<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
久々の映画
先日、アイルランドで同性愛婚を認める法案が可決された。
そして、このブログを書いている途中、
アメリカ全土でも同性愛婚が合法化との速報。



最近このような話題に関連して LGBT という言葉を聞かれた方も多いのでは?



LGBTは性的少数者を指す言葉
L・・・Lesbian (レズビアン)
G・・・Gay (ゲイ)
B・・・Bisexual (バイセクシャル)
T・・・Transgender (トランスジェンダー)



今回はLGBTではなく、LGSMの話題。



先日、映画を観てきました。
「 パレードヘようこそ 」(原題 Pride)は、
イギリスでの実話を元に作られた映画。
e0188555_1526043.jpg




ゲイのマークはある日、テレビニュースでサッチャー首相の炭鉱閉鎖案に反対し、
ストを続ける炭鉱労働者の存在を知る。



ゲイとして社会から理解されず迫害をうける日々。
政治的な都合で
社会から簡単に切り捨てられようとしている炭鉱労働者に共感を覚えるマーク。
「戦う炭鉱労働者に
     何か手助けできないか?」

その日は性的少数者の権利を主張するパレードの日。
マークは仲間に、炭鉱労働者への支援を呼びかけ、
LGSMという組織を立ち上げた。
e0188555_15275660.jpg

LGSM・・・
Lesbians and Gays Support The Miners
(炭鉱夫支援レズビアン&ゲイ会)



時に募金箱に唾を吐かれ、暴言を浴びながらも
日々街頭に立ち、ある程度のお金が集まる。
が、炭鉱労働組合は「レズビアン&ゲイ~」からはお金を受け取ってくれない。



直接炭鉱へ交渉すればどうだろう?・・・とある炭鉱の町へ電話。
幸い電話を受けた老婦人が
「レズビアン&ゲイ~」を上手く聞き取れなかったため、
彼らの募金の意思は無事伝わり、了承される。



後日マーク達の所へ炭鉱から労働者委員のダイがやってくる。
「ところで、LGSMって?  L はロンドンの略かな?」尋ねるダイ。
e0188555_1530686.jpg

LGSMとは・・・・正直に答えるマーク。



躊躇するダイ。
が、マークたちの好意を受けることを決意。
その夜のゲイ・バー。
ダイは壇上に立ち、集まった人々に感謝の気持ちを伝える。


「あなた方が下さったものは、
 お金ではなく、
  かけがえのない友情です」



ダイのスピーチは、LGSMメンバー、その場に居合わせた人々の心を打ち
募金は莫大な額に膨れ上がる。



感謝の意を表して、
ダイを中心とする町の労働者委員会はLGSMのメンバーを町へ招待することに。
ところが、閉鎖的な小さな町。
ほとんどの住民が風紀の乱れを心配し、大反対。


招待初日・・・・・案の定ほとんどの人は席を立ち、帰ってしまう。
翌日・・・・・好奇心から集まった町の人々。
気まずい空気の中、ふと音楽にあわせて踊りだすLGSMメンバーの一人。
ノリノリのイカしたダンスに村の女性陣が引き込まれ、大盛り上がり。
e0188555_15342860.jpg

以前から女性とダンスをしたいと思っていた男性陣。
思わずLGSMメンバーにダンスの教えを請う。



「ゲイも、私たちも同じ。」
そう気付いた町の人々は徐々にLGSMメンバーとの交流を深めていく。
地道な募金活動に、更に力がこもるLGSMメンバー。
彼らは炭鉱労働者の過酷な暮らしを支える希望の光ともいえる存在に。



面白くないのが、一部の保守的な考えの住民。
「ゲイに助けられるなんて、情けない。」
LGSMと、炭鉱の人々との交流を新聞社にリーク。
「オカマがストに口出し」
全国誌で大々的に報じられてしまう。
炭鉱労働者とゲイ。
嘲笑とも取れる世論の反応。
他の炭鉱からも、炭鉱労働組合からも大バッシングを受け、窮地に立たされる。




そんな中、
「逆境にこそ強さを発揮するのがゲイ」
一発大逆転を画策するマーク。
e0188555_15384689.jpg

その秘策とは?・・・・そしてストの行方は???



