<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チビ・短足厳禁って・・・?
秋も深まり
e0188555_15252236.jpg




朝晩ずいぶん冷え込むようになりましたが
お昼間は汗ばむ陽気。



現地調査の帰途、神戸市北区。
ススキの穂
e0188555_15264831.jpg

柿の重みで枝がしなって
e0188555_15274253.jpg




こんな長閑な風景の中に
スタッフ 川上 天いわく
「チビ・
  短足厳禁の現場」

                                          があるという


ん?それって、私への挑戦か!?



ということで、写真撮影との大義名分の下
お伺いしてきました。



気持ちのよい秋晴れ。
見えてきた!
e0188555_15341364.jpg




足場のステップを登ると
e0188555_15371657.jpg




こんな状況。うまく撮れていませんが結構な急勾配
e0188555_15374789.jpg




少し下がって全景
重厚感たっぷり、趣のある旧家。
e0188555_1538445.jpg




瓦屋根に見えると思うのですが
本当は薄い鋼板で出来た屋根。
昔は茅葺きだった屋根をスッポリ鋼板の屋根で覆い。
このような造りの家に良く見られる迫力の大屋根。
e0188555_15454624.jpg




が、この屋根にはひとつだけ問題点が・・・。
それは
 凹みやすいということ
以前にも経験があり、凹みについては
お見積もり提出時にお客様の了解を得ました。




ですので、極力屋根には足を乗せないように。
作業には不自然な体勢。頼るは足場の鋼管のみ
e0188555_16142281.jpg




ところが上下左右の鋼管の間隔が大きい!
カメラ片手に手足を大きく伸ばしてナントカ・・・移動。
状況は綱渡りならぬ、鋼管渡りの様相に。
e0188555_16183466.jpg




撮影を無事済ませ
e0188555_1601212.jpg




お伺いは昨日のこと。
そして、今日・・・
なんだか背筋と、股関節が・・・痛いんです 



何故かって・・・・お分かりですよね。



仰るとおり、チビ・短足にはキビシかった!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-10-31 16:25 | 屋根塗装
久しぶりの紙入札
息子の修学旅行説明会の日。



「入札の書類取ってきて!至急!」
ナントカ説明会にも間に合い。




もともと塗装工事単体の入札は少ないうえに昨年はことごとく辞退。
入札自体が久しぶりのこと。




説明会から帰り、書類を見てビックリ
「 か・・・
紙入札ですか!? 」

e0188555_13365252.jpg

ここ6~7年は電子入札ばかり。
事務所に居ながらにして入札に参加し、結果も知ることができる便利なシステム。




紙入札・・・・・どうするんだっけ?




指名業者さんが勢ぞろいの中、札入れ、開札になるので
書類不備での失格も恥ずかしい。
設計書、数量書等々大切な書類そっちのけ。
添付された入札の手順、入札の心得を何度も読み。



まさに初歩の初歩。



にもかかわらず、
入札書を封入することに気付いたのは入札会場へ出向く直前。
赤っ恥さらすところだった。良かったぁ。



私、こんな封筒書いてたっけ?
会場へ向かう車中何度も首をかしげ。



入札会場へ出向くのもまた、久しぶり。
もちろん女性など居るはずも無く男性ばかり。
少し緊張。



落札はなりませんでしたが、
書類の不備等無くホッと胸をなでおろし。



少しだけ寄り道して
国際会館地下の ルネ・デュー さんでファブリックを購入。
e0188555_13582462.jpg




ファブリックパターンのカレンダーを頂き
(一番お気に入りの7月)
e0188555_13591175.jpg




無事帰社しました。
関係者の皆様、ありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-10-29 14:13 | 梶川塗装
夏が過ぎたら食欲の秋っ
クロです。
e0188555_15435981.jpg



