神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②
仕事をしていると時々珍しいお客様がやってくる。

彼(彼女?)の名前はカナブン。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_22215276.jpg

嬉しくて毎度のことながら、しばらく一緒に戯れることに。

なんてキレイな色なんだろう。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_2231996.jpg

決して真似することのできない色。カミサマって素晴らしい。

ふと、先日補修工事をしたメタリック塗装のことが頭をよぎり・・・。
また、後日報告できるといいのですが・・。






神戸市中央区マンションK様外壁改修工事報告、
今回は、外壁塗装、雑工事、タイル工事~完成までを
お話しする予定です。


外壁塗装
下塗り
マスチック模様をつけます
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_22494084.jpg


中塗り
K様の娘さんが外壁の色を選ばれました。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_22542799.jpg


上塗り
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_22564324.jpg



内部も同じように
下地補修
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_2315650.jpg


下塗り直後
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_2352131.jpg


上塗り完了
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_2365046.jpg


玄関扉の塗装
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23155692.jpg


電気BOX塗装
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23173332.jpg



外部換気扇フードを新調
古いものを撤去して
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_239471.jpg

新しいものに
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23102947.jpg



玄関廻りの工事
電気工事
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_231243.jpg

壁から4本のビスが飛び出していますが・・・
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_041793.jpg



玄関廻りタイル工事

今回はカルセラではなく、本当のタイルです。
カタログや、実際に見本を取り寄せ
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23313467.jpg



K様が選ばれたのは
上の見本とは違うタイプのもの。柄がはっきりとしていて
とても目を引くものです。


タイル施工部分。モルタルで調整してあります。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23423336.jpg


タイル専用のボンドを
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23445211.jpg


壁に塗っていきます
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23452818.jpg


櫛目を入れます
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23463763.jpg


いよいよタイルを張り付けていきます
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_23474070.jpg


どんどん貼られて・・・
なのになんだかバランスが取れている。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_2350282.jpg



どうして????


仕事中の名人を直撃!!!


「 うまくタイルを貼るコツは??? 」


簡単にいうと、、
タイルの継ぎ目の線が上下や、左右を貫く一直線にならないこと!
そして、十字に交わる部分ができないように気を付けること!  なのだそう。


タイルの目地に青い線を入れてみました。
確かに上から下まで、もしくは真横に一直線に走っている線はありません。
また、十字に交わっている線もありません。ん、納得です。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_010318.jpg



そして、4本の突き出たビスは何のためかというと
ネームプレートをつけるためなのでした。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_0375686.jpg



玄関廻り完成
メールボックスも新調。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_0454096.jpg



足場解体前、最終チェック
圧縮と呼ばれる部分の跡が残っていないか、塗り残し、散り際の処理などについて
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_017390.jpg




こうして、
工事完了!!!
K様も、広島から見に来られ、一緒に最終確認を行いました。


施工前
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_0244387.jpg


施工後
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事②_e0188555_0251885.jpg



Kさま、そして、入居者の皆様、どうもありがとうございました。
入居者の皆さんは、本当によく声をかけて下さり、
毎日の工事の進捗状況を楽しみに見守ってくださっていることが、
ひしひしと感じられました。


私は、毎日は行けなかったのですが、それでも、
「うわ!ポストが新しくなってる!」
「タイルがついて、豪華仕様になったね」
「キレイになって、うれしいなぁ」
色々な方が、声をかけて下さいました。


また、近隣の皆様、周辺の道路が狭いところへ、
工事車両の駐停車等でご迷惑をおかけしました。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-08-10 23:53 | 外壁塗装
<< 神戸市兵庫区御崎町集合住宅塗装工事 神戸市中央区中山手通マンション... >>