<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
垂水区塩屋町O様邸工事完了いたしました。
先週の土曜日、現場回りをしていて、
色づいた実がなっている柿の木の横で、
朝顔が咲いている不思議な風景を見ました。

事務所近くの公園でも、1本だけ、
銀杏が落ちてきている木があります。
葉っぱはまだ青々としているのに・・・。

私達人間よりも気候の変動に敏感な分、草木たちは余計に
混乱しているのかもしれませんね。


          056.gif   056.gif   056.gif


塩屋町O様邸、すまいるネットからのお問い合わせです。


すまいるネット(神戸市すまいの安心支援センター)は、
神戸市が開設した、住まいの総合相談の拠点です。

http://www.smilenet.kobe-jk.or.jp/


 現地調査。
写真では見えづらいのですが、モルタルの壁面にクラックが多くありました。
e0188555_13245685.jpg



見積り、打ち合わせののち、工事にかかります。


 高圧洗浄
壁面
e0188555_13283749.jpg

庇などの鉄部
e0188555_13285539.jpg

樋と破風の隙間
e0188555_1329167.jpg

経年の汚れが落ち、壁面が見えやすくなったところで、
改めて、クラックの有無をチェック。
巾や深さ、水が回っていないかなどを再確認。


 クラック補修
クラックは、幅や深さにより補修の仕方も違ってきます。


クラック補修後、カチオンフィラーにて面調整したところ。
サッシ周りに多く見られます。
e0188555_13362035.jpg



周囲の壁面となじませるため、模様をつけます。
e0188555_1337286.jpg



 塗装へ
下塗り、マスチック模様
e0188555_13502447.jpg

全体に模様がついたところ
e0188555_13513689.jpg



中塗りを経て
e0188555_13522045.jpg



上塗り、壁面完了
e0188555_13593467.jpg




 付帯物塗装

錆の部分をペーパーでこすり取り
e0188555_1424218.jpg


錆止めを塗ります
e0188555_1432259.jpg


塗装
e0188555_1492224.jpg

e0188555_145599.jpg

e0188555_145398.jpg

e0188555_1465035.jpg



 完成
施工前
e0188555_14101466.jpg

施工中
e0188555_1132561.jpg

施工後
e0188555_1411323.jpg


違う角度から
施工前
e0188555_14121925.jpg

施工後
e0188555_14115022.jpg



 今回の工事は

山本清司
e0188555_1416289.jpg

川上 天
e0188555_14165578.jpg

の二人が担当しました。(時々吉濱が助っ人で入りましたが・・・)



 足場解体の日
お客様担当の梶川は、塗り忘れている箇所や、
工事中に破損してしまっている箇所など無いか、最終チェック。
その間に、私は建物周りの掃除です。



奥様が出てこられ、愛犬のマックとともに、記念撮影
e0188555_1428773.jpg

O様のマック君と、梶川塗装の飼い犬クロには、共通点が。
それは、引き取り手の無い犬だったということ。


飼ってあげられる自信がなく、一度は施設に預けられたそうです。
けれど、期限がくると、処分されてしまうことを知って、
悩んだ末に引き取られたということでした。
噛み癖がひどく、何度も噛まれながら飼っているうちに
今ではマック抜きの生活は考えられないと話されました。


噛み癖はすっかりなくなり、この通りの柔和な表情のマック君と奥様。
e0188555_15171248.jpg



山本などは、帰ってくるなり
「癒されるわ~。可愛いワ~」と毎日のように、言っていたほどです。
こんなに人懐っこくなったのも、O様の気持ちが通じたからなのでしょうね。



O様、どうも有難うございました。
温かい気持ちを胸にO様邸を後にしました。



保証書、工事写真集などの引き渡し書類、後日持参いたします。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-27 14:36 | 外壁塗装
三田市武庫が丘T様邸塗装工事完了報告
朝晩は涼しくなりましたが、
日中はまだ30度を超す日が続きます。
来週あたりから本格的に秋らしくなってくるようですね。
気温の変化の激しい時です。体調にはくれぐれもご注意ください。

