<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
断捨離のカミサマが降りてきた
昨年末、突然に断捨離のカミサマが降りてこられた。




それは11月末のこと。
いつも楽しみにしている関口知宏さんのヨーロッパ鉄道シリーズ。
スウェーデン編が放送された。
e0188555_11421896.jpg

















道中ストックホルム近郊の共同墓地に立ち寄る関口さん。
死 = 自然に還ること  という死生観のスウェーデン。
この墓地に埋葬される方の3分の1が散骨を希望されるとのこと。
散骨される方のお墓は無く、遺族は広場のモニュメントに花を手向ける。
「花を供えるだけの墓ならいらない」
「自分たちの死が遺された方の負担にならないように」




ダーラナ地方では75歳の独居女性。
庭の草むしりも、屋根の雪かきも、全て自分ですると。
「豊かな人生とは簡素に生きること」
「出来ることは自分でする。それが生きる自信にも繋がるから」
※スウェーデンでは、子世帯と同居する高齢者は全体の4パーセントのみ。





その後も色々な土地でたくさんの印象的な景色や言葉に出会えた。
e0188555_15283001.jpg


















シンプルなデザインの北欧家具は大好き。
そして、そのデザインは、北欧の方々の生き方そのものに根ざしていると気付く。
徹底してシンプル。それでいて温かく、懐かしい。





物に囲まれて生きる物質的な豊かさではなく、
豊かな自然を満喫し、享受する精神的な豊かさ。
e0188555_11484842.jpg



















人間の根源的な豊かさを見た気がした。
そして、どの方も、とてもいい顔をしておられた。
e0188555_15291672.jpg

















1時間半の放送時間が経過するとともに
じわじわと
「 これじゃあイケナイ! 」
「 片付けたい! 」
そんな感情・・・というより、衝動が湧いてきた。





断捨離のカミサマ降臨の瞬間。
e0188555_11523747.jpg

















それから・・・・・
毎日憑かれたように片付けた。
年末ギリギリまで





本はダンボール箱8箱分を売りに出し
e0188555_14593546.jpg



























息子の服も・・・
5年生を過ぎると自分の着たい服がハッキリしてきて
新品のままの服も・・・。
e0188555_15022343.jpg


















私の服も、駄目もとで売りに出してみた。
e0188555_15035440.jpg
















頑張った甲斐あって、今はスッキリと暮らせている。
問題はいつまで続くか・・・?!
これまでも、物は増やさないように気を遣って生活してきたつもりだ。
それでも今回かなりしんどかった。




断捨離のカミサマ、どうか今後も居続けてください。
そして、願わくばダイエットのカミサマも降りて来ては下さらないか・・・
切に願う、ここ数年。




追記
関口知宏さんのヨーロッパ鉄道旅
スウェーデン編、
1月30日(月)より、10日に分けて再放送されるようです。
朝7時45分~8時  BSプレミアム にて 






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。





by kaji-kawa | 2017-01-30 16:23 | 梶川塗装
復活なるか・・・・?
1月20日のこと。





物々しいモニター画面。
厳戒態勢の梶川塗装事務所内です。
e0188555_16470695.jpg


















いつ異変があっても、すぐ察知して対応できるように!
かといって仕事を放り出すわけにも行かず・・・。





苦肉の策で、
住宅診断に使う床下用のロボットモニターでモニタリング。

e0188555_16504844.jpg



























遡ること前日19日、夕方のこと。
いつもと比べて落ち着きが無いな・・・・そう感じていたら
異変はあっという間でした。





大急ぎでお世話になっている動物病院へ。
全身の力が抜けてしまい、グッタリ。
立ち上がることも、吠えることさえも、ままならなくなりました。
声にならない声を上げます。
必死に生きようとしている姿に何かせずには居られません。
しかし・・・どうすれば?
言葉を発してくれない動物ゆえのもどかしさ。




歳も歳ですので、最悪の状況が頭をよぎります。




ひとまずオシッコまみれの身体を洗いました。
今まではブルブルっと自分で水を切ってくれたのに、
されるがまま・・・・ダラリ。
時間をかけて乾かし、乾ききらない部分もあって
本来なら絶対に上げないリビングの床暖房で、乾きあがりを待ちます。




帰宅した息子と
e0188555_17013734.jpg




























二人で静かに時間を過ごしていました。





思い返せば、こんなことも・・・
e0188555_17051135.jpg
















こんなこともあって
e0188555_17054503.jpg




















言葉にならず、ただただ黙って犬を撫で続けていた息子でした。





それから・・・・・
毎日のように通院し
週明けの本日、嬉しい回復の兆しが見え始めました。





時間ごとに促さなければいけませんが
自力で立ち上がり、排泄が出来るようになり
e0188555_17111100.jpg





















今日も雪の中、トイレへ
e0188555_17125108.jpg




















一番具合の悪かった頃、
毛布を担架のようにして2人係りで犬を運んでいました。




それを見かけた見知らぬ男性が
「 この犬は私がここに引っ越して来た頃から居た。
 この街で、この犬の居る風景の中で一緒に時間を過ごしてきたような気がする。
 この犬は私の思い出の一部。
 どうか、どうか元気に回復してくれよ! 頑張れよ! 」



涙ぐみながら、嬉しい言葉をかけてくださいました。



どこまで回復してくれるかわかりませんが、
苦痛なく、皆に囲まれて、幸せに。



気にかけてくださる皆様、
ありがとうございます。
皆様のおかげで、本当に幸せ者の犬です。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。












by kaji-kawa | 2017-01-23 17:43 | 梶川塗装
Jスタッフです

毎度同じご挨拶ですが、ご無沙汰しておりますm(__)m


今年のお正月は思いのほか暖かく感じましたが

皆さまはいががでしたか?


