<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
明日から新年度!!!
2月28日


2月末決算の梶川塗装は本日締日です。


朝からパタパタしていますが、
外に出ると心地よいポカポカ陽気、暖かくて幸せ~。


本当は事務所でデスクワークが山積。
だけど、だけど・・・何かと理由をつけて事務所を脱出しました。


近くの兵庫郵便局へ
中学校沿いに植えられた菜の花が、
いつもよりも輝いて見え、景色を一層引き立てます。
e0188555_1623564.jpg



私たち以上に花を満喫する虫たち
e0188555_16295864.jpg



別な区画にはチューリップが芽吹き
e0188555_16305066.jpg



ほんの数分の散歩でしたが、のほほ~んと
春を感じて、リフレッシュできました。


もうすぐ、ひなまつり
e0188555_1634425.jpg



早く暖かくなりますように。



明日は、午後から雨の予報ですね。
明日から始まる新年度に向けて、
ポカポカお日さまからエネルギーを吸収しました。



こちらの彼もエネルギー充電中です。
e0188555_16425766.jpg

いつパワーを発揮するの・・・!?
眠れる獅子ならぬ、眠れる犬・・・!?
下校途中の子どもたちが、オオカミだと言っています。



暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら
本格的な春への期待が日毎に高まります。





最後に、
今年度中にお世話になったお客様へ心より御礼申し上げます。

新規にお問い合わせいただくお客様のほとんどが
ホームページをご覧になった方からになりました。


「どこに相談すれば良いか分からなかった」
お客様が皆、口を揃えて仰られる言葉です。



「 これで良いのか? 」



私どもの会社、そしてホームページ。
方向性に迷いや悩みはつきませんが、
数あるホームページの中から弊社を選び、
問い合わせをしてくださったお客様の言葉に耳を傾けることで
自ずと行く手が見えてくるのではないか?
そう思っています。


どのお客様も、かなりの勇気と、決意を持って
問い合わせをくださっています。
業界のイメージもさることながら、金額も大きく、
気軽に・・・というわけにはいかないものです。



お客様とお話をしていると、
ダイレクトに、こうした不安や悩み、疑問や葛藤が伝わってきます。


そうすると、もうひとつの
「 これで良いのか? 」 が出てくるのです。
こちらは迷いというよりも、
お客様にとって何がベストか自問自答、確認するという意味での
「 これで良いのか! 」
こちらは、これからも、どの瞬間も持ち続けようと思っています。



明日からの新年度、心を新たに精進してまいりたい所存です。



決算が過ぎ、しばらくすると、
塗装工事シーズンの到来です。



工事をお待ちいただいているお客様、どうぞよろしくお願いいたします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-28 19:31 | 梶川塗装
神戸市兵庫区Tビル様外壁塗装工事
兵庫区Tビル様工事詳細です。

足場仮設までは、「最新の仕事ぶり」コーナーでお話ししました。

ここでは、高圧洗浄~完成までをお話ししようと思います。


高圧洗浄
陸屋根屋上
e0188555_1519369.jpg

外壁
e0188555_15191679.jpg




下地処理
クラック処理や、浮きの見られる箇所などの補修をします。

浮いてしまった結果一部剥落している部分
e0188555_15282643.jpg

同じく浮いている部分。4か所あるのが分かります。
e0188555_15455752.jpg

浮いている部分を撤去
e0188555_1542756.jpg

キレイに全部撤去します
浮いた部分から雨水が侵入し、ボルトが錆びています
e0188555_15465093.jpg

錆びた部分を錆び止め処理
e0188555_15485098.jpg

モルタルで欠損部分を補修
e0188555_1550198.jpg

同じように他の部分も
e0188555_15503372.jpg




シーリング工事
使用材料
縦60センチ間隔で、
横3メートル間隔で入っているALC板の継ぎ目に打って行きます。
大きな建物だと、総延長数百メートルになる場合もあります。
なので、材料も沢山です。
e0188555_15551299.jpg