   

   001.gif   001.gif   001.gif   001.gif   001.gif   001.gif



さて、三田市武庫が丘T様邸、現場完了報告です。

 施工前の現況を診断。

特に目立った劣化はありませんが、
全体的に艶がおち、色がくすんでいます。

雨戸、戸袋の錆び
e0188555_2313988.jpg

軒下には色ムラが
e0188555_23143076.jpg



 施工にかかります。

カーポートの波板をはずし
e0188555_23162331.jpg

建物周囲の地面が汚れないようにシートをしきます。
玄関先もこのように
e0188555_23181286.jpg



 高圧洗浄
e0188555_23205372.jpg

門扉や
e0188555_23211868.jpg

道路に面したブロック塀
e0188555_23214053.jpg




 コーキング

今回は、ノンブリードタイプの、水性ウレタンコーキングを使用


プライマー塗り
目地のように見えるのですが、本当の目地は何処に?
構造が特殊で、目地はパネルの奥にあります。
e0188555_23271532.jpg



シーリング材を充填
e0188555_2328751.jpg

e0188555_23282881.jpg



 塗装へ

下塗り
e0188555_23344636.jpg

中塗り(ベージュ)と上塗り(白)
e0188555_23354250.jpg

鉄部錆止め
e0188555_23365340.jpg



 屋根

高圧洗浄直後
e0188555_2339555.jpg

鉄部錆止め
e0188555_23404769.jpg

シーラー塗り
e0188555_23433356.jpg

中塗り、上塗り
e0188555_23445942.jpg

縁切り

縁切りとは
カラーベストや、コロニアル屋根の場合、
上の板と下の板の重なった部分は
本来隙間がありますが、上から塗装をすることによって、
屋根全体がコーティングされたような形になり、
この隙間が塗料で埋まってしまいます。
こうなると、何らかの方法で屋根に侵入した雨水や、
湿気などが逃げ場を失い、漏水などの原因になります。
これを防止するために、
カラーベストなどの重なりの部分の塗膜に工具を差し込み、
隙間を確保することを縁切りといいます。



中塗りの前に、タスペーサーというものを差し込む方法もあります。


ある程度勾配がある場合などは
縁切りや、タスペーサーについて、
施主様に説明し、理解を得たうえで、
タスペーサーを使わないこともあります。


今回はタスペーサーは使用せず。
しっかりと工具を重なり部分に差し込んで、隙間を確保します。
e0188555_0125041.jpg




  付帯物塗装

破風
e0188555_014757.jpg

樋の裏
e0188555_0143981.jpg

雨戸
e0188555_0151591.jpg




 ようやく、完成!!!

施工前
e0188555_0163730.jpg



施工中
e0188555_0173290.jpg



施工後
e0188555_018129.jpg


カーポート波板は新しいものに
e0188555_0193266.jpg




  今回の工事は・・・

山本清司を軸に
e0188555_0212213.jpg


川上 天(「たかし」と読みます)
e0188555_0223920.jpg


吉濱和晃(後ろ姿で失礼してます)
e0188555_0241798.jpg

の、3人で施工しました。


ほかの現場との兼ね合いで、
吉濱と、川上は毎日という訳ではありませんでしたが。


今回は風格トリオでの施工となりました。


T様、施工中は毎日気を遣っていただき、ありがとうございました。


     
           040.gif   040.gif   040.gif



最近、三田市の方からのお問い合わせも増えています。
思ったよりも近くにある三田市。
対応エリアに書いていないかもしれませんが、
お問い合わせ、歓迎いたします。


外壁塗装だけでなく、住まい全般で
お困りの方は、梶川塗装までお気軽にご相談ください。
もちろん相談、診断、見積もりは無料です。


創業70年のノウハウに加え、経験だけでなく、
2級建築士、1級塗装・防水技能士、2級建築施工管理技士、
宅地建物取引主任者、
いろいろな資格を持つものが、根拠と責任を持って、
あらゆる観点からお客様をサポートいたします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-23 01:13 | 外壁塗装
北区泉台現場完了報告
いよいよ、秋本番!運動会シーズンに突入です。
今日は、事務所近くの兵庫中学校が運動会でした。

結局見に行けなかったのですが、
ここ数日は毎日が予行演習のようなリキの入った練習ぶりでした。

自宅から運動場が見渡せるので、毎日のように見ていました。

毎年思うのですが、
若いって素晴らしい!!!


