<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
あきれてモノも言えない・・・
先日のM様邸屋上防水の工事報告。
http://kajikawa.exblog.jp/19251100/



改修ドレンのくだりで、
「 排水口掃除はマメにしましょうね! 」
なんて、言っていた私・・・。



ところが



数日前自宅裏手のマンションに住む金物屋さんのSさんから、
「 屋上に、水溜まってるで 」



え゛っ



意を決して梯子を上ってみました
e0188555_1223447.jpg




自宅前の駐車スペースにカーポートが出来るまでは
高所作業車を借りたついでに登って掃除をしてたんです。
中途半端な高さに設置されたこの梯子、
「 ちょっと怖かったの 」・・・ではなく、
すっかり忘れてました。



で、時は流れ・・・。



水溜まりを指摘されてから数日経っていたので、
思ったほどではなく・・・。
完全に詰まっている訳ではないようです。
塩ビシート防水です。
e0188555_127536.jpg




排水口を見てみると
うわ(汗・・・)
「コ~ケ~の~む~す~まぁ~ぁ~で~♪ 」君が代、唄っちゃいました~♪
e0188555_1292585.jpg




ゴミ ではなく、どろ、ドロ、泥



フィルターを取り外し、慌てて掃除した次第でした。



思い立った時に、勢いで!!!
時々、掃除しましょう。
し・・・します!!!



反省しきりな私なのでした。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-29 12:22 | 梶川塗装
久々に立ち寄ってみました
夜8時40分。
新開地本通り。
e0188555_23141945.jpg



ボートピアが終業間近なのか、ガードマンのオジサマ方が
もてあまし気味に2メートル間隔で立っています。
交差点には8人も!


ガードマンさんに見守られ、向かったのは
大和屋ベーカリーさん
e0188555_23182635.jpg



久々なんです。
というのもここ最近、買い物時間が限られているため、
効率よく回れる車で買い物へ行くようになったため。


今日は何となく車に乗りたくない日。


で、歩いて新開地本通りへ。


店内はパンの甘ーい香りが立ち込めています。
e0188555_23232046.jpg

今日はオジサンが店先に。いつもはオバサン。
このオバサン、一見無愛想で怖そうなんですが、
時々黙ーってパンをオマケしてくれるんです。
e0188555_23241541.jpg



包みもちょっとレトロな感じでしょう
e0188555_23255213.jpg



ところで、何が目当てだったかというと
食パン
イマドキのふんわり、さっくりとした食感ではありません。


どっしり、しっかり


なので、ママ友さんとの会話の中でも
美味しい食パンとして名前を挙げるのは私だけだったのですが・・・。



あぁ、パンって小麦からできてるんだなぁ・・・納得の味わいです。


出会いは息子がまだ小さかった頃。
このパンでパン粥を作ったのです。
あまりの香りの高さに、ほんのりとした甘さにビックリ。
それ以来のお付き合い。


ただ・・・梅雨時などは、すぐにカビが生えるんです。
無添加故なんですが。


明日の朝が楽しみで独りニンマリしている私なのでした。
e0188555_23361446.jpg







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-27 23:45 | 外壁塗装
神戸市須磨区M様邸屋上防水工事
須磨区M様邸防水工事、
今回は通気緩衝工法です。

最新の~コーナーで、お話をした続きです。

不陸調整
不陸というのは土間の凹凸のこと。
モルタルで平らに整えます。
e0188555_14542050.jpg



改修ドレン差し込み
側の部分を叩いて、土間の形状に沿わせるよう調整して使用します。
e0188555_14553567.jpg


先日、お問い合わせの電話を頂きました。
他社さまが防水工事を終えた直後とのこと。
排水溝が以前より小さくなってしまっているので、
大きいものに取り替えてほしいとの内容でした。

改修ドレンについてお話しし、
どうしても以前の物よりは口径が小さくなってしまうこと、
そして、
定期的に排水溝周りの掃除などケアが必要になること、
(トップの塗り替えについても)など、ご説明しました。


