<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
北区、K様邸カルセラ工事完了報告  完結編
もうすぐ9月。
なのにこの暑さ・・・。


さて、先日ご報告途中だった、北区K様邸の続きです。



1階、カルセラ部分の報告はこちら
http://kajikawa.exblog.jp/13134115/




1階の、カルセラ工事終了後、
2階と1階の一部の塗装工事に入ります。
e0188555_201994.jpg





まずはシーリング
2液型のウレタンコーキングを使います
一液型のものに比べて乾燥時間はかかりますが、
耐久性に優れます。

プライマーを塗って
e0188555_20719100.jpg


コーキングを充填
e0188555_2092534.jpg







続いて、屋根
塗料のくっつきをよくするためシーラーを塗ります
e0188555_20101516.jpg


中塗り
e0188555_20123512.jpg


上塗り
e0188555_20133261.jpg


屋根の色はK様が最もこだわられた部分です。
e0188555_20322427.jpg






軒下・・・
e0188555_20334933.jpg






外壁部分
カチオン系のシーラーを塗ります
e0188555_20363373.jpg



中塗り、上塗り、仕上げにかかります。
e0188555_20373559.jpg

e0188555_203823.jpg

カルセラとの取り合い部分や
e0188555_20454696.jpg

樋などの付帯物を塗って
e0188555_20344874.jpg




工事完了しました




施工前
e0188555_2039676.jpg



施工後
e0188555_20402721.jpg




カメラがお好きなK様。
この日は私も自前のカメラを持参。
記念に1枚。快く応じて下さいました。
e0188555_2049910.jpg



先週、保証書をお持ちした際には、
出産間近のお嬢様が帰って来られていて、
ご家族で迎えて下さいました。

この日も例にもれず、カメラの話に!
新たに本までお借りして・・・。
後日、お会いできるのを楽しみにしています。
その時には、もう少しカメラの腕が上達していれば・・と思います。


あれから1週間・・・。
お嬢様は無事、出産されたでしょうか?


早速、お孫さんの写真撮影ですね。
是非、お写真見せて下さいね。
孫さん自慢、楽しみにしています。



K様、ご家族の皆様、どうも、ありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-30 21:06 | 外壁塗装
カナヅチ犬、クロが案内する水遊びスポット
こんにちは、梶川塗装 倉庫番のクロです。
オオカミ君とも呼ばれています。
e0188555_19334221.jpg




以前、好みの雌犬を追っかけて須磨の海へジャーンプ!
その瞬間、泳げないことに気付き、溺れそうになってから、
水は苦手。考えただけでもゾッとするっ
e0188555_1934076.jpg





ある暑い日
久々に車に乗せられた。車は大好き053.gif




だけど・・・
なんかクサい・・・悪い予感・・・
e0188555_19341758.jpg





やっぱり・・・
e0188555_19343521.jpg





絶対に入らへん、
e0188555_19344961.jpg





入らへん言うてるやろ!!
e0188555_1935582.jpg





何が何でも入らないもんねっ
e0188555_19352585.jpg





水に入らなくても良かったらイイところです。
e0188555_19355015.jpg





しばらく川べりを散歩、桜のころは格別なんですよ!
川面を桜の花弁が流れてて・・・うっとり
e0188555_1936854.jpg





猫に会った。
奴が言う。




えっ・・・(絶句)
お、泳げないどころか、
水が怖い犬がいるって、ホンマでっか?

e0188555_19363441.jpg




そんな犬、おる訳ないやろ!!!
「犬かき」って言葉は何の為やねんっ

e0188555_19365597.jpg





ぐ、ぐやじい~。俺だって、俺だって・・・
うぐぐぐぐぐぐぅぅぅっ

e0188555_19372090.jpg





そんなこんなで・・・




入ったぞ!
どやっ!

e0188555_19374657.jpg




んっ、案外イイ気持ち。
俺ってやっぱり、デキるオスやったりする。
e0188555_1938342.jpg





あっちにも行ってみる?
e0188555_19382526.jpg




なんだかんだ言って、
楽しかったデス。水もひんやり冷たくて、
厳しい残暑を乗り切るには申し分ないと思います。
で、何より、人がほとんどいません。
e0188555_19384795.jpg




天気の変動と、増水には、くれぐれもご注意ください。



宇治川沿いの水場(名前は不明)

兵庫区平野の交差点を北野町方面に進むと
ラーメン太郎 諏訪山店があります。
その横の道を入ると、川が流れてます。
川べりに降りることが出来るよう、階段があります。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-26 19:41 | 神戸
北区、K様邸カルセラ工事完了報告  その1
神戸市北区、K様邸、工事完了いたしました。


