<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
神戸市灘区M様邸外壁・屋根塗装工事 後編
朝一番から


ごめんなさい



理由は、これ
つい先日まで青々としてたのに
e0188555_18111731.jpg




月に数回しか水を遣らないのをいいことに、ほったらかし。



陽当たりのよい場所で葉が焦げた?
水遣りが少なすぎた?



大急ぎで水を遣ってみたところで・・・



数日後



え゛
e0188555_18172976.jpg

成長の過程だったんですね。



ホッと胸をなでおろしました。
多肉さん、忘れててゴメン。
アナタの生命力に・・・乾杯!








灘区M様邸外壁・屋根塗装工事
今回は下地処理~塗装(外壁・屋根)~防水~完了までを
お話ししようと思います。


下地処理
欠けてしまった部分を
e0188555_19193899.jpg


モルタルで補修
e0188555_0253863.jpg


模様をつけます
e0188555_1932115.jpg




前回ブログのタイル工事と前後してしまうのですが・・・
ステンレスピン注入工事

タイルが浮いてしまっている部分がないか調査後、
処理の必要な部分をマーキングしています。
e0188555_19401649.jpg

e0188555_19403895.jpg



振動ドリルで穴をあけ、エポキシ樹脂を注入後、
ステンレスピンを注入したところ
e0188555_19523793.jpg






外壁塗装
下塗り
e0188555_19551233.jpg


中塗り
e0188555_19553672.jpg

e0188555_19562684.jpg


上塗り
e0188555_19561872.jpg





屋根塗装
カラーベストの割れた部分を修復
e0188555_19582587.jpg


下塗り
遮熱塗料を選ばれる方が増えています。
日本ペイントのサーモアイSiです。
e0188555_2025499.jpg


中塗り、上塗りを経て屋根塗装完了!
e0188555_2051424.jpg




樋などの付帯物塗装
e0188555_2063563.jpg





最後に
防水工事
ベランダの笠木や
e0188555_235545.jpg



e0188555_23563395.jpg

e0188555_081823.jpg




色々な工事を並行して行ったので、
順番が分かりづらかったのですが、こうして・・・



工事完了!
施工前
e0188555_0124690.jpg

                        
施工後
e0188555_0103560.jpg





手先が器用なMさま、
ご自分でペンキを塗っておられる箇所を見た山本が
「素人仕事とは思えない」と、
感心しきりでした。



外塀は、Mさまご自身の手でなさるとのこと。
また、私たちをビックリさせてください。



Mさま,どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-06-23 20:10 | 外壁塗装
神戸市灘区M様邸 外壁・屋根塗装工事 前編
今から遡ること12年くらいでしょうか?

1着の服との出会いがありました。
今も大事に持っています。
e0188555_23245366.jpg

ピンと来られた方もいらっしゃるかもしれません。

当時は mina でしたが、
今は、 mina perhonen 
皆川 明さんの服です。

最近では、東京スカイツリーのスタッフ制服のデザインで話題になりました。
スカイツリー制服は賛否両論でしたね。


好みの別れるところかもしれません。


シーズンごとのデザインの中から好きなものを厳選して
少しずつ少しずつ・・・皆川さんの服が増えていきました。


年齢とともに好みも変わってきそうなものですが、
今も変わらず好きなのは、
きっと皆川さんの人柄や、
服に対する思いがきちんと伝わっているから・・・
そして何よりも、服創りの方向性にブレがないことです。

デザイン自体は柔らかですが、そのなかにも
まっすぐな芯というか、1本の道のようなものを感じます。



皆川さんの服は生地からデザインされます。
それぞれの生地には、絶妙な名前が付けられています。

①これは?
e0188555_23453488.jpg

run run run  よく見るとウサギがたくさん・・・run run run。


②これは?
e0188555_2347820.jpg

sugar ハイ、角砂糖ですね。


③ちょっと難しいです。 この無地の紺色のテキスタイル名は?
e0188555_2349659.jpg

frozen forest 生命の息吹を閉じ込めた冬の森


④何となく分かりますか?
e0188555_005249.jpg

ringo 今も人気の高いテキスタイルです。




創り手がみえる服、
何を思い、何を考え、
しかも、その過程を楽しみながら創っているのがしみじみと伝わってくるような・・・。

そして、気付かないうちに私たちは、自然とその空気をともに感じ、
その楽しさに巻き込まれているような・・・。

服を着ているようで実は創り手の人柄を着ているような・・・。




そんな人柄や、思いが滲み出るような仕事。
私たちも、それぞれの思いをもって日々!!!








