<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
神戸市北区T様邸 外壁塗装工事報告
先日、京都府宇治市まで行ってきました。

といっても、仕事なのですが・・・。

現場は、平等院鳳凰堂のすぐ近く。

実は行ったことが無く・・・。
せっかくなので、行ってきました!!!
e0188555_14242115.jpg






神戸市北区T様邸外壁塗装工事

施工前の状況
塀にはコケが
e0188555_15134513.jpg

雨戸のツヤもなくなり
e0188555_15192576.jpg





工事開始

足場仮設
e0188555_15291438.jpg


高圧洗浄
e0188555_15295315.jpg

e0188555_153076.jpg


下地処理
e0188555_15314940.jpg





外壁塗装
下塗り
e0188555_15341092.jpg


中塗り
色は、かなり悩んでおられましたが、
落ち着いた色合いの建物の雰囲気に合った色を選ばれました。
緑の多い、周辺の環境にも溶け込んでいます。
e0188555_15343864.jpg


上塗り
e0188555_1535325.jpg



軒天木部塗装
e0188555_1654949.jpg


樋の塗装
e0188555_1613330.jpg


シャッター塗装
e0188555_1651023.jpg


雨戸の塗装
e0188555_16141323.jpg






塀の塗装
剥落部分の補修跡
e0188555_15521338.jpg


模様吹付け
e0188555_15523773.jpg


塗装
e0188555_1553062.jpg






ベランダ防水工事
ウレタン塗膜防水です。
e0188555_16151110.jpg





こうして、
工事完了!
施工前
e0188555_16322281.jpg

                   
施工後
e0188555_16382750.jpg





最終日、お伺いするのが夜になってしまいました。
用件を済ませ、帰途に就こうとしていると・・・
前方からパリっとスーツを着こなしたダンディな男性が・・・。


色選びの際に、
「主人は服装のちょっとした色にも拘りがあるみたいで・・・」
という奥様の言葉が頭をよぎり・・・


もしや・・・?・・・・!


やっぱり! T様のご主人でした!
私はお会いするのが初めてだったのです。


奥様の言葉に納得!


Tさま、奥様、ありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-02-27 16:55 | 外壁塗装
神戸市北区S様邸 外壁塗装工事報告
今朝、研修に参加してきました。

窓ガラス用遮熱・断熱・節電ガラスコート、
HOTガード

実際にガラスに塗ってみた後に、効果を確認していることろ
e0188555_1840147.jpg


残念ながらエコポイントの対象外です。



帰り道は・・・ハイ、寄り道です。

湊川神社西側にあるパン屋さん、
Pasto Plusさん

前から行ってみたかったんです。

今は、店主さんがフランスに修行中。
以前の同僚の方が独りでパン焼きから接客までこなされています。

お店の前には行列が・・・
e0188555_1845350.jpg


美味しそう・・・
e0188555_18473897.jpg


注文をするまでに時間があるので、ゆっくり、じっくり、悩みます。
あれこれ悩むのも、また、幸せ。
e0188555_18494647.jpg

調理パンも!
e0188555_18502020.jpg


全部食べてみたいくらい!だったけど、
結局欲しいものは、全部買い切れず・・・。
次回持ち越し。次はいつ来られるのかな。






神戸市北区S様邸塗装工事報告

施工前の状況
全体にツヤがなくなり、くすんだ印象
e0188555_1971317.jpg


屋根は前回のブログで、お話しした通りです。

シーリングのひび割れ
e0188555_1982138.jpg



足場仮設
e0188555_191028.jpg



高圧洗浄
e0188555_19103467.jpg



シーリング工事
テープで養生を済ませたところ
足場の向こうでは、色の打ち合わせ中。
e0188555_1912563.jpg


シーリング材の 付き を良くするため、プライマーを塗ります
e0188555_1913198.jpg


シーリング完了後
e0188555_19135758.jpg



色の打ち合わせも進んでいます。
候補の色を玄関先に塗っています。
e0188555_19161184.jpg





外壁塗装
使用材料
e0188555_19172662.jpg



下塗り
シーリングの上にも塗料を塗ります
e0188555_1922245.jpg


中塗り
溝が深いので、先に溝の部分を塗っています
e0188555_19233519.jpg


中塗り途中
e0188555_19242284.jpg


上塗り
分かりづらいかもしれませんが、本当は薄くグリーンが入った色合いです。
e0188555_19253227.jpg




付帯物塗装
雨戸
e0188555_1927667.jpg


e0188555_19273049.jpg

鉄部(シャッター雨戸BOX)
e0188555_1928319.jpg



こうして、
工事完了!