      058.gif   058.gif   058.gif   058.gif   058.gif


それはさておき・・・
何週間か前に完了した、
北区泉台の現場の報告です。


  施工前の所見
塗膜がところどころはがれ・・・
e0188555_17281591.jpg

艶がなくなってしまった壁。雨だれなどもみられます。
e0188555_17283980.jpg



足場仮設ののち・・・


 高圧洗浄

屋根
e0188555_17224541.jpg

雨戸、破風、軒下
e0188555_17234151.jpg



  コーキング打ち替え
コーキングは、2液型ノンブリードタイプのものを使用。
ノンブリードとは、「ブリードしにくい」 ということ。

ブリードとは?
シーリング材の中には、ゴムと同じく可塑剤というものが含まれています。
この可塑剤が、じわじわと年数をかけて表にでてきて、
塗膜の表面をべたべたにしてしまいます。
この部分に埃などがつくと、黒く変色してしまうのです。
そうなってしまうと、その部分に上から塗料を塗っても、
またベタベタになってしまいます。



この製品はウレタン系のものです。
2液型変成シリコンには、ノンブリードタイプのものはありません。
e0188555_1815125.jpg




①古いコーキングの撤去
e0188555_18221286.jpg


②目地の清掃ののち、プライマー塗り
目地の奥に見えるグレーの部分がバックアップ材です。
この部分につかないようにプライマーを塗っていきます。
e0188555_18174197.jpg


③コーキング材を練り混ぜて
e0188555_18243761.jpg


④コーキング材を充填
e0188555_1830951.jpg


⑤内部まで十分力が加わり、密着をよくするため、へらで押えます。
e0188555_18322084.jpg



  雨戸の塗装
雨戸は、刷毛でぬる場合と、吹付けをする場合があります。
今回はウレタン系の塗料を使用。
ウレタン系の場合は、刷毛塗りだと、液垂れがして、
溝の部分にたまりやすいので
ウレタン系の塗料の場合は吹付けをします。
e0188555_18433223.jpg

吹付けの場合は、外壁の塗装にかかる前に雨戸を仕上げます。


  外壁の塗装
今回の下塗りはカチオン系のシーラーを塗りました。
e0188555_18502655.jpg


中塗り
e0188555_18591469.jpg


上塗り
e0188555_18595879.jpg




  屋根の塗装
鉄部錆止め
e0188555_1922914.jpg

下塗り
e0188555_1934966.jpg

中塗り
e0188555_195228.jpg

上塗り
e0188555_1963790.jpg



  付帯物塗装
e0188555_1991082.jpg

e0188555_19104752.jpg




  完了
施工前
e0188555_19115972.jpg


施工後
e0188555_19123233.jpg




  今回の工事は・・・

出水 健一(写真は別の現場のものです)
頭が小さいため、帽子を被らなければ、ヘルメットがブカブカです。
e0188555_19145095.jpg


吉濱 和晃
e0188555_19163724.jpg

二人が担当しました。


暑い中、特に吉濱は、茹でタコのようになって、帰ってきていました。


出水と吉濱、ほんわか、微笑みコンビでの今回の工事でした。


先日お話ししたように、近々スタッフを
マンションチームと、戸建てチームに分けることになります。
戸建てチームは出水にまとめてもらうつもりでいます。


残暑が厳しい中の工事で、施主様には
ご迷惑をおかけしました。



どうもありがとうございました。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-18 19:25 | 外壁塗装
垂水区マンション2棟、外壁調査中。
こんばんは
朝夕、めっきり涼しくなり、今朝がたは寒いくらいでした。
昼間との温度差がかなりあるようです。
体調にはくれぐれもご注意ください。

