<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
神戸市垂水区T様邸 外壁・屋根塗装工事報告
ブログ写真の心強い味方、
RICOH CX3 が壊れてしまいました。
e0188555_2322231.jpg


出かけるときはいつも一緒だったのに。
一般的なデジタルカメラと比べて、少し大きくて、重たかったけれど、
手にしっくりと馴染んで、それはもう、気に入っていたのです。
ありがとう、お疲れ様でした。

そして、数日前、新しい相棒がやってきました。
RICOH GR DIGITAL Ⅳ
e0188555_2311897.jpg

使い慣れているので、同じメーカーです。

はてさて、どんな写真が撮れるのでしょうか・・・。









神戸市垂水区舞子坂T様邸塗装工事
「 シーリングが所々、無くなっている。大丈夫でしょうか? 」と、
電話でお問い合わせを頂きました。

お伺いしてみると・・・
確かに、シーリングが、無くなっていたり、
ひびが入って、脱落しかかっている部分があります。
e0188555_23425374.jpg

目地に沿って、青くなっている部分が、シーリング欠損部分です。
e0188555_23432213.jpg


水しまいが悪く見るからに水が入り込んでいそうな箇所。気になります。
e0188555_2350327.jpg



お見積りを持参ののち、工事を発注いただきました。



工事開始

足場仮設
e0188555_23472117.jpg


今回は、シーリング工事と、
壁に水が回ってしまった部分の補修を主にお話しします。


シーリング工事
古いシーリングを撤去します。
e0188555_01756100.jpg



プライマーを塗り
e0188555_0255171.jpg



シーリング充填
e0188555_0265953.jpg



へらで押さえて完了
e0188555_0282825.jpg







そして、気になっていた箇所。
膨らんできて、タイルが浮いてきました。
e0188555_0444186.jpg


めくってみました
端が濡れています。やはり、水がまわっています。
e0188555_0462642.jpg



悪い部分を取り除きます。
下に見えている銀色のものは、断熱材です。
e0188555_0485235.jpg



防水シートを貼り
e0188555_0502712.jpg



下地の板を貼ります。
e0188555_0511239.jpg



接着剤を塗って、タイルを張り付けていきます
e0188555_0523472.jpg

タイルとタイルの間に、割りばしのようなものを挟んでいるのは、
重力でタイルが下へ、ズレないようにするため。


タイルと下地の隙間から水が入り込まないように、
水切りを取り付けました。
e0188555_0563992.jpg



壁の補修、完了です。
e0188555_0561447.jpg




外壁塗装、屋根塗装につきましては、今回は割愛させていただきます。



こうして、
工事完了!

屋根施工前
e0188555_122461.jpg

屋根施工後
e0188555_13232.jpg



外壁施工前
e0188555_134631.jpg

外壁施工後
e0188555_142667.jpg




Tさま、どうもありがとうございました。







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-31 23:52 | 外壁塗装
神戸市中央区Sロイヤル様外壁改修工事始動!
先日、お得意様のYコーポさんから紅茶セットを頂きました。

最近、朝、紅茶を飲むことが多く、
神戸駅前にある紅茶専門店、
Queens Wayさんまで買い出しに行きます。

一番好きなのは、ローズヒップとハイビスカスをブレンドしたもの。
目が覚めます。

毎朝の楽しみが増えました。
ありがとうございます!
e0188555_22343387.jpg












神戸市中央区Sロイヤルさま、外壁改修工事、はじまりました。

足場仮設
e0188555_2322680.jpg



10階建て、南面のみの工事です。


2日間かけて足場を組み、
e0188555_2392299.jpg


シートをかけて、工事開始です。
e0188555_23101891.jpg


道路許可
e0188555_23122473.jpg





高圧洗浄
屋根から開始
後ろに見えるのはJR三ノ宮駅
e0188555_23165114.jpg



3階から上は集合住宅。
各居住部分にも立ち入らせていただきます。
e0188555_23232962.jpg



1階店舗部分
工事を担当するのは、川上天・良夫兄弟。
大きな物件大好き!とのことで、毎日熱く燃えてます。
e0188555_23243912.jpg



マンションエントランス部分
e0188555_23252935.jpg





工事の進捗状況は、その都度報告していきたいと思います。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-28 23:27 | 外壁塗装
西宮市 I様邸 外壁・屋根塗装工事報告 続編
前回のブログで何度もハナコレクションと書きました。