カルセラの特徴やシミュレーションについては、前回のブログをご参照ください。
http://kajikawa.exblog.jp/13040907/


今回は、工事報告をいたします。


足場架設
e0188555_18594778.jpg



高圧洗浄で、長年の汚れを落としていきます。
屋根
e0188555_1925496.jpg

樋や、破風
e0188555_1935311.jpg


e0188555_1941994.jpg





そして、いよいよ、カルセラ工事へ


不要となる、
窓枠やコーナーの、石綿板の部分などを取り除きます。
e0188555_19103219.jpg

玄関ドア周りもこの通り
e0188555_19111491.jpg




このままでは、ガタガタなので、カルセラが貼れません。
カチオンフィラーで、コテを使って下地を整えていきます。
e0188555_19157100.jpg

e0188555_19153688.jpg



下地調整が済むと、タイル貼りです。
専用の接着剤
e0188555_19172872.jpg


これを塗っていきます。
e0188555_1918859.jpg

e0188555_19211475.jpg



塗ってから、30分以内にタイルを貼り付けていきます。
e0188555_1922341.jpg



あらかじめ、大きさを整えておきます。
e0188555_19225191.jpg



こんな感じで貼られていきます。
他の面との兼ね合いにより、コーナーから貼られています。
e0188555_19241187.jpg

徐々に真ん中を攻めていきます。
e0188555_19245117.jpg

e0188555_19251820.jpg

あとちょっと!
e0188555_19253731.jpg



簡単なようですが、適当に貼っているのではなく、
墨だし(割り付け)をして、きちんと貼っています。
微妙に色合いの違うタイルの組み合わせも腕の見せどころ!



1階、タイル部分終了
e0188555_19262031.jpg




長くなりますので、今日はここまでにします。



近々、残りの外壁、屋根塗装工事の報告をします。



ありがとうございました。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-24 20:00 | 外壁塗装
日本赤十字社金色(きんしょく)有功章
私の所属する、兵庫土建一般労働組合兵庫支部が
日本赤十字社から、金色有功章を受けることになりました。
e0188555_1504935.jpg



金色有功章は、献血活動を20年以上継続して行ってきたものに
授与されるものです。
e0188555_1502367.jpg


兵庫支部では、毎年1回、献血活動を行っています。
http://kajikawa.exblog.jp/12395068/


支部の先輩方の地道な積み重ねと、
組合員の皆さんの協力があって、
今日に結び付いたのだと思います。


代表で授章式に出席することになりました。
e0188555_11381671.jpg



昨日、兵庫県公館で、表彰式がありました。
e0188555_11441570.jpg



正門を入ると1人ずつ係の方のエスコートがつき、
各々の座席まで案内して下さいました。
e0188555_11483393.jpg



会場には沢山の方が。
これだけ多くの方が、献血活動をなさっているのだから、
心強いなぁと思っていました。


ところが・・・
兵庫県下では、献血者が前年に比べ、減少しているとのこと、
また、献血協力者の殆どは40~60歳代という厳しい現実・・・。


輸血は怪我の時だけでなく、内科的疾患でも使われます。


白血病の治療は、ここ数年、寛解率があがってきていて、
決して不治の病ともいえなくなってきています。
治療に欠かせないのが、化学療法です。
白血病とは切っても切り離せない化学療法ですが、
嘔吐や脱毛、これらの副作用を抑えるための
副腎皮質ホルモン(ステロイド)による副作用(多毛、満月様顔貌等々)
免疫力がさらに低下するため、併発する感染症。


身を削るようにして、治療をうけておられます。
入院当初は体格の良かった方でも、細く小さくなってしまわれます。


化学療法を受けると、血液を造り出す機能が極端に抑制されるため、、
輸血が必要になってきます。


知らなかったのですが、白血病の治療の過程で、
約50人分の輸血が必要とのこと。
子どもの場合でも大人と同じくらい必要なのだそうです。


献血は、身一つでできる人助けです。
先日紹介したような、心肺蘇生と違って、
知識も必要ありません。
必要なのは、40分ほどの時間だけです。


私も、前回の献血から、時間がたったので、
近々、献血します。



是非是非、ご協力ください。


日本赤十字社のHPはこちら
    http://ken-love.jp/





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-20 15:16 | CSR
須磨区飛松町 Aさま邸塗装完了です
HPからのお問い合わせです