後は映画をご覧ください 



笑いの要素を散りばめつつも、
言われなき暴行や、エイズで命を落としていく
ゲイの人々の切実な背景もしっかり描かれている。



炭鉱労働者のプライドを守るため、ゲイの人々がプライドを賭けて臨んだ行為。
ラストは感動モノ。是非是非、観て頂きたい映画。



残念ながら、
神戸のシネ・リーブルでは6月26日(金)で上映が終了してしまいました。
レンタルで、是非。



「 パレードへようこそ 」 公式HP
http://www.cetera.co.jp/pride/



※ブログに使用した画像は公式HPからお借りしました



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2015-06-27 16:03 | 梶川塗装
忽然と・・・・え”・・・・・(汗)
お見積もり前の現況調査にお客様宅にお伺い。
建物図面がない場合は、外観を絵に描き、
測った数値を落とし込む。



現地で立ち歩きながらの作業なので
到底見れたものではありませんが・・・・



こんな感じ
e0188555_1258434.jpg




この手書き外観図、実は数日前に書いたもの。



この後、もう1件現況調査へお伺いした。
先ほどの外観図は、持ち歩くと失くしそうなのでファイルにいれ、
車の座席に置いていた。
その間ざっと1時間強。



帰社し、
さぁて、見積もり!
ファイルから外観図を取り出したところ・・・・・




ウソぉぉぉ・・白紙っ
e0188555_1225056.jpg

建物は四方なので、外観図は4枚。
4枚とも全部キレイに真っ白。



最初は信じられず、我が目も、いよいよ老眼なのかと
何度も何度も遠ざけたり近づけたりして眺め。



が、やっぱり真っ白。
忽然と消えてなくなった大切な外観図。
一気に血の気が引き・・・・・・。



どうしよう(冷や汗)



が、よくよく見てみると幸いにも?
私は筆圧が高い!のだ。



紙に残された痕跡を頼りに、どうにかこうにか復元に成功。
建物がALCパネルだったこと、(パネルの規格が決まっている)
サッシのサイズが3種類のみだったこと、
そして、写真を多めに撮っていたことにも救われた。



それにしても何故?



考えると原因はこのボールペン
PILOT フリクションボール。  
そうです、消せるボールペン。
e0188555_12374695.jpg




重要書類に使ってしまうことは流石に無くなったけれど、
高温下でも消えてしまうとは・・・・・うぅ
しかしながら、原理を考えれば分かりきったこと。



復元してみたものの、お金に関わる重要なこと。
実は、その後やっぱり心配で先方に事情を説明し、
気になった部分のみ再度測らせて頂いた。



それにしても・・・・・
似たような例があるかも?
そして、復元方法が載ってるかも?



そう思い、製造メーカーのPILOTさんのHPへ



やっぱりありました!
ナニナニ・・・・消えてしまった書類を冷凍庫に入れると・・・・
http://www.pilot.co.jp/support/frixion/1334578774407.html



書き心地がよいので、ついつい使ってしまうんですが
現況調査用にボールペンを買いなおしたことは
申すまでもありません。



ハイ、やらかしました。
関係者の皆様、ご迷惑をおかけしました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2015-06-20 12:49 | 梶川塗装
Jスタッフです
沖縄の梅雨明け宣言が出ました。
近畿地方は例年、7月20日前後なんだそうです。
6月が過ぎれば梅雨も過ぎると勝手に思っている私は
毎年、梅雨明け宣言を聞いて驚くのです((+_+))


さて、我が家には息子が2人おります。
最近の“男子”は、“女子”に近いと言いますか、身なりを気にしたりします。


次男は野球少年で、おしゃれには程遠いと思っていましたが

e0188555_1451297.png


こんなモノで帰宅後に身体を拭いております。




そして長男は理数系オタクっぽいのですが

e0188555_14513634.png


この3点セットが安かったと言い、毎日お肌のお手入れしております。


我が家で唯一の“女子”である私は、ゴシゴシ洗顔するは、洗顔後に何もつけないはで
どっちが“女子”なんだか・・・と思うのです。








そんな2人の息子は、どちらもコンタクトレンズを使用しています。
そして、同じ種類のレンズケースを使うので、自分のモノが分かるように目印を付けます。

つい先日、次男がケースを新しくしました。

e0188555_14534025.jpg


某野球選手のファンなので・・・




そして翌日の洗面所には

e0188555_14541712.jpg


ケースが2つ並んでいました。




実は私も同じコンタクトレンズケースを使っていまして、
こう並んだら次は何と書こうか・・・ と、この1週間考えているのです(-_-;)





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2015-06-15 14:56 | 梶川塗装
ロマンスの終わり
お久しぶりでぇす!
クロでぇす。
随分暑くなってきましたね。
梅雨が過ぎれば夏本番!