ハナコレクションは、
日本ペイントの戸建住宅塗り替えデザインパッケージのことです。

詳しくは、コチラ
http://www.hanacole.com/

その塗料色は、花の色や、自然をテーマに作られています。
そして、それぞれのパッケージには花の名前がついています。
パッケージで選ぶことも、各部分の色を自分で組み合わせることも可能です。
e0188555_16245972.jpg







西宮市I様邸 塗装工事続編、

今回は、高圧洗浄~完成までを書きます。

高圧洗浄
コケが取り除かれていきます
e0188555_16351340.jpg



シーリング工事
古いシーリングを撤去
e0188555_16415120.jpg


ベランダの内側部分も
e0188555_16434080.jpg


シーリング工事完了
e0188555_16444468.jpg






外壁塗装
使用材料
e0188555_16475036.jpg

中塗り・上塗り使用材料は、
ハナコレクション100水性

この塗料、なんと、バラの香り


ちなみに、バラに香りは工事終了後1週間ほどで消えてきます。
塗料に香りをつけたのは、
あくまでも工事環境の改善のため!とのことです。



下塗り
e0188555_1713665.jpg


中塗り
1階部分と2階部分の色を分けることになりました。
1階部分はブラウン系の色です。
e0188555_1723419.jpg


上塗り
1階部分
e0188555_1794066.jpg

2階部分
e0188555_177339.jpg




屋根塗装
シーラー塗り
奥様に20歳代と思われていた出水。後日話すと大喜びしていました。
e0188555_17114124.jpg


中塗り
e0188555_17121153.jpg


上塗り
スキンヘッドから少し毛を伸ばし、若干若返った吉濱。
本人は意図していなかったようですが・・・。
e0188555_17123776.jpg



仕上げに窓拭きなどを済ませ・・・
彼もまた、若返りに意欲を燃やす、川上(良)
e0188555_1714775.jpg





工事完了!
施工前
e0188555_1714517.jpg


施工後
ブラウン系の落ち着いた色です。
e0188555_1715308.jpg





I様が弊社を知ったのは
昨年4月の西宮市S様邸のブログだったそうです。

高額な工事でもあるため、
「 疲れるくらいに調べたり、悩んだりしました 」と、奥様。
「 実は、問い合わせ前に、事務所を見に行ったんです!」 と、ご主人。

お客様が、どのような思いで問い合わせをし、工事を発注して下さっているのか、
改めて身に染み、気持ちを締め直した次第です。

私たちが思っている事と、お客様が思っておられる事とは違うし、
対応ひとつをとっても、お客様によって、感じ方はそれぞれ。

ホームページを始めてから、たくさんのお客様とのかかわりの中で、
毎回、何か学んだり、感じたり・・・。


Iさま、どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-25 17:47 | 外壁塗装
西宮市 I様邸 外壁・屋根塗装工事報告
数日前、
カラーシミュレーションのデモンストレーションに来ていただきました。
e0188555_14482927.jpg


導入を検討しているのは、
inter LOCUSさんのカラーエクスプレス。

既に クラボウさんのPREDEUS は導入済みなのですが、
最大の違いはというと、ハナコレクションに対応しているということ。
ここ数か月、ハナコレクションの色を選ばれる方が多くなりました。
今までは、大体こんな感じ!ということで日塗工から似た色を選んでいたのです。

次に、マスキングが簡単になったということ、

そして、マスキング下地色の設定がないため、
選定する下地色によって(日向や日陰など)
大きくイメージが変わってしまうこともないかな?・・・と?
(ここはまだ、疑問符です)

逆にPREDEUSの強みは?・・・というと、
やはり素材設計など細かい部分を作りこむのは
PREDEUSのほうが選択肢も多く、良いのではないかと感じました。

説明を受けただけなので、何とも言えませんが・・・。


このシミュレーションを導入しよう!と思ったのは、
Iさまが色の打ち合わせにいらしゃったことからでした。

I様邸のマスキングを済ませ、
配色設計を一緒に!と思っていたのですが、
ハナコレクションと日塗工の色の対応がうまくいかず、
手間取ってしまったのです。

結局、ハナコレクションの塗り板を持って帰っていただき、
後日、カラーハーモニーをお渡して、決めていただきました。

カラーハーモニーは下の写真です。
e0188555_154453.jpg


同じ造りの家が何軒か並んでいるので、
少し周囲の家とは色を変えたいな・・・と、奥さま。





さて、仕上がりは如何に!!!