無事に夏が越せ、
散歩のたび、皆様に「良かったねぇ」と祝福して頂いています。


朝夕涼しくなり・・・やってきたのは
食欲の秋


薬の副作用でも何でもなく・・・
言い訳の余地が無いんですが・・・
食欲が凄くて・・・・


今朝方、
仕事用のごみ置き場に思わず潜入。
もしかしたら食べ物が混ざっていないかと・・・


そしたらそしたら・・・・・
顔にペンキがついて・・・



撮るんじゃネェよ(怒)
e0188555_15492986.jpg




撮らないで!
e0188555_15501586.jpg




は、鼻ばっかり狙うんじゃネェよ(怒)
e0188555_15505871.jpg



あっ・・もう
e0188555_15514774.jpg



ハイハイ。ペンキ付けました
e0188555_15591847.jpg




付けましたとも(涙)(涙)(涙)
e0188555_16333956.jpg




コチラは真剣なんだけど
目が合うとブッと吹き出され笑われる
ウケ狙いでやったわけじゃないのに
e0188555_1636369.jpg




二度とごみ置き場には潜入するものか!
そのときは、そう思う 。 
実は先日も鼻の皮膚がめくれる怪我を負って治ったばかり。
とはいえ進入予防にバリケードをされると、余計に潜入魂に火が付く!!!



こうなりゃ寝るしかないッ
e0188555_163585.jpg




エッ! 顔にソースが付いてる!?
e0188555_16385038.jpg




ソースじゃネェよぉぉぉ・・・・(涙)(涙)(涙)
e0188555_1640714.jpg






みなさん、またお会いする日まで
ごきげんよう





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-10-14 16:49 | 梶川塗装
10月12日は・・・
来たる10月12日(日) は



兵庫区民運動会
e0188555_1423763.jpg




区民体操、リレー、玉入れ、大縄とび、綱引き・・・etc
子ども会から老人クラブまで
老若男女幅広く楽しめる内容です。



今年もまた、協賛広告出しています
e0188555_1475725.jpg




兵庫区民の皆様には明日9日(木)
新聞折込として配布予定です。



幼児かけっこ、ラグビーレース、綱引きと、
当日参加募集の種目もありますので、
皆様、奮ってご参加ください!!!



願いはひとつ、
台風が来ませんように・・・




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-10-08 14:15 | 梶川塗装
デントウテキケンゾウブツグンホゾンチク
カラーシミュレーションが iPad で使用できるようになりました。
e0188555_16362152.jpg




以前はノート型パソコンを持参。
重いっ。



これはデモンストレーション用の画面。
プラン一覧を見ることができたり、
実際にカラーパレットから色を選んで好みの色に変更することも可能。
e0188555_16392435.jpg




マスキングと、たたき台となるプランの作成までは
パソコンで行います。
このプログラムはWindowsのパソコンにしか入らず、Macでは使用不可



しかしながら iPad へのデータ転送は iTune を経由して行われる。
不可思議なシステム。
e0188555_16452769.jpg




世の流れとともに、色の選択方法も様々になりました。



塗り替え工事の一番の楽しみであり、
一番の悩みどころでもある外壁色の選択



ところが、
住んでいる地域によっては
外壁色が限定されてしまう地域もあることを、ご存知でしょうか?



各都市には 景観形成条例というものが有ります。
定められた景観形成区域のなかでも
伝統的建造物と一体となって景観を保護する必要のある地区を
文化財保護法に基づき
伝統的建造物群保存地区と定めています。



この地区内での工事には届出が必要で、
神戸市では教育委員会へ届け出る必要があります。
※景観形成地区での工事については住宅都市局計画部



弊社でも何度か施工経験があり。
必要書類を取り寄せるべく、教育委員会へ電話。
担当者さん
「あ、デンケンチク ね。ハイハイ。」




伝統的建造物群保存地区=デンケンチク=伝建地区
e0188555_178013.jpg




色についても細かく指定があり
e0188555_178351.jpg

よほど派手な色、明るい色でなければOK
とはいえ、最近人気の青系統、温かみのある黄色系統など制限される色合いも




後日 iPadを持参して色の打ち合わせ予定。
iPadでのシミュレーションは、子ども達にも人気。



そういえば、ウチの息子。
先代の iPad 2 、現行iPad、ともに 見事に遊びこなし・・・。
キカイ音痴の私には時に眩しく映る。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-10-03 17:31