ローテローゼさん主催のワイン会
北野にある、ドイツワイン専門店、ローテローゼ。
皆さんは行かれたことがありますか?


e0188555_19142526.jpg



雰囲気のある、いいお店です。


11月7日、8日に神戸旅客ターミナルで、ローテローゼさん主催のワイン会が行われました。




e0188555_192765.jpg


このたび、ローテローゼさんの入居されている、山麓ハイツさんから、塗り替えのご注文をいただきました。



専ら焼酎、ビールの私ですが、これを機に、ワインも試してみようかと思い、行ってみました。


e0188555_19305355.jpg


ワインが所狭しと並べられています。


e0188555_19341449.jpg



おもな産地の地図も・・・
地図を見ていると、なんだか優雅な気分になってきました。心はすっかり”行ったつもり”です。



いろいろなワインを味わいつつ、ドイツ料理もふるまわれ011.gif

e0188555_19401276.jpg




すっかりいい気持になって帰りました。
今度は、お店で、本格的に、料理とワインを味わってみたいと思っています。
楽しみです。


来年1月からの工事、よろしくお願いいたします。











兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
# by kaji-kawa | 2009-11-12 19:54 | 神戸
第9回小型動力ポンプ操法大会

11月8日、第9回小型動力ポンプ操法大会がありました。
当日は晴天に恵まれ、暑いくらい058.gif
「喝っ」の大沢親分は残念ながら欠席でした。川藤幸三さんが来賓でした。


全部で23チームが出場しました。
基本的には、放水で、標的を倒すまでの時間を競い合います。
タイムが、早ければ早いほど、優勝に近づくわけです。
タイムは、随時、結果表に書き込まれます。




e0188555_1658767.jpg





私の所属する兵庫消防団第3分団は、第7組での出場です。
1番員として、出場しました。
1番員は、ホースの筒先とホースを担いで、標的の前まで走り、的を当てる役割です。




これまで半年間、毎週火曜日、木曜日の自主練習に加えて、土曜日の公式練習を続けてきました。これだけやったのだから、大丈夫!緊張なんてしない!と思っていました。

けれど・・・

スタートの合図の瞬間から、自分が何をしたか、覚えていません。
そんななかで、失敗せずにできたのは、やはり練習のたまものだったのでしょうか。





これは放水直前。

e0188555_17234679.jpg








放水中!的を倒した瞬間。
e0188555_18533318.jpg





結果は、36.94秒で、3位でした。


1位は北区有野支団。34秒台でダントツの優勝でした。
2位の西区櫨谷分団とは、コンマ8秒くらいの差でした。
優勝を狙っていましたが、現実は甘くなかったです。



けれども、何とか表彰台にのぼることができて、よかったです。
代表で記念品を受け取りました。

e0188555_8241088.jpg




皆で、記念撮影しました。
練習をサポートしてくださった、兵庫の各分団の皆様、兵庫署の消防員の皆様、
そして、選手以外の3分団の皆様、本当にありがとうございました。
他の選手の皆さん 本当にお疲れさまでした。
   

   兵庫消防団第3分団ポン操部、
      これにて解散っ
029.gif  



e0188555_18523260.jpg












兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
# by kaji-kawa | 2009-11-09 18:42 | CSR
階段・廊下 ノンスリップ工事写真です
階段・廊下 の 工事です。

現状は、土間がモルタル仕上げでした。鉄骨の階段がかなり錆がでていたので、
塗り替えと同時に、ノンスリップシートの工事も とのご要望でした。


施工前 廊下です

e0188555_2115488.jpg


e0188555_2121525.jpg



施工前 階段です。よく錆びています

e0188555_2131565.jpg


e0188555_2133712.jpg



工事 開始です。汚れないように 工事以外のところを養生します。

e0188555_2143791.jpg


素地ごしらえ 下地調整をして、錆を落としてから、白色の錆びとめを塗ります。

e0188555_2154496.jpg


e0188555_216624.jpg


錆びとめを塗ったあと、上塗りをかけて行きます

e0188555_2182468.jpg


e0188555_2184489.jpg


また、溝部分は、シートが貼れないので、かわりにウレタン防水をしていきます。

e0188555_2110495.jpg


モルタル部分、階段 踏み部分、蹴上げ部分 をノンスリップシートを貼ります。

e0188555_21105946.jpg


e0188555_21111229.jpg


端末部分を コーキングして 水を入らないようにし、完成です

e0188555_21121822.jpg


e0188555_21123633.jpg

兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
# by kaji-kawa | 2009-11-06 21:15 | 防水工事
地下室の止水工事
地下室の天井にシミができています。
    調査した結果、排水パイプまわりの壁の隙間からの漏水とわかりました。

e0188555_994669.jpg


天井をめくって、
    パイプまわりを急結セメントで埋めます。

e0188555_9141534.jpg



e0188555_9135169.jpg




急結セメントとは、セメントに水を注ぎ練り混ぜた際に
           発熱しながら急にこわばり固まるセメントです。



また、完全に隙間をふさぐため、パイプを2本出しとき、
 このパイプからエポキシ樹脂材を入れていき、固まらせます。

エポキシ材です 

e0188555_9164556.jpg


2液型ですので、混ぜ合わせていきます。

e0188555_9173551.jpg


専用の注入ガンに材料を入れていきます。

e0188555_9181839.jpg


パイプから樹脂材を入れていき、つめていきます。

e0188555_9291222.jpg



上からのパイプから、樹脂がでてきたのを確認し、完了です。


兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
# by kaji-kawa | 2009-11-04 09:05 | 防水工事
西宮 ビル完了しました!
8月の盆明けからスタートした西宮ビルがやっと完了致しました。
外壁改修工事で、下地処理(Vカット処理、注入工事、他)や、
 外壁塗装工事、防水工事、光触媒工事 など 施工しました。

施工前

e0188555_19242998.jpg


施工後

e0188555_19255538.jpg





屋上防水です 
施工前

e0188555_19263068.jpg



施工後

e0188555_19265321.jpg





ベランダの防水工事  施工前


e0188555_19273974.jpg



施工後

e0188555_1928348.jpg





裏の非常階段です 施工前

e0188555_19285559.jpg



素地ごしらえを 機械使い 処理していきます

e0188555_19293610.jpg


錆びとめを塗っていきます

e0188555_19294977.jpg



土間をウレタン防水します。

e0188555_19301467.jpg




正面のパネルは目地はシーリング打替えをし、
                   ガラスとモルタル部分は光触媒工事をしました

施工前

e0188555_19322078.jpg


施工後

e0188555_1941798.jpg





1階ガレージ 施工前です

e0188555_19332846.jpg


施工後です

e0188555_19335376.jpg



その他の工事は、また、まとめしだい 施工実績でご報告いたしたいと思います。

マンションの皆様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。


兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
# by kaji-kawa | 2009-11-02 19:48 | 外壁塗装