<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
神戸市東灘区 O様邸外壁塗装工事完了報告
梶川塗装のHPを制作してくださった A(株)さん。
Yさんは、様々な方向からアドバイスをくれる大切な存在。
また同年代の子どもを持つ親として、良き相談相手でもあります。


そんなYさんが、ある日・・・
「 奥さん、宮本 輝さんの本、
         読んだことある?」



うむ・・・。
高校生の時に感想文の課題として
「 道頓堀川 」読まされたなぁ。
それが、いまいちピンと来なくて・・・・。


しかし、何故、宮本 輝さんなのか????
今の私に足りない要素が宮本さんの小説にはあるのだろうか???


Yさんの真意は謎のまま・・・後日。


「ハイ、奥さん」と私の前にドサリ置かれたのは5冊の本。
e0188555_22234319.jpg



深い意味は無いんだけど、とにかく読んでみて!と、Yさん。
ありがとうございます。


だけど・・・
先に、有川 浩さんの
「 県庁おもてなし課 」(写真右下)、読みたいです。


それから・・・先に言っておきます。
「 返すの、遅くなります。すみません。」








東灘区O様邸外壁塗装工事完了報告、
今回は、すまいるネットからのお問い合わせです。


施工前の現況確認では、


壁はアルミサイディング
e0188555_22432969.jpg

下塗りには錆止め使用がメーカーさんの推奨仕様。


全体には年相応の劣化です。


屋根にはチョーキングも
e0188555_22485022.jpg




お見積りののち、工事を発注いただき、
工事開始!

足場仮設
e0188555_22531020.jpg



高圧洗浄
屋根
e0188555_22545410.jpg


e0188555_22551649.jpg

雨戸
e0188555_22553915.jpg

洗浄が済んだ時点で、多くの方が施工前との違いにビックリなさいます。



鉄部錆止め
e0188555_2315752.jpg

シーリングののち、ブリードオフ塗り
e0188555_23104113.jpg



その間に色決めを並行して行います
e0188555_2320388.jpg





外壁塗装
下塗り
錆止めです。
e0188555_2334236.jpg

下塗り施工中
先に溝の部分を塗り込んでから平らな部分を塗っています
e0188555_23344787.jpg




中塗り、上塗り材料
e0188555_23373259.jpg


中塗り途中
e0188555_23402098.jpg


上塗り
e0188555_23404695.jpg




屋根塗装
シーラー塗り
e0188555_23483238.jpg


中塗り
e0188555_23492447.jpg


上塗り
e0188555_2350256.jpg




ベランダ塗膜防水
ひび割れ補修
e0188555_23563130.jpg

プライマー塗り
e0188555_23571559.jpg

防水材塗り
e0188555_23583650.jpg

更に重ねます
e0188555_0333712.jpg

トップを塗って完了
e0188555_001067.jpg




外構等の塗装

e0188555_014713.jpg

門扉
e0188555_021226.jpg

ベランダ波板交換
e0188555_024454.jpg




こうして、
工事完了!
施工前
e0188555_0122069.jpg


施工後
e0188555_015768.jpg



Oさま、どうもありがとうございました。
現地調査にお伺いしてビックリしたことがひとつ。


これは、Oさま御主人のDIYによるもの。
e0188555_02161.jpg

とても素人仕事に思えない。
ご職業を聞いて納得!・・・大工さんではありませんよ。
なかなかお目にかかれないご職業です。
ただただ、感心して眺めていました。




最後に、近隣の皆様、どうもありがとうございました。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-07-29 23:43 | 外壁塗装
神戸市兵庫区 集合住宅(収益物件)塗装工事報告
先日サイディングの勉強会に参加してきました。
現地調査にお伺いして、アレと思うことが何点かあったのです。
会場には受講者の皆さんがギッシリ・・・。
e0188555_21293266.jpg