サイディングの外壁で 事前の調査では シーリングの劣化がとくに目立ちました

e0188555_7393119.jpg


e0188555_7401322.jpg


さっそく 工事の開始し 高圧の洗浄工事でほこりなどを 取り除きます
とくに 屋根の洗浄は特に重要で 徹底的に取り除きます


e0188555_743561.jpg

洗浄後
e0188555_744711.jpg


壁も洗浄していきます
e0188555_745292.jpg


次に シーリングの工事です

目地 サッシ廻りの現状のシーリングを撤去します

e0188555_7463126.jpg


シーリング用のプライマー(接着剤)を塗り
e0188555_7482250.jpg


乾かないうちに シーリング打ち テープをはがします
e0188555_7494213.jpg


シーリングの養生期間の間(乾燥期間 約2~3日)に 屋根の塗装を行います
今回は 屋根がかなり傷んでいたので プライマーは2回塗りました
2回塗ることで 吸い込みを止めます
e0188555_7524346.jpg

e0188555_753222.jpg

中塗りの前に タスペーサーを差込ます 10個/㎡ぐらいの間隔でいれます
e0188555_7555849.jpg
e0188555_7563947.jpg

中塗り 上塗りを塗っていきます
e0188555_758044.jpg
e0188555_7581483.jpg


シーリングの乾燥後 外壁塗装です

下塗り
e0188555_7591582.jpg

中塗り
e0188555_80557.jpg

上塗り
e0188555_805524.jpg


施工前
e0188555_82213.jpg


施工中
e0188555_852272.jpg


完成
e0188555_855344.jpg


Aさまの車は 工事中 弊社のガレージに置いていただきました
工事期間中 車の保管などもサービスで行っておりますので
お気軽に ご相談ください


兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-18 08:16
モルタルが落ちてきた現場  続きです
下地までができ ベランダの防水です

以前は 樹脂系塗膜防水でした 多数のクラックの発生がみられます
e0188555_715942.jpg


今回の防水は 補強材のクロス入りのウレタン塗膜防水を提案しました
補強材はクラックの発生の抑制し ウレタン防水は弾力によるクラックを追従します
下地処理
e0188555_7251942.jpg

クロス
e0188555_7255999.jpg

ウレタン防水
e0188555_7273147.jpg

仕上げ
e0188555_728322.jpg


外壁も下地処理 Vカット処理を行い

e0188555_7291843.jpg

モルタル箇所やVカット箇所の補修箇所を
 わかりづらくするために 補修吹きを行い

e0188555_7314798.jpg


外壁を塗装していきます
e0188555_7325284.jpg


施工前
e0188555_7341049.jpg

施工中
e0188555_7344473.jpg

施工後
e0188555_7351931.jpg


雨漏りなど お困りの方は お気軽にご相談ください



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-13 07:37 | 防水工事
神戸ガクブチ堂さん。伝えたい思いとは・・・。
先日、押入れの奥から先代と、現社長が
神戸市長から頂いた表彰状が出てきました。
e0188555_1832659.jpg

市長さんの名前からもお分かりのように
かなり、昔のものです。


「折角出てきたんだから、額縁に入れよう」ということに。



早速、神戸ガクブチ堂さんへ。


ガクブチ堂さんとは、何年か前からのお付き合い。


私の祖父は、自分で掛け軸の絵を描き、
表装までするのですが、この祖父が
姫路のガクブチ堂に足しげく通っているのです。



嫁いできて、神戸にもガクブチ堂が・・・!
不思議に思い、尋ねたのが、はじまりです。



姫路は奥様が、神戸はご主人が切り盛りされています。



店内には、画材や、絵がいっぱい。
凄い迫力。
e0188555_192435.jpg



掛け軸も
e0188555_1925581.jpg

得意とするのは掛け軸の表装。
「あんたのおじいちゃんも、表装をこちらに任せてくれるといいのになぁ。」
スミマセン。
専ら、掛け軸を入れる桐箱を買いに来ているとのこと。



今回の賞状の額装と、以前から放ったらかしにしていた、
リトグラフ印刷のヴィンテージポスターの額装をお願いしました。
ガクブチは、米津さんの提案してくださったもの。
艶を抑えた色合いが上品です。
e0188555_205364.jpg




姫路で、ガクブチ堂を創業して、34年。
最初からガクブチを扱う仕事をしていたのではなく、
以前勤めていた広告代理店のお客様の影響で始められたとか。



ここで、米津さんに質問。
この仕事を通じて皆様に伝えたいことは?

「最近は、和室のない家に住まわれる方も多く、
床の間の無い家もあります。
タタミの文化が失われつつあることを残念に思います。
掛け軸を買い求められる方も以前と比べるとかなり減ってしまいました。
日本人は昔から、自然を身近に感じ、
四季の移り変わりを敏感に感じ取ってきました。
そして、室内にも四季を取り込んで暮らしてきました。
そういう日本人が昔から大切にしてきた心が
失われていくのがとても残念だし、寂しくてなりません。
折角日本という国に生まれたのだから、
日本人としての心を大切にして欲しい。」



そういえば、かなりご高齢のお客様が・・・。
私の祖父も92歳・・・。



いつも、何故か大爆笑ではじまる、米津さんとの会話。
「あ、アンタかぁ~ガハハハ」
ハイ、私です。
今度はいつ、お会いできるでしょうか。
e0188555_19551043.jpg

