一皮剥けて、大空へ!
梅雨も明け、セミの鳴き声が日毎に大きくなってきてます。
鳴き声を聞くと、暑さ倍増!!なのですが、
子どもにとっては、観察が楽しくて仕方ないようです。


我が家では、毎年恒例になっている、
セミの羽化の観察をしました。


ここ、神戸市兵庫区ではクマゼミだらけですが、
姫路市の私の実家はアブラゼミばかりでした。
嫁いできて、初めてクマゼミを見たときは、ビックリでした。
アブラゼミと比べると大きいので、正直気持ち悪かったです。
去年あたりから、姫路でもクマゼミも見かけるようになりました。


ここ数年、クマゼミの勢いがすごいようです。



夕方、6時ごろ、近所の神社へいくと・・・
そこは穴ぼこだらけ。
そんな、穴の中から、入り口の小さい穴を探すと、
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_15184487.jpg

そこには、幼虫が!
穴の中でなくても、6時頃だと地面を歩いている幼虫がいます。
木に登り始めているものもいます。



そんな中から、1匹。
「ごめんね、一晩一緒にいておくれ・・・」と
自宅寝室の網戸へご招待。
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_1524455.jpg




最初は、居場所を求めて、ウロウロ。




しばらくすると、じっと動かなくなります。




そして、かなり、個体差はありますが、1時間くらいで、
背中に割れ目が見えてきます。
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_15301463.jpg





体を伸ばしたり、縮めたりしながら、殻の裂け目を大きくしていきます。
こうなってくると、目が離せません。
ここで、力尽きてしまう者もいるからです。
一緒になって、いきみながら、応援です。
なんだか、出産みたい・・・
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_15342488.jpg

ああっ、頭が出た!!!




体が全部出てしまうと、見事なイナバウアー。
けど、これもかなり辛そう。
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_1536467.jpg





仕上げは、羽をひろげて、乾かすこと。だいたい、夜の9時ごろです。
抜け殻の上に乗って、一晩を過ごします。
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_15385312.jpg




そして、朝。お別れの時。
「ありがとね~。最後までしっかり生き抜くんだよ~」
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_15414083.jpg




遺されたのは、彼の抜け殻
一皮剥けて、大空へ!_e0188555_15431394.jpg



全てがうまく羽化するとはかぎりません。
片方の羽がどうしても出てこないままのもの、
見ていて顔を背けたくなるものもあります。



命がけで、羽化する姿を見てから、子どもは、セミを捕まえても
すぐに、放してあげるようになりました。



セミさん、ありがとう。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-07-20 15:55 | 神戸
<< アヲムシ君を偲んで 神戸ゴルフ倶楽部、受け継がれて... >>