そして、その翌日、数年前に防水工事をした現場で、雨漏りとの電話。
お伺いしてみると、屋上がプールと化していました。
排水溝の詰まりが原因でした。




工程を進めます。
使用材料
e0188555_1544932.jpg

立ち上がり部分に使用するソフランクロス
e0188555_156254.jpg

平場に使用するソフランSSNシート
e0188555_1565367.jpg





改修ドレン廻りの処理
e0188555_1574954.jpg




平場ソフランSSNシート貼り

e0188555_1583346.jpg

専用のジョイントシール貼り付け
e0188555_1595646.jpg




脱気筒の取り付け
e0188555_15103356.jpg




防水材塗布
立ち上がり部分
プライマーを塗ったのち
e0188555_15114669.jpg

ソフランシールを塗り、乾かないうちにソフランクロスを貼ります
e0188555_15115277.jpg

更に上からソフランシールを塗り
e0188555_15122192.jpg



平場部分
SSNシートを貼り、その日のうちにソフランシールを塗ります。
奥の部分が完了部分、手前は未完了の部分
e0188555_15144373.jpg




その後、立ち上がり、平場ともにソフランシール上塗りを済ませ
e0188555_15165131.jpg

e0188555_15174980.jpg




全面トップ塗りで、工事完了!!!
e0188555_15184193.jpg





Mさま、ご紹介くださった電気屋さん、
ありがとうございました!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-22 15:21 | 防水工事
笑っちゃうけど・・・なんだかなぁ
6年前ふとしたアクシデント(ぼんやりしてました・・)で、携帯を洗濯。
仕方なく買いに行った店先で、出会って一目即決した、この携帯。
以来変わることなくお気に入りで、大切に使っている。
e0188555_18473998.jpg



世の中の流れはスマートホン。
未だに携帯を使っているのは私の周りにも数人のみ。
少々古臭さは漂ってますが。



携帯電話を持ち始めて10年。
会社の電話が転送されるようになり、
今でこそマメに気にかけているけれど、
もともと、ホッタラカシ。
携帯の意味がないとよく言われたものだ。



そんな私の携帯に、遂に迷惑メールが入ってくるようになった。
わざと長ったらしいアドレスにしてたのに・・・。



日に2,3件だけなので、何もせず事態を静観。
開封することなく削除してしまうので、
詳しい内容は分からないけど、


「100万円当たりました」
「あなたの口座に300万円振り込みました。
 確認を!」



お金がらみか、


もしくは、
「亀梨君のメールアドレス教えます」
「福山雅治です。」
(2回目以降「雅治だけど・・・」)



芸能人がらみ。



そんなこと、ある訳ないのに・・・。



ママ友さんに話すと、
「お金がらみの迷惑メールは多いみたい。
 皆、やたらお金が当たったって笑ってるもん。
 だけど、福山雅治?からメールが来るのは
 アンタだけちがう?」




アドレス、変えなきゃいけないかなぁ。



迷惑な話。
本当に 「 迷惑メール 」 。
お金がらみの迷惑メールは本当に被害が増えているようで、
後日、兵庫県警の防犯ネットからも、注意喚起のメールが届いていました。
ムシの良い話にはご用心を!






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-19 18:01 | 梶川塗装
神戸市西区春日台N様邸外壁・屋根塗装工事
最新の仕事ぶり見てください!に続き、
西区春日台N様邸の工事詳細です。


足場仮設ののち、
高圧洗浄
モニエル瓦部分
左側が洗浄済の部分
e0188555_1516569.jpg

ベランダ土間
e0188555_15175489.jpg



シーリング工事
古いシーリングを撤去、
プライマー塗布、シーリング材充填ののち
ヘラで均一に押さえているところ
e0188555_15205441.jpg

シーリング完了
e0188555_1521432.jpg





雨戸塗装
錆び止め吹き付け
e0188555_15241984.jpg

雨戸完了
e0188555_1527978.jpg




下塗り
ケイカル板
e0188555_15283598.jpg

水切り
e0188555_15284415.jpg





外壁塗装
1階部分と、2階の一部でサイディングの柄が違っているN様邸。
サイディングの柄によって色を分けることにしました。
温かみのある色がいいなと、Yellow系の色の中から選択されました。