兵庫区浜中町集合住宅塗装工事完了報告、
施工前の現地調査では・・・


タイルの割れ、かけ(ピンクのマル部分)
e0188555_21535111.jpg


シーリングの劣化(白いマル)
e0188555_215503.jpg


鉄部錆び(青で囲まれた部分)
e0188555_21553112.jpg


屋根も傷んでいます
e0188555_21573377.jpg




工事プランを提案するにあたって
今回は集合住宅・・・収益物件です。
オーナーさんの考え方もそれぞれ。

大きく分けて2つ。

・ひとつは、1回の塗り替えのコストをさげて、その分回数を多くする。
 「模様替え」という点に主眼を置く考え方。

・もうひとつは、耐久性に主眼を置く考え方。


2パターンのプランを提案しました。
オーナーさんが選択されたのはプランB・・・つまり「 模様替え 」の方でした。



というわけで、
   工事開始です!

足場仮設
e0188555_2292125.jpg





高圧洗浄
屋根。脆弱な部分が剥がれていきます
e0188555_2215146.jpg





シーリング打ち替え
旧シール部分撤去ののち、プライマーを塗っているところ
e0188555_2219468.jpg



シーリング材充填ののち、へらで均一に押さえているところ。
e0188555_2220684.jpg






外壁塗装
今回提案したプランは、下塗りにカチオンシーラー、
           中、上塗りにウレタン塗料・・・というもの。

下塗り
サイディングの目地が深く、溝の中までしっかりと塗り込んでいきます。
白線を挟んで、下塗り済の部分と、そうでない部分。
e0188555_22235348.jpg


中塗り
e0188555_22262232.jpg


上塗り
e0188555_2226494.jpg


錆びていたベランダ下の鉄部もこのとおり
e0188555_2228080.jpg




屋根塗装
傾斜が急なので気を利かせて足場屋さんが屋根足場をかけてくれています。

シーラー塗り
屋根材の傷みがひどいため吸い込みが激しく、何度か塗り重ね・・
e0188555_22334716.jpg


中塗り
e0188555_22383986.jpg


上塗り
白い線を挟んで、上塗り済の部分と上塗り未の部分
e0188555_2239837.jpg


屋根完成
e0188555_22403752.jpg




こうして、
  完成!

施工前
e0188555_22414482.jpg


施工後
e0188555_22421651.jpg




オーナーのAさま、どうもありがとうございました。
工事後には、とある大きな決断をなさり、
とてもとてもビックリしましたが・・・。
その潔さ、Aさんらしいなぁ・・と、思いました。
これからの人生も、どうか素晴らしいものでありますように。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-07-27 22:46 | 外壁塗装
神戸市西区北別府 S様邸外壁リフォーム工事報告
梶川塗装事務所近く・・・

セミや雀、老若男女の憩いの場となっている
厳島神社
e0188555_22321212.jpg


ただいま、セミの羽化真っ盛り
e0188555_22342547.jpg



ん、この穴ボコは何でしょう???
e0188555_22354292.jpg

これは、雀の砂浴びの跡。


お昼間は子ども達でいっぱい。


厳島神社(いつくしまじんじゃ)なのですが、
我が子は未だに 「 うつくしま神社 」 と思い込んでいます。
確かに、美しいですが・・・。桜の季節は特に・・
e0188555_2355695.jpg

いい加減にキチンと覚えようね。


厳島神社に加えて、原爆ドームを模した妙法華院さんもあり、
(子供向けに戦争についての勉強会などもなさっています)
e0188555_23532472.jpg

なんだか広島な空気が漂う、ここ兵庫区永沢町。


梶川塗装のルーツも広島県。
う~ん、運命感じます。








西区北別府S様邸外壁リフォーム工事、
前回のH様邸と揃ってのお問い合わせです。


施工前
e0188555_23332019.jpg

アクセントのきいた色調のサイディングです。
状態もよく、せっかくなのでクリア塗装をお勧めしてみました。
S様とお話を進めていくうちに、カルセラ は、どうかということになり
それでは、現況のサイディングではおかしい・・・と



