神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編
花の季節がやってきました。
この時期の、私の楽しみのひとつ、
事務所向かいにあるI様邸。玄関先の花が咲きました。
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_2165286.jpg


名前は分かりません。
立派な棘が沢山あるので、原種の薔薇の一種かと・・・。
子どもが時々ボールを投げ込んでしまい、お伺いすると
奥様が「棘が危ないから・・・」と、気を遣って取ってくださいます。

I様は、画家。
ポートピアホテルにもI様の大きな絵が飾られています。
いつも飄々と、お話しすると楽しい方です。


この花を楽しみにしているのは、私だけではなさそう
既に先客アリ。
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_21193528.jpg









さて、中央区T様邸塗装工事完了報告。
前編は工事開始までを、
後編はモルタル補修と、トタン屋根工事を主にお話ししようと思っています。


施工前

古い建物です。
しかし、何とも言えない暖かみが感じられます。

見ていて “ ほっこりした気持ち ” になりませんか?

よ~く見てください。
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_21335265.jpg

くるみ割り人形の兵隊さんの顔 に見えませんか?

真ん中の縦板の部分が 鼻 で、両脇の窓が 眼 ・・・。


私だけでしょうか?




かなり老朽化が進んでいます。
モルタルの壁はひび割れが多くみられます。
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_21464424.jpg


トタン屋根はこのように
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_214862.jpg


軒下の板が剥がれおち
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_21485519.jpg


木製の建具類も塗料が色褪せて
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_215085.jpg


苔も生えています
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_21505443.jpg

そして、注意しないといけないのは、
上の写真を見てお気づきのように、お隣マンションの2階ベランダが
すぐ近くに迫っていることです。


足場はどうにかT様敷地内に仮設できるのですが・・・。
(かなり厳しい条件でした。足場屋さん、ありがとう)


さっそくお隣マンション2階の方へ御挨拶に伺いました。
工事のご挨拶は当然として、

相談しておきたかったのは 防犯対策


足場がかかると、ベランダへの侵入が容易になってしまうからです。
相談のうえ、足場に人感センサー付きのライトを設置すること、
工事期間中はマンションの方も施錠に十分注意するということで
話が まとまりました。



足場を仮設したところ
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_22101591.jpg



ライトは2か所に設置
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編_e0188555_22121255.jpg



足場の防犯対策、今回のようなライトの設置もそうですが、
様々な種類のものがあります。
各種対応いたしますので、気になる方はご相談ください。


今回のT様邸のように明らかに足場が足がかりになってしまうような場合は、
私共で、お隣の方とお話を進める場合もあります。






T様邸後編は、近日中に・・・。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-05-06 22:17 | 外壁塗装
<< 神戸市中央区 T様邸塗装工事完... 神戸市兵庫区 T様マンション塗... >>