プライマーを塗り、シーリング材を充填
e0188555_162535.jpg


シーリング完了
e0188555_1632311.jpg

同じく窓枠等、サッシ廻りも
e0188555_1653690.jpg






様々な工程を経て、いよいよ
外壁塗装
正面に石調の意匠性の高い素材、
両側と建物裏手にはALC板で構成されているTビル。

ALC造の建物については時折お話ししているので、
今回は正面部分の塗装について触れたいと思います。


使用材料はジキトーンセラローラー。
セラミックのチップが含まれ、
石調の仕上がりになる意匠性の高い材料です。
下塗り・・・微弾性のフィラー。下地の面調整や巣穴を埋めたり
       上塗りに適した状態にする役割があります。
e0188555_1617652.jpg


施工の様子
e0188555_1649497.jpg



中塗り・・・セラミックのチップが含まれます。
              専用のローラーで模様をつけながら塗っていきます
e0188555_16172898.jpg

施工の様子
中塗り1回目・・・模様の土台をつくります
e0188555_1654619.jpg

このような模様がつきます
e0188555_16545469.jpg

中塗り2回目・・・模様にボリューム付けをします
e0188555_16553911.jpg



上塗り・・・シリコンクリヤー塗料です。藻やカビの発生を防ぎ、
              紫外線からも外壁を保護。建物の劣化を防ぐ役割があります。
e0188555_1618175.jpg

施工の様子
e0188555_1705144.jpg





付帯部分塗装
内部階段
e0188555_1723282.jpg

配電盤?
e0188555_1731682.jpg

クーラー配管
e0188555_175515.jpg

水道等のメーターBOX
e0188555_1754839.jpg

薬局シャッター
e0188555_1761822.jpg




足場解体前の掃除を済ませ
e0188555_1765674.jpg





工事完了!!!
施工前
e0188555_1773947.jpg

                       
施工後
e0188555_1784957.jpg




足場解体後の掃除をしていると3階に住むTさまと子どもさんが・・・
「今日はソロバンか?」とスタッフ山本。
一般住宅に比べ、工期も長かったので、毎日のように顔を合わせていた様子。


Tさま、近隣の皆様、資材置き場を提供してくださった方、
そして、通行人の皆様・・・ありがとうございました。


長い長い工事報告になってしまいました。
お付き合いいただき、ありがとうございます。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-23 17:08 | 外壁塗装
年度末 と アベノミクス
中央区のお客様宅からの帰り道、

急に左側2車線の車が次々と右折の指示器を出し、合流してきた。

???

昨晩も通ったけど、
何だかいつもより車の流れがモタついている。


原因はこれ
公共工事
e0188555_15265979.jpg

4車線のうち2車線がふさがっている。
合流に追いつけず、取り残されたタクシーが横断歩道上に。




アベノミクスによる一連の影響で、
公共工事に予算が大幅に組み込まれ、
市内を走っているとあちこちで公共工事に出くわす。
ただでさえ、この時期は年度末に向けて駆け込み工事が多い。



数日前に弊社に届いたFAX
e0188555_14331110.png

予算を使い切るため、入札の件数が大幅に増える見通し。
その結果、
ひとつひとつの入札にかける時間を短縮しないと追いつかないということ。


指名競争入札の場合、指名を受けてから開札まで通常1週間。
どのくらい短くなるのだろう。


考えても始まらないので、
見積もりの精度とスピードを上げるべく
まずは地道に日々の仕事に向き合いましょう!





