<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
神戸市中央区 T電機ビル様外壁塗装工事報告①
事務所前のサンショウの木に
今年もまた・・・
e0188555_2346454.jpg

アヲムシ君

無事アゲハチョウになれるといいですね。

あいにく今日から梅雨入り。
雨に打たれて、どうなってしまうのだろう
毎日ハラハラしながら観察しています。







中央区T電機様外壁塗装工事、完了報告です。
施工前
e0188555_235946100.jpg


年数相当の劣化。
所々ALC板が割れている程度でした。


注意しないといけないのはコーキング。


ALC造の建物の場合、
水が回るのはほとんどの原因は目地です。
e0188555_07296.jpg

T電機様の場合も、コーキングはされていた筈。
ところが、ほとんど残っていませんでした。


全ての目地、コーキング打ちます!
その長さ、1000m以上。 
e0188555_01191.jpg




いざ、工事開始!



足場仮設
e0188555_0182078.jpg




高圧洗浄
e0188555_0221819.jpg





そして、工程は
コーキング打ちかえ


サッシ周りの古いコーキングを撤去します
e0188555_026968.jpg



使用材料
2成分形ノンブリードタイプウレタンコーキング
e0188555_028293.jpg

これは、ALC板の目地に使用するもの。
サッシ周り、
上に塗料が乗らない部分には変性シリコンコーキングを使用します。



ALC目地にプライマーを塗ります
プライマーは密着をよくするためのもの。
e0188555_0324338.jpg



シーリング材を充填。
その後、へらで押さえていきます。
e0188555_0342524.jpg



押さえ完了
e0188555_035670.jpg



目地だけでなく、
このような取り合い部分などにも施工します。
e0188555_0411975.jpg



見えない部分も
e0188555_043260.jpg



ALC板の割れ・欠けも補修
カチオンセメントで補修したところ
e0188555_0525990.jpg

e0188555_0533133.jpg





塗装~ は次回お話しします。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-05-26 23:51 | 外壁塗装
神戸市垂水区 I様邸外壁塗装完了報告  後編
いきなりですが質問です。
皆さん、
この作品はどのようにして作られたでしょうか?
e0188555_20403234.jpg

沢山のツルの羽をつなぎ合わせて作ったと思いませんか?


違うんです


思わず耳を疑ってしまったのですが、
これは
1枚の大きな紙から作られたものなんです。


作り方を簡単に言うと、
千代紙に鉛筆で線を引き、いくつかの正方形に分けます。
そして、それぞれの正方形でツルを折っていきます。
この際、ツルとツルとの羽根同士が切れないように注意します。


簡単に言うとこうなのですが、
やってみるとなんと難しい・・・。
根気が要る緻密な作業。


この作品はI様のお母様の作品。
一時期、お弟子さんもいらっしゃったそうですが、
あまりの難しさに途中でやめてしまったそう。


大きなものでは、畳何畳分もの作品もあるとのこと。








さて、本題に移りましょう。
I様邸塗装工事完了報告



前回は足場仮設までお話ししました。
今日は、下地処理~完成、ベランダ屋根、物置工事についてです。



ボニー監督専用の窓も作られ準備は万端!!!
e0188555_22183914.jpg




高圧洗浄、下地処理
ひび割れ部分をシーリング材で処理。
方法としては
Vカット、もしくはそのままシーリング材を注入などがあります。
e0188555_21475312.jpg



その後、高圧洗浄
e0188555_21494663.jpg



カチオンフィラーで面調整。
e0188555_21535641.jpg



部分によってテクスチャーが違うため、全体に整えます。
e0188555_21561733.jpg





塗装
下塗り
マスチック模様
e0188555_2157655.jpg


中塗り
e0188555_21574697.jpg


上塗り
e0188555_2201476.jpg




ベランダ防水
ひび割れ処理ののち
e0188555_221476.jpg


プライマー塗り
e0188555_2224874.jpg


塗膜層を重ねていきます
e0188555_2243099.jpg


防水完了
e0188555_2252727.jpg




ベランダ物置工事
お父様がDIYで作られた屋根の骨組みや物置部分が
残念なことに、所々腐ってしまっていました。

大切な思い出でもあるので、使えそうな部分はそのままに
補修・・・補強?工事をしました。
e0188555_22154453.jpg

e0188555_22482862.jpg


波板を貼って、完了!
e0188555_22164946.jpg






こうして、
工事完了!

