神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①
広島に原爆が投下されてから66年。

googleは広島市と共同で原爆ドーム内部の映像を公開しました。
ストリートビューの形式で閲覧できるようになっています。


http://goo.gl/rMjAh


今の時期、戦争の証言記録のドキュメンタリー番組が多くなり、
寝不足気味な日々が続きます。

やはり知っておきたいと思うのです。
そして、自分なりの言葉で、子どもにも伝えなければ。

そう思うようになったのは母方の祖父の存在です。
神社仏閣、仏像について、日本画や洋画、能、焼き物・・・
何かと私は祖父の影響を受けて育ちました。

何事についても、語りだすと止まらない祖父が、
口を閉ざすことの一つが戦争の話でした。

何気なく気づいたのは小学校高学年の頃。

何十年たっても、なお、人に語ることのできない程の悲しみって・・・。
祖父の心に寄り添ってみたいと思い、
それならば何があったのか、きちんと理解しなくては。
それがはじまりでした。






今回は、そんな広島繋がりなきっかけでの工事でした。

ある日、「 インターネットで見た 」と1本の電話が。
やりとりのなかで、
「 実は私、広島に住んでいるものでして・・」
HPのヒストリーの部分を見てくださったようでした。
(梶川家のお墓は広島県廿日市にあります。)
これがKさまとの出会いでした。


最初にお会いしたのが2月頃だったように思います。
何度か会ったり、手紙やFAXでのやり取りを重ね、
今回の工事着手の運びとなりました。



工事前の状況
一部タイル張りの4階建ての建物です。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1555335.jpg




外壁の状況等については足場仮設後の調査の部分に書きます。



足場仮設
丸々一日がかりで足場を仮設
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1621877.jpg

足場完成
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1641884.jpg




建物調査
外壁浮き部分。エポキシ樹脂注入工法予定部分。青い点で示します。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16104770.jpg


塗膜のフクレ、めくれ部分。赤線で示します。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16113140.jpg


ひび割れ。Vカット処理部分。黄色で示します
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16124191.jpg


そして、広範囲に浮きが見られる部分。
青い点々ですが、何だか違うことをしていますね。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1617069.jpg

                                       ↓
下地処理に続きます


下地処理                             


広範囲に取り除かれてしまいました。剥落しそうな部分が見えています。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16333597.jpg


更にハンマーで叩いて取り除いていきます。
下には店舗もあり、破片が下に落ちないよう細心の注意を払います。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16405964.jpg


完全に取り除いたのち、モルタルで調整
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16472171.jpg



外壁から突出している錆びた金具を取り除いています。
細かいことですが意外な盲点です。
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1652411.jpg



ひび割れ、Vカット処理跡
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16553711.jpg


ピン注入工事
振動ドリルで穴をあけます
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_16592156.jpg

穴の中を掃除
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_170030.jpg

エポキシ樹脂注入
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1742489.jpg

ピン注入完了後
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1762568.jpg



そして、タイル部分。
Kさまと相談ののち、タイルの模様を消すことになりました。


特殊なモルタル カチオンセメントにて塗っていきます 1回目の塗り
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_171634.jpg

1回の塗りでは タイル目地がでてしまうので 乾燥後 さらに塗っていきます 2回目
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_17175351.jpg




最後に、外壁全体の質感を合わせるためマスチック模様をつけます
神戸市中央区中山手通マンションK様塗装工事①_e0188555_1720214.jpg




今日はここまで。
次回は外壁塗装~お話しします。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-08-06 15:47 | 外壁塗装
<< 神戸市中央区中山手通マンション... 神戸市垂水区塩屋北町 S様邸塗... >>