下塗り
e0188555_15322829.jpg

軒天も
e0188555_1533317.jpg



中塗り
e0188555_15342171.jpg



上塗り
e0188555_15345182.jpg

上塗り完了段階
e0188555_15352792.jpg



付帯物上塗り完了
e0188555_15361573.jpg

縁台も
e0188555_15365049.jpg





屋根塗装
洗浄後、モニエル瓦専用塗料を吹き付けていきます。
e0188555_15385011.jpg

塗料吹付後
e0188555_15401719.jpg

前回のブログでもお話ししたように、吸い込みがみられます。
今回も、塗膜が形成されるまで、吹き付けを行います。

2回目
e0188555_15403819.jpg


3回目
e0188555_1541469.jpg


屋根完了!
e0188555_15415114.jpg

下屋部分
e0188555_15422080.jpg





防水工事
FRP防水です。
プライマー塗布、下塗りののち、FRP防水層ライニング
ケミルーフマットを張り、その上から防水材を塗布しているところ
e0188555_15451853.jpg

ライニング完了後の表面調整
e0188555_15455330.jpg

更に防水材を重ね、トップを塗り、完了です
e0188555_15464441.jpg




足場解体前の最終チェック
担当スタッフとは別の者が行います。

補修が必要な部分にテープを貼り、補修が済むとそれを外していきます。
e0188555_1551963.jpg

e0188555_15514084.jpg



並行して掃除
ベランダ波板
e0188555_1554153.jpg


e0188555_15541669.jpg

メーターBOX塗り
e0188555_1555328.jpg




足場解体ののち、取り外していたカーポート波板を取り付け、
建物周囲の清掃を済ませ、
工事完了!!!
施工前
e0188555_15565739.jpg

                        
施工後
e0188555_1616969.jpg




Nさま、ご家族の皆さま、そして、ご紹介くださったHさま、
どうもありがとうございました。



掃除をしているとエントランスに植えられている
ハナミズキの真っ赤な葉っぱが
ハラリハラリと落ちてきます。
本当にキレイな真っ赤。何度も何度も眺めていました。
e0188555_16153829.jpg





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-16 16:07 | 外壁塗装
明石市大久保町T様邸外壁・屋根塗装工事
最新の仕事ぶり・・・からの続きです。


工事の受注から、足場仮設までお話ししていました。
ここでは、高圧洗浄から完成までをお話しします。


高圧洗浄
チョーキングの見られた壁から白い水が・・・
e0188555_18201530.jpg

ベランダ波板も洗浄
e0188555_18204239.jpg

コケがついていた瓦の縁
e0188555_18213954.jpg

樋の中
e0188555_18221256.jpg



シーリング工事
古いシーリング撤去
e0188555_18265479.jpg


プライマー塗布、シーリング材充填、ヘラ押さえののち、

シーリング完了!
e0188555_18275592.jpg




外壁塗装
使用材料
左から、
外壁中塗り、上塗り材料(シリコンセラUV・日本ペイント)
外壁下塗り材料(パーフェクトフィラー・日本ペイント)
屋根瓦専用塗料(マイティーシリコン・オリエンタル塗料)
e0188555_18321726.jpg


下塗り
e0188555_1833762.jpg

中塗り
e0188555_18333360.jpg

上塗り
e0188555_18335512.jpg



付帯物塗装
破風
e0188555_1835323.jpg

水切り
e0188555_18365215.jpg


e0188555_18383623.jpg


e0188555_18402787.jpg




屋根塗装
鉄部さび止め
e0188555_18424522.jpg

マイティーシリコン塗り、1回目
e0188555_18434217.jpg

塗った先から・・・
e0188555_191329.jpg

乾いているのではなく、
材料が傷んだ屋根材に吸収されてしまっているのです。
「 吸い込み 」と言います。
吸い込みがみられる間、塗装を重ねます。
塗膜を形成しないと塗料が効果を発揮せず、塗装の意味がなくなってしまいます。


というわけで、2回目
e0188555_18574448.jpg

2回目完了後
e0188555_1911956.jpg

3回目
e0188555_1858477.jpg


屋根完了!!
e0188555_192521.jpg

下屋部分
e0188555_1924145.jpg




仕上げ作業
お客様宅に状況にもよりますが、概ねこのようなことをしています。

拭き掃除

e0188555_224191.jpg


ベランダポリカ波板
(足場の都合上取り外した場合は波板取付け)
e0188555_22101643.jpg


ベランダ笠木
e0188555_22105044.jpg


室外機
e0188555_2213344.jpg



配管関係
配管テープまき直し
e0188555_22153055.jpg

配管まとめ
e0188555_22162716.jpg




もう一度樋の中を清掃。
e0188555_22273588.jpg




足場解体後に、建物周囲の清掃を済ませ、
工事完了!!!

