<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
明石市Y様邸外壁塗装工事
明石市Y様邸塗装工事詳細です。


高圧洗浄
e0188555_17374283.jpg




下地補修・処理
シーリング打ち
e0188555_17395241.jpg

クラック処理と、鉄部錆び止め(庇部分)
e0188555_174135.jpg

建物裏手クラック処理
e0188555_17452047.jpg

空調架台撤去
e0188555_17412294.jpg

鉄部錆び止め
e0188555_17434582.jpg

トタン部分錆び止め
e0188555_17464356.jpg





塗装工事
下塗り
経年劣化が進んでいるため、まず浸透シーラーを塗ります
e0188555_1751977.jpg



次に
アンダーフィラーエクセル(日本ペイント)
砂骨ローラー使用でマスチック模様です。
e0188555_1852472.jpg




中塗り
オーデフレッシュSiⅢ(日本ペイント)
e0188555_188197.jpg




上塗り
使用材料は中塗りと同じ
e0188555_1892618.jpg






付帯物塗装
雨戸
e0188555_18105439.jpg


e0188555_18112826.jpg


e0188555_1814747.jpg

屋根の押さえ部分
e0188555_1817486.jpg

面格子
e0188555_181886.jpg





その他工事
ベランダ波板貼り換え
e0188555_18191860.jpg





外構工事
塗装工事を機に他にも工事を考えられる方が多くいらっしゃいます。
給湯器の交換、エアコンの新調・・・いわゆる電気工事やガス工事。
そして、意外と多いのが外構工事!

今回は、花壇の一部を撤去して駐車スペースを広げたい!とのご要望でした。
写真斜線部分の花壇を更地にします
e0188555_18245278.jpg



エッチラオッチラ・・・花壇の土砂を撤去しています。
e0188555_18255832.jpg



こうして
外構工事前
e0188555_18281019.jpg


外構工事後
e0188555_1829072.jpg


角度を変えるとこのように
e0188555_18433092.jpg




ちなみに・・・。
念のため弊社は塗装工事業者ですので・・・
外構工事単体ではお請けしていません。
すみませんが、ご了解ください。



そしてようやく
工事完了!!!
施工前
e0188555_18334837.jpg

                        
施工後
e0188555_18353198.jpg





Yさま、ありがとうございました。

工事終了後に、保証書、工事写真帳、請求書の3点をお持ちするようにしています。

お伺いのご連絡の際に、
「遠いので何度も足を運んでもらうのは申し訳ない。
  お支払いの準備をして待ってます。」 と言ってくださいました。

お気遣いいただき、ありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-05-30 18:41 | 外壁塗装
早くも梅雨入り・・・夏は来ぬ
毎朝6時半、息子の音読を聴くのが習慣。


課題はこれ
e0188555_1749279.jpg



「 もぅ  これ 日本語違うやろ~(怒)  」


毎回怒りの音読タイム。


確かに。


早もきなきて・・・忍音もらす・・・
裳裾ぬらして・・・・玉苗ううる・・・



今の季節の爽やかな雰囲気を視覚で感じとりながら、
古き善き昔の言葉に親しむ目的なのだろう。
この情緒ある季節感や昔言葉を愉しめ・・・というのは小学生には酷かもしれない。
が、こうして見聞きすることで、印象として心に沁みついていくものだと思う。


そんなある日。
実母がやって来た。
息子の音読を聴くため、教科書を見た母は
「 懐かしいわ 」 大喜びで歌いだした。


驚いたのは息子。
「これ、歌なん???」
これには、私もビックリ。



近所の駐輪場の垣根に咲いてる卯の花を、
見物がてら頂戴してきたとのこと。
e0188555_18241821.jpg

トイレは今日も卯の花の匂いで溢れている。





午後から降り出した雨。



洗濯物を取り込みに自宅へ戻る途中
事務所前のサンショウの木にアゲハの幼虫。
e0188555_18321929.jpg




自宅では
1年以上何の変化も見られなかった沈黙の多肉植物、
彼の禿げ頭に発毛の兆し・・・彼の名は七宝樹
e0188555_18393451.jpg



同じく多肉植物、福来玉君は静かに脱皮進行中
e0188555_18412018.jpg



俄かにサイズが大きくなりだしたサボテン。
その名も 「 かぐや姫 」
近寄ってみると本当に美しい。
e0188555_18424827.jpg





今日から雨がダラダラ続く様子。
遂に梅雨入り。
毎年思うのは、
梅雨と言えば6月の印象だけど、実際によく降るのは7月初旬。
あまりにも早い梅雨入り宣言。なんと恨めしい事。



施工中のお客様宅の工程がどうなるのか・・・気を揉む私どもスタッフ。
やっと纏まった休みが?・・・ちょっとだけ期待してる?現場スタッフ。
雨が降ったら野球ができない(怒)・・・遊びの心配が絶えない息子。



夫々に様々な思いを抱えて
天気予報と空模様を眺める日々が続きそうだ。



既に施工中のお客様。
何件か足場解体の日取りを調整させて頂いています。
天気がスッキリしない間、工程がズレ込み、
ご迷惑をおかけすると思いますが、
よろしくお願いいたします。




追記
翌日、サンショウの木のアオムシが6匹!!!
e0188555_136387.jpg

どこかに隠れていたのかな?