施工前
e0188555_2221568.jpg


工事完了後
e0188555_22435180.jpg



そして、今回のI様邸工事担当は
出水 健一
e0188555_22255037.jpg


市川 幸男
e0188555_22264572.jpg




I様どうもありがとうございました。
そして、ボニー監督、
現場の統括、スタッフへの癒しと忙しい日々でしたね。
お疲れ様でした。




最後に、完了の確認印を頂きました。
e0188555_222938.jpg







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-05-19 22:35 | 外壁塗装
神戸市垂水区 I様邸塗装工事完了報告 前編
とある土曜日のことです。

スタッフも全員帰宅し、夫と一息ついていた時のことでした。
事務所入り口に人影が・・・。


とっても若い男性。


さ~ては、道を尋ねられるんだろうな  
そう思い、扉を開きました。


梶川塗装事務所は、交番並みに道案内が多いんです。

よく尋ねられるのが、
「洋食のマルヤさんはどこですか?」
「兵庫駅(神戸駅)はどっちですか?」
「ハーバーランドはこの辺りですか?」
「西市民病院へは徒歩で行けますか?」
「兵庫くすのき幼稚園の入り口はどこ?」


よく聞かれる所へは案内も慣れているのですが、
何とも説明のつかないところへは、
産業地図や、PCでグーグルMap等を使って説明しています。




それはさておき・・・。




彼は言いました。
「自宅の今の状況がとても気になるんです。
           一度見て貰えませんか。」



そう、彼は今暮らしている実家の現状を心配して
わざわざ事務所まで足を運んでくれたのです。


今までの経過や、彼自身が見て気になっていることなど
細かく話をしてくださいました。
それに加えて、工事にあたっての希望(ベランダ波板や色など)
そして金銭的なことも。


思いつきで事務所にやってきた訳ではなく、
以前から彼が家に対する思いを温めていたことが、
よくわかりました。



「 若いのに、エライなぁ 」
夫としみじみ。



お約束の日に早速お伺いしてみました。



お父様が、随分前にご自分で塗られた壁。
ちゃんとした装備がなく、できる範囲で塗装されたとのこと。
e0188555_1914512.jpg



築年数も古く、壁面のヒビも目立ちます。
e0188555_21282363.jpg



鉄部の錆び
e0188555_1961528.jpg



木製の雨戸
e0188555_21294053.jpg



ベランダにお父様がDIYで屋根と棚を。
水しまい が悪かったようで、腐ってしまっています。
e0188555_199267.jpg



ベランダの土間にもヒビが。
幸い雨漏りはないとのことでした。
e0188555_21314369.jpg




お見積りののち、
工事を任せていただけることになりました。




で、
足場仮設
e0188555_21444148.jpg




毎日の作業をじっと見守るボニーちゃん。
小さな現場監督さん、毎度お疲れ様です。
e0188555_21464843.jpg





I様邸、高圧洗浄からの工程は後編で。
それでは、失礼いたします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-05-16 19:11 | 外壁塗装
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 後編
雑用であちこち行く機会が増えました。