施工前
e0188555_11162691.jpg

                      
施工後
e0188555_22351142.jpg




Tさま、どうもありがとうございました!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-13 19:07 | 外壁塗装
三田市武庫が丘 N様邸外壁・屋根塗装工事
三田市N様邸、足場仮設ののち、工事詳細です。


高圧洗浄
屋根  傷んで脆弱な部分が剥がれ落ちています
e0188555_1492939.jpg


e0188555_1410351.jpg

玄関部分
e0188555_14112238.jpg


玄関タイル、外構部分も専用のタイル洗浄剤で洗浄
e0188555_14135218.jpg




シーリング工事
古いシーリング材を撤去
e0188555_14173173.jpg

プライマー塗り
e0188555_14192382.jpg

シーリング完了
e0188555_1420117.jpg

場所により、シーリング材を使い分けます
e0188555_14205975.jpg




下塗り
出窓屋根 鉄部
e0188555_14331825.jpg

水切り
e0188555_1434036.jpg

ハチマキ
e0188555_14341827.jpg

屋根
e0188555_14345368.jpg




雨戸塗装
e0188555_1445327.jpg





外壁塗装
現況の色がとても気に入っているとNさま。
現況と同じ色合いを選択なさいました。
1階部分と2階部分とで色分けされています。


使用材料
e0188555_14475466.jpg



下塗り
下塗りは1階、2階ともに共通です。
1階部分完了
e0188555_14511657.jpg

2階部分作業中
e0188555_14521274.jpg



中塗り
中塗りから1階、2階とで色が分かれてきます

1階部分
e0188555_14534664.jpg

2階部分完了後
e0188555_14533265.jpg



上塗り
1階
e0188555_15464833.jpg

2階
e0188555_14552652.jpg





屋根塗装
遮熱塗装にするか、一般的な屋根材にするかを
悩まれていましたが、遮熱タイプを選択なさいました

下塗り
白い部分が下塗り完了部分
e0188555_14582676.jpg


屋根の上にカマキリ!
裏が山?だからか、カマキリ遭遇率が高かったN様邸
e0188555_1459449.jpg


中塗り
e0188555_152426.jpg


上塗り
e0188555_15483053.jpg


縁切り
塗装により、くっついてしまったカラーベスト同士の隙間をつくっています。
こうすることで、湿気の逃げ道を確保しています。
屋根勾配によってはタスペーサーを入れるという方法もありますが、
勾配のしっかりしているN様邸は、こうして縁切りを行いました。
e0188555_1544912.jpg




仕上げに窓ふき
e0188555_15151164.jpg

足場解体前の全体チェックを行います。



工事完了!!!
足場解体ののち、建物周囲を掃除。
足場解体時に部材が接触して傷ができていないか、塗り残しは?等々
最終チェックに入ります。


施工前
e0188555_15334341.jpg

                    
施工後
e0188555_15351147.jpg



工事完了の挨拶を済ませ、
息子さんに
「次は10年後?」と言ってもらって、


それでは・・・


と、その時、奥様からサプライズが!
e0188555_15391994.jpg



Nさま、どうもありがとうございました!
とてもとても、美味しかったです。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-09 15:52 | 外壁塗装
神戸市北区H様邸外壁・屋根塗装工事
北区H様邸塗装工事詳細です。
壁式構造の建物。
モルタル壁の上に1階部分に化粧板が張ってあります。