夏といえば・・・・ギラギラ燃え上がる恋



なのになのに・・・・・・
この切なさはなんだろう。言葉になりません。
e0188555_151894.jpg




以前は毎日のように逢っていたのに
待てど暮らせど・・・・やってこない・・・あの人
今日もこうして、ず~っと待ってる
e0188555_1532440.jpg




大好きな大好きなあの人とは、
2月から始まったマンションの大規模改修工事の現場監督、Yさん。
その工事が、まさに、もう終わろうとしているのだ。



以前は一日何度も顔を合わせたのに
あんなに甘い時間を過ごしたというのに



甘い言葉をささやき
e0188555_1685590.jpg

その手に触れ
e0188555_17431536.jpg

身体を寄せ合い
e0188555_17542166.jpg

温もりを分け合った
e0188555_17544184.jpg




なのになのに・・・・何故(涙)(涙)(涙)
e0188555_15395089.jpg




嗚呼、悩ましい、モドカシイ
恋って、こういうモノなのね
e0188555_1519773.jpg

90歳を過ぎ(犬年齢15歳)、初めて知ったこんなキモチ



工事が終わるとYさんは行ってしまう???



30歳の歳の差を越えた
男性同士の禁断のオフィスラブは
まもなく終焉を迎えようとしている?



それでも、信じて待ってる
e0188555_1544256.jpg




待ってる
e0188555_15474522.jpg




過ぎ行く時の流れが、
大好きなあの人の薫りを、あの人の車のエンジン音を、
そして何より、あの人を連れてきてくれることを心待ちに



待ってる
e0188555_18192767.jpg




追伸
 Yさま

  事務所をお訪ねの際には、美味しい食べ物、待ってます!
  なお、席はそのまま、置いておきますので                        
                                  
                                   クロ





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2015-06-06 15:59 | 梶川塗装
いよいよジメジメ来ましたかぁ
お客様からのアンケート
Jスタッフさんがコルクボードを買ってきてくれて
アンケートコーナーが。
e0188555_1821946.jpg






さてさて今回は、また多肉さんの登場。
次々と蕾をつけています



小さな鉢から植え替えた翌日に蕾をつけた
クラッスラ属 寿限無(じゅげむ)
e0188555_1883168.jpg




コチレドン属 ふっくら娘
e0188555_1892738.jpg




エケベリア属 立田
e0188555_1810850.jpg




こちらも同じくお店の人に 「立田です」 と言われて買ったもの
e0188555_18114524.jpg




蕾が付いてくれるのは嬉しいが、
必ずと言って良いほど、アブラムシが寄ってくる。
花から、何かよい香りがするのか?
多肉さんには付かないが、多肉さんの花にはアブラムシ。
必死に手で取っているが減る様子無し。





こちらはリトープスと呼ばれる種類
水遣りは年に2~3回でOK・・・と言われ。
本当に?大丈夫?・・・毎日ついつい声をかけ。
e0188555_18145913.jpg




各々マイペースに生育中。



脱皮途中のものや
e0188555_18171034.jpg




脱皮を終えたばかりのもの。
e0188555_18185137.jpge0188555_18191319.jpg
e0188555_18193699.jpg
















































個体差はありながらも日々、じわじわと育っている様子。
毎日大きな変化があるわけではないけれど
眺めては小さな変化の兆しを見つけ出すのが毎日の密やかな愉しみ。



いよいよ九州の梅雨入りが発表されました。
湿気が苦手な多肉さん。
私どもも、多肉さんも、しばらくは受難の季節。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2015-06-02 18:36 | 梶川塗装