施工前
e0188555_19292722.jpg


施工後
e0188555_1930076.jpg



波板も貼り換え
施工前
e0188555_19313217.jpg


施工後
e0188555_19315832.jpg




Sさま、どうもありがとうございました。
時々奥様が作られているカレーの香りが、堪りませんでした。
やっぱり日本のものとは違って、スパイシー。
ものすごく食欲をそそられました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-02-22 19:35 | 外壁塗装
神戸市北区S様邸塗装工事 屋上防水編
先日、衝動買いをした。

本屋さんで新刊はチェックするけれど、
基本、ハードカバーは買わない。

文庫本になるまで待っている。

掟破りの衝動買い。

買ったのはロシア文学。

今回買ったのは、ハードカバーの方。

横の文庫本は、時々やってくる実母が、引っ張り出して読んでみたものの、
「 何が言いたいのか、よく分からないヮ・・」 と、放り出していたもの。
e0188555_15553519.jpg


ロシア文学

暗い・・地味・・ゴツゴツしている・・ドロ臭い・・
素朴・・無骨・・荒削り・・余分な装飾ナシ

言うまでもなく男性的。

そこが、良い。

図書館で借りていたけれど、結局読んだものは、買っている。

きっかけになったのは、この本。
e0188555_163417.jpg


この中に収録されている
「 信号 」という話は、読まれた方も多いのでは?

繊細で綺麗な心ゆえに、脆すぎて、
若くして飛び降り自殺をしてしまった作者のガルシン

「( ロシアの本は )もうエエわ 」と、二の足を踏む母。
しぶしぶ、お持ち帰り。

さて、何と感想が返ってくるのやら・・・。
そもそも・・・読むのか否か!?





北区S様邸工事報告
今回は、屋上防水工事について、お話しします。

お問い合わせいただいたのは、雨漏りからでした。


お見積もり提出までの間、取り敢えずの応急措置。
e0188555_17302880.jpg


外壁塗装工事に合わせて工事をすることになりました。


既存の防水層
塩ビシートの密着工法。
密着であるが故に、追随しきれず、破れてしまっています。
e0188555_17375410.jpg



今回提案したのは、同じ塩ビシート防水ですが、
絶縁工法(機械的固定工法)です。

この工法、
今ある既存の防水層が、どんな状況でも施工可能!
塩ビシート同士を溶かして一体化するため長期間耐久性がある。
工期が短い  などの利点があります。


破れたり、ヨレたりしている部分を撤去します。
e0188555_17555897.jpg



次に絶縁シートを敷いていきます
e0188555_17573173.jpg



丸いディスク型の塩ビ鋼板で、絶縁シートを押さえていきます。
e0188555_1801959.jpg



ビスで固定し、押さえます。
e0188555_182763.jpg



床部分は、ディスクで押さえ、
入り隅、出隅部分は、棒状のもので押さえます。
e0188555_18191791.jpg



塩ビシートを敷いています。
端の部分は、重なりを持たせて敷きます。
e0188555_187224.jpg



シートを溶着しているところ
熱風を吹き付けて溶かしながら、くっつけます。
e0188555_1854139.jpg



上からディスクを押さえ、塩ビシートとくっつける機械。
これも、同じ原理で熱くなって、溶かしてくっつけます。
e0188555_189379.jpg




こうして、
屋上防水工事完了!
e0188555_1812372.jpg

天窓周囲も
e0188555_18132241.jpg




次回は、S様邸の外壁塗装工事についてお話しします。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-02-22 18:14 | 防水工事
神戸市垂水区O様邸外壁・屋根塗装工事報告
申請ラッシュ第2弾の兵庫県入札参加申請も無事済み・・・。
とは言っても、最終日ギリギリ。
e0188555_0395879.jpg

オシリに火が点かないと(点いていても?)物事が進められないこの性格、
何とかならないかなぁ

電子入札のシステムも、いよいよwindows7 の64bit にも対応になり、
ようやくWindowsXPとの2台体制も終わりに近づいてきました。
少しは机が広くなるかな!?