   
      072.gif  072.gif  072.gif


今日は、現在進行中の工事についてです。


垂水区のマンション2棟、足場が組まれ
e0188555_2314789.jpg


只今、外壁調査中
e0188555_2315375.jpg


随所に劣化が・・・
e0188555_2317678.jpg

e0188555_23172624.jpg




さて、今日お話しするのは、
大規模修繕をするにあたって、無くてはならない調査、
引張試験についてです。

引張試験は、旧塗膜がどの程度下地にくっついているか調べるものです。
塗膜付着力試験とも言われています。
古い塗膜がきちんとついてなければ、
上からどんなに良い塗料を塗ったしても、古い塗膜ごとはがれてしまうのです。


そのため、この試験の結果が悪ければ、待っているのは
旧塗膜全剥離という恐ろしい作業。


傷みは激しいですが、さて、調査の結果は如何に!!!


調査に入りましょう。


これは、アタッチメントと呼ばれるもの。
表面
e0188555_2334345.jpg



①アタッチメント裏面に、2液型エポキシ樹脂系接着剤を塗ります。
e0188555_23365140.jpg


ヘラで混ぜあわせて
e0188555_23374389.jpg



②壁に貼り付け
e0188555_23384777.jpg



③テープで固定し、ボンドがしっかりつくまで、1時間待ちます。
e0188555_23394196.jpg



④アタッチメントの周囲にそって、下地に届くように切れ込みを入れ
e0188555_23425055.jpg



⑤このような機械を使って負荷をかけていきます。
e0188555_2344255.jpg



⑥ハンドルを廻して負荷を高めていき
e0188555_23454090.jpg



⑦アタッチメントが壁から剥がれた時の最大負荷を出します。
e0188555_23481031.jpg

e0188555_23485174.jpg



⑧結果は、0.8N/m㎡以上あれば問題なしです。
e0188555_23515114.jpg

北面は問題なしです。



これを東・西・南・北の各面行っていきます。



まだまだ工事は始まったばかり。
今回は6棟分、とっかかりの2棟です。



工事の進捗状況は、順次報告して参ります。



これから、本格的に塗装の工程に入っていくと、
スタッフも、戸建担当チームと、マンション担当チームに別れて
日々の作業にかかることになります。



9月下旬から、新しいスタッフが増えます。
彼らについては、チーム分けを含め、後日紹介したいと思います。



かなりの長丁場になります。
オーナー様をはじめ、入居者の皆さま、
ご迷惑、ご不便をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-15 00:15 | 外壁塗装
お義母さんの茶色い秘密
ようやくすずしくなってきました。

そして、いよいよ食欲の秋!!

という訳で、今日はご飯の話題です。
皆さん、ご飯に何をかけますか?


梶川塗装の胃袋を担うお義母さんはもともと富山の人。
先日、姉妹で里帰りしてきたところです。


そんな、ある昼食時、事件は発生しました。
この日は社長(義父)、お客様担当(夫)は出掛けており、
お義母さんと二人で食卓を囲んでいました。


「母の兄弟が富山で製麺所をやっていてね~、
 きな粉も作ってるからいうて、もらってきたわ~」と、きな粉が食卓に
e0188555_16341989.jpg



ん?なんでご飯の真っ最中に???
それも、きな粉単品・・・。
どうやって食べるの?