神戸市灘区M様邸外壁・屋根塗装工事
お問い合わせから1年ほどの期間を経て、今回工事になりました。
今回は、施工前~タイル工事までをお話しします。


施工前
曲線のラインがオシャレな外観です。
e0188555_042256.jpg


シーリング部分のブリード
e0188555_044164.jpg


雨染み
e0188555_045547.jpg


クラック
e0188555_0453954.jpg

                        などが見受けられました。



足場仮設
e0188555_0473668.jpg




高圧洗浄
屋根のコケが除去されます
e0188555_0493945.jpg




シーリング工事
旧シール部分の撤去
e0188555_052042.jpg


アール部分のサッシ廻り、養生
e0188555_0522380.jpg


シーリング完了部分
e0188555_053405.jpg





タイル工事
目地、モルタル充填
タイル目地が、欠けたり、ヤセたりしている部分を補修しています
e0188555_0554365.jpg



タイル洗浄
タイル専用の洗浄剤でタイルを洗っていきます。
e0188555_057718.jpg



洗浄後拭き取り
e0188555_058684.jpg



クリヤー材、塗布
e0188555_059712.jpg

基礎に近い部分も
e0188555_0594521.jpg



タイル工事完了!
e0188555_101934.jpg




次回は、下地補修~外壁・屋根塗装~防水工事~完了までをお話しします。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-06-20 01:00 | 外壁塗装
神戸 外壁塗装 兵庫区Sさま邸
今、工事中アパートの現場に めずらしい光景が・・・
1Fが堀込式のガレージになっており そこに、
e0188555_6373378.jpg

つばめ が 巣作りをしています

最近では めずらしくなった光景  約1週間ほどたつと
e0188555_639625.jpg

巣も完成し 親鳥が子育てをしていました  なんだが うれしくなりました

なんとか 無事に育つように  ・・・・・



さて、今回の現場は、以前の塗り替えから 17年ほど経過 かつ 雨の向きにより雨漏りがすると
ご相談でした

調査の結果、壁の 壁目地のクラック など 気になる箇所が何点か
さっそく 工事を開始

ご近所あいさつのあと 足場を組み立て
e0188555_644213.jpg


高圧洗浄を行い
e0188555_6452153.jpg


目地シーリング処理など 下地処理を行っていきました
e0188555_6474455.jpg

e0188555_648511.jpg

e0188555_6492338.jpg

e0188555_6494731.jpg


下地処理のあと 外壁塗装を行っていきました
まず 雨戸の塗装
e0188555_650338.jpg

e0188555_6504613.jpg

e0188555_6505694.jpg


養生し 外壁の塗装
下塗り
e0188555_6514247.jpg

中塗り
e0188555_652739.jpg

上塗り
e0188555_6523949.jpg


ベランダの防水
e0188555_6541079.jpg
e0188555_6542736.jpg
e0188555_6543953.jpg


防水層を塗り、乾燥後 トップを塗り 完成
e0188555_6553360.jpg


ベランダの上の 波板も張替ました
施工前
e0188555_6562659.jpg

張替後
e0188555_6564636.jpg


最終の確認の時、基礎部分の浮きが気になり、エポキシ樹脂を注入しました
e0188555_6582291.jpg


窓 洗い 後 ようやく 完成
e0188555_701183.jpg


Sさま 本当にありがとうございました


























兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-06-10 07:06 | 外壁塗装
神戸市 防水工事  中央区 Nさま邸 雨漏り 
さて、1年ぶりの甲子園 5月5日 こどもの日にいってきました

この時は 連敗続き・・・・ ま 今日ぐらい は 勝ってほしい

e0188555_101851100.jpg


試合は 緊迫した試合、 なんとか 勝利・・・  でも なんか 弱いな と 感じるこの頃です
e0188555_10205350.jpg



さて 今回は 2年ほど前に お家を購入したのですが

急に 雨漏りがしだした との 相談 

さっそく 調査してみることに すると

下の階の天井をみると 完全に天井が膨れ 水がまわっています
e0188555_9482492.jpg


雨漏りを見つけるために 天井をめくってみます
e0188555_9433597.jpg


上の土間部分からの 雨漏りが 確認

e0188555_9435863.jpg



現状の防水は 2から3年前に 防水を補修したとのこと
e0188555_9453262.jpg


浮き など が 多数あり  、今回は 現状の防水を撤去したうえでの防水を ご提案しました

現状 防水 撤去

e0188555_9492096.jpg


e0188555_9495578.jpg


下地調整のため 樹脂系セメントを塗りこみます
e0188555_950412.jpg


同時に クラック箇所を補修
e0188555_952697.jpg


次に ドレンに 改修ドレンを差し込みます
e0188555_9525057.jpg


今回は 現状の土間に水分がかなり 含んでる可能性があるので
膨れ防止のために 緩衝シートをひき 防水していきます

e0188555_9543436.jpg

e0188555_9545693.jpg


脱気筒を取り付けます
e0188555_9553211.jpg
e0188555_9554079.jpg


ウレタン防水を塗っていきます
e0188555_956279.jpg


乾燥後 もう一度 塗っていきます
e0188555_958138.jpg
e0188555_100118.jpg


防水保護トップを塗り 完成です

e0188555_1013914.jpg
e0188555_102378.jpg


防水完了後  雨漏りが止まっているの確認し 

天井を直し、元通りに直しました

念のため 点検口を取り付け いつでも確認できるようにしました

Nさま 少し時間がかかる工事でしたが 本当にありがとうございました。








兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-06-08 10:25 | 防水工事