次の申請は、電子入札に使用する認証カードの更新。
今度こそギリギリにならないようにしたい!です。






垂水区O様邸塗装工事報告


施工前にお伺い

モルタル造です。大小さまざまなクラック
e0188555_0502113.jpg

e0188555_0531839.jpg

木部(破風)の傷み
e0188555_0514358.jpg



お見積りを経て、
工事開始!


足場仮設
e0188555_0564665.jpg



高圧洗浄
e0188555_0583059.jpg

e0188555_0594829.jpg



下地補修
クラック修理終了後
e0188555_11454.jpg

全体に馴染ませ面調整
e0188555_132698.jpg



鉄部サビ止め
e0188555_143968.jpg




外壁塗装
下塗り使用材料
e0188555_161177.jpg


下塗り
ローラーでマスチック模様をつけています。
e0188555_181856.jpg



中塗り
上塗りともに、使用材料はオーデフレッシュSiです。
e0188555_110047.jpg

中塗り途中の作業風景
e0188555_19666.jpg




上塗り
e0188555_1104998.jpg



現場は2人体制で回ることが多く、通常、ひとりは撮り手、
もう一方のひとりが作業する写真が殆どです。
二人で和やかな作業風景です。
e0188555_1171323.jpg



雨戸や
e0188555_1183234.jpg

樋の塗装も済ませ
e0188555_1194483.jpg




工事完了!
施工前
e0188555_1204023.jpg

施工後
e0188555_121328.jpg




Oさま、ご家族の皆様、ありがとうございました。
あと・・・
ジロウさん!
e0188555_124242.jpg

いつも、最初は大歓迎してくれるのですが、
しばらくして、ハッと重大な事実に気付くようです。
「 コイツ、誰やっけ?・・・! 」

そうすると、猛烈シャウト
「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン・・・・

Oさまが出て来てくださるまで、猛攻撃。
いつも、ようやく慣れたころにお別れ。
そして、次回も同じことの繰り返しから始まるのでした。

ジロウさんは、やんちゃ真っ盛り。
庭で放し飼いにされているジロウさん

ネタ場に入り込み、ペンキが・・・嗚呼

スタッフが出入りの際に門扉の隙間を潜り抜け脱走
みんなで全力疾走で追いかけ・・・嗚呼

毎日ジロウさんの話を楽しみにスタッフの帰宅を待っていた私でした。

ジロウさん、ありがとう!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-02-16 01:21 | 外壁塗装
神戸市中央区T様邸 外壁・屋根塗装工事
昨日、2月8日は何の日でしょう???