H様と共同で参考資料をお渡しし
e0188555_23381783.jpg



このようにシミュレーションできるものも
ツートンカラーの場合、上の色と下の色を選択し
e0188555_23391925.jpg

上から、シートを重ねると、このように!
e0188555_2341650.jpg



H様同様、S様も最後まで悩まれたようでした。



足場仮設
e0188555_23465126.jpg




高圧洗浄
e0188555_031715.jpg



シーリング打ち替え
旧シーリング撤去後。青い部分はバックアップ材。
サイディング壁の場合、壁の動きに追随するようシーリングは2面接着になります。
2面接着になるように入れられるのがバックアップ材なのです。
e0188555_0122889.jpg


シーリング打ち替え完了
e0188555_0134525.jpg



付帯物塗装
雨戸錆止め
e0188555_018154.jpg

雨戸吹付完了
e0188555_021566.jpg




塗装
今回の使用材料
下塗りのパーフェクトサーフ、上、中塗りのシリコンセラUV
右奥に見えているのは、カルセラの見本
e0188555_0231249.jpg

塗料の色も決定し、
e0188555_0311538.jpge0188555_031422.jpg































先に塗装済の樋、雨戸の養生、空調の配管カバーの取り外しののち
e0188555_026270.jpg



下塗り(パーフェクトサーフ)
e0188555_028186.jpg

中塗り(シリコンセラUV)
e0188555_0291088.jpg

上塗り(シリコンセラUV)
e0188555_0295982.jpg




屋根塗装
錆びていたアンテナも同じ色に
e0188555_0392754.jpg




仕上げの
カルセラ工事
あらかじめセメントにて下処理ののち
e0188555_0412112.jpg

専用ボンドの上から貼り付け
e0188555_0445649.jpg

仕上がりはこんな様子
e0188555_0455244.jpg




こうして
完成!!!
施工前
e0188555_0465543.jpg

施工後
e0188555_048511.jpg




足場解体完了と近所の子ども達の帰宅時間が重なり、
次々と子どもが通りかかります。

「わーっ!  新しい家みたい 」
「前と全然違う」
「建て替えたん?」

色々な反応を楽しみながらの掃除となりました。



H様、S様、どうもありがとうございました。
同じ女性として、お二人から刺激を受ける部分も多く
工事後、せっせとダイエットを始めた・・・私なのでした。








兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-07-19 23:50 | 外壁塗装
神戸市西区北別府 H様邸外壁・屋根塗装工事報告
ご近所に突然カレー屋さんができました。
e0188555_23424419.jpg


インドの方が経営なさっている様子

朝早くウォーキングされ、近隣の方に挨拶されたり、
登下校の子どもたちに声をかけたり、
積極的に地域に馴染もうとされています。

そんなことで、一度行ってみることに!

店内にもこんな張り紙が・・・。
e0188555_23492476.jpg



夫はスペシャルセット(チーズナン)
e0188555_23511340.jpg

私はディナーセット
e0188555_23523189.jpg

辛さの調節もでき、おいしかったです。

が・・・
夫「チーズナン、お昼にはいいけど、夜はちょっと重いかも・・・」

消化力に自信のある方は夜でもどうぞ!!!








神戸市西区北別府H様邸塗装工事報告
ネットからのお問い合わせで、
ご近所のS様と2件一緒に問い合わせてこられました。


お見積もりののち、2件揃ってご成約いただき・・・


工事開始
施工前

気になるところとしては
サイディングの浮きが多かったこと
e0188555_034382.jpg


シーリングのひび割れ
e0188555_043521.jpg




足場仮設
e0188555_010599.jpg




高圧洗浄
e0188555_0143763.jpg




シーリング打ち替え、サイディング補修

サイディングの浮きを補修していきます。
浮いている箇所にステンレスのビスを打ち込みます。
盲目的に打ち込んでいるわけではなく場所をしっかり選定しています。
e0188555_017559.jpg