と思う間もなく、目を疑う光景が!!!
ご飯にきな粉が!!!
e0188555_16383079.jpg



こんな具合に
e0188555_16412783.jpg



「ちょっとならいいかな」と思い、私もやってみました。


思ったよりあっさり、いくらでも食べられる


美味しかったのです。


ご飯にきな粉をかけるのは、富山県民だからという訳ではないようです。
四国の方がよくされるようです。
きな粉ごはんに更に砂糖を追加する人もいるようです。





そんな私も、過去に夫をギョッとさせたことが・・・。
同じ兵庫県内で、食文化に違いがあるとは思いもよらないことでした。


それは、
おでん


今でこそ、姫路おでんとして、
B級グルメに名乗りをあげていますが、
当時は知る由も無く、
「え、何これ?」と言われ、ムカッ。


日本全国この食べ方なんだと思っていました。


一度、食べてみてください。
生姜醤油で食べるおでん、なかなかイケます。


姫路おでん、詳しくはこちら
http://himejioden.jp/




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-13 15:48 | 梶川塗装
北区ハイツS様、遅ればせながらの工事完了報告
朝夕は、少し過ごしやすくなってきました。
が、台風シーズン到来048.gif です。

できれば、誰にも被害のないところを通って欲しいものです。

数日前から、マンション2棟分足場がかかっているので
毎日、祈るような思いで過ごしています。


    056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif


さて、
神戸市北区ハイツS様、工事完了いたしました。
順を追って、報告していきましょう。

①調査
築後14年経過しています。
劣化が随所に見られます。

階段部分の錆び
e0188555_1450117.jpg

パイプ類の塗料の剥離
e0188555_14544753.jpg

コーキングの割れ
e0188555_14512280.jpg

外壁、雨戸のチョーキング
e0188555_1452619.jpg
e0188555_14524463.jpg

屋根にはコケが・・・
e0188555_14534383.jpg




②足場架設
この日の予定は足場架設のみ。
猛暑のさなか、足場のシートによる密閉された状況は
一日でも少ない方が良いと思い、シートは小さくまとめました。
e0188555_14575616.jpg




③高圧洗浄
洗浄しているところと、していないところの色の違い、分かりますか?

屋根
e0188555_152986.jpg

樋、破風
e0188555_1530199.jpg

外壁
e0188555_15303363.jpg

雨戸
e0188555_15313662.jpg

コンクリートの基礎部分
e0188555_1532611.jpg




④コーキング打ち替え
ノンブリード2液型のシーリング材を使用。
いつも、こればかり??みたいですが、条件によって使い分けています。

古いコーキングを除去
e0188555_1540090.jpg

プライマー塗り
e0188555_15421795.jpg

コーキング注入
e0188555_15444770.jpg




⑤鉄部ケレン、錆止め
e0188555_15572413.jpg

錆止めといえば、赤さび色の印象がありますが、白いものもあります。
上に重ねる色によって、かわってきます。
e0188555_15581316.jpg




⑥外壁塗装

今回使用する塗料

屋根に使うもの。シリコン系の塗料
e0188555_1631541.jpg

外壁に使うもの。ウレタン系の塗料
e0188555_163368.jpg


カチオンシーラー塗り
e0188555_1614758.jpg


中塗り、上塗り、そして、現場担当の山本清司。
この現場は彼が中心となって、工事を進めました。
e0188555_1665385.jpg

e0188555_16121739.jpg


軒下
e0188555_16452980.jpg




⑦屋根塗装

高圧洗浄後の屋根
e0188555_16152594.jpg

鉄部錆止め
e0188555_16163712.jpg

シーラー塗り
e0188555_16183727.jpg

中塗り
e0188555_1619864.jpg

上塗り
e0188555_16194835.jpg



*注: 番号をつけてしまった関係で、⑥外壁塗装の後に、⑦屋根塗装がきていますが、
      どちらが先ともいえません。
      雨戸を塗る順番も、塗り方によって変更することもあります。



⑧鉄部塗装完了
パイプ類
e0188555_1623788.jpg

階段
e0188555_16234963.jpg

雨戸
e0188555_1732938.jpg





そして、
完成!!


