<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
肉が食べたいんですッ !
一日の仕事を終え、ホッ。



「 お疲れ様でした 」



おや? ひとり未だ帰宅せず残っている。



「奥さん、話があるんですけど・・・・・」




深刻な表情。何か?
ご家族が病気とか???



ついつい身構え。
「 どないしたん? 」



「 いや・・・あの・・・ 」
口ごもる。よほど深刻なのか?



しばらく置いた後、彼が口を開いた
 肉が
  食べたいんです!

e0188555_1727210.jpg




堰を切ったように
「 できたら食べ放題とかじゃなくて・・いい肉が・・食べたいです 」
「 会費制でもかまいませんので 」



思わず大笑い。



焼肉、美味しいの、行きましょう!!!
暑気払い、こちらから声をかけずにゴメン。



毎日暑い中、お疲れ様です。



もちろん、会費は不要で



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-07-31 17:36 | 梶川塗装
雑念・・・だらけ!?
先日、紹介した カロチャ刺繍。



新しい作品に挑戦中



前回の作品よりは少しマシ?
e0188555_1775687.jpg

※ちなみに布地にBとか、Pと書いてあるのは
 ハンガリー語での色の指定。



な、気もするが、
よくよく近づいてみると・・・・う゛
不明瞭な境目。
針を落とす場所がほんの少しずれただけでも、境目がジグザグ。
e0188555_177012.jpg

e0188555_17175913.jpg





まだまだ精神鍛錬が必要な様子。



雑念だらけ・・・



何故なのかは後日に。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-07-30 17:19 | 梶川塗装
ようやく文庫化 
文庫化をずっと待っていた本。



ようやく文庫化!
e0188555_1412955.jpg




店員さんに小冊子も頂き、
e0188555_14153025.jpg





この夏は読書とカロチャ刺繍・・・・・・
そして何より息子の野球。



そんな息子に 
 「 読書感想文の本、見に行こう! 」




また書店へ 





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-07-17 14:18 | 梶川塗装
ブラッザグエノン君の家、工事中!
時々、お客様から 「 見た!」 と言われる、
梶川塗装の王子動物園看板。


http://www.kaji-kawa.jp/zoo


ブラッザグエノンというオサルさんのサポーター企業をしている梶川塗装。


毎年飼育員さんからの年賀状、
無料入園券や、カレンダー、動物手帳なども頂くことができ
年に一度バックヤードツアーなどもあり
嬉しい特典盛りだくさん。




昨日、動物園から機関紙が届きました。




毎回、掲載されている写真の可愛いこと!
今回は ケヅメリクガメ の よしはる君。

e0188555_1403525.jpg

商店街を歩いているところを保護されたんだとか。


今回は、パンダの タンタン と、
ケヅメリクガメの よしはる君 の特集。
「へえ!」 「そうなんだ!」が満載


イベントガイドや、最近の王子動物園での出来事、
e0188555_1415448.jpg



思わず動物園へ行きたくなる一冊





ところで、
写真赤丸部分の通り、
コザル舎改修工事中
我がグエノン君の家は工事中なんです。
e0188555_14265061.jpg




「会社看板、今年は掲示できません」と、
園からの連絡があったのですが・・
つい先日、見たと仰る方もおられ・・・・?
看板の所在は謎・・・・・・・・・・・・。




時々、園の方が改修工事のブログを書いておられます。
http://www.kobe-ojizoo.jp/blog/633/




それから
王子動物園、
   8月は無休!

さらに、8月13日~17日はトワイライトZoo
開園時間2時間延長で、午後7時までです!



早くも小学校は明後日終業式( ・・・汗・・・ )
夏休みに!お子様と!ご家族と!お友達と!
是非!!!!




王子動物園公式ホームページ
http://www.kobe-ojizoo.jp/




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-07-16 14:49 | 神戸
カロチャカロチャと針を進め
15年は経つだろうか。




古着屋で運命的な出会い。珍しく即買い!
e0188555_1613055.jpg

若干色褪せ、くたびれ感。
が、未だに現役のワードローブとして活躍。




同じような服が欲しい!が、そもそもこの服は何なのか!?
民族衣装!?
ヒッピー風!?




謎は深まるばかり。




ところが、先日ぼんやりとテレビを観ていたら
e0188555_16132098.jpg





あ゛




カロチャ刺繍
ハンガリーの伝統的な刺繍らしい。




大急ぎで一発録画ボタンを押し、釘付け




昔はこんなに鮮やかではなく、白一色だったよう。
染色技術の進歩とともに、時代を経て、今のような色合いに。




繊細な手仕事
縫っている方の服も、素敵!
e0188555_16203690.jpg





おばあちゃん達、似合ってる
e0188555_16563014.jpg





ハンガリー刺繍の本
e0188555_16273896.jpg

読んでみたところ、私の持っていた服はカロチャ刺繍ではなく、
同じくハンガリーのマチョー刺繍と判明。



16色セットの糸を購入。
e0188555_16303097.jpg





いざ、やってみると
ステッチ自体は単純なものだけど、
糸の向きを揃える所が、思いのほか難しい。
それから糸の引っ張り具合も。
余裕を持たせ、ふんわり仕上げるのがコツ。




なんでも力まかせな私には至難の業。




お手本
e0188555_16393018.jpg






e0188555_176446.jpg

あぁ、まだまだ・・・。
私のカロチャ、えらいこっちゃ・・・。




とはいえ、まだ始めたばかり。
時間を見付けて心穏やかに針を進めるひとときは
至福のとき。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-07-10 16:58 | 梶川塗装