<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
須磨区M様マンション、エントランス・玄関扉塗装工事
寒いですね。
明日はもっと寒いとか。


この時期、多肉植物は休眠期。
e0188555_2148711.jpg

日照不足だと、多肉植物は徒長してしまうのです。
右奥の大きなものがそうなんですが、
葉と葉の間隔が伸びてしまっています。
本来は他のもの同様にもっと丸っこいはずなんです。



多肉植物を殖やす方法の一つに芽差しがあります。
方法はカンタン。
間延びしてしまった茎を途中で切ります。
そして、小さな一輪差しにいれて1カ月。
この間は、日差しも水も考える必要なしです。



根っこが生えてきました。
e0188555_2158094.jpg

根っこ部分に、ズームイン!
e0188555_2204374.jpg




あとは、きちんと土に植えるだけ!
あ、今の時期あまりお勧めできる作業ではありません。








M様マンション、
本当はとってもおしゃれな名前なんですけど、何と略したらいいのか・・・。
何年か前からのおつきあいで、キッチンの入れ替え等でお世話になっています。


今回は、エントランスと玄関扉の塗り替えです。


エントランス
ケレンの後、錆止めを入れる出水。
e0188555_2226883.jpg


錆止め完了
e0188555_22271157.jpg


天井も
e0188555_22283042.jpg






玄関扉
ケレン
e0188555_22322465.jpg

e0188555_2233583.jpg



錆止め
e0188555_22385352.jpg



上塗り
1回目
e0188555_2305858.jpg

2回目
e0188555_22555158.jpg

3階は、3回塗りました。
海がすぐ近くにあり、潮風があたるため、傷みやすいのです。



完成
エントランス
e0188555_2341999.jpg

玄関扉
e0188555_2345570.jpg

e0188555_2353333.jpg




M様、どうもありがとうございました。

先日のお菓子の話、楽しかったです。
王様のおやつ、美味しいですよね。
今の時期だと、チョコレートコーティングのものも売られていますね。


工事は春の予定ですが、近隣のお宅の工事の際に駐車場をお借りする件、
快くOKしてくださり、有難うございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-01-29 23:25 | その他の工事
三田市Aビルディング 塗装工事報告
皆さんは、箪笥の防虫剤に何を使っていますか?

今どき・・・と笑われるのですが、私は樟脳です。
あの匂いが好きで。

大正から昭和の初めにかけて、世界をまたにかけた商社が
神戸にあったことを、私は最近知りました。
もともと、砂糖問屋からスタートしたのですが、樟脳の扱いを機に
日本一の商社へと上り詰めます。

1874年の創業から、1927年の倒産まで。
短い期間でしたが世界にその名をとどろかせました。


その商社の名は 鈴木商店 。
神戸製鋼や、双日( 旧日商岩井 )、帝人、J-オイルミルズ等々、
鈴木商店をルーツにもつ会社は今でも多くあります。


この本は鈴木商店の創業から廃業までを、
当主、鈴木よねの視点から振り返るという設定で書かれています。
e0188555_18193319.jpg



事業の規模は、ケタ外れもケタ外れに違いますが、
同じ自営業者の嫁として、その考え方や、やり方、
また、何故、廃業に追い込まれたのか、
興味津々で手に取りました。

あっという間でした。

久しぶりに誰かに薦めたい1冊です。

本当は4冊続きの別な本を読んでいる最中だったんですが・・・。
ハイ、挫折してました。時期を見て再度、挑戦します。








三田市Aビルディング塗装工事。
A様は6年前に自宅の工事をさせて頂きました。

今回は屋上の防水トップと、鉄階段の塗装工事です。

ところで、
防水の保証書をご覧になったことはありますか?
(クリックで大きくなります)
e0188555_1915019.jpg

防水工事は大きく防水と、防水層を守るトップの二つに分けられます。
この保証書をよく見て頂くと、
トップコート仕上げの場合は4カ年ごとに
塗装し直してください
と、あります。
トップコートを定期的に塗装するだけでも、防水効果のもちは全然違ってくるのです。



