<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
事務員、警察へ
本日、警察署へ行ってきました。


今回は、いつもの道路占用許可証ではなく、
こちらの申請を行ってきました。


通行禁止道路通行許可申請書
e0188555_1844954.jpg



10月1日から施工のお宅は、隣接する道路が歩行者専用道路。
車両進入禁止なんです。


その通行許可を頂くために、書類を提出します。
運転者の免許証や通行車の車検証、
現地の地図などを添付の上申請します。


許可証を受け取れるのは、申請期間の初日。もしくはその前日。
初日の前日が今日なので、
許可証を受け取ってきました。
e0188555_18233926.jpg



許可証の有効期限は1週間。
というわけで、次回の出頭は1週間後です。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-28 18:34 | 梶川塗装
飛散は悲惨か勲章か!?
本日は某現場へ、ガソリンタンク(20ℓ満タン)持参。

15㎏の一斗缶までは独りでOK!
だけど、20ℓ のガソリン搬入はチョット無理。
「 助っ人、助っ人 ♪ 」
吹付機の音で電話もつながらないので、
足場の中へ入って、スタッフ探し。


建物の東面へ、コーナーを曲がって直ぐ
居た!


と、思う間もなく、
顔にササーっと涼しい風が。


しまった!!!
   風下!!!



涼しい風の正体は
吹付機でミスト状になったペンキ。
直接ではないけれど、風の流れでこちらへ飛んできたのです。
俗にいう飛散です。



建物周辺はシートで念入りに覆われているため
外部にまで飛ぶこと(飛散事故)は、まずないのですが、
ひとたび飛散となると
被害金額が大きい場合が多く、惨状です。

細心の注意を払って工事をしています。
私たちの会社は念のため保険に加入しています。


注)一般の戸建住宅はローラー塗りで、吹付けではありません。



あ゛あ゛ぁぁぁぁ
初歩中の初歩のミス。
あぁ痛恨の極み。



「 奥さぁぁーん ↓ ↓ ↓ 」 と、スタッフ。



分かってます。分かってますとも。



「今やったら取れるから・・」と慰められ。



車に戻って、ミラーで確認。
見える範囲はすぐに拭き取り。



帰社して、ホッとしてたら、
あれあれ
e0188555_15271461.jpg

こんな小さな小さな粒が、まだ顔にも靴にも。



運が悪いようだけど、
考えようによっては私で良かった!?



本日は名誉ある飛散により勲章受章。
全身真っ白なドット柄に変身。



そう思わなければヤッテラレナイ。



毎日が勲章まみれのスタッフはといいますと・・・。
この勲章を
キレイに取り除いて帰社するもの、
正々堂々と引っさげて帰社するもの、
極端に二分化。




どのスタッフがどうなのかはナイショということで。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-27 15:59 | 梶川塗装
爆発寸前!
事務所裏の幼稚園。


彼岸花が今にも咲きそう。
e0188555_16111294.jpg



花火の砲弾みたい。
揃いもそろって、爆発寸前。


9月30日は運動会。
その頃には咲くのかな?



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-26 16:15 | 梶川塗装
待ったなしの脳トレ?
電話が鳴る。
電話は鳴るものだけど、その内容がモンダイなのだ。


何だか悪い予感・・・。


そんな予感に限って的中する。


「大至急、
 〇〇の現場へ
 材料持って行って。
 大至急な!!!」



出た。


車の運転は好きだが、時間制限付きなのが、
何とも恨めしい。


大体の現場には足を運んでいるのだけど、
今回は行ったことのない現場。
しかも、その周辺も良く知らない地域。
お互い出先なので住所も不明。


「道、知らんやろ。言うで。
 〇〇インター過ぎたら側道降りて左。
 ずっと行ったらまた、側道があるから降りて左。
 しばらく行ったら三叉路に出るから左。
 道沿いに小学校と、幼稚園があるから、
 その対面のあたり。行ったらわかる。」



ガチャリ。


メモする暇なし。
猶予なし。
記憶の糸を手繰り寄せ。


頭の中は念仏状態。
「〇〇インター側道左、側道左、三叉路左」
今日は、まだ短い方だ。


よく、この口頭説明方式で、いきなり放り出されます。
おかげで随分と鍛えられました。


大体が個人宅なので、思いがけない事態に遭遇することが。
個人の敷地なのか?道なのか・・・?
どんどん山へ入っていくけど大丈夫・・・?
住所も苗字も同じなのにウチではありませんと言われたり・・。
(同じ敷地内に本宅と別宅数件があった)


しかも本日は大きな車しか残っておらず・・・。
細い路地に出ませんように。
前から車、来ませんように。


いろんな心配を抱えながらも、
無事、目的地周辺に到着。


足場を目標にぐるぐるしていると、
現場に到着できました。どうやら間に合った様子。
「奥さん来た~」
工務店のFさんが道の真ん中でお出迎え。
知らない地域で知った人の顔を見る安堵感。
材料を渡してホッとひといき。