アベノミクス、カッコイイのか悪いのかよく分からない響き。
斬新な言葉なので、新しい物への期待感も芽生えなくもない。
(アメリカでは既に
 「レーガノミクス」「オバマノミクス」と呼ばれる経済施策もあったんですね。)
が、景気対策に公共工事を盛り込むのは今まで何度も行ってきたこと。




消費税増税のことも含め、経済の動向が気になるのは皆同じ。
お客様との会話も、しばしばこの話題に。




願いは皆、ひとつ。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-21 15:31 | 神戸
冬の保湿ケア・・はてさて効果は?
毎年冬になると悩みの種になるのが乾燥。
特に手。
ひび割れてしまい、お客様からも労わりの言葉を頂く。


冬が近づくと、ハンドクリームを買い込んで備えるのが毎年の恒例。
香りにつられたり、容器に惹かれたり・・・楽しくなくては続けられない。
今年はこの4つを買って冬に備えた。
e0188555_154049.jpg



なかでも一番のお気に入りがコレ!!
ハーバシンハンドクリーム  実は今季2本目
e0188555_1512646.jpg


ベトつかず、塗って直ぐでもパソコンに向かえる。
ひび割れも減り、効果を実感。


実は、ハンドクリームとしての使用方法だけでなく、
奥の手が!!!





ン十歳の大台がぼちぼち見えてきて、
保湿ケアを意識せずにはいられなくなった今年の冬。
化粧品カウンターでの肌診断で、
なんと、なんと 油分ゼロ!!!


なんだか0点をとってしまったかのような居心地の悪さ。
そのうえ、
「えっ、クリーム、使ってないんですか!?」
呆れ顔の店員さん。


程なく目の前にはリッチそうなクリームが。


「ベタつくから嫌なんです!」
ギラギラ・・・テカテカ・・・。
そんな印象と今までの経験からクリームを拒否する私。虚しい抵抗。


それを聞いた店員さん。
即座にひとこと
「塗り方が悪いんです!」


塗り方が?悪い???


その後、レクチャーを受け・・・。
(クリームは、最後に顔全体を包み込むようにしっかり馴染ませてください。
 きちんと意識して塗ってくださいね)


劣等生ゆえの分の悪さに敢無く惨敗。クリーム購入。


が、なかなか良かったのだ。
それから、毎朝毎晩、クリームを使っている。


それだけでなく、今度は塗らなくては心配になってきたのだ。
で、事務所で、外で、乾燥気味になると、
シュッと水分補給ののち、塗っている。



化粧品を持ち歩くわけにはいかないので、ハンドクリームを。



奥の手とは、
ハンドクリームを顔にも塗る こと。 



果たして効果が有るのか否かは謎・・・。
また店員さんに呆れられるのだろうか。



結果は数年後・・・顔に???



恐ろしいことだ。




※追記

ハンドクリームで
 肌に付いてしまったペンキを取ることもできます


                                     現場スタッフより





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-19 17:51 | 梶川塗装
神戸市北区T様邸外壁塗装工事
北区T様邸塗装工事詳細です。


足場仮設ののち
高圧洗浄
外壁
e0188555_16474412.jpg

外構門扉周辺
e0188555_1648269.jpg




ひび割れ等の補修
e0188555_16511185.jpg




鉄部錆び止め
e0188555_16525419.jpg

e0188555_16542636.jpg




雨戸塗装
e0188555_1655047.jpg




外壁塗装
下塗り
使用材料・・アンダーフィラーエクセル(日本ペイント)
e0188555_16575013.jpg

下塗り作業の様子
e0188555_1659358.jpg


中塗り・上塗り
使用材料・・オーデフレッシュSi100Ⅲ(日本ペイント)
e0188555_1705524.jpg

中塗りの様子
e0188555_1713211.jpg

上塗りの様子
刷毛で細かい部分を塗っているところです
e0188555_1722933.jpg




屋根は・・・
日本瓦です。
基本メンテナンス要らず。塗装は無しです。
e0188555_17144747.jpg




雪雲が去って行った後の足場からの風景。
空の雲の様子が何とも言えず、つい、パチリ
高所恐怖症だった私。
こんなにルンルン足場に上るようになったのも年の功?
景色を独り占め。得した気分になる、ここ最近です。
e0188555_178297.jpg




付帯物塗装
庇等の鉄部
e0188555_17175123.jpg

玄関扉
時々、玄関扉の塗装の相談を受けるのですが、
アルミ製のものは塗膜がめくれてしまう可能性が大きいため
オススメしていません。
今回は木製のものです。
e0188555_17222531.jpg