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-05-28 19:45 | 梶川塗装
神戸市長田区N様邸外壁塗装工事
長田区N様邸。


工事までの流れと、足場仮設は「最新の~」コーナーをご参照ください。


ここでは、高圧洗浄~完成までをお話しします。



高圧洗浄
ガルバニウム鋼板の屋根
e0188555_14514592.jpg

建物北面の洗浄の様子
e0188555_14523457.jpg






下地処理、シーリング工事
作業前に空調の配管カバーなど、壁から外せるものは外しておきます。
e0188555_14554899.jpg



既存シーリングの撤去
e0188555_14582076.jpg


プライマー塗布ののち、シーリング材の充填
e0188555_14595618.jpg


ヘラ押さえ
e0188555_15026100.jpg


シーリング完了!
サッシ廻りや
e0188555_1515880.jpg

水道周り
e0188555_1552375.jpg

天窓部分
e0188555_156435.jpg





クラック補修後の様子
e0188555_1583360.jpg





外壁塗装
使用材料
下塗り・・・・DANフィラーエポ(日本ペイント)2回塗り
e0188555_1521081.jpg

中塗り・・・・オーデフレッシュSiⅢ(日本ペイント)2回塗り
e0188555_15212960.jpg

トップ ・・・・クリスタコート(日本ペイント)1回塗り
e0188555_152131100.jpg


トップにクリスタコートを持ってきたのは、汚れが付きにくくするため。
せっかくの白壁、きれいに保ちたいですよね。
クリスタコートは雨によって汚れを洗い流す作用を持った塗料。
下塗り、中塗りはトップに準じた塗料を選択。



作業の様子
下塗り(DANフィラーエポ)・・・2回塗り
砂骨ローラーでマスチック模様
e0188555_1524383.jpg

塗装作業風景
e0188555_15254324.jpg



中塗り(オーデフレッシュSiⅢ)・・・2回塗り
e0188555_15284768.jpg



クリスタコート塗り
e0188555_15292982.jpg





木部塗装
使用材料はオスモ
e0188555_15311740.jpg


ペーパーを当て
e0188555_15325094.jpg


塗っていきます。
1回目
e0188555_15343816.jpg

2回目
e0188555_1535113.jpg

不思議な恰好ですが、サッシ内側の見切り部分を塗っています。
e0188555_15382479.jpg


木部完了
e0188555_15473293.jpg

e0188555_15474893.jpg







付帯物塗装
軒天や
e0188555_1542215.jpg

樋や
e0188555_15445183.jpg

配管なども
e0188555_1546887.jpg






水切り工事
作業の様子
e0188555_1550664.jpg

工事完了後
e0188555_15501676.jpg





土間工事
施工前
e0188555_1551231.jpg

施工後
e0188555_15511753.jpg





こうして、
工事完了!!!
施工前
e0188555_1552578.jpg

                        
施工後
e0188555_15525665.jpg





Nさま、近隣の皆さま、
   ありがとうございました。




N様からお電話を頂き、初めてお伺いしたとき
「アレ???????」


しばらくして、
     


そして、思わずNさまに言っちゃいました。
「 PLUS 1 LIVING!」
e0188555_15555634.jpg

隔月で創刊されている
この雑誌にN様邸が掲載されていたのです。
私の憧れが全部詰まったようなN様邸。
当時羨ましさのあまり、穴が開くほど眺めたものです。




工事を終え、掃除にお伺いすると、
近隣の方々が口々に「キレイになったね~」と声をかけてくださいました。




後日集金にお伺いした際、Nさまから頂いたのは
piole HIMEJI のフロアガイド。
e0188555_1644744.jpg

時々私用で姫路へ行かれるNさま。
姫路出身の私が、実は行ったことも見たことも無いと知って、
「もし良ければ・・・」と、下さったのです。



帰宅して早速見てみました。
高校時代の思い出のたこ焼き屋さんが、
まだ営業されていることを知って、ひとまずホツ。



ファッションよりも何よりも食べ物フロアをチェックした私。
オバサン街道まっしぐら。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-05-25 16:16 | 外壁塗装
神戸市北区K様邸塗装工事、その他工事
北区K様邸塗装、その他工事、
ここでは高圧洗浄からお話ししようと思います。