工事開始!
施工前の状況

北側の壁に、コケが生えていました。
日当たりが悪かったり、風通しが悪かったりすると、
壁や、屋根にコケが生えることがあります。
住宅の北側部分や、隣家が迫っている部分に良く見られる状況です。
e0188555_15163676.jpg




足場仮設
e0188555_1520214.jpg




高圧洗浄~完成までは、続編で!!!



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-25 15:25 | 外壁塗装
神戸市北区W様邸外壁・屋根塗装工事報告
大河ドラマ、平清盛、始まっていますね。


ドラマの開始から少し遅れましたが、
兵庫区中央卸売市場跡地の 
      平清盛 歴史館 
看板によると、本日より開館のようです。


これは、工事中の写真です。
e0188555_23561293.jpg


毎日のように、犬の散歩で通りかかるのですが、
ここ数週間は物凄い急ピッチで工事が進み、毎日がオドロキでした。


工事の方、大変だったでしょうね。


どうしても同じ時期に活躍した、源義経に注目が集まってしまい、
影が薄いような・・・
これって私だけでしょうか?


勝手な先入観はダメですよね。ドラマ、観てみたいと思います。








神戸市北区W様邸塗装工事報告

お問い合わせいただいて、現況確認ののち、お見積り。
その後、半年ほどしてから工事発注のお電話を頂きました。

他社で工事を済まされたのかもしれない・・と思っていたので、
ビックリ!そして、嬉しい!お電話でした。



工事開始!


足場仮設
e0188555_017030.jpg



高圧洗浄
洗浄済の部分と、そうでない部分がよく分かります。
e0188555_0213839.jpg


外構部分も
e0188555_0224255.jpg




雨戸塗装
吹付で雨戸を塗装する場合、外壁塗装に入る前に行います。
e0188555_0242861.jpg



外壁塗装
下塗り
e0188555_0265027.jpg


中塗り
中塗り、上塗りは、日本ペイントの シリコンセラUVを使用。
メーカーより、発売前の新商品使用の打診があり、
W様もOKなさっていたのですがJISのLOT番号の取得が間に合わず!?、
今回は見送りになりました。
e0188555_0391391.jpg


上塗り
e0188555_0325249.jpg





屋根塗装
高圧洗浄後
かなり傷んでいます。
e0188555_034195.jpg


シーラー塗り 
傷んでいたため吸い込みが激しく、2回塗っています。
1回目
e0188555_0344228.jpg

2回目
e0188555_0525276.jpg


中塗り
e0188555_0421565.jpg


上塗り
e0188555_0425663.jpg





塀の補修と塗装
浮いている部分の撤去
e0188555_0441333.jpg


モルタルで面調整
e0188555_046111.jpg


塀の塗装完了!
e0188555_0464847.jpg





こうして、
工事完了!!!

施工前
e0188555_0564482.jpg


施工後
e0188555_112304.jpg




足場解体ののち、お話をしていると・・・
「うちの犬が、お宅の職人さんに懐いてしまって・・・」と奥様。
帰社して、写真を整理していたら
しっかり記念撮影をして帰ってきていました。
e0188555_105054.jpg

川上(天)か、吉濱か・・・どちらでしょうか?



Wさま、ご家族の皆様、どうもありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-21 23:56 | 外壁塗装
神戸市北区K様邸外壁・屋根(モニエル瓦)塗装工事
梶川塗装事務所から南へ徒歩5分・・・


