神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目
9月18日、日曜日。
午前8時30分のこと・・・・。


「 ほな、いくで! 」
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_1155193.jpg



何をするのかというと・・・。
高圧洗浄!
洗浄した水が、道路へ散ってしまうことが予測され、
人通りの少ない休日の朝早い時間を狙って、工事開始。
まずは、道路に面した部分から洗浄を始めました。


道路側ののち、全体に洗浄を進めます。
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_11112060.jpg



洗浄後、屋根が乾くまでの間、時間を置きます。


この間、見回りがてらウロウロ。
新たな発見や・・・
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_1125284.jpg

新たな出会いが・・・にしても、このネコ、凄い貫禄。
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_11263375.jpg



工程はクールサームシーラー塗装へ。
いわゆる下塗りです。


船便で運ばれてくるため、厳重に密封されています。
カッターや、工具を使って開封。
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_11415878.jpg



まずは、屋根の縁を刷毛で押さえていきます。
先日防水層を補修した部分。
銀色に光っているためカラスが度々やってきます。
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_11444260.jpg



縁取りが済んだのち、ローラーで中心部分を塗装します。
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_11554681.jpg



塗ること4時間・・・。
シーラー塗り、終了!
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_115779.jpg



午後からの市役所周囲は一気に賑やかになりました。
まず、最初は黒い車集団から発せられる軍歌?のような音楽。
お互いをたたえあう言葉が続き・・・。


その後、ある宗教団体のマーチング。
神戸市役所、遮熱塗装プロジェクト 2日目_e0188555_11514124.jpg



今日の工程で、ネックとなったのは雨。
ひとたび水分にふれると
あっという間に塗料が泡沫状の白い水と化して流れてしまうのです。


天気予報は晴れでも、ゲリラ豪雨などの可能性もあり、
雲の様子を逐一観察しながら、祈るような思いでした。
無事終了し、ホッとしています。


19日は午後から雨の可能性もあり、工事はお休みします。
それから、しばらく雨が続きそうなので・・・
次回は23日(金)あたりの予定です。



市役所の皆様、特に庁舎管理部門のみなさま、お世話になります。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-09-19 12:10 | 神戸
<< 神戸市西区学園東町K様邸 外壁... 神戸市役所、遮熱塗装プロジェク... >>