こういうお店が無くなってしまうと、本当に掛け軸などに
触れる機会も無くなってしまうと思います。
お元気で、お仕事続けて下さい。
そのうち、また御邪魔します。



掛け軸は、手軽に室内に季節を取り込む手段でもあり、
新しい季節の到来をともに喜んだり、
さりげなく歓待の気持ちを示したりする
お客様へのメッセージにもなります。
そして、話題のタネにも!
お客様に対してだけではなく、自分自身の気持ちの切り替えにもなり、
暮らしにメリハリができます。
掛け軸を替えるだけでも、お部屋の印象はかなり変わります。


季節を問わないものもあります。
私の場合、祖父は殆どが仏画なので、その時の気分にあわせて、
仏様をチェンジしています。



絵を変えなくても、風鎮を変えてみるだけで、
また違ったものに見えてきたりするので面白いです。
掛け軸っていろいろな楽しみ方ができるんです。



皆さまも是非。
床の間がなくても、ちょっとした空間に飾ることも出来ます。
一度、身の回りを見つめなおしてみてください。
絵(掛け軸)のある暮らしはきっと、皆様に潤いをもたらしてくれるはずです。





神戸ガクブチ堂

神戸市兵庫区羽坂通2丁目1-13
電話:078-578-5455

JR兵庫駅山側、柳原交差点すぐ。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-10 20:31 | 神戸
漏水の結果、モルタルが落ちてきた!! ・・現場
ベランダからの漏水の結果 下の天井部分のモルタルが落ちてきた と

ご相談をうけました

e0188555_19164112.jpg

e0188555_19172270.jpg


ベランダ 土間からの 水漏れが考えられます

e0188555_19184975.jpg


足場を組み 調査すると ベランダからだけではなく 笠木下箇所に クラックが

浮き箇所は エポキシの注入を考えていましたが 

e0188555_19213264.jpg


浮き箇所を、 撤去していき バールをはめると 全部 モルタルが取れていきます

e0188555_19232778.jpg


これは 水の廻りもありますが モルタルの接着不良も考えられます

不良箇所は 徹底的に撤去していきます 

e0188555_19254324.jpg


鉄筋が 錆びて 爆裂しているのが わかります
e0188555_19265643.jpg

e0188555_1929214.jpg


不良箇所を 撤去し
e0188555_19273657.jpg


錆ている鉄筋は 錆び止めを塗り
e0188555_19283017.jpg


モルタルを塗り直します

e0188555_1930792.jpg


e0188555_19303025.jpg



下地編 でした 次回に 続く・・・




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-06 19:32 | 外壁塗装
カルセラプロジェクト進行中
汗が滝のように流れる今日この頃。


着々と工事は進んでいます。
今回は塗装工事というより、外壁リフォームと言えます。
本当に雰囲気がガラリと変わります。


かなり工程は進んでいますが、
まずは、カルセラについてお話ししましょう。


カルセラ、軽いセラミックを略してカルセラかと・・・。
このような、軽石状の構造です。
e0188555_17184543.jpg

空気層を含むので、水に浮きます。
e0188555_17195525.jpg



色あせはないとのことですが、
カルセラの上に塗装をすることも可能です。




いろいろな色合いのものがあります。
e0188555_18482091.jpg





カルセラのシミュレーション画像は、こんな感じです。

現況
e0188555_17362832.jpg



この見本はB-7と、B-8番
e0188555_17335489.jpg

たとえば、上のB-7だと
e0188555_1738961.jpg

B-8だと
e0188555_17384465.jpg



もっと薄いB-2番(下側の方)
e0188555_17401980.jpg

これだと・・・
e0188555_1741533.jpg



K様は濃いめの色をご希望でした。
今度は2階部分の塗料の色をシミュレーションしていきます。
B-7だと・・・
e0188555_18213297.jpg

B-8だと・・・
e0188555_18215454.jpg

B-3だと・・・
e0188555_18221321.jpg



K様はB-8 に決定されました。
1階部分の工事を進めつつ、2階部分の色決めが最終段階です。
e0188555_17494978.jpg

e0188555_17501495.jpg



只今、玄関周りが終わったところです。
施工前
e0188555_19201985.jpg

施工後
e0188555_17544957.jpg



長くなるので、今日はここまでということで・・・
工事着手からの具体的な工程は後日報告いたします。
e0188555_17564897.jpg

メーカーからの施工認定も受けています。
e0188555_18554939.jpg




K様、もうしばらく宜しくお願いいたします。
お借りしているカメラの本、
嫁の私も見せて頂いています。
最近、カメラの楽しさに目覚めたところです。
普通のデジカメですが、RICOHのCX-3を使っています。
単焦点での撮影もできるようになっています。
そのうち欲が出てきそうです・・・。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-03 19:22 | 外壁塗装