<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
神戸市北区A様邸外壁・屋根塗装工事
神戸市北区A様邸外壁屋根塗装工事、

ここでは、高圧洗浄からお話しします。



高圧洗浄
屋根
e0188555_1841514.jpg

樋や壁面。
e0188555_18412978.jpg




下地補修
ボコッと出っ張った補修痕。盛り上がったシーリング部分を補修しています
e0188555_18501592.jpg




軒天ケイカル板補修
このようになっているので
e0188555_1924071.jpg

ビス止め
e0188555_1932030.jpg



土間のモルタル補修
e0188555_195563.jpg





外壁塗装
下塗り
e0188555_1911033.jpg

軒天
e0188555_19125747.jpg



中塗り
息子さん夫婦が選ばれた色。優しく、上品な色合いです。
e0188555_1912484.jpg



上塗り
e0188555_19171444.jpg




雨戸塗装
e0188555_19194734.jpg





屋根塗装
鉄部錆び止め
エアコン架台
e0188555_19323810.jpg

アンテナ
e0188555_19342454.jpg

雪止め?(名前が分かりませんが)
e0188555_1935458.jpg



モニエル瓦です。
専用塗料を吹き付けていきます
1回目
e0188555_19454037.jpg

2回目
e0188555_1946621.jpg

3回目
e0188555_19463672.jpg


吹き付けなので、飛散防止のため、
近隣の車にカバーをかけさせていただきました。
e0188555_19494454.jpg




その他の工事
波板貼り換え
e0188555_19504884.jpg


換気口
e0188555_19525247.jpg

                      
e0188555_195383.jpg






e0188555_19574341.jpg

                      
e0188555_19575563.jpg










足場解体前の掃除

e0188555_2004696.jpg

窓拭き
e0188555_2012049.jpg

カーポートのポリカ板拭き
e0188555_2022040.jpg







こうして
工事完了!!!
施工前
e0188555_2074872.jpg

                   
e0188555_2083994.jpg





「ご縁があったらウレシイなぁ」と、お見積りを提出してから
程なく工事を発注してくださったAさま。
最終日、掃除にお伺い。
お仕事に出かけられる直前まで何かとお気遣いをいただき、
ありがとうございました。


塗装工事と一口に言っても、価格帯はさまざま。
以前よりも、より高いものは高く。より安いものは底なしに安く。
それだけにお客様の選択の幅が広くなった印象を受けます。

一見良いことに思えるのですが、弊害もあって
「見積もりを取ったら
  どの会社も金額がバラバラで余計に分からなくなった」・・・というお客様の声もよく耳にします。


工事の質と金額のバランス。
着地点はお客様によって、さまざま。


お客様との縁って、実はスゴイ確率なんじゃないのだろうか?


そう思うと、本当に “ 縁 ” とは不思議なもの。
そして、頂けた “ 縁 ” に、お客様に、感謝!!!






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-04-22 20:11 | 外壁塗装
宝塚市G様邸外壁・屋根塗装工事
G様邸、外壁・屋根塗装工事、

ここでは高圧洗浄~完成までをお話ししようと思います。


高圧洗浄
屋根洗浄の様子。
傷んで脆くなった部分が取り除かれていきます。
e0188555_16482085.jpg



シーリング工事
既存のシーリングを取り除いたのち、養生を済ませたところ
e0188555_16575577.jpg

シーリング工事終了後の様子
e0188555_172278.jpg



雨戸塗装
e0188555_1755115.jpg



その他の工事
給湯器を新しいものに交換。
給湯器や室外機の交換もそうですが、
使わなくなった室外機の架台や、配管、アンテナ等も
足場のあるうちに撤去するようオススメしています。
e0188555_17174310.jpg


破風板の補修
e0188555_17414875.jpg

浮いた部分をビス止め
e0188555_17424628.jpg



軒天ケイカル板補修
e0188555_1743243.jpg






外壁塗装
錆び止め
e0188555_17371861.jpg



下塗り
パーフェクトフィラー(日本ペイント)
e0188555_1738624.jpg

e0188555_17384176.jpg

軒天部分
e0188555_17443250.jpg



中塗り
外壁色は、ご家族でかなり悩んでおられました。
皆で選ばれたこだわりの指定色。
そして、最近発売されたばかりの新製品でもあります。(後日紹介します)
e0188555_18314022.jpg