みなと八幡神社は、本日より、
厄神さん
e0188555_234030.jpg



沢山の方が祈祷に並ばれていました
e0188555_236915.jpg



恒例の太鼓を叩いて、帰途につきました
e0188555_238181.jpg









神戸市北区K様邸塗装工事
お電話でお問い合わせを頂き、お見積りののち

工事開始

足場仮設
足場仮設前に、カーポートとテラスの波板を撤去しました。
e0188555_23115513.jpg



今回は屋根塗装と、その他工事を中心にお話ししたいと思います。


屋根塗装
K様邸はモニエル瓦です。

モニエル瓦とは、
乾式洋瓦のことです。
表面に着色されたセメント層(スラリー層)があります。


モニエル瓦の塗装は、この部分を取り除くことから始まります。


金属たわしや、工具を使って取り除いていきます。
こすっては・・・
e0188555_23172151.jpg


洗い(高圧洗浄)
e0188555_23185292.jpg


また、こすっては・・・
e0188555_23192071.jpg


また、洗い(高圧洗浄)の、くりかえし
e0188555_23202328.jpg


上記を繰り返して、撤去完了です。
e0188555_2321836.jpg




そして、工程は塗装へと移ります


使用材料
オリエンタル塗料のマイティーシリコン、
モニエル瓦専用塗料です。
e0188555_23234480.jpg



これを吹き付けていきます。


1回目
塗った先から、塗料が傷みの激しい部分に吸い込まれていきます
e0188555_23273949.jpg

拡大してみましょう。
黄色い矢印の、禿げたようになっている部分が吸い込みの激しい部分です
e0188555_00222.jpg



2回目
1回目終了部分と比べて、
色がしっかりとつき、ツヤが出てきているのが分かります。
e0188555_23301571.jpg



3回目
e0188555_2332629.jpg



3回目終了後の屋根
e0188555_2333128.jpg




屋根完了!
屋根施工前
e0188555_23341297.jpg


屋根施工後
e0188555_23455414.jpg






その他工事

樋の補修
接続が外れていました
e0188555_23372417.jpg


接続金具をつけ
e0188555_23382022.jpg


更に固定をしました
e0188555_2339589.jpg





配管カバーも、このとおり
施工前
e0188555_23401951.jpg


施工後
e0188555_23404676.jpg





雨戸の塗装や
e0188555_23413580.jpg





ドアの塗装なども済ませ
e0188555_23422320.jpg





足場撤去ののち、
外していたカーポート、テラスの波板を取り付けて・・・
e0188555_2343314.jpg





工事完了!
施工前
e0188555_23442177.jpg


施工後
e0188555_2345479.jpg





足場解体後の掃除をしていると、ご主人が、工事のため庭の一部に避難をさせていた
鉢植えをせっせと元の場所に戻されていました。

我が家にも猫の額ほどのガーデニングスペースがありました。
今は、すっかりなくなってしまったけれど、
いつも思っていました。

ガーデニングは、時として男性の力も必要だと・・・。

こんなにせっせと協力してれるなんて、うらやましい限りです。

そんなご主人を家の中からじっと見つめる・・・犬さんでした。
ご主人の移動するのに合わせて犬さんも、常にご主人が見える場所に移動。


微笑ましい光景でした。


Kさま、どうもありがとうございました。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-18 23:55 | 屋根塗装
神戸市灘区T様邸 外壁・屋根塗装工事報告
昔に比べて、格段に物が豊かになった今、現在。
スーパーへいくと、同じ食材でも、ありとあらゆる種類が並んでいます。
選択肢が多すぎて悩むくらいに・・・。


そんな今でも、やっぱり特別な食べ物って、ありますか?


私には、あるのです。


何を隠そう、私にとって特別な食べ物とは、
フルーツ入りのヨーグルト!!!
毎日食べているにもかかわらず・・・そうなんです。
e0188555_23583339.jpg



何故かというと、
病気にならない限り食べられないものだったから!


私の育った地区は、魚や、豆腐、野菜などは行商の方が来られていました。
小さな個人商店が2軒。ヨーグルトは置いていませんでした。
宅配の牛乳屋さんが時々サービスしてくれる酸味の効いたヨーグルトが、
唯一のものでした。


ところが、小学2年生のころ、風邪をひいて、
いわゆる “ マチ ” にある病院へ行きました。
帰り道、母がお医者さんの勧めに従って
買ってくれたヨーグルトの美味しかったこと!!!
それが、イチゴの果肉入りだったのです。


それ以降、
風邪をひく
   = 街に出る 
      = ヨーグルトを買って貰える
  
という習慣ができ、風邪をひくと、密かにうれしかったことを今でもよく憶えています。


結局、地元にスーパーが進出してきたのは大学生になる頃でした。


フルーツヨーグルト、今は、毎朝食べているけれど、
食べるたび、母の自転車に乗せられ、30分弱かけて病院へ行ったことや、
はじめて食べた日のことを思い出します。


そして、スーパーへ買い物に出ては、
ギッシリ陳列された沢山のヨーグルトを目の前にして、
かなり真剣に悩みつつも、
こんな贅沢なことが日常になるなんて・・・と、
毎回のように感慨にふけって、売り場の前に、ぼんやりと佇んでしまうのです。








灘区T様邸塗装工事、
Tさまに、お問い合わせいただいたのは22年秋口のこと。
こちらの都合がつかずに待っていただいたり、
そうこうするうちにTさまにも事情が出来たりで・・・
23年11月の工事となりました。


工事を急がなかったのは、特に激しい劣化もなかったから!