最終のチェックののち、掃除を済ませ
e0188555_17235541.jpg

e0188555_17241042.jpg




工事完了!!!
施工前
e0188555_1873029.jpg

                      
施工後
e0188555_187386.jpg




工事期間中再会したかった相手が居ました。
毎日現場に出るスタッフにも尋ねてみましたが結局再会できずじまい。

その名は・・・
ふらんす
敢えて平仮名で「ふらんす」というのが粋ですね。

工事期間中預けられた?ようでした。

ふらんす の家
e0188555_17311238.jpg



新年早々の工事、Tさま、ありがとうございました!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-18 17:37 | 外壁塗装
二分の一成人式
「オカアチャン、これ!」


手渡された招待状は
二分の一成人式



最近10歳になったばかりの息子
たしかに成人式の半分の年齢。


日取りを見て愕然・・・


15日
毎月15日は支払日。仕入れ先、外注先への支払い日。
あ~あ、自営業者の多い地域柄、チョットは考えてほしいなぁ
ごと日(五十日)は避けてほしいと思うのは私だけ・・・?



代わりに母に行ってもらうことに。
写真撮影もお願い。


「良かったわ~感動した」



夜、母撮影の写真を見せてもらうことに


学校エントランスの看板
e0188555_23254814.jpg



当日のプログラム
e0188555_2357621.jpg

息子は、音楽(合唱と合奏)グループ。
好きな事でグループ分けをしたとのこと。
?・・・運動ではないのね?

歌うことは好きで、ふと気が付くと歌ってる息子。

幼稚園の頃習った歌や、教会で教えてもらった歌、
CMソングまで、その日の気分で曲は変わります。
少し前までのヘビーローテーションは、
ゴールデンボンバーの「女々しくて」



あれ???・・・ピンボケ?
e0188555_0151121.jpg



母よ・・・
e0188555_12936.jpg



翌日の16日は息子の野球部の練習試合。
他のお母さんから情報収集。

「良く目立ってたよ!」
「歌と、合奏、うまくできてた!」
「将来の夢も立派に言えてたよ!」


話は前々日のバレンタインにさかのぼり・・・
チョコレートを貰えた男の子、
貰えなかった男の子(息子はコチラ)
何が違うのかという話題で盛り上がり・・・


ひとつの結論が。
それは・・・
「切れ長の目の男の子が今は流行り。
  目のパッチリした子は、
   しばらく辛抱!?」


そういうモンダイ?
だけど、野球部に限っていうと、確かにこの法則は当たっている!


身内チョコレートは、いつまで喜んでもらえるのかな?
母や兄嫁さん、私からのチョコレートを嬉しそうに仕舞い込んでる息子。





何はともあれ、二分の一成人式、おめでとう!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-17 01:05 | 梶川塗装
神戸市兵庫区H様邸外壁・屋根塗装工事
H様邸、工事詳細です。
今回は、外壁、屋根塗装に加え、ベランダ防水工事、天井裏の換気工事も施工しました。