が、材料を開封してビックリ。
「い、色が違う!!!」


かなり濃い色を指定されたGさま。
よくよく考えてみると
材料が濃い色と薄い色の2層に分かれていたのです。
十分に混ぜて使用。


塗った直後はワインレッドのような色
e0188555_18324643.jpg

時間の流れとともに、このような色に変化


ローラー跡や塗り斑、塗料のかすれなど
何度も確認しながらの作業。
e0188555_1840383.jpg




上塗り
え゛っ・・ピンク?
e0188555_1843513.jpg


しばらくするとホッ
e0188555_1845036.jpg

このように時間をおいて色が変化していくことを
「 色が上る(のぼる) 」 と言うのですが、
今回の色の上り具合は本当にマジックのよう。


軒天や破風の白がグッと引き立ちます。
ご家族の皆さんのセンスに脱帽。
e0188555_18492076.jpg



時間や、建物の方向、日照により
様々な印象に変化する外観。
e0188555_18534548.jpg





屋根塗装
下塗り
使用材料
e0188555_18554840.jpg

1回目
e0188555_19403486.jpg

吸い込みが激しく、さらにもう1回
e0188555_19405045.jpg



上塗り
使用材料
e0188555_19431147.jpg

1回目
e0188555_1943363.jpg

2回目
e0188555_1944486.jpg




掃除
e0188555_19454754.jpg

e0188555_1946456.jpg




足場解体を経て
e0188555_19475878.jpg




工事完了!!!
施工前
e0188555_19502056.jpg

                        
施工後
e0188555_1951319.jpg





春一番?春の嵐?・・・・強風吹きすさぶ日が多かったこの時期。
マメにシートを外しに伺いましたが、揺れました。足場。
無事に工事が終わり、ホッとしています。
Gさまにも、ご心配をおかけしました。


工事が終わり、スタッフに、事務所にまでお菓子を頂きました。
e0188555_2034963.jpg

箱の左隅に、1種類だけジャンルの違うお菓子が入っているの、お気づきでしょうか?


スタッフが帰社するなり、開口一番
「 奥さん、コレ、知っとる? 」
e0188555_208552.jpg



???????


「 あぁ、知らんかなぁ。
 若い女性に大人気って書いてるけど、奥さん、若くないもんなぁ 」

・・・・・・・・・・・怒

仰る通り、若くないので知らなかったのです。


本当は “ 箱 ” で頂いていたのです。
あまりの美味しさに、即日完売状態。
疲れた身体にウレシイお菓子です。


美味しいお菓子に話にも花が咲き、
帰社後、和やかな時間を頂きました。



最後にお伺いした際、窓からの景色をじっくり見おさめ。
あまりの心地よさに時間を忘れ・・・。長々お邪魔致しました。 
Gさま、ご家族の皆さま、ありがとうございました!!!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-04-17 20:21 | 外壁塗装
〇〇は、忘れた頃に やってくる
梶川塗装、倉庫番、クロ(御年12歳)


今日ものんびり昼寝を決め込んでいたら
e0188555_18373295.jpg



珍しく、こんな明るいうちから散歩に行こうと誘われた。


「オイ、早く行くぞ!」
e0188555_18385290.jpg



道端には菫の花も咲き
e0188555_18395372.jpg



中学校は入学式で華やかだ
e0188555_18403972.jpg



絶好の散歩日和
尻尾までルンルン♪
e0188555_18422365.jpg




ところが・・・
JRの高架をくぐり、某公園の角まで来たとき
何かが引っかかる!思わず歩を止めた。
e0188555_18453266.jpg




何だっけ・・・・・何だっけ・・・・



あ、白衣のアイツら!!!
e0188555_1847373.jpg




こんな時間に散歩なんてオカシイと思った!!!
忘れてた!!!
謀られた!!!!何たる不覚!!!!