高圧洗浄
屋根
e0188555_1821416.jpg

防水部分、土間
e0188555_1824890.jpg



下地補修
ブリード(シーリング材の劣化による黒ずみなど)が
起こりそうな部分には予めブリードオフを塗布
e0188555_18113860.jpg



塗膜の剥離してしまった部分
e0188555_1812742.jpg

剥離して欠けてしまっている部分を補修
e0188555_18124323.jpg



錆び止め
e0188555_18134423.jpg





外壁塗装
下塗り
e0188555_18145830.jpg


同時に軒天も
e0188555_1939745.jpg



中塗り
ご夫婦で外壁色と屋根色を選ばれたKさま。
「色のバランスは大丈夫でしょうか?」と気にされていました。
控えめな中にも若々しく可愛らしい色合いです。
e0188555_18165550.jpg



上塗り
e0188555_18211967.jpg



建物のアクセントになるハチマキ部分。
奥様が最後まで悩んでおられた部分。
サッシと共色の白を持ってくる場合が多いのですが、
汚れが目立ちやすいため薄い茶色を選ばれました。
e0188555_1859281.jpg

ハチマキや樋は現場での調色が可能ですので、
実際に色を見ながら決めて頂くことが出来ます。





屋根塗装
カラーベスト板の割れた部分
「カラーベストが割れていると指摘された!!!」と
慌てて電話してこられる方も時々いらっしゃいます。
e0188555_1971695.jpg

が、写真を見てお分かりのように、上の板の下には、もう1層板が有ります。
カラーベスト板は重なるように貼られています。
カラーベストの割れ=雨漏りに直結する訳ではないのです。


割れた部分を補修ののち
e0188555_19172998.jpg




下塗り(シーラー)
e0188555_19175037.jpg


中塗り
屋根はモスグリーン
e0188555_19184874.jpg


上塗り
e0188555_19205165.jpg


端の細かい部分もおさえて
e0188555_19212476.jpg


屋根完了
e0188555_19215118.jpg





雨戸新設工事
選択肢としてはシャッター式の雨戸か、引き戸式の雨戸のふたつ。
今回はサッシ上のスペースが小さかったため、引き戸式の雨戸になりました。

作業の様子
e0188555_19243079.jpg


施工完了
e0188555_1925763.jpg




こうして
工事完了!!!
施工前
e0188555_1927012.jpg



施工後
e0188555_19275482.jpg





足場解体後の掃除にお伺い。
「思った通り、ピッタリの色でよかった!」と奥様。
こういう一言がとても心に沁み、同時にホッとする瞬間でもあります。



Kさま、ありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-05-20 19:33 | 外壁塗装
恵みの雨、そして花
5月11日は雨。



お客様の現場ではお休みをいただき、
スタッフも一部のみ出社。



肌寒い日が続くが、最近の緑の勢いにはオドロキ。



新開地、神鉄ビルの南側に広がる三角公園。
夜、犬を連れて散歩していると、ほんのり甘酸っぱい薫りがする。
蜂蜜レモンのような薫り。
暗がりの中、目を凝らしてみると黄色い小さな花。
e0188555_13291289.jpg

花の薫り?なのか?・・・なんとも良い薫り。
何より、ここ最近の間に葉の密度が濃くなった!!!
森の中のような繁り具合だ。
e0188555_13292724.jpg



今日の雨で、また勢いを増すのかな?



家の中も、生命の勢いに満ちている。
先日息子の野球の試合帰りに市場で見つけた芍薬。
芍薬は大好きな花。毎年時期が来ると欠かさず飾る。
e0188555_23325575.jpg




床の間には母が自宅から持ってきてくれた花。
掛け軸は姫路市民には縁の深い版画家、
岩田健三郎さんの「水郷」
e0188555_23355546.jpg




多肉植物。
リトープスと呼ばれる種類のもの。
割れ目から、また同じものが・・・。
静かに静かに成長する。
e0188555_23395160.jpg




サボテンからは子株が
e0188555_23421927.jpg




大きめの観葉植物、ウンベラータからは新芽が
e0188555_23433446.jpg




昨日今日と雨が続き、
草木の成長には恵みの雨。
雨音に励まされるように植物たちが頭を擡げているような気がしてならない。



こんな日はゆっくり雨音に耳を傾けながら本が読みたい。
e0188555_23533797.jpg

このブログを書き終えたら読もう!
雨は、すっかり止んでしまったけれど・・・。







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-05-11 23:54 | 梶川塗装
裁縫箱今昔
先日、帰宅するとテーブルの上に小さな箱が。