足場仮設
作業用車両が駐車できる場所がなかったので、Tさまの車は、
工事中、梶川塗装駐車場にお預かりすることになりました。
e0188555_1112513.jpg




高圧洗浄
e0188555_1125336.jpg




雨戸の塗装
吹付で塗装しています
e0188555_1146100.jpg




外壁塗装
薄いグリーン系の色か、暖かみのあるクリーム系の色を希望されていました。
何種類か試し塗りののち、色を決めていただきました。

下塗り
e0188555_1171342.jpg


中塗り
e0188555_1182083.jpg


上塗り
e0188555_1191277.jpg





屋根塗装
シーラー塗り
e0188555_131340.jpg


中塗り
e0188555_1314073.jpg


上塗り
e0188555_132623.jpg




ベランダ防水工事
土間の補修ののち、プライマーを塗り。
その上から防水材を塗っているところ
塗膜防水です。
e0188555_134755.jpg



トップを塗り終えたところ
e0188555_135272.jpg




その他塗装
水切り、基礎部分のクラック補修
e0188555_1363062.jpg



樋の塗装
e0188555_137134.jpg




こうして、
工事完了!!!

施工前
e0188555_13195668.jpg


施工後
e0188555_1384974.jpg




Tさま、どうもありがとうございました。
奥様とは、同じ姫路市出身同士。
なんだかリラックスしてお話し出来ていたように思います。
Tさま、どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-17 01:41 | 外壁塗装
明石市T様邸 外壁・屋根塗装工事完了報告
明石市魚の棚商店街。
とある土曜日のこと、
Tさまとのお約束時間前に行ってきました。

本当は新鮮な魚を買って帰りたい・・・が、
その後に数か所寄るところがあり、傷んでしまう・・勿体ないと断念。

で、明石焼きを食べることにしました。
e0188555_23265991.jpg

高校生のころ、部活帰りに友人と姫路駅地下で、よく食べてました。

同じ部活の男性先輩から
「そんなモンばっかり食べてると
             男運がなくなるぞ」

                                    と、痛~い忠告。                    

それでも聞こえないフリをして食べてました。
そう、男運よりも明石焼きを選んだ!私とその友人。

安くて、美味しかったのです。

そして、確かに、
彼の予言通りの高校生活だったことは言うまでもありません。

懐かしい思い出の味です。







明石市T様邸外壁・屋根塗装工事完了報告、
Tさまには昨年、あ、一昨年末にお問い合わせいただきました。
しかも・・・お名前を聞き間違えており、TさまなのにKさまと記録。

そんなことがありながらも…やっぱり縁!でしょうか?


工事開始
施工前
コーキングが一部欠けていましたが、あとは経年劣化でした。
e0188555_2345225.jpg


問題となったのは足場仮設

T様と、お隣のS様との境界にはS様のコレクションが・・・

でっかい魚、コイ?豪華な陶器や
e0188555_23473747.jpg

かわいい犬の置き物たち
e0188555_23483961.jpg

ツルも居ます。
e0188555_23493013.jpg


S様の了解を得て、工事期間中移動させていただきました。



こうして、足場仮設完了
e0188555_0583362.jpg





高圧洗浄
e0188555_23551085.jpg




シーリング工事
e0188555_23555232.jpg




雨戸塗装
ローラーで塗装しました
e0188555_017418.jpg




外壁塗装
使用材料
e0188555_0285324.jpg



下塗り
パーフェクトフィラー
e0188555_0294183.jpg



中塗り
シリコンセラUV
e0188555_0301063.jpg



上塗り
シリコンセラUV
違う色を塗っているように見えるかもしれませんが、
同じ色です。時間が経つと、もっと色がハッキリ、しっかり出てきます。
e0188555_031496.jpg