さて、現況
屋上
防水機能自体に問題はありませんがトップが禿げてしまっています。
e0188555_18563728.jpg

鉄部も錆びて
e0188555_1858141.jpg

e0188555_1929919.jpg




屋外階段
e0188555_18591326.jpg

階段踊り場。水が溜まって錆びやすくなっています
e0188555_1904456.jpg




工事にかかります。
屋上トップコート塗り
高圧洗浄
e0188555_1914531.jpg



トップコート塗り1回目
e0188555_19334553.jpg


同じく2回目
e0188555_19345641.jpg

e0188555_19351222.jpg



屋上完成
e0188555_1936717.jpg





屋外鉄階段
ケレン
e0188555_19374043.jpg


踊り場の水はけが悪いため、水抜き穴をあけました
e0188555_19393957.jpg



錆止めを塗ったのち


上塗りで、完成
e0188555_19423714.jpg




A様、どうもありがとうございました。
6年ぶりですね。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-01-27 19:51 | 外壁塗装
こんなこともしています・・・北区バス停編
我が家のバラは四季咲き。
寒い中、けなげに花を咲かせています。
が、今は冬の強剪定の時期。

ごめんなさい。バッサリ切らせて頂きます。

と、鉢を移動させようとしたら、ひとつだけ、びくともしないものが・・・。

よくよくみると、バラ苗のすぐ横にスイセンの葉っぱが・・・。

そういえば、去年、球根掘り出すのを忘れてた (@_@)

鉢の下にあった球根が芽を出し、鉢底の穴を通って地上に芽を出した模様。
e0188555_17475949.jpg


2月までに鉢増しをして、土も入れ替えたいんですけど・・・。
このスイセン、どうしよう・・・。








さて、本題。
バス停です。
e0188555_1755559.jpg

全体に、錆びて、塗膜がとれたり、ういたりしています。
e0188555_17572178.jpg




脚立で足場を確保します。
e0188555_17591923.jpg



自販機や待合椅子など、周囲の養生をしてから
e0188555_1804994.jpg



ケレン
様々な器具を使って、悪い部分を取り除きます
e0188555_1824746.jpg

e0188555_183750.jpg




工事に伴って、バス停も移動。
椅子が無くてすみません。安全確保のためガードマンさんも
e0188555_1845545.jpg



錆止めを入れ
e0188555_187717.jpg



上塗り
カメラを向ける度に、ボードをササッと掲げてくれるガードマンさん。ありがとう。
e0188555_1884091.jpg

e0188555_1810490.jpg



骨組み完了!
完了の文字と川上 天
e0188555_1895061.jpg




完成です!
施工前
e0188555_18155259.jpg

                         
施工後
e0188555_1817139.jpg



作業員は、 出水健一 ・ 川上 天 でした。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-01-22 18:18 | その他の工事
「登記されていないことの証明書」 とは?
先週土曜日から、子どもがインフルエンザに。
そんなわけで、事務所にも行けず、只今休業状態。
e0188555_1810731.jpg

タミフルを服用していますが、
タミフルを飲むと、必ず
スピーカーのバスレフ穴に歯ブラシを入れる(現在スピーカーの中には歯ブラシが2本)                                                                                           という奇行がみられ、
どうしたものかと思っていたのですが、今回は何もありませんでした。
ようやく、明日から登校します。








そんなわけで、工事の進捗状況も全く知らず、
手元にあるデータだけでブログを更新しようというムチャな?今回の話題です。

先週の金曜日、法務局へ行ってきました。
ちょくちょく申請などに必要な書類を取りに行くことがあります。
e0188555_21432518.jpg



今回は登記をされていないことの証明書
取りに行ってきました。

資格に必要なのです。

そもそも、登記されていないことの証明書って何なのでしょう?