施工前
e0188555_1626519.jpg



施工後
e0188555_16264160.jpg




実はここは、板宿で漢方薬局を営んでいる
社長のいとこの所有する建物
昨年から、言われていたのですが、
ずっと待って貰っていました。
で、ようやく工事にかかると思いきや、猛暑真っ只中。
待ってもらったうえに、
施工が入居者様には条件の厳しい時期になってしまいました。
「いつでもいいよ」という言葉に甘えてしまって、
ほんとうにすみません。
冠元顆粒、また買いに行きます。



ありがとうございました。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-09 17:47 | 外壁塗装
工事中につき、ご迷惑おかけしています。続編。
兵庫区、東山の現場、
引き続き、ご迷惑をおかけしています。


昨日は、足場仮設までの報告でした。
http://kajikawa.exblog.jp/13185550/


今日は、水洗いから報告します。



現場は交通量の多い道路や、人通りの多い歩道に面しています。



道路が濡れて足元が悪いと、思わぬ事故のもと。
皆さんにご迷惑なので、東山米穀さんと相談のうえ、
一番人通りが少ない土曜日の朝一番に水洗いを行いました。


水洗いをしているのは、スタッフの出水健一です。
この現場は彼が中心となって工事を進めます。
e0188555_22343885.jpg

屋根も
e0188555_22221929.jpg

サッシ廻りも
e0188555_223529100.jpg




続いて、コーキング打ち替え
ノンブリード2液型のシーリング材を使用します。
e0188555_22373443.jpg


まずは古いコーキングを撤去
e0188555_2227103.jpg


プライマーを塗ります。
e0188555_22434114.jpg


専用の機械で、10~15分混ぜ合わせます
e0188555_2239065.jpg


そして、充填
e0188555_224527100.jpg

e0188555_2250886.jpg


仕上がり
e0188555_22514389.jpg


補修前
目地が深いのでザックリ割れ目が見えた部分
e0188555_22535838.jpg

補修後
段差を調整し、ほかの部分と同様にコーキング。
このあと、塗装の段階で模様づけをして、周囲に馴染ませます。
e0188555_22582969.jpg



経年の傷みがあちこちにあったので
各部分、補修しています。
e0188555_2332654.jpg

e0188555_2363247.jpg

e0188555_238788.jpg



そして、いよいよ塗装に入っていきます。


今日はここまで。


このビルに入られている東山米穀さん。
ずいぶん長いおつきあいになります。
e0188555_2341726.jpg

ここ東山店以外にも店舗を構えておられます。


社長さんは私とほぼ同じ年齢。
しかも、世間とは狭いもので、先日工事を頂いたお客様と
お友達だったというサプライズもあり、びっくりでした。


もうしばらくお世話になります。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-06 23:43 | 外壁塗装
工事中につき、ご迷惑おかけしています。
兵庫区東山町、東山郵便局バス道向かい、
塗装工事施工中です。
e0188555_14282647.jpg



足場仮設から、すでに1週間が経過しているのですが・・・
遅ればせながらのご報告です。


現場はこのように東山市場近くのバス道沿い
かなりの交通量
e0188555_1430554.jpg



歩道を一部、足場が占用する形になりますので
道路許可をとります。
e0188555_14325165.jpg



細心の注意を払って、足場仮設
e0188555_14355621.jpg

e0188555_14361727.jpg



かなり年数が経っているため、
劣化が随所にみられます。
e0188555_14401052.jpg

e0188555_14405169.jpg

e0188555_1441175.jpg

e0188555_14421776.jpg
e0188555_14424211.jpg



これらを、しっかりと補修してから
工事に入ります。



実際には、工程はかなり進んでいます。
詳細は後日。


入居中の、東山米穀さま、おたからや様、
近隣の方々、そして、お買いものにいらした皆様、
もうしばらく、ご面倒をおかけしますが、
よろしくお願いします。





工事完了報告が、あと何軒かできていません。

工事完了報告は、その名の通り、
皆様に対する私達の工事の報告です。
けれど、そこには、あとひとつ、
無くてはならないものがあります。


そこに住まわれているお客様です。


幸い、梶川塗装のスタッフは皆、人が好き。
それぞれ、自分の現場に愛着を持って、
作業しているようです。


一日の作業を終え、事務所に戻ると、
「今日はお客様と、~な話をした」
お話したこと以外でも、
「庭に見たことない花が咲いてた」
「近所の人が~言ってくれた」などなど・・。