e0188555_0193254.jpg



シーリング打ち替え完了後
e0188555_0351185.jpg



その間に本格的に色決めも進行中
候補を何色か塗ってみます。
e0188555_0371463.jpg

更に候補を絞って・・・。
e0188555_0382463.jpg




外壁塗装
ご近所の車の養生を済ませ
e0188555_0402989.jpg


今回も、やはりサイディング壁にお薦め、
パーフェクトサーフ(下塗り)
e0188555_043326.jpg

シリコンセラUV(中・上塗り)のコンビ
e0188555_0444782.jpg


下塗り完了
もともとの色が何色かわからないくらい
しっかりとカバーされています。
e0188555_0482539.jpg


中塗り
e0188555_0533923.jpg


上塗り
e0188555_054857.jpg





屋根塗装
鉄部錆止め
e0188555_0562075.jpg


シーラー塗り
e0188555_0565626.jpg


中塗り
e0188555_0573160.jpg


上塗り
e0188555_058622.jpg



下屋も同じように
e0188555_0591151.jpg



屋根完了
e0188555_114347.jpg






こうして、
工事完了!
施工前
e0188555_123622.jpg

施工後
e0188555_131483.jpg





足場解体後、掃除を終え、
片づけをしているとH様奥様が帰ってこられました。
色きめは最後まで悩まれたそうですが、
落ち着いた色合いに仕上がりました。


娘さんも出てこられ、しばらく皆で話しました。
お題は自転車置き場のことなのですが・・・。
息子さん、娘さんの成長に合わせて、
住まいも、また、変わっていかなくてはならない・・という
奥様の気持ちも、
昔の思い出がいっぱい・・変わってほしくない・・という
娘さんの気持ちも私にはよくわかりました。


H様、どうもありがとうございました。
アンケート、とてもためになるご意見を頂きました。
もう少し煮詰めて形にできればと思っています。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-07-12 23:52 | 外壁塗装
神戸市長田区I様屋上防水工事(複合通気緩衝防水)
また  ですね。


さて、今日は、防水工事の報告です。


今回も長くなりそうなので、いきなり本題です。


X-2工法については前回お話したのですが、
今回は
複合通気緩衝防水工法についてです。


ところで、通気緩衝防水とは・・・
下地からの湿気による防水層のふくれを防ぐため、
通気緩衝シートを貼り付けてから
ウレタン防水材を施工する方法です。


今回使用する複合通気緩衝防水の断面がこちら
(以後使用する資料等はすべて東洋ゴムさんのものです。)
e0188555_2150578.jpg

写真赤矢印部分のようにシート内部には小さな溝が無数に走っており、
この溝を通って下地内に籠もった湿気が逃れるようになっています。
最終的には脱気筒を通って外へ排出されることになります。




通気緩衝工法も、複合通気緩衝工法も理屈は同じです。




では、違いは何処に・・・?




複合通気緩衝工法の断面図
e0188555_23553691.jpg

こちらは通気緩衝工法の断面図
e0188555_2275678.jpg





通気緩衝シートが違うのです
通常の通気緩衝シート本体は雨に弱く、
通気緩衝シートを貼り終えたのちに目止めという作業を急いで行わねばならず、
作業は天候にも左右されやすいものでした。




こちらは複合通気緩衝シートの断面
e0188555_22131997.jpg

白いシート下の黒い部分はピッチ防水。
シートの中にも防水層が含まれているのです。




以上、大まかな説明でした。





それでは、
I様社屋屋上防水工事施工報告です。
I様・・・本当はとってもカッコイイ会社名なんです。



施工前に
手すりやドアなど鉄部の塗装を済ませておきます。


旧防水層撤去
e0188555_2229925.jpg





下地調整(不陸調整)
下地の凸凹や、勾配の調整をします
e0188555_2231785.jpg





プライマー塗布ののち

スミマセン、いい写真がありません・・・




通気緩衝シート貼り付け
e0188555_22364794.jpg




作業の邪魔になるパイプ類は整理してから
e0188555_23232917.jpg





シートの貼り付けで重要なのはシート同士のジョイント部分
e0188555_23162590.jpg

写真一枚に情報が凝縮されてますが・・・。

特に重要なのは短辺接合部と、端末処理。
仕様書では各々の部分専用のテープの使用、
そしてさらに補強用クロスの使用が推奨されています。



立ち上がり部分は、補強用のクロスを入れたのち、
ウレタン防水材を塗っています。




平場部分はシートの上からウレタン防水材を2回施工
写真右端に脱気筒が見えます。
脱気筒は水上(勾配の高い所)に設置します。
水蒸気が上へ上へと上がる性質を利用し、湿気を逃しやすくするためです。
e0188555_23273327.jpg