足場仮設ののち
高圧洗浄
壁の汚れが取れています
e0188555_18561789.jpg



今回の使用材料
e0188555_1857129.jpg



付帯物下塗り
ケイカル板部分、鉄部下塗り
破風板と、樋
e0188555_1983515.jpg

円形窓枠
e0188555_1985567.jpg

サッシ枠
e0188555_19933.jpg




雨戸塗装
e0188555_1918273.jpg




外壁塗装
下塗り
e0188555_19293992.jpg

下塗り完了
e0188555_19301734.jpg



中塗り
e0188555_19345661.jpg

e0188555_19312356.jpg



1階化粧板部分と、それより上で色が分かれています。
各部分、中塗り終了後
e0188555_193620100.jpg



上塗り
e0188555_19373031.jpg

e0188555_19374887.jpg




付帯物上塗り
e0188555_20142212.jpg

e0188555_2014372.jpg




屋根塗装
シーラー塗り
e0188555_19415199.jpg

中塗り
e0188555_1942138.jpg

上塗り
e0188555_19422715.jpg




こうして、工事完了!!!
施工前
e0188555_19434717.jpg

                     
施工後
e0188555_20112662.jpg




BSのアンテナ、ご迷惑をおかけしました。
お伺いすると、ご夫婦で出迎えてくださいました。
作業現場へ出るのは大変ですよねと声をかけてくださり、
「事務仕事よりは現場の方が好きかも・・・」と返事をすると、
奥様も「 私も、じっとしている仕事は苦手 」 と、ウレシイ共通点。
仕事話に花が咲きました。



Hさま、ありがとうございました!



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-05 20:10 | 外壁塗装
11月3日(土)・4日(日)は・・・
毎年楽しみにしている
ローテ・ローゼ ハウスメッセ in Kobe


両日ともに仕事。


いつ行けるかな?


今だ!!!



雑用電話がかかってこないことを祈りつつ、
行ってきました!!!
e0188555_23182866.jpg



受付を済ませ、ワイングラスとリスト片手に、いざ!
e0188555_23211692.jpg



神戸新聞に大きな広告を出しておられたこともあって、
会場は昨年よりも人が多く、にぎわっていました。



私が勘?で選んだもの、
毎回買い足し、買い足して定番になっているもの。
そして、
ここ1年の間に大きな変化が・・・。



辛口のワインが好きになったこと



何点かピックアップして頂き、試飲。
甘口も、辛口もで、選択肢が増え、試飲してみたいものも多く、
チケットを書い足しつつ、試飲を楽しみました。



私が、このイベントに参加するのは3回目。
最初、ほぼ下戸の私にはまったく未知の世界でした。
そして、何だか敷居が高いような、
気後れと、戸惑いだらけだったような気がします。


「 まず飲んでみて、
  自分好みのワインを見つけることから
     始めたらいいよ! 」



そう声をかけて貰って随分楽になったことを憶えています。

お気に入りのワインを見つけたところから、
 少しずつ知識の枝葉が伸びているように思います。

「このワインは、どんなところでできているの?」
「より美味しく飲むにはどうしたらいいの?」



そして、3度目の今年。
甘口のワインを入り口に、
今年は辛口ワインの美味しさに目覚めました。
そして、リストの成分表にも、目が行くようになりました。




1時間ちょっとしか時間がなく、
本当はもうちょっと冒険してみたかったなぁ。
また、新たな美味しさに出会えたかも・・・。



ワイン以外にも、
メツゲライクスダのウインナーや、ハム類。
e0188555_2353582.jpg



サマーシュのパン
e0188555_23562250.jpg




ドイツのロボット掃除機まで!
e0188555_23584310.jpg




うわ・・・  美味しい  へぇ
意外と!  どれどれ  そうなんだ



様々な思いを胸に帰途につきました。
e0188555_025775.jpg






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-03 23:58 | 神戸
長田区M様邸外壁塗装工事
足場仮設からのち、
高圧洗浄
e0188555_11514888.jpg




シーリング工事
シーリング完了部分
e0188555_115337.jpg




ブリードオフ塗布
e0188555_11573129.jpg





雨戸塗装
e0188555_1204411.jpg





外壁塗装
下塗り
サイディングの傷みが激しいため、カチオンシーラーを塗ります。
e0188555_1254810.jpg



中塗り
e0188555_1274481.jpg



上塗り
e0188555_128122.jpg




鉄部塗装
ケレン
e0188555_12104714.jpg

錆び止め
e0188555_1211887.jpg




こうして、工事完了!!!
施工前
e0188555_12121692.jpg

                    
施工後
e0188555_12131134.jpg





何事にも少し不便な場所にあるM様邸。
「もしよろしければ、ついでにお送りしましょうか?」と思わず・・・。
工事から1か月が経とうとしていますが、ふと、気になるときがあります。
これから寒くなりますが、
くれぐれもお身体、大切になさってください。
Mさま、どうもありがとうございました!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-11-02 12:26 | 外壁塗装