銀行へ行く用事があり、ご近所の厳島神社の前へ・・・


針供養!!!
e0188555_028393.jpg



沢山の方たちが、針を持ってこられていました。
e0188555_0292616.jpg



和服姿の方もちらほら・・・。
会場では、裁縫道具の即売会も行われています。
e0188555_031334.jpg

針の一本一本に、魂があると信じて、
使えなくなった針にも、最後まで感謝の気持ちを忘れずに・・・。


皆さんが、とても素敵に映りました。







神戸市中央区T様邸外壁・屋根塗装工事

お電話でお問い合わせを頂きました。

お伺いしてみました。

特に気になったのは、
外壁の小さなクラック
e0188555_041278.jpg

モルタル構造の家では、サッシ周りに多くみられます。

破風の傷み
e0188555_0543116.jpg



お見積りののち、工事を発注いただきました。


工事開始!
足場仮設
e0188555_057343.jpg



高圧洗浄
屋根
e0188555_0592472.jpg



下地処理
Vカットシーリング
クラックに沿って切れ込みを入れていきます。
e0188555_112546.jpg

全体に
e0188555_115081.jpg


プライマー塗り
e0188555_143065.jpg


シーリング材充填後
e0188555_161484.jpg


小さなクラックも補修。
e0188555_172566.jpg


モルタルで、面調整。
周囲の壁の凹凸と、クラック補修部分のツルツルの質感を整えます。
e0188555_1122345.jpg


更に、模様をつけて周囲と馴染ませます
e0188555_113756.jpg





外壁塗装
下塗り
e0188555_114317.jpg

中塗り
e0188555_1152256.jpg

上塗り
e0188555_1161366.jpg






屋根塗装
シーラー塗り
e0188555_1201794.jpg


Tさまのご希望により、タスペーサー挿入
e0188555_1215788.jpg


中塗り
e0188555_1222737.jpg


上塗り
e0188555_1225812.jpg


屋根完了!
e0188555_1232949.jpg



その他の工事
雨戸塗装
e0188555_1251449.jpg


隣家との塀
まず補修ののち
e0188555_1261222.jpg

塀塗装
e0188555_1271154.jpg


壁の配管
施工前
e0188555_1281010.jpg

工事終了後
e0188555_1291385.jpg





こうして、
工事完了!
施工前
e0188555_1312316.jpg

施工後
e0188555_1323962.jpg




Tさま、どうもありがとうございました。
そして、近隣の皆様、駐車スペースのことでは、
本当にお世話になりました。
「 今日は、もう出かけないから、停めててもいいよ 」
何度か声をかけていただきました。


どうもありがとうございました。



Tさま邸周辺は、私にとって思い出の場所。
神戸市の寮があったのです。

私の部屋は最上階の5階。
山の上ということもあり、夜景が素晴らしい!
先輩や、後輩の部屋へ入り浸り、話・・・そして話。
お風呂も共同。待ち合わせて一緒に入ったなぁ。

あ~あ、懐かしい

久しぶりに行ってみよう!
ドキドキしながら行ってみると・・・

な、なんと、取り壊し工事の真っ最中。
e0188555_139999.jpg

埼玉県に住む先輩へ、さっそくメールを送ったのでした。









兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-02-09 01:24 | 外壁塗装
神戸市中央区Sロイヤル様外壁改修工事②
今日は、
寒かった(>_<) ですね。



事務所での仕事を終え、自宅に戻ると・・・
玄関に、お客様が?
e0188555_1251969.jpg



自宅カーポートは作業用車駐車スペースでもあります。
駐まっている車から考えて、雪だるまを作ってくれたのは
どうやら、川上 天 ・ 川上 良夫 の、兄弟のようです。


ありがとう。


子どもが、
「 ボクも造ろうと思ってたのに、 
     先を越された。オッチャンやるなぁ 」
  ですって。


さて、明日の朝まで、もつでしょうか。


欲を言えば、もうチョット可愛らしく・・・う゛・・・ごめん。










神戸市中央区
    Sロイヤルビル様外壁改修工事



今日は、外壁調査~シーリング、注入工事等についてお話します。



外壁調査
塔屋から下の階に向かって、外壁をくまなく調査していきます。
e0188555_0172590.jpg



異常の合った箇所、つまり、補修が必要な個所を、
マスキングテープでマーキングしていきます。

塔屋部分
e0188555_0202519.jpg


10階から順に下へ
e0188555_021354.jpg


パッと見て、補修が必要な個所も
e0188555_022497.jpg


そうでない箇所も
e0188555_0243219.jpg



施主様に一目で状況が分かって頂けるよう、
図面に調査結果を落とし込んでいきます。
e0188555_026916.jpg




シーリング工事
各ベランダ部分、古いシーリングを撤去ののち、養生
e0188555_0423050.jpg



溝内を清掃ののち


シーリング材充填
e0188555_0472415.jpg



外壁目地も同じように進めていきます
e0188555_049763.jpg








注入工事

正確にいうと、
低圧注入工法

低速、低圧でヒビ割れにエポキシ樹脂を注入する工法です。

小さなヒビ割れに
じわじわと持続的にエポキシ樹脂を注入することができます。

そのため、ひび割れによって
分断されたコンクリート同士をしっかりくっつけて、
耐力を回復することが可能です。


エポキシ樹脂が外へ漏れて出るのを防ぐため、
ひび割れ部分にシール材を被せて、フタをしたのち、
低圧注入器具の座金をとりつけたところ
e0188555_0571010.jpg



低圧注入器(注射器のようなもの)を取り付けたところ
e0188555_153671.jpg



一定速度で自動的に注入されます。



各階、順次工事を進めていきます。
入居者の皆様、しばらくご不便をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。



ようやく、高さに慣れてきました。



塔屋からの一枚。
雨が上がり、日が差してきた時に撮りました。
何故か携帯写真です。
e0188555_1193349.jpg







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-02-02 23:54 | 防水工事