嬉しそうに話してくれます。
その様子は、学校から帰ってきた息子と
そんなに変わらないような・・・。
毎日、楽しく聴いています。


工事完了報告は、
私達、梶川塗装スタッフから、工事の報告を兼ねた、
お客様への手紙のようなものでもあり、
私達の大切なお客様紹介だったりもします。


来週から大型物件の工事に入ります。
かなりマイペースになりますが、
工事完了報告、きちんと書いていきたいです。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-05 14:23 | 外壁塗装
虫と社長と書道と虫と・・・
9月に入っても、猛暑日が続き、
連日、熱帯夜記録更新の話題が。
この暑さ、いつ落ち着くのでしょうね。

さて、ここ梶川塗装には、この暑さに負けず、
頑張る後期高齢者が1名・・・。

彼の名は・・・
梶川塗装社長、梶川能弘、77歳!
さすがに、現場に出て作業をすることはありませんが・・・。
現場の監理、集金、お客様がご高齢の方の場合、
お話を伺いに行ったり等々忙しくしています。


そんな社長の癒しは・・・。
アヲムシ君!
第1号のアヲムシ君は残念な結果になってしまい
http://kajikawa.exblog.jp/12994203/


失意のなか、訪れたホームセンターで、
売られていたサンショウの木にアヲムシ君を発見!!
お店の人に交渉して、(もちろん無料で)2匹連れ帰った社長。
虫籠に入れて、箱入り娘のように育て、
1匹は羽化に失敗したものの、もう1匹は見事に羽化。
e0188555_1456295.jpg



無事巣立たせた達成感と、喪失感を感じていた時、
事務所横のサンショウの木に、新たにアヲムシ君を発見したのでした。
e0188555_1523042.jpg




それからは、また、観察の日々。
e0188555_1553459.jpg

日毎に大きくなり、縦にも横にも成長していきました。
e0188555_1571286.jpg




旺盛な食欲で、葉っぱが無くなってしまい、可哀想になり
サンショウの木を1本購入。



そんな社長の気持ちを知ってか知らずか・・・
マイペースなアヲムシ君。
e0188555_15132381.jpg

嫌なモノは嫌っ(怒)
e0188555_15145083.jpg




そして、長さが4センチ近くなったころ
e0188555_15175157.jpg




1号のアヲムシ君の嫌な前例があったためか、
社長、早々に虫籠へ
e0188555_15192468.jpg





そして、数日後。
最初は、病気かと家族で慌てふためき、
虫に詳しい義姉のところへ電話したものです。
これは、蛹になる前に、体から余分なものを出し切ったのでした。
e0188555_1521466.jpg



次の日の朝
e0188555_15244875.jpg

同日、夕方
e0188555_15272535.jpg



それから1週間


無事、羽化。
e0188555_1535647.jpg



そして、お別れのとき
e0188555_15361933.jpg



遺されたのは、彼(彼女?)の抜け殻
e0188555_15391243.jpg



こんなアヲムシに、仕事にと、充実した日々のなかで仕上げた
社長の書道作品が、展示されることになりました。



甲爽会書展
2010年9月10日(金)~15日(水)迄
サンパル市民ギャラリー(三宮ダイエー横、サンパル5階)
AM10時~PM7時(最終日はPM4時まで)




さて、どのような作品になっているのでしょうか?


案内状、1フロアー下(サンパル4階)の、すまいるネットにて、
梶川塗装団扇とセットで置いています。
e0188555_15532478.jpg




よろしければ、御覧になってください。
間違っても、「青虫」とは書いていませんので・・・。



以上、社長の夏の報告と、
書道展のご案内でした。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-03 16:34 | 梶川塗装