スポーツ用品メーカーのロゴが付いた、この箱。


お弁当箱?・・・買った覚えなし。


息子に尋ねてみると、
「 オカアチャン、 裁縫箱、この前申し込んだやろ~ 」


裁縫箱!!!
小さい。そして何だかオモチャみたい。


開けてみると、無駄なものが一切入っていない。
だからこんなに小さいんだ!
e0188555_18285918.jpg



小学生の頃、兄から受け継ぎ、今も現役バリバリの私の裁縫箱。
兄が今年42歳なので、かれこれ32年使っている。
e0188555_18325879.jpg



うう゛・・・使わなかった物、あるなぁ
特にコレ!勿論のこと、息子の裁縫箱には入っていない。
e0188555_18351375.jpg




裁縫箱今昔。
e0188555_18363966.jpg

左上が昔の物。
兄のお下がりなので、これは男の子版。


当時、男の子版は「小鼓」、女の子版は「手毬」。
選択肢は男か、女か、それだけ。
だから余計に憧れたものです。女の子版の裁縫箱。


今となっては、懐かしい思い出。
愛着もひとしお。
結局兄のネームシールまで、私名義に書き換えることなく当時のまま。
e0188555_18464929.jpg




そして、翌日。



息子、家庭科の授業初日。
息子が帰宅して開口一番、
「 オカアチャン、 針って怖いんやで。
  特に縫い針は
  踏んだりして身体に入ってしまったら
  手術して取らなアカンねん!!! 」



余程怖かったのだろう。



私も、母に同じ事を聞かされ、脅された?ものだ。



「針は使用前後で本数を確認しようね。」と、再度息子に念押し。



時代とともに変わっていく部分もあるけれど、
根本的な部分は、今も昔も変わらない。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-05-09 19:14 | 梶川塗装
神戸市長田区K様邸外壁・屋根塗装工事
神戸市長田区K様邸、外壁塗装工事詳細です。


高圧洗浄
傷みの激しい屋根
e0188555_1941127.jpg

外壁と窓
e0188555_1983634.jpg




シーリング工事
シーリング材が使用されているのはサッシまわりのみ。
既存のシーリング撤去
e0188555_19221058.jpg


プライマー塗布、シーリング材充填、ヘラ押さえののち

シーリング完了
e0188555_19285322.jpg





下塗り(鉄部錆び止め)
赤さび色や
e0188555_19303596.jpg

e0188555_193129.jpg

白錆び色もあります
e0188555_1932115.jpg


サイディングの継ぎ目はシーリングではなく、パッキンになっています。
この部分に念のためブリードオフを塗布
e0188555_19362670.jpg







雨戸塗装
e0188555_19385275.jpg





外壁塗装
下塗り
使用材料
e0188555_19411886.jpg


施工の様子
e0188555_19412431.jpg



中塗り
使用材料(中塗り、上塗り共通)
e0188555_19423711.jpg


中塗り
e0188555_19425166.jpg



上塗り
e0188555_19433355.jpg





その他塗装
配管カバー
e0188555_2011357.jpg

パイプ類
e0188555_2015520.jpg

樋など
e0188555_2024342.jpg

水切り
e0188555_20306.jpg





屋根塗装
洗浄後、鉄部に錆び止めを入れた状態
e0188555_19452480.jpg


使用材料
遮熱タイプのものです
e0188555_19481255.jpg


下塗り
e0188555_19484599.jpg


タスペーサー挿し込み
青矢印部分が挿入部位
e0188555_1950134.jpg


中塗り
e0188555_19493212.jpg


上塗り
e0188555_19511144.jpg




最終チェック、掃除をすませ



足場解体
その際部材で玄関庇を傷つけてしまい・・・。
ブリキ屋さんにて玄関補修。
Kさま、ご迷惑をおかけしました。



こうして
工事完了!!!
施工前
e0188555_19523060.jpg

                         
施工後
e0188555_1955531.jpg





見積もり前の現地調査にお伺いして思うことは、
どの方も塗装について良く調べておられ、
積極的に工事に係わって下さる事。

Kさまも、そんなお客様のひとり。
現地調査の際に、梯子で屋根の状況をチェックするのですが、
是非にと希望され、一緒に屋根に上られました。


私どもも、きちんとした情報を的確に
お客様にお伝えしていかなければ!!!



これからも気を引き締めて日々仕事に臨みたいと思います。



Kさま、ありがとうございました!



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-05-07 20:13 | 外壁塗装