オレは知ってる。あそこで何が行われているかを
e0188555_1853176.jpg




それは・・・
狂犬病予防注射



踏ん張っても無駄?踏ん張ってるつもりなんだけど上手くいかない・・・。
e0188555_18491650.jpg




ここからは音声のみで
係の人: 「ハイ、狂犬病注射ですね」
飼い主: 「ハイ、おねがいします。」

係の人: 「暴れますか?噛みますか?」
飼い主: 「多少暴れると思います。」

係の人: 「それでは、飼い主の方は犬の頭を膝で挟み込んで固定してください」
飼い主: 「分かりました!」


次の瞬間
チクリ!・・・イタタタタ


係の方:「ハイ、終わりですよ。料金はあちらでお支払いください」
飼い主:「ありがとうございます」



終わったぁ



来年こそ忘れない、この恨みを・・・この痛みを
毎回そう思うのに、まんまと引っかかるオレ。
e0188555_1961391.jpg




まぁ、良いっか!!!



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-04-09 19:09 | 梶川塗装
神戸市北区K様邸外壁・屋根塗装工事
神戸市北区K様邸外壁・屋根塗装工事詳細です。


足場仮設までは「最新の工事~」でお話ししましたので、
ここでは、高圧洗浄~完成までをお話ししようと思います。


高圧洗浄
モニエル瓦部分
e0188555_15543641.jpg

壁面。
凹んでいる部分に汚れが貯まっており、念入りに洗浄していきます。
e0188555_1614599.jpg





雨戸塗装
e0188555_16163937.jpg





外壁塗装
使用材料
下塗り(日本ペイント アンダーフィラーエクセル)
e0188555_1618888.jpg


作業の様子
e0188555_16195042.jpg


下塗り完了
e0188555_16221935.jpg




中塗り
使用材料(日本ペイント  オーデフレッシュSi100Ⅲ  上塗りも共通)
e0188555_16245123.jpg

中塗り作業中
e0188555_16254680.jpg




上塗り
塗り残しが分かりづらいので、敢えて中塗りと色を変えています。
e0188555_16265949.jpg





屋根塗装
使用材料(モニエル瓦専用塗料マイティーシリコン  オリエンタル塗料)
e0188555_18194463.jpg

高圧洗浄ののち、瓦に直接吹き付けていきます。
吹き付けには飛散がつきもの。
足場は必ず高くしてもらい、シートを張って周囲への飛散防止に注意します。

1回目
傷みが激しく、劣化した瓦がすぐに塗料を吸い込んでしまいます。
e0188555_16365016.jpg



しばらくすると、すっかり吸い込まれ、何事も無かったかのように元に戻ってしまいました。



というわけで、2回目
e0188555_1710462.jpg




塗膜が形成されるまで何度も繰り返します
3回目
e0188555_1712748.jpg




4回目
e0188555_17124097.jpg




最後にローラーで
e0188555_17273738.jpg




屋根完了!!!
e0188555_17292795.jpg




その他工事
ポリカ波板
e0188555_1737785.jpg

玄関タイル部分補修
e0188555_17374296.jpg

破風もこのように!
e0188555_1739123.jpg





工事完了!!!
施工前
e0188555_17403117.jpg

                     
施工後
e0188555_17411826.jpg




Kさま、入居者のHさま、ありがとうございました。

海外にお住いのKさま。
最初はビックリし、
無事に事が運ぶのか?契約書はどうするのか?
初めての事づくめで、
私ども自身に手落ちがないか心配でもありましたが
メールで何度もやり取りを重ねるうちに、
マメに連絡を下さるKさまの細やかなお心遣いに本当に救われる思いでした。

工事前、工事後の2度、来日?帰国?され、
実際にお会いして、お話しすることもできました。



Kさまと、入居者様、私どもの3者共同作業!・・・な、今回の工事でした。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-04-09 18:13 | 外壁塗装
神戸市北区S様邸屋根塗装工事
神戸市北区S様邸、屋根塗装工事です。