トップ塗り
緑色のものがトップ(ソフラントップ)
e0188555_23302911.jpg






こうして
  完成!!!
e0188555_2332393.jpg




雨の多いこの時期、問い合わせの多い防水工事ですが、
色々な方法があります。




I様、どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-07-06 23:32 | 防水工事
神戸市須磨区F様邸 外壁・屋根塗装工事報告
梅雨明けはいつなんだろう。
天気予報に振り回される毎日。
降水確率が70パーセント、というので
「現場空けます」とお客様に電話したのに、雨が降らなかったり・・・
かと思えば急に降り出したり・・・。


さて、須磨の隠れたヒット商品!
皆さんご存知でしょうか?
JR須磨駅前の丹元商店さんで売られています。
神戸・須磨 のりのりチヨコ(千代子)
神戸・須磨塩チョコレート
そして、カレーガム・・・これは須磨と関係ない・・?
e0188555_23313643.jpg


Twitterで、「買ったよ」ツイートしたら、お礼ツイートまで頂き・・・。

のりのりチヨコに使用されている海苔は、地元須磨の海苔専門店 川昌さんのもの。
チョコレートの甘味で海苔の風味が消されてしまうと思いきや、
逆なんです。チョコレートの風味が海苔の香りを引き立てています。

須磨塩チョコレートは、塩味がしっかりしています。
味としては、ポテトチップスにチョコレートがコーティングしてある
ROYCEの商品と似ているような・・・。

カレーガム・・・。まだ食べてないんです・・・。









須磨区F様邸外壁・屋根塗装工事完了報告

F様邸はそんなJR須磨駅前にあります。
e0188555_235379.jpg


インターネットからのお問い合わせを頂き、お伺いしてみると

外壁にサッシ周りのコーキングからのブリードがみられること、
窓の下の黒い部分がそうです。
e0188555_23565696.jpg


所々、コーキングが欠損していること
e0188555_23574418.jpg


そして、海が近いため、潮風の影響で
雨戸やサッシがかなり傷んでいました。

なにより最大の難関は・・・
車両の進入ができないこと!
e0188555_011651.jpg

足場、作業車、どうしよう・・・。


勢いあるのみ。
突き進もうッ!!!



幸いにも、キッチンの入れ替えや、その他補修工事でお世話になっている
M様マンションが目と鼻の先にあり・・・。
快く駐車スペースを提供してくださいました。




工事開始!
足場仮設
e0188555_085393.jpg




高圧洗浄
屋根
e0188555_0111637.jpg

外壁
e0188555_0125214.jpg




シーリング打ちかえ
古いシーリングを撤去
e0188555_0261955.jpg

プライマー塗布ののち、シーリング材充填後
e0188555_0291061.jpg




雨戸塗装
ケレン
潮風によるものか、かなり錆びています
e0188555_0144573.jpg

雨戸完成
e0188555_021595.jpg





屋根塗装
下塗り
e0188555_0332359.jpg

中塗り
e0188555_0335582.jpg

屋根完了
e0188555_0341889.jpg




外壁塗装
下塗り
e0188555_036375.jpg

中塗り
e0188555_0363476.jpg

上塗り
e0188555_0371949.jpg



樋などの付帯物塗装を終え
e0188555_038799.jpg



足場解体前後にサッシ、窓拭きを済ませ
e0188555_040631.jpg




工事完了!!!
施工前
e0188555_0411344.jpg

施工後
e0188555_0422653.jpg




完了後のお掃除にお伺いしました。
ひととおり掃除を終え、奥様とお話をしていると
娘さんも出てこられ、「新築みたいになったね」と。


F様、どうもありがとうございました。


そして、駐車スペースを提供してくださったMさま、
駐車スペースがなければ、勢いでは済ませなかったことでしょう。
本当に助かりました。
ありがとうございました。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-07-04 23:53 | 外壁塗装