屋根塗装
シーラー塗り
一液ベストシーラー
e0188555_0331524.jpg



中塗り
e0188555_03438.jpg



上塗り
屋根の勾配によっては危険なので、屋根足場をかける場合もあります
e0188555_03549.jpg




樋などの塗装も済ませ
e0188555_0353459.jpg




工事完了!!!
施工前
e0188555_0361477.jpg



施工後
e0188555_0525145.jpg



何度かやり取りをするうちに
お隣のS様とも、師匠と呼び合う仲になり・・・
移動していた置き物たちの里帰りも無事に完了しました。

カーポート波板の取り付け、工事後の掃除を済ませると、
T様の息子さん、娘さんが相次いで帰宅。
お友達も含めて、しばらく話し込んでから、T様宅を後にしました。


Tさま、お隣のSさま、近隣の皆様、
どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-14 00:44 | 外壁塗装
神戸市北区I様邸 外壁・屋根塗装工事報告
今年もまた・・・
2年に一度の申請ラッシュの始まり。

まずは、神戸市の入札参加申請
e0188555_22231082.jpg


前回も、こんな書類があったのか、
それとも今回からなのか?
e0188555_2229592.jpg

今、話題になっている内容ですね・・・。










神戸市北区I様邸塗装工事報告、

お電話でお問い合わせを頂きました。
近くの病院のような色合いにしたいとのご希望でした。

この病院、私も実習で行ったのですが、
病院らしからぬ外観、開放感、温かい空気・・・
当時とても印象的だったことを憶えています。


色の打ち合わせののち


工事開始!


足場仮設
e0188555_23203246.jpg




高圧洗浄
カラーベストに付着したコケも・・・
e0188555_23285191.jpg

ハイ、この通り!
e0188555_2330441.jpg




シーリング工事

シーリング材を充填し、へらで押さえているところ
e0188555_23463436.jpg





雨戸塗装

外壁塗装前に行います。
e0188555_023232.jpg




外壁塗装
下塗り
凹凸が大きいのでしっかり塗り込みます。
e0188555_0103631.jpg


中塗り
e0188555_0111827.jpg


上塗り
1階部分と2階部分の柄、色ともに違っていたのですが、
今回は1階2階部分とも、同じ色にしました。
e0188555_020775.jpg




屋根塗装
屋根は遮熱タイプの塗料です。
下塗り
e0188555_0275249.jpg


中塗りを経て

上塗り
e0188555_0283620.jpg



こうして、
工事完了!

施工前
e0188555_0293938.jpg


施工後
e0188555_0302956.jpg




お伺いした時に、テーブルの上に「食堂かたつむり」

本好きのニオイが・・・。

何度かお伺いし、最後のお掃除のときには、掃除もソコソコに話し込み。
家族のこと、子育てのこと、
そして、周囲は緑豊かな庭・・・。
じっくりと聞かせていただきました。

Iさま、中身の濃い時間を頂き、
どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-11 00:53 | 外壁塗装
新年のご挨拶を申し上げます。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0188555_18263686.jpg

ご覧になった方もいらっしゃいますが、
これは、弊社の今年の年賀状です。

年賀状、今年の分で約700枚。
書いているときは、フーフー言うけれど、
皆さまから頂いた年賀状を拝見するのは、幸せなひとときです。


去年の思い出ハイライト な もの
近況を書いてくださっているもの、
こちらの健康を気遣って下さるもの
そして、今年の意気込みを書いてくださっているもの、

なかには、おっと、左官屋さんからの廃業宣言まで・・・。
(本当は賀状の写真をUPしたいくらいなのですが・・・。
  左官屋さんは体力勝負、余程体力の限界を感じたのでしょうね。お疲れ様でした)



それぞれの思いが込められていて、一枚一枚、じっくりと見せていただきました。






年末にHPで皆さまには6日から営業とお伝えしていたのですが、
こうもしていられない!!!  と、
本日より営業を開始しました。
e0188555_1840486.jpg



道路占用許可を出したり
e0188555_18454421.jpg


土地使用の要望書を書いたり
待って頂いている見積りをしたり


そして、新年のあいさつ回りの業者さんがいらっしゃるのでした。
今日から営業して、正解!でした。


最後に、今年こそ!
もう少しマメにブログを更新したいです。
できるのかな!?


し・・・します!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-01-05 18:53 | 梶川塗装