<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
花より・・・・・おはぎ!?
多肉植物は成長期まっさかり。
e0188555_1838416.jpg



日に日に背丈を伸ばすもの
e0188555_18354991.jpg


小さな子株
e0188555_1832891.jpg


コレマタ子株に・・・
e0188555_1833476.jpg


脇芽!
e0188555_18343576.jpg


ポトリ落ちてしまった葉っぱからは新しい芽が
e0188555_1834585.jpg





日々の変化が見られ、多肉さんを眺めることが何よりの癒し。




そう思っていた。




例のモノが表れるまで。




それは、ある日突然思いがけない所からもたらされた。




お客さまからの頂き物!
e0188555_18421858.jpg





ナダシンの餅!!!




スタッフ皆で頂こうと事務所に飾っていたら・・・
お客様担当、梶川の同級生のSくんが数年ぶりにやってきて・・・
昔話に花が咲きつつ・・・ペロリ



そして、スタッフが帰社。
普段は甘いものを食べないスタッフまで大喜びで
ペロリ・・ペロリ・・またまたペロリ
「ウマイなぁ~」
エネルギー補給して元気に帰宅の途へ。
そして甘い物の周りには笑顔がつきもの。



残るは遠慮の塊ひとつ・・・・



どうしたものかと思っていたら
普段何かと無理なお願いを聞いて貰っている〇さん来訪。



「 おひとつ如何?(ひとつしか無いが・・・!) 」



お茶と甘いものに、ま~ったり。
今は業界全体が忙しく、お疲れ気味の〇さん。
「聞いてくださいよぉ~」お悩み相談タイム。
「うんうん、分かる分かる」



甘いもの(美味しいモノ)の周りには笑顔も咲き、
ついホロリと悩み事も。
全てをうまく包み込んで最後にはパワーに変えてしまうのだから凄い。



やっぱり、花より・・・・おはぎ!?
e0188555_1919334.jpg




ゴクリ唾を飲み込まれた皆さま




お疲れ様です。




最後に。
Nさま、ありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-10-31 19:29 | 梶川塗装
給食試食会!
息子の通う小学校。


父兄は何か一つ、PTA活動として係を担当しないといけない仕組み。


たとえば、
夏休みの夜巡回、朝の挨拶運動、夏休みのプール監視員、
運動会の後片付け、餅つき大会準備と片付け・・・・等々。
全ての活動の中から第3希望まで候補を選び、学校へ提出。



私は、第一希望に給食試食会の担当を選択。
給食を試食に来られる父兄の方のお世話をする係。
まず選ばれる筈もないだろうと思いながら・・・。



ところが・・・・・・・・・・めでたく当選!



先日、10月18日(金)が給食試食会。



担当父兄は給食を食べられないものと思っていたら・・・
担当父兄宛の手紙で240円を請求され。



ちゃっかりと!
e0188555_1903225.jpg




息子が小学1年生の頃に、係ではなく、一般父兄として試食会に参加。
その時はパンでした。
私たちの給食と比べて、パンが美味しいことに感動!




今回は、米飯。
パンフレットを頂き、栄養担当の先生からお話も。
e0188555_1953514.jpg




ただ、給食を食べに行っただけ・・・みたいなので、
何か係をしたいと、お盆運び係を希望。
人数分のお盆だと重いだろうし、私には適役。




ところが、給食室へ行くと
運ぶのは、大きめのお盆たった2枚だけ (+o+)



昔は各々1枚ずつお盆を手に、
一列に並んで、給食係から食器に盛りつけて貰ってましたよね。



今は、
盛りつけられた給食を大きめのお盆に載せて給食係が配って回る仕組み。



本日の献立は
ごはん  具沢山うどん  竹輪の磯辺揚げ     牛乳
e0188555_19185874.jpg

チョ・・・チョット・・・炭水化物攻めなんですけど・・・。



そのあたりに関しては、栄養担当の先生からも話があり、
ご飯の量を、いつもより少なめにしていること。
うどんの具で、肉や野菜を多くしてタンパク質や野菜を補っているとのこと。



毎日の献立も大変。
食材は兵庫県産にこだわったもの。
それが、240円。
そう思うと、頭の下がる思い。



味付けは薄目。野菜と肉の甘みや旨みが引き立てられ。
結構なボリュームで、思ったよりもお腹いっぱい。



が、大人は贅沢。
お向かいに座っておられた方と。このスッキリしないモヤモヤ感は何だろう・・・。
しばらく沈黙ののち・・・
「何か〆が欲しいね!」
完食した達成感が無い。
別腹が寂しい・・・・言い方は多々あれど。


片づけを終え、給食室にお盆を返却。



給食室前の掲示板では、息子のクラスメートが
掲示板に明後日の給食の献立を書き込み中。
e0188555_19313031.jpg





「 カジのお母さんが給食食べに来とる~ 」



違います、給食試食会のお世話をしに来たんです~。



とか言いながら・・・ちゃっかり・・・。



帰宅し、これまたチャッカリと〆のデザートを
e0188555_19343249.jpg




何だか役得な、今年のPTA活動は、こうして終了しました。
栄養担当の先生、そして、父兄の皆さま、ありがとうございました。
あぁ、美味しかった!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-10-24 19:49 | 梶川塗装
10月13日は兵庫区民運動会!
去年から協賛している兵庫区民運動会。


昨日区役所の方が
プログラムのゲラ刷りを持ってきてくださいました。
e0188555_16131869.jpg



フムフム・・・
内容も盛りだくさん。
e0188555_1614665.jpg

息子は野球部から大縄跳びに出場。



梶川塗装、控えめながら協賛してまーす。
e0188555_1617565.jpg




とか、言いながら当日私は幼馴染の結婚式。
本当に、オムツの頃からの、古い古い友達。



ハイ、私と同い年ですから、今年40歳。
彼女は先日誕生日だったので、40歳。
ちなみに私は年末ギリギリまで30歳代に しがみつき。



本人も書いての通り ようやく だね。
e0188555_16235644.jpg




絶対にいいお母さんになること間違いなし!!!な、彼女。
結婚おめでとう!!!



当日、良い天気でありますように





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-10-02 16:28 | 梶川塗装