<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
あぁスッキリ!
自然学校から帰った息子。



もともと歌や踊りは好きなのか、いつも自然と歌い、踊る。
勉強しながら踊ってたり(結局は勉強してないのだが・・・)楽しそう。

「魚鳥木 申すか申すか!?」
「アブラハムには7人の子!」

昔も今もやることは一緒なんだなぁと結局一緒に楽しんでいる。




ところが
意味不明なのが、ひとつ。


息子のお気に入り。ヘビーローテーションのひとつに
「 1・2・3・4・5・6・ヤクシー♪ 」
しかも振付け付き。


母: 「 ヤクシって何?薬師如来のこと? 」


息子: 「 なんか知らんけど、先生がヤクシって言うねん 」





何度この会話が繰り返されただろう。





息子が「 ヤクシー♪ 」とやる度に膨らんでいく疑問。
「 ヤクシって何?
    ヤクシって何?!
      ヤクシって何?!!! 」




この疑問。終業式の日にあっけなく解決した。
通知表のコメント欄。
去年から2年連続で受け持ちの担任のU先生。
平々凡々な息子の良い所を探しだし、毎回ぎっしりと嬉しいコメント。
e0188555_14273181.jpg





タタロチカ!!!


早速 「 タタロチカ 」 検索!
ロシアのタタール地方の民謡らしい。



そして、「ヤクシー」 は、「最高!」 という意味合いと分かり・・・。




あぁスッキリ!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-07-24 15:03 | 梶川塗装
神戸市垂水区S様邸外壁・屋根塗装工事
垂水区S様邸工事詳細です。



高圧洗浄
e0188555_17394389.jpg






シーリング工事
完了後の様子
e0188555_1744942.jpg

e0188555_17441928.jpg






外壁塗装
下塗り・・・日本ペイントパーフェクトフィラー
e0188555_1750467.jpg



中塗り・・・日本ペイント 水性シリコンセラUV(上塗りとも)
施工前と同じくツートンカラーです。白いハチマキを隔てて
1階は濃く、2階は薄い色です。


1階部分
e0188555_18374372.jpg

2階部分
e0188555_1838153.jpg



上塗り
1階部分
e0188555_18405148.jpg

2階部分
e0188555_18411973.jpg



その他
樋や
e0188555_1843348.jpg

ハチマキ部分
e0188555_18433212.jpg






屋根塗装
鉄部錆び止め完了後の様子
e0188555_1853136.jpg


シーラー塗り
e0188555_18451331.jpg


中塗り
e0188555_18494897.jpg


上塗り
e0188555_18502334.jpg






こうして、
工事完成!!!
施工前
e0188555_18514062.jpg

                      
施工後
e0188555_18521953.jpg





Sさま、ありがとうございました。


2年前、お見積もり提出後、日が経ち・・・。
どうですか?どうですか?と、お返事を迫るのも如何なものか?


いつも悩むところなのです。
お客様からは
「もっとアタックしてきてくださいよ!」と、アピール不足を指摘されることも。
逆に
「ゆっくりと落ち着いて考える時間を下さってありがとう。
 しつこく電話がかかって来なかったからじっくり吟味できました」とのご意見も。


こういうところが、悩む部分でもありますが、
楽しむべき部分でもあると思います。



そうするうちにまた、日が経ち・・・。
もしかして他社さんで工事を済まされているのかも・・・と思いつつ。
・・・やっぱり気になって年賀状を送ってみたのです。



お電話を頂いて、嬉しかったです。
Sさま、ありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-07-23 19:20 | 外壁塗装
神戸市北区Nハイツ外壁・屋根塗装工事
足場仮設ののち



高圧洗浄
樋の中が、裏山からの落ち葉でいっぱい。
e0188555_14263072.jpg


洗浄で流してしまうと縦樋が詰まる可能性があり、
落ち葉を取り除きながら作業を続行。
e0188555_1426744.jpg


洗浄完了後
e0188555_14272062.jpg




廊下土間や
e0188555_14281658.jpg




コケの生えた部分も
e0188555_14284655.jpg






シーリング工事
プライマー塗り
e0188555_14391521.jpg

写真矢印部分、色の濃い部分が2か所あります。
この部分には掲示板が設置されていました。
Nハイツ本来の色は、この部分の色だったのです。
このような色の変化を
「色がとぶ」と言いますが
外壁色が濃くなればなるほど、
年数とともに「色とび」は顕著になります。



話が逸れました!



工程に戻り
シーリング材充填後のヘラ押さえ
e0188555_14485782.jpg






外壁塗装
下塗り
e0188555_14503892.jpg


中塗り
e0188555_14525067.jpg


上塗り
e0188555_14533898.jpg





付帯物塗装
水切り
e0188555_14562781.jpg


収納庫
e0188555_14554286.jpg


電気BOX
e0188555_14571644.jpg






屋根塗装
シーラー塗り
e0188555_1458665.jpg


中塗り
e0188555_14582379.jpg


上塗り
e0188555_14585892.jpg





こうして・・・
工事完成!!!
施工前
e0188555_1501748.jpg

                        
施工後
e0188555_1511357.jpg





入居者の皆さま、ありがとうございました!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-07-17 15:05 | 外壁塗装
滞在は何時まで?
数日前から事務所の裏手に珍客が。




珍客の正体は・・・
カラス
「カァカァ」と大声で自己アピール。
e0188555_1823160.jpg

お供え?マリービスケットまで置かれています。
園児からの贈り物?



事務所の裏手は幼稚園との間に挟まれ、ちょっとした隠れ家?
これまでもイタチが居たり、ネコが寛いでいたり。



その真っ黒い姿から、どうしても不吉な印象が拭い切れない。
「悪いことが起こる前兆?」
攻撃的と聞いたことがあるような・・・。



大歓迎 (^o^)丿 という訳にいかない。



息子も同じことを思ったのか、
友人たちと2階からバケツの水をぶちまけ、
「カラス撃退作戦」敢行。



が、彼(彼女?)は、変わらず毎日。今日も。



コッソリ覗いているつもりがバレバレ。
しっかり目が合う。
そして、すこし首をかしげる様子など、なかなか可愛らしいのだ。



ひょっとして・・・



愛着が湧いてきている?




夜7時。
今度のお客様にはビックリ。
そういう季節なんだなぁ・・・と。
e0188555_19221196.jpg

1匹は息子の自転車に。
もう1匹は、地面をゆるゆる歩いていました。



自宅の網戸へご招待。
今夜は息子と彼らの大変身を見守ることにします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-07-11 18:31 | 梶川塗装