神戸市長田区海運町。
この辺りだと自転車で行くこともあります。

いつも眺めてしまうお寺が。

海運山 満福寺
e0188555_2232572.jpg


このキレイな石垣
e0188555_2235154.jpg

いつごろ作られたんだろう・・・。
山門をくぐるのは、やっぱりなんだか気が引けて・・・


結局、この日も眺めてただけでした。








神戸市中央区T様邸塗装工事  後編

今日は、高圧洗浄、下地補修、塗装。
そして、トタン屋根の葺き替え?についてお話ししようと思います。



下地補修
外壁のひび割れ部分をVカット
ひび割れのに沿って溝を大きくします。
e0188555_22494078.jpg



この溝の汚れを取り除いた後、
プライマー(密着をよくするもの)を塗った後、


コーキングを充填
e0188555_22591356.jpg



クラック(ひび割れ)の幅にもよりますが、
同じようにして、外壁全体を処理していきます
e0188555_2325072.jpg





十分に乾燥させたのち、
高圧洗浄
e0188555_2354883.jpg





クラック部分、モルタルで全体に馴染むよう面調整をします。
e0188555_2392645.jpg




いよいよ塗装に入っていきます。

下塗り
e0188555_2312414.jpg


中塗り
e0188555_23123441.jpg


上塗り
e0188555_23131232.jpg





トタン屋根工事

施工前の状態
錆びて塗料が剥がれおちている部分、穴が開いてしまっている部分も
e0188555_23145118.jpg



というわけで、
現況のトタン屋根の上から、
新しいトタン屋根を被せることに



さっそく工事にかかります。



各部材に番号を振ってみました。
e0188555_11273627.jpg

この番号の順に屋根を作っていきます。
つまり、下になる部分から順にということです。



1番の板が敷かれています。
e0188555_23292942.jpg



2番(1番の板同士を連結)、
3番(すべての板を押さえる。屋根の頂上の稜線部分)の順に重ね


トタン屋根完了
e0188555_11531268.jpg



メーターボックスなど細かい部分を塗って
e0188555_0165071.jpg






工事完了!

施工前
e0188555_23393332.jpg


施工後
e0188555_23402830.jpg




今回の工事は

出水 健一
e0188555_23411023.jpg

川上 良夫
e0188555_23413761.jpg
を中心に進めました。



T様、どうもありがとうございました。
ご近所へのあいさつ回り、
一緒に回ってくださってありがとうございます。
倉庫や貸物件などが多く、わからないことだらけだったので、
とても助かりました。

そして、何よりも、

「 ああでもない、こうでもない 」

二人で言いながら一緒に回るのが
楽しかったですし、とても心強かったです。







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-05-10 23:54 | 外壁塗装
神戸市中央区 T様邸塗装工事完了報告 前編
花の季節がやってきました。
この時期の、私の楽しみのひとつ、
事務所向かいにあるI様邸。玄関先の花が咲きました。
e0188555_2165286.jpg


名前は分かりません。
立派な棘が沢山あるので、原種の薔薇の一種かと・・・。
子どもが時々ボールを投げ込んでしまい、お伺いすると
奥様が「棘が危ないから・・・」と、気を遣って取ってくださいます。

I様は、画家。
ポートピアホテルにもI様の大きな絵が飾られています。
いつも飄々と、お話しすると楽しい方です。


この花を楽しみにしているのは、私だけではなさそう
既に先客アリ。
e0188555_21193528.jpg









さて、中央区T様邸塗装工事完了報告。
前編は工事開始までを、
後編はモルタル補修と、トタン屋根工事を主にお話ししようと思っています。


施工前

古い建物です。
しかし、何とも言えない暖かみが感じられます。

見ていて “ ほっこりした気持ち ” になりませんか?

よ~く見てください。
e0188555_21335265.jpg

くるみ割り人形の兵隊さんの顔 に見えませんか?

真ん中の縦板の部分が 鼻 で、両脇の窓が 眼 ・・・。


私だけでしょうか?




かなり老朽化が進んでいます。
モルタルの壁はひび割れが多くみられます。
e0188555_21464424.jpg


トタン屋根はこのように
e0188555_214862.jpg


軒下の板が剥がれおち
e0188555_21485519.jpg


木製の建具類も塗料が色褪せて
e0188555_215085.jpg


苔も生えています
e0188555_21505443.jpg

そして、注意しないといけないのは、
上の写真を見てお気づきのように、お隣マンションの2階ベランダが
すぐ近くに迫っていることです。


足場はどうにかT様敷地内に仮設できるのですが・・・。
(かなり厳しい条件でした。足場屋さん、ありがとう)