足場仮設ののち、
高圧洗浄
屋根
e0188555_1541217.jpg

外壁
e0188555_1543992.jpg




シーリング工事
旧シーリング撤去
e0188555_15609.jpg


2液型のシーリング材を攪拌する機械が壊れ
今回から新しいものを使用しました
e0188555_1573812.jpg


シーリング材充填ののち、ヘラ押さえ後
e0188555_159348.jpg


シーリング完了
e0188555_159291.jpg


使用していない配管の開口を塞ぎ、
配管カバー固定ビス跡を錆び止めしています。
e0188555_15102839.jpg




雨戸塗装
e0188555_15132060.jpg




鉄部の錆び止めを済ませてから
e0188555_15244914.jpg

e0188555_152556.jpg




外壁塗装
下塗り
使用材料
e0188555_15142259.jpg

下塗り作業の様子
e0188555_15144912.jpg


中塗り
使用材料・・・中塗り、上塗り
e0188555_15174693.jpg

中塗り
e0188555_15183091.jpg

上塗り
e0188555_15185733.jpg



付帯物塗装
ベランダ笠木
e0188555_15205363.jpg

破風
e0188555_15212559.jpg





屋根塗装
使用材料
遮熱タイプのサーモアイSi
e0188555_15275340.jpg

下塗り
e0188555_15282764.jpg

中塗り
薄いグレーです。濃い色は熱を吸収してしまうため、
薄い色の方が遮熱性能は良くなります。
e0188555_15285685.jpg

上塗り
e0188555_1531737.jpg





その他工事
ベランダ防水
e0188555_1535844.jpg


屋根裏換気
機械の取り付け
e0188555_15363099.jpg

換気口
e0188555_1537294.jpg


配管テープまき直し・配管整理
e0188555_15375532.jpg





足場解体前の掃除を済ませ
e0188555_1539495.jpg




工事完了!!!
施工前
e0188555_15411971.jpg

                    
施工後
e0188555_15422219.jpg




足場解体後の掃除にお伺いすると、
カキの実がいっぱい・・・
e0188555_15432121.jpg

「鳥が食べに来るから置いてるの~」と奥様。
確かに鳥に突かれたような柿の実が、いくつかあります。
ジュクジュクに熟れて・・・。きっと美味しいのでしょうね。


掃除を済ませ、奥様に見送られ、帰社しました。
Hさま、ありがとうございました!



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-08 15:51 | 外壁塗装
神戸市西区N様邸外壁・屋根塗装工事
西区N様邸、外壁・屋根塗装工事詳細です。
構造はモルタル造です。


足場仮設ののち
高圧洗浄
屋根
e0188555_1794876.jpg

雨戸の裏側
コウモリが棲んでいたとのことで、気にかけておられました。
e0188555_1711883.jpg




雨戸塗装
e0188555_1715889.jpg




外壁塗装
下塗り
材料
e0188555_1718249.jpg

作業の様子
e0188555_17183986.jpg



中塗り・上塗り
施工前と同じような色合いを希望されました。
材料
e0188555_1720242.jpg


(中塗り)
中塗り完了後の様子
青い空とのコントラストが綺麗でパチリ
e0188555_17205258.jpg


(上塗り)
e0188555_1721568.jpg



樋塗装
e0188555_17245829.jpg



錆びていた換気フードの取り換え
e0188555_1726439.jpg





屋根塗装
突き出た釘を打ちこんで
e0188555_17343796.jpg

鉄部錆び止め
e0188555_17282893.jpg

シーラー塗り
e0188555_1731231.jpg

中塗り
e0188555_1732440.jpg

上塗り完了風景
e0188555_17331968.jpg




足場解体前の掃除
e0188555_17393583.jpg




最終チェック、手直し
パイプ部分に茶色い塗料が付いてしまっています
e0188555_17401964.jpg

                         
e0188555_1740475.jpg




こうして、
工事完了!!!
施工前
e0188555_17425253.jpg

                        
施工後
e0188555_17432664.jpg




11月初旬に問い合わせをいただき、
現地調査、見積もり、契約、打ち合わせ。
工事を発注頂いてから、足場仮設が12月12日。

年内を目標に工事を開始しました。

とはいえ・・・不安だったのです。
この時期、急な雨が多く、予定通りに工程が進むかどうか。
だけど、きちんと作業は行いたい。
乾燥させるべき所、押さえるべきところははしっかりと!
年始に持ち越すかもしれない可能性をお話ししたうえで、工事にかかりました。


そして・・・無事に足場解体を迎えたのが12月28日。


本当にN様のご協力あってこそ、
無事に終えることができたと思っています。
こまめに連絡をくださり、連携が図れていたからこそ!!!



Nさま、ご家族の皆様、ありがとうございました。



新しい年が、光に満ち溢れた輝かしい一年でありますよう
心よりお祈りいたします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-02-04 18:16 | 外壁塗装