皆さん、成年後見制度ってご存知ですか?
この制度によって保護される人々は、
被後見人、被保佐人、被補助人の3つに分けられます。

それぞれ、
被後見人は、事実を弁識する能力がなく、有効な法律行為を行うには、
       後見人による後見が必要と判断される人
      

被保佐人は、事実を弁識する能力が著しく不足しており、有効な法律行為を行うには、
       補佐人による補佐が必要と判断された人。


被補助人は、事実を弁識する能力が不足しており、有効な法律行為を行うには、
       補助人による補助が必要と判断された人。

つまり、ひとりでは有効な法律行為を行うことが出来ないと判断された人のことです。
いずれも、家庭裁判所で申請、決定がなされます。

アルツハイマー、精神疾患などにより、
物事の弁識を欠いてしまった人々が犠牲にならないよう、
保護する目的で制定されました。

訳が分からないままに契約書に判を押してしまっていても、
後見人が認めなければ、どんな場合であれ、契約を取り消すことが出来るのです。





ところで、
契約って、口約束でも十分に有効なことをご存知ですか?
お互いに売る意思、買う意思を表明した時点で契約は有効に成立するのです。

では何故、契約書を交わすかと言うと、後で「言った」「言わない」にならないため、
契約を、より確実なものにするために作成するのです。

細かく言うと、日々の買い物なども契約に基づく法律行為です。
しかし、ここまで後見が必要となると、全く自由がなくなってしまうため、
日用品の買い物はこれらの制度から除外されます。





登記されていないことの証明書というのは、
私が、先ほどお話しした、被後見人、被保佐人、被補助人の
どれにも該当しないことを証明するための書類なのです。






さて、法務局入口。

まず、受付で名前を書き、
認証カードを受け取ります。
e0188555_21524871.jpg



1年ほど前からこのような入口になりました。
駅の改札口みたい・・・。
先ほど受け取ったカードをかざして通過。
e0188555_2149527.jpg



2階で登記印紙を買い、


3階の窓口へ
e0188555_215644100.jpg



申請書を提出し、待つこと5分
e0188555_220783.jpg



書類を受け取ることが出来ました。
4親等以内の親族であれば代理申請も可能です。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-01-19 22:34 | 梶川塗装
六甲山牧場チーズ館 塗装工事完了しました。
梶川塗装の番犬クロ。


彼の心を掻きむしるのは・・・
六甲山牧場 という言葉


六甲山牧場 = 羊
その昔、取り囲まれ、いじめられた?(本人ならぬ、本犬の記憶による)
封印してしまいたい過去。
知ってか知らずか、最近やたら皆が言うんだ。 「 六甲山牧場 」 って・・・。
ぐぁ~、もう嫌っ。
e0188555_14374485.jpg






いろいろありましたが、六甲山牧場チーズ館、工事完了しました。
外部は昨年末に済んでおり、残すは内部のみとなっていました。


雪景色とまではいきませんが
e0188555_14531450.jpg


ちょっとした つらら も
e0188555_1453538.jpg



この日は休業日。
e0188555_1514899.jpg

e0188555_14591120.jpg



作業も大詰め。
e0188555_14582415.jpg

e0188555_152487.jpg




工事完了!
外壁 
e0188555_1555572.jpg

全景
e0188555_154794.jpg




K工務店さま、新年早々に初笑いメールを下さり、有難うございました。
(こちらのメール、届いていますか?)
あ、メールのお礼もそうだけど・・・。お世話になりました。

そして、六甲山牧場の皆様をはじめ、関係者の皆様、
どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-01-14 15:22 | 外壁塗装
垂水区マンション、元気に作業中です
えべっさんも昨日で終わり、正月気分にもようやく終止符。
e0188555_17473399.jpg



私もようやく病み上がり、
元気が出てきました。


遅ればせながら、ようやく始動!!


ん、やるッ





そんな私をよそに、
一足もふた足も先に、現場は動いてました。






垂水区マンション2棟、工事にかかっています。

足場仮設も済ませ
e0188555_180207.jpg

e0188555_1805788.jpg



高圧洗浄
e0188555_1821460.jpg

e0188555_1823716.jpg



そして、外壁調査
塗膜の浮き、めくれ
e0188555_1834554.jpg

モルタルの浮き
e0188555_183581.jpg

塗膜の浮き
e0188555_1842594.jpg

Vカット対象箇所
e0188555_1844163.jpg




今回は  塗膜の浮き等は緑で
      モルタルの浮きは水色
      ひび割れは赤      というように色を分けてマーキングしています。




今日ははここまで。




かなり遅いスタートになりましたが、
本年も、よろしくお願い致します。
      
      



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-01-12 18:29 | 外壁塗装