ですが、成人式のころから少し寒く感じるようになりました。

冬至から15日目の 1月5日が小寒で

小寒から15日の 1月20日ころが大寒です。

そしてこの30日間を 【寒の内】 と言われ

1年で一番寒い時期なのだそうです。



私の住む北区では 14日の夕方からチラホラと雪が舞い・・・


e0188555_10291899.jpg


夜にはこのような景色でした。




雪の舞った次の日、次男の野球部恒例 『炊き出し』 がありました。

神戸市では震災の経験を忘れないように、炊き出し行事がよく行われますね。

我が野球部でも、豚汁をふるまうこととなっています。




何日か前に打ち合わせをし、何人かで手分けして買い物をし

当日の朝から学校の食堂をお借りして炊き出しです。

調理の様子は撮影できませんでしたが、大きな鍋を4つ使って豚汁を作りました。



e0188555_10351433.jpg


これは保護者用で、選手・マネージャーには

ウインナーとミートボールとアップルジュース付きです(^o^)丿


e0188555_10404084.jpg




寒い寒い日でしたので、暖かい豚汁とおにぎり大好評でした(^o^)


 しんどい冬連も みんな ガンバレ!!!






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2017-01-19 10:46 | 梶川塗装
残り福の一日
昨日11日は、半日屋根の上。




明石市S様邸。
e0188555_14292090.jpg












屋根の上は見晴らしがよく、
寒い中にも眼前に青空が心地よく感じられます。




帰途、突然の訃報が伝えられたクロス屋さん宅へ。
長年お世話になっておきながら、お礼のひとことも伝えられていない。
あいにく、ご不在。




昨年は、たくさんのお世話になった方々を見送った。
e0188555_14394778.jpg














サラリーマン家庭から公務員を経て、全く畑違いの自営業へ。
仕事の慣例や組合のこと、現場のこと等々。
時にギョっとさせるようなことを聞いてしまったり、
的外れなことも山ほどしでかした。
そんなときに温かくフォローしてくださり、
少しでも早く馴染めるようにと優しく声をかけてくださった方々ばかりだった。



寂しくなります。
いつでも甘えられる・・・なんて思っていたのに。
時代は流れていくのだなぁ・・しみじみ。



と同時に、
しっかりしなくては!!!
自身でお尻を叩いてみたり。




その後、残り福のえびす神社へお詣り
e0188555_15352964.jpg














昨年の報告とお礼を大黒様とえびす様へお伝えして、
恒例の私なりのゲン担ぎをして帰社した。




空に近い場所からはじまり、沢山空を見た残り福の一日。
雲の上へ旅立ってしまわれた方々を想い
天上のカミサマには報告やお礼を。



さて、今年も始まったばかり。
この一年が皆様にとって、よりよい一年でありますよう
心よりお祈りいたします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。



by kaji-kawa | 2017-01-12 20:31 | 梶川塗装
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。



お客様からの年賀状。懐かしいお客様の近況やご家族のお写真も。
新年早々ヤル気をいただいています。
多分明日も、明後日も眺めます。
e0188555_11053556.jpg
















自分で書くとなると、正直「面倒くさいなぁ」なんて思ってしまうのですが
勝手なもので、頂くのは本当に嬉しいものですね。
皆様、どうもありがとうございます。




本年もスタッフ一同精進してまいります。
皆様何卒宜しくお願いいたします。



年末が遅かったため、
年明けはゆっくりと、本日7日からの仕事始めです。



昨年末、何処からか片付けのカミサマが降りてきて・・・
断捨離断行の年末でした。
そんな合間、美容院へ。
e0188555_15341855.jpg














かれこれ20年近く通う美容院。
中央区大倉山から垂水へ店舗が移転しても、電車に乗ってでも!
やっぱり安心して通え、自分の髪を委ねることの出来る美容院。



私の髪質はもちろん、皮膚の弱さや
ズボラなライフスタイル、申し分程度の女子力・・・すべてご存知。
話すのも好きだけど雑誌を読む時間も死守したいと思っていること。
静かに空気を察してくれ、雑誌タイム。
読み終えると似たジャンルの雑誌がスッと傍に置かれる。



予約を入れると
私の髪質に合いそうな髪型や新しいパーマなどの提案、
合間に読む好きな雑誌や飲み物・・・・・。
何もかも準備をして待っていてくれ、
仕上がり後は、私の拙いブローテクニックをフォローすべく、
ドライヤーの扱い方指導つき。



ここまでくると
新しい美容院を探そうなんて、とてもとても思えない。



今年の卓上カレンダーをいただき帰宅。
さっそく事務所のデスクに。
e0188555_16205344.jpg
















私どもも、お客様にとって、こういう会社でありたいとしみじみ。




思いを新たに、
本年もよろしくお願い申しあげます。



本年、最初の工事は、10日(火)足場仮設です。
Oさま、
Sさま(さんざん工期をお待たせしてしまい、申し訳ございません)
御近隣の皆様方も、宜しくお願い申しあげます。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。

by kaji-kawa | 2017-01-07 17:05 | 梶川塗装