お洒落は我慢!?
淡い色合いの花が多い今の時期、
元気な花色に引き寄せられ眺めてしまうのは
ヒペリカム・ヒドコート(タイリンキンシバイ)
お洒落は我慢!?_e0188555_17025131.jpg




さて、ある雨の朝
神戸市市役所1号館24階からの眺め
お洒落は我慢!?_e0188555_17045375.jpg

エレべーターを占拠してしまうので
出勤する職員さんに先駆けて
資材を運び込み、一息ついたところ。



遡ること先月末


「カジカワさん、小さな工事で、
  しかも相見積りやけど(見積り)する?」


そう声をかけて頂き、
結果、私どもがお受けすることになった工事。



さてここは?
足を運ばれた方もいらっしゃるかもしれません

お洒落は我慢!?_e0188555_17191586.jpg


お分かりでしょうか?
お洒落は我慢!?_e0188555_17222665.jpg


以前入居されていた
韓国料理店 百済さんが閉店され
(花隈・湊川の系列店は営業されているそうです)
今回、ひとまず会議室にリニューアル予定



私達は建具や飾り枠、
そして一部、壁の塗装をすることになり・・・。



一度下見をしたはずが、よく見るとかなり凝った造り。
後日送られてきた詳細図面を見て納得、
有名な建築家の設計・デザイン。
入り口のドアは格子の入った豪華な特注品
お洒落は我慢!?_e0188555_17424779.jpg


デザイナーもの = 施工者泣かせ
なのは、業界あるある



この格子を塗ることになったのですが
これが予想以上の難関となった。



立ちはだかったのは3つの難関。
一つ目は
(ガラスを汚せないので)
格子を取り外さなくてはならない



次なる二つ目は

格子の間隔が細かすぎて

  インパクトが使えない


きっとお掃除も大変だったろうな・・・つい思う。
お洒落は我慢!?_e0188555_17480406.jpg

そして更なる三つ目は

とにかく重い


 重すぎるッ!

取り付けの際も苦労されたのだろう。
とにかくビスが真っ直ぐに入っていない
失敗の痕、ためらいの跡も多々見られ、
施工された方の、ため息さえ聞こえてきそう・・。



なんとか取り外し、3人がかりで持ち上げ移動
お洒落は我慢!?_e0188555_17593539.jpg


工事の最終局面に、最後の苦難が訪れるはずだ。
「果たしてこの格子、
   元通り取り付けられるのかな」

実は今から気を揉んでいる





いい材料がふんだんに使われていて
このテーブル、こんなに可愛いのに
重たさは横綱級
お洒落は我慢!?_e0188555_18162705.jpg


お洒落だけど重い、
お洒落だけど使い勝手が悪い



まさに
お洒落は我慢(忍耐?) 
を、まさかの工事現場で実感。



けれども
視点を変えれば、それだけ苦労して作られたもの、
作業に携わった多くの方の想いや工夫
汗と涙の沁み込んだ得難く価値のあるもの。



だからこそ、出来るだけ残したいという
役所の方々の思いも十分理解できる。
心して工事にかかろうと思う。



既に他社の大工さんによる工事が進んでいて
施工前のこんな様子が
お洒落は我慢!?_e0188555_18391721.jpg



ここまで変貌している
この部分の壁面はボードが貼られ、
クロスが貼られる予定
お洒落は我慢!?_e0188555_18400348.jpg




大工工事の進む横にお邪魔をして
工事初日、養生を済ませ
お洒落は我慢!?_e0188555_18340198.jpg


飾り枠の下塗り
お洒落は我慢!?_e0188555_18354221.jpg



そして、取り外した格子の一部にも下塗りを入れた
見れば見るほど、意匠の凝らされた逸品
お洒落は我慢!?_e0188555_18362774.jpg




窓からは目を見張る絶景
お洒落は我慢!?_e0188555_18545274.jpg

せっかくのスペース、
設計・デザインした建築家さんの
想いとは違ったものになってしまったけれど
長く大切に使われると良いな。そう思う。



24階の窓からは解体の進む2号館が。
私達が遮熱塗料を塗った屋根も
取り壊しが進んでいて、思いはフクザツ
お洒落は我慢!?_e0188555_18554099.jpg


工事の進捗は、また後日に




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。少しでも喜んでもらいたい、
役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。



by kaji-kawa | 2021-06-17 19:23 | 梶川塗装
<< お客様からの頂き物 お客様の活躍で >>