成長するということは
4月9日は息子の高校入学式でした。
成長するということは_e0188555_19051681.jpg
















希望に満ち溢れた新たな船出のはずなのに・・・・
知らない地域で・・・
周りは知らない人ばかり・・・
寂しさと不安に包まれて会場の席に着きました。



この歳になって、寂しいだなんて・・・。
今までが恵まれすぎていたのでしょう。



ヨチヨチ歩きの頃からずっと、息子は地域の方に囲まれて育ちました。
「この前信号無視しよったから怒っといたで!」
「野球始めたら、めちゃめちゃ挨拶してくれるようになったな~」



中学校に入り、部活が始まると沢山の方がネット越しに観戦。
週末ともなるとワンカップや缶ビール片手に(土地柄・・・(笑))
「ホラ打て!打てよ~!」オジサマ方の野太い歓声が。
絶好の観戦スポットである市バス「永沢町」バス停は、別名「居酒屋バス停」と命名。
成長するということは_e0188555_19225766.jpg















道を歩いていると見知らぬオジサンに
「息子さん、総体頑張ってもろてなぁ~」
何度声をかけられたことでしょう。




よく自宅から息子の様子を眺めました。
加えて毎日のように出会う学校の先生方からも情報が。
それがすっかり日常になってしまっていたのです。
成長するということは_e0188555_20054322.jpg


















なので、今まで気付きもしなかったのだと思います。
成長して大きくなるということは、
地元を離れ巣立っていくことなんだと。
巣立ってもらわなくては困るのですが・・・。



って・・・同じ神戸市内でこんなことを言ってはダメですよね。



当の息子?
入学式を終え体育館を出ると、
新入生とは思えない妙にウルサイ集団を発見。
上級生かと思いきや、輪の中には息子が。
皆より一足早く高校生活を始めた野球部新入生のグループでした。
新しい環境にオタオタする親をヨソに
当の本人は、さっさと高校生活を満喫していました。



まずは私自身が成長しなくては!
息子の姿を見て「これじゃイカン」と我に返った母でした。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています



by kaji-kawa | 2018-04-17 19:40
<< Y様のお土産、思い出した韓国 ご報告が遅れまして・・・ >>