西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編
桜の花もあっという間に見ごろを過ぎ、
散った花弁が道路上をピンク色に彩っています。

桜から、やや遅れて多肉植物が花をつけ始めました。

ランナーを伸ばした先に花が付きます。
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_2238517.jpg

小さな花です。
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_22403812.jpg








西宮市S様邸、塗装工事完了報告、
今回は、高圧洗浄~完了までをお話しします。

高圧洗浄
高い所から順に汚れを下へ下へと洗い流していきます。

屋根
洗浄済みの部分と比べて、足元の未洗浄部分が黒いのがわかります。
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_22454166.jpg


軒下
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23415414.jpg



ペンキを塗らない部分を養生します。
アルミサッシ
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23433514.jpg


インナーテラス内部はこのように
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_22584895.jpg




養生ののち
外壁塗装

下塗り
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_230593.jpg

中塗り
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_2305861.jpg


持ち場を分担して作業を進めます
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_2325630.jpg


上塗り
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_2344431.jpg


上塗り完了
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_236248.jpg


樋や破風も
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_237947.jpg




屋根塗装
高圧洗浄後、鉄部に錆止めを入れた状態
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_239116.jpg


シーラーを塗ったのち、中塗り完了後
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23531886.jpg


上塗り(逆光で分かりづらいですが)
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_2312777.jpg


屋根塗装完了
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23133339.jpg



こうして、
工事完了!

施工前
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23144583.jpg


施工後
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23155229.jpg



今回の工事は、

出水 健一 を中心に
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23175549.jpg

井上 周一
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_23184846.jpg

河本 健人
西宮市 S様邸塗装工事完了報告 後編_e0188555_2320668.jpg

                                 の3人で施工しました。

井上、河本については、スタッフ紹介の欄にあがっていないのですが
昨年10月から スタッフとして工事に入ってもらっています。
近日中に、スタッフ紹介を更新しようと思っています。






S様邸の工事を終え、足場解体後の掃除を行っていると、
おばあ様が帰ってこられました。奥様も出てこられ、
少しでしたがお話しすることができました。
震災を機に皆で暮らし始めたとのこと。


ひとつ、教えて頂きたかったのは、建物西面に置かれていた石のことです。

掃除をしながら、ちゃっかり楽しんでしまったのですが、
色々な色や、かたち、重たさ、模様、微妙な傷、そして触り心地・・・・・。
そのうち、それぞれの石が、人間の顔にも見えてきて
一人で こっそり名前まで付けはじめる始末。

石にも個性があるんだなぁ。
私が石だったとしたら、どんな石だろう。



S様ご家族の皆様、どうもありがとうございました。
そして、お向かいの社員寮のみなさま、
駐車スペースを快く提供してくださり、ありがとうございました。



奇しくも東日本大震災直後に始まった、S様邸の工事。
塗料はあらかじめ、準備ができましたが、
カーポートの波板や、アコーディオン門扉など
大変お待たせしてしまって申し訳ありません。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-04-18 23:38 | 外壁塗装
<< 神戸市北区上津台N様邸 部分塗... 西宮市 S様邸塗装工事完了報告... >>