帰路は、時間制限もなく、ゆるゆる運転。
天気も良くドライブ気分。


こうして
無事、帰社しました!
e0188555_1521464.jpg





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-25 15:47 | 梶川塗装
神戸市兵庫区Y様邸外壁塗装工事
兵庫区Y様邸外壁塗装工事詳細です。


足場仮設ののち、
高圧洗浄へ入ります。
駐車場の車に養生を済ませてから
e0188555_1448554.jpg


上から下へと洗浄を進めます
e0188555_14494876.jpg




シーリング工事
ALC板の継ぎ目にシーリングを充填します。
写真の青線の部分と、サッシ周りにもシーリングが施されているため
黄線部分にもシーリングが必要です。
e0188555_14532342.jpg


溝の部分にプライマーを塗布後、
シーリング材を充填します。
e0188555_14551293.jpg

窓枠部分にも
e0188555_14553248.jpg





鉄部さび止め
赤さび色です。
e0188555_14562573.jpg




外壁塗装
下塗り
e0188555_1553143.jpg

軒天も塗装
e0188555_1571656.jpg

中塗り
e0188555_156717.jpg

上塗り
e0188555_1563338.jpg




付帯物塗装

e0188555_1584392.jpg


シャッター塗装
ペーパーでケレンののち
e0188555_1592949.jpg

錆び止め(白錆び色)
e0188555_1595630.jpg

シャッターの凹凸の凹んだ部分を先に押さえてから、全体を塗装
e0188555_15111217.jpg




今回は屋根塗装が無かったのですが、
屋根の一部や、ベランダの防水工事を施工。



防水工事
既存のシートを撤去
e0188555_1514760.jpg

必要な部分にはシーリングを打ち
e0188555_15152828.jpg

プライマー塗布
e0188555_15162419.jpg

塗膜防水塗布
e0188555_15173730.jpg

トップ塗り
e0188555_1518124.jpg


防水工事完了
屋根の一部
e0188555_15184872.jpg

ベランダ
e0188555_1519158.jpg




こうして、
工事完了!!!
施工前
e0188555_15202286.jpg

                     ↓
施工後
e0188555_1521162.jpg





Yさまは、いつもお世話になっているブリキ屋さん。
急な工事をお願いしたり、
いつも無理難題を言ってスミマセン。
Yさま、どうもありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-24 15:24 | 外壁塗装
夜の散歩の戦利品
先週の日曜日の夜、
海苔を切らしていることに気づき、大慌て。



週末に海苔は必需品。



野球部のお弁当は、おにぎりと決まっているのです。
翌日も試合で、お弁当持参。



お弁当は、おにぎりだけ!!!という決まりなんです。



トッピングは自由なのですが、
試合前に食べることが多いため、息子、

「緊張やら何やらで胸がいっぱい。
  シンプルな塩おにぎりでええねん」


そんな理由で、海苔は不可欠。





夜の散歩がてらに、新開地本通りの某スーパーへ。
このスーパー、時折店先に酔いつぶれたオジサンが・・・。
前にはオールナイトのちょっぴりオトナな映画館が・・・。
いかにも、新開地。



ところが、時々、掘り出し物が見つかるのです。



そして、今日もまた。
新開地らしからぬ商品。
e0188555_2311291.jpg



翌朝、パンに塗って、上にトマトを乗せて焼いてみました。



美味しかった!!!



こんな出会いがあるから、あちこちプラプラするのがやめられない。
散歩は楽しい。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-22 23:07 | 神戸
西宮市すみれ台T様邸外壁・屋根塗装工事
西宮市すみれ台T様邸塗装工事詳細です。


足場仮設ののち、
高圧洗浄
e0188555_14254233.jpg

コケの生えた外壁も
e0188555_14282269.jpg




鉄部さび止めなどの処理や
e0188555_1427223.jpg

雨戸塗装ののち
e0188555_1449122.jpg




外壁塗装
使用材料は
下塗りに、アンダーフィラーエクセル
e0188555_14393638.jpg

上塗り、中塗りに
オーデフレッシュSi100Ⅱ
e0188555_144249100.jpg



下塗り
e0188555_14514223.jpg

中塗り
e0188555_14531778.jpg

上塗り
e0188555_14534538.jpg




屋根塗装
使用材料
下塗り・・シーラー
e0188555_14564457.jpg

上塗り、中塗り
e0188555_1457599.jpg


下塗り
e0188555_14594714.jpg

中塗りを経て、上塗りの様子
e0188555_1504892.jpg



仕上げ
足場仮設のため撤去したカーポート波板の復旧
e0188555_1534286.jpg

窓拭き
e0188555_1544798.jpg




工事完成!!!
施工前
e0188555_1563266.jpg

                      
施工後
e0188555_1571244.jpg





Tさま、ありがとうございました。
工事後、ずいぶん経ってからのご報告になってしまいました。


なかなか手が追い付かず、
まだ半分程度しかご報告できていないのです。
少しずつでもご報告が追い付けばと思います。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-20 15:13 | 外壁塗装
うれしかったこと
9月16日(日)、ほっともっとフィールドで、
息子チームの所属する少年野球のリーグ戦開会式がありました。
e0188555_14103816.jpg

ここ最近天気が崩れがちで、工程が詰まっており、
この日も仕事のため、
私は見に行くことができませんでした。


仕事を終え、夕飯の買い物へ行く途中、
開会式から帰宅途中の
息子チーム一行と、ハチあわせ!