施工前
カラーベスト屋根。
e0188555_13285420.jpg

建物の面する方角により、状況は変わってきます。
e0188555_132993.jpg



足場仮設ののち


高圧洗浄
屋根の先端の苔むして、黒くなった部分を洗浄しています
e0188555_1355169.jpg




釘の浮いた箇所の補修ののち
e0188555_1415363.jpg

e0188555_1421455.jpg




鉄部、錆び止め
使用材料
e0188555_1411236.jpg

作業完了後
e0188555_1453124.jpg




いよいよ
屋根塗装
下塗り
使用材料
e0188555_14101740.jpg

下塗り1回目
e0188555_14164532.jpg

下塗り2回目
e0188555_14182046.jpg



中塗り
使用材料(中塗り、上塗り共通)
e0188555_1419935.jpg

中塗り作業中
e0188555_1420568.jpg

中塗り完了後
e0188555_14203368.jpg



上塗り
e0188555_1421126.jpg

上塗り完了
e0188555_14221190.jpg





縁切り
屋根に籠った蒸気の逃げ道を確保しています
塗料によってカラーベスト同士がくっついてしまっているのです。
しっかりと隙間を作っていきます。
e0188555_142814100.jpg

大切な工程なので、念入りに
e0188555_1445125.jpg




樋補修
受けの金具が錆びて、全体に腐食してしまった部分を
e0188555_14432043.jpg

このように
e0188555_1444165.jpg




以上の工程を経て
工事完了!!!
e0188555_14505436.jpg

玄関の上の下屋部分
e0188555_14512858.jpg




足場解体後の掃除にお伺い。
S様邸には分かり易い目印が・・・。
この木!!! トトロが居そうです。
管理が大変と仰っていましたが
住宅街とは思えないノビノビとした育ちっぷり。
e0188555_14535713.jpg





Sさま、どうもありがとうございました!







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-04-04 14:58 | 屋根塗装
味覚が ひっくりかえった!? 
先日、スタッフがニヤニヤしながら帰ってきて
「奥さん、プレゼント」


?????



手渡されたのは
唐辛子タップリの煎餅
e0188555_17461121.jpg




あ゛・・・あ゛り゛がどう゛



マヨネーズや、ソース、醤油、ワサビや唐辛子・・・。
幸か不幸か調味料や香辛料をあまり使わない私。
「使わないの?」と訊かれることが多い。


激辛なんて経験なし。


見るからに激辛な御煎餅。
躊躇する私の脳裏に
「うまいッスよ」・・・帰り際のスタッフの言葉が蘇る。


せっかくの頂き物、
思い切って細切れにして口へ運んでみた。


数秒ののち・・・


「う゛あ゛あ  じゃ 


思わず、立ち上がり。



私の舌は大パニック。
どうなっちゃうの?
目までチカチカする始末。。
ハリセンボンのように、身体中の毛穴から針が出てきそうだ。
総毛立つとはこういうことなのか?ちょっと違うような・・・。



更には、汗まで噴き出して・・・。



たった一口なのに。



「コレが、カプサイシン効果かぁ」
星がチカチカ舞っている脳味噌の片隅で、ふと、そんなことを思う。



参りました!!!



早々に完食を諦め、デスクの隅に追いやった。



再び心静かにデスクワーク
・・・・・・・・・の筈が・・・・・・・・・・・


気になるのだ!



机の隅に追いやられた真っ赤な煎餅が気になるのだ。



身体じゅうの感覚がモゾモゾして、落ち着かない。



やっぱり
気になるのだ!



もう一口、食べてみることに!



先ほどと同じく、味覚は大パニック。
脳天にはチカチカと星が舞い。
身体からは針も出そうな気分。



タマッタものではないと放り出す。



が、しばらくすると、やっぱり気になって・・・もう一口。



これらの一連の流れを繰り返し、
完食!!!!!



もううんざり・・・の筈が、
怖いもの見たさに、もう1回、もう1回と繰り返す。



振り返ってみると、
美味しかった!のだ。


その後数日、舌が痛いながらも
ネット通販出来ないか密かに検索。



怖いもの見たさ、恐るべし。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-04-03 19:05 | 梶川塗装