<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
「とりつくしま」・・・皆さんならどうなさいますか?
本屋さんで。
時々本の題名が購入動機になることがある。
今回買った本もそう。




題名は 「 とりつくしま 」 (東 直子さん著)
e0188555_16354165.jpg

「とりつくしま」とは「糸口になる(頼りになる)所」ということ。
今回の本でいうと 「 現世に戻るための拠り所 」 ということか?




じっくり没頭して読むタイプの本ではないと思う。
けれど、サラっと読んだ後、あれやこれや考えだしたら止まらない本だった。




病気や事故。様々な事情で現世に未練を残して亡くなった人々が
あの世で「とりつくしま係」に声をかけられる。



『 今なら何かにとりついて、
 大切な人の暮らす現世に戻れます。
 ただし、とりつくことが出来るのは、
 魂を持つ 「生きもの」 は駄目で、
 「物」 だけです 』  と。



そんな 「とりつくしま係」 の導きで、10人の故人は大切な人の傍に戻りたいと
様々な 「 物(とりつくしま) 」 を選ぶ。





中学生の野球少年を遺したお母さんは息子が使うロージンバッグ(白い粉の袋)に。
新婚間もない夫を遺した女性は夫の愛用するマグカップに。
4歳で逝った男の子は、友達や妹を連れたお母さんが来ると期待してジャングルジムに





そんな10編のおはなし。
それぞれの結末は?





読み終えて、思った。
そもそも私は
「 とりつき 」 たいかな?
とりつくとしたら・・・・? 何になりたい?





自分の気持ちは死んだときのまま。
しかし遺された人たちは生きていかなければならない。
生きていくうえで当然、心境の変化や環境の変化は避けては通れない。
自分の想いと遺された人の思いが、時間とともにかけ離れていく。
それを、ただ見ているしかないのだ。
思わず手を差し伸べたくなる苦境でも、何もしてあげられない。





だとしたら・・・
とりつかない方が良いんじゃないかな!?・・・





色々考えてしまう。
ぐるぐるぐるぐる・・・・ぐるぐるぐるぐる
今は別の本を読んでいるはずなんですが・・・。




皆さんなら、どうなさいますか?






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2016-10-31 16:50 | 梶川塗装
テレビを点けたら
NHKのプロフェッショナル。
いつも観ているわけではないが
先週たまたまテレビを点けると
今回は皆川明さんとのこと。
大慌てで録画設定。




皆川明さんのデザインする
mina perhonen は 以前から大好きな服。




今から15年くらい前だろうか?
ふと立ち寄ったお店で、吸い寄せられるように出会ったのが、このワンピース。
e0188555_16444025.jpg





今や、家具に食器、インテリア小物、子供服・・・・。
言わずもがな・・・遅すぎた感さえある。
と同時に「ついに・・・」というため息。
知っている人は知っている、好きな人は好き。それで良くない?
というのも、多くは流通しない皆川さんの服。
実際欲しいと思っても指をくわえて見ているしかないことも多い。




今回のテーマは
「 人生に寄り添う一着を 」
e0188555_17454037.jpg





確かに。
沢山の思い出とともに服がある。
何気ないお出かけのとき、ここぞという大切な場を控えて
e0188555_1702633.jpg





今日何着て行く?
クローゼットを開けるときのワクワク。
袖を通すときのドキドキ
e0188555_1713078.jpg





そんなこんなを繰り返すうちに十数年。
気がつけば十数年。
好きなものは基本、変わらない。
e0188555_17443279.jpg





ブレずに同じことを続けるということ。
簡単なようで本当は一番難しい事ではないだろうか。
望む、望まざるにかかわらず一大ブームなどに巻き込まれたり。
淡々と続けるというのは、出来そうで出来ないこと。




生業とするからには
スタッフの方のお給料等々や利益を出すこと、
会社を存続させていくことも考えなくてはならない。
そうなってくると・・・・迷いや悩みは出ないのか?
と・・・つい経営者的な立場でも番組を観てしてしまう。
それがどれだけ凄いことなのか、痛いほど理解できる。
e0188555_1731140.jpg






多くの人が彼のようなやり方を望むだろう。
しかしそれを  「続ける」 のは誰もが出来ることではない。
信念というか、覚悟を見た気がした。
e0188555_1761596.jpg





彼だからこそ・・・の服。
やさしさの中にも1本筋の通った
穏やかで揺るぎない強さを秘めている。
e0188555_16585872.jpg





それが私の好きな服。
決して多くは持っていないけれど
自身の変化とともに着続けていきたい。





<b>兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2016-10-24 17:31 | 梶川塗装
台風過ぎたら秋本番?
あと1ヶ月ちょっとで暦の上では冬。
冬どころか、体感温度から言うとすらも実感できていません。




天高く、馬肥ゆる秋
なんていいますが、今年の雨の多さには閉口。
秋空どころか、青空すら見ることが出来ず。




有るのは食欲ばかり。
順調に肥ゆる40歳代です




そんななか、お客様からを届けて頂いた。
季節を実感するのも、やっぱり食べ物から!?
e0188555_16325511.jpg





e0188555_163330100.jpg

一晩水にさらし、今朝茹でてみました。
栗ご飯は皆苦手。
息子のお弁当の、ちょっとした甘味と、スキマ対策に
栗きんとんと、大学芋ならぬ大学栗を作ろうと・・・。



ところが、
まだ栗の皮、剥けていません(汗)




そして、といえば運動会!



中学校の運動会は2学期早々、9月17日に終わってしまい
e0188555_16413929.jpg





もうひとつの運動会、
兵庫区民運動会は10月9日(日)開催
e0188555_1647574.jpg





今年も協賛広告、出しました
e0188555_16495440.jpg





こちらも無事、夏が越せ
e0188555_16504843.jpg

食欲だけは、一年中 
食欲は元気のバロメーター、元気が一番!




先週から息子は、神戸市中学校野球季大会。
まずは、初戦突破
e0188555_16443232.jpg

こちらも食欲の秋に期待!もっと体重を増やさないと!




明日はまた、台風。
この台風が去ると、ようやく秋本番とのこと。
急な気候の変化で皆様、体調を崩されませんように、
そして元気に秋の味覚を満喫できますように。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2016-10-04 17:25 | 梶川塗装