「なんで来なかったん!?
 息子、目立ってたで!!!」



皆が言います。


???


夜、開会式録画を観ました。


昨年度、このリーグ戦で1つ年上の先輩たちが準優勝しているのです。
そして今年、その準優勝カップの返還を息子が行ったのです。
e0188555_14205254.jpg

e0188555_16251416.jpg



もうひとつ嬉しいサプライズが!!!
3位のカップ返還は、息子の幼稚園時代の友達だったのです!
e0188555_14381250.png

それぞれ別の小学校に通っていますが、
今も1か月~2か月に1回、ランチをするママ友同士でもあります。


二人とも、大きくなったね。
テレビを通して客観的に見られるので、
尚のこと、二人の成長ぶりが感じられたのです。
嬉しくて何度も何度も繰り返し二人の登場シーンを観ていました。



早速1回戦の対戦相手が決まりました。
さて、どうなることでしょう。
先輩が立派に引き継いでくれたバトン、
恥ずかしくない試合ができるといいな~。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-19 16:26 | 神戸
神戸市東灘区H様邸外壁・屋根塗装工事
H様邸工事詳細です。
足場仮設ののち、


①高圧洗浄
e0188555_1420528.jpg

ベランダ部分は床のシートを撤去して洗浄します
e0188555_14212759.jpg




②シーリング工事
旧シーリング部分を撤去ののち
e0188555_1423944.jpg

シーリングを充填
e0188555_14244710.jpg




③雨戸塗装
e0188555_1446771.jpg




④外壁塗装
使用材料
左から順に、
日本ペイント シリコンセラUV(中塗り・上塗り)
日本ペイント パーフェクトフィラー(下塗り)
オリエンタル塗料 マイティーシリコン(屋根)
e0188555_14265066.jpg



下塗り
e0188555_14324467.jpg

中塗り
e0188555_14333028.jpg

上塗り
e0188555_14342343.jpg



⑤屋根塗装
シーラーを塗ったのち
e0188555_14373782.jpg

マイティーシリコンを塗っていきます。
モニエル瓦には吹き付けるのですが、
モニエル瓦ではないため、ローラー仕上げです。

まずは、端の細かい部分を刷毛で押さえていきます
e0188555_14413854.jpg


目にも優しいグリーンです。

このように全体を押さえていきます
e0188555_14414331.jpg


大きな面はローラーで
e0188555_14423529.jpg


屋根完了!!
e0188555_1444394.jpg




⑥付帯物塗装
樋や
e0188555_14491846.jpg

水切り
e0188555_1450224.jpg

物干し金具や、ベランダの笠木
e0188555_14504641.jpg





こうして、工事完成!!!
施工前
e0188555_14515313.jpg

                   
施工後
e0188555_14525575.jpg





足場解体ののち、掃除と、駐車スペースのライン引きにお伺いしました。
玄関先に、 休憩にどうぞ! と書かれたクーラーBAGが置かれていました。



Hさま、お心遣い、どうもありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-15 14:57 | 外壁塗装
矢沢永吉さんの真ん中二文字で・・・
梶川塗装事務所がある神戸市兵庫区永沢町
e0188555_1233922.jpg

町名の永沢町は、
えいざわちょう
                        と読みます。



よく、 ながさわちょう  と言われます。
私も最初、そう思いました。


それから、永沢町の3文字を最初に見たとき、
ふと、矢沢永吉さんが頭に浮かんだのです。


それ以来、
「えいざわちょうって、
  漢字でどう書きますか?」



こう聞かれると、


若い方には、
「矢沢永吉さんの永!に、沢!です」

アハハ~と、笑いつつも間違いなく通じています。


年配の方には、
「永久の永!に、
  簡単な方の沢!です(澤ではなく)」

と答えています。


ところが、少し前、
矢沢さんが、もうすぐ63歳になる・・と知りました。


もしかして・・・
年配の方にも通じるんじゃないのかな?



試してみよう!!!


機会は程なく訪れ、
70歳前後かと思われる男性の方へ、矢沢方式で説明をしてみました。
「 あぁ。知っとる。分かった分かった 」
と、彼が書いたのは、
榮沢町
シブい!!!
これはこれで、悪くはないが・・・。
きっと、矢沢さんの華やかな印象がこの字になったのかと・・・。



それとなく訂正をし、
ガハハと笑って要件を済ませた次第でした。



住所にまつわるお話でした。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-14 15:50 | 梶川塗装