さっそくお隣マンション2階の方へ御挨拶に伺いました。
工事のご挨拶は当然として、

相談しておきたかったのは 防犯対策


足場がかかると、ベランダへの侵入が容易になってしまうからです。
相談のうえ、足場に人感センサー付きのライトを設置すること、
工事期間中はマンションの方も施錠に十分注意するということで
話が まとまりました。



足場を仮設したところ
e0188555_22101591.jpg



ライトは2か所に設置
e0188555_22121255.jpg



足場の防犯対策、今回のようなライトの設置もそうですが、
様々な種類のものがあります。
各種対応いたしますので、気になる方はご相談ください。


今回のT様邸のように明らかに足場が足がかりになってしまうような場合は、
私共で、お隣の方とお話を進める場合もあります。






T様邸後編は、近日中に・・・。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-05-06 22:17 | 外壁塗装
神戸市兵庫区 T様マンション塗装工事完了報告③
今日は凄い黄砂でしたね。
何もかもが霞んでスッキリしない一日でした。


さて、T様マンションの完了報告も今回で最終回。
今日は本題に入る前に、Twitter 友達のお話をします。
ハブタ商店さん
T様マンションのすぐ近くにあります。



何屋さんかというと・・・



あられ・おかき屋さん
e0188555_23372998.jpg

左端の マヨネーズおかき  
涼風真世さんもオススメの一品。

私も大好き!

マヨネーズおかきに加えて、
私のイチオシは、海老ほまれ と 牛せん


ハブタさんのおかきを食べ始めると、市販のおかきがおいしくない・・・。
湿っぽく感じてしまうのです。
その 湿っぽさ を 濃い味付け で ごまかしている気がして・・・。


なんで、あんなにカラリと揚がるんだろう。


Webからも購入できます。
http://habuta.jp/


是非!!!
神戸市内の めぐみの郷 でも購入できます。










では、本題に・・・。
T様マンション塗装工事完了報告、
今回は外部塗装、樋などの塗装、トタン屋根塗装、
そして、完成までをお話しします。


外部塗装

下地処理は前回ブログをご参照ください。

下塗り
e0188555_1112164.jpg


中塗り
今回は暖かみのある色を選択されました。
e0188555_1123220.jpg


上塗り
e0188555_1125580.jpg





樋や、破風などの塗装

ケレン
e0188555_1143891.jpg


錆止め完了後の樋と、塗装中の破風
e0188555_1153864.jpg


錆止めの上に塗料を・・・。
樋の裏側も注意しながら塗ります。
e0188555_118237.jpg


ずーっと向こうまで
e0188555_1184853.jpg






トタン屋根の塗装

ケレン
e0188555_1201944.jpg


錆止め
e0188555_1205514.jpg


トタン屋根は鮮やかなブルー
e0188555_1214261.jpg


トタン屋根、完成
e0188555_1221922.jpg






タイル工事
工事開始前の外壁調査で浮いたり、もともと取れてしまっている部分、
そんな部分の補修をします。

浮いてしまっている部分を除去
e0188555_1252237.jpg


接着モルタルを塗り
e0188555_126536.jpg


タイルを貼っていきます
e0188555_1262888.jpg





様々な工事を経て、いよいよ・・・
工事完了!!!

施工前(建物正面)
e0188555_1281489.jpg

施工後
e0188555_128459.jpg




施工前(建物裏面)
e0188555_1293558.jpg

施工後
e0188555_1301617.jpg




共用部分、廊下
施工前
e0188555_1312872.jpg

施工後
e0188555_1321748.jpg



各居住部分、ベランダ
施工前
e0188555_1334878.jpg

施工後
e0188555_1345536.jpg





T様、入居者の皆様、どうもありがとうございました。


工事期間中、入居者の方が、
柿の を  宛てに下さいました。


偶然?ですよね。


「 種 が 種 を
    貰ってきた 」



皆で大笑いののち、心して頂きました。
唐辛子タップリでおいしかったです。有難うございました。



工期が1か月近くにわたり、長期間ご不便をおかけしました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-05-03 23:55 | 外壁塗装