<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブラスポルテーニョさんの定期演奏会
私は、中学、高校と吹奏楽部員でした。
中学は本当にスパルタそのものでした。練習中は怒号とともに指揮棒は飛んでくる、
放課後は遅ければ8時ごろまで練習し、朝練習も毎朝7時からありました。
代表メンバーはオーディションで選ばれるなど、厳しいものでしたが、
演奏会やら、コンクールやらで、学校を休んだり
泊りがけで遠くへ行ったりできるのは嬉しかったです。



高校は、本当に楽しかったの一言に尽きます。
根っからの吹奏楽好きが集まって、
練習の仕方、音楽の表現や、定期演奏会の企画など、
ワイワイ言いながらしていました。


中学では、人を感動させる音楽を奏でることの難しさを、
高校では自分たちで音楽を練り上げていく楽しさを知ったように思います。
当時の顧問の先生たちとは今も年賀状でのやりとりが続いています。



就職するまでは、卒業生として、休みの日に応援に行ったりしていましたが、
就職して、神戸に出てきた途端、音楽のない生活になってしまいました。
今振り返れば、あんなに音楽漬けになることができたのは、幸せなことでした。




ゆっくりコンサートにいけるといいなぁといつも思っていました。




そんな思いが通じたのか、
先日工事を頂いた㈱ドイツ商事(山麓ハイツ)さんが、
ブラスポルテーニョのチケットを手配して下さり、
久しぶりにゆっくりと音楽に浸ることができました。
e0188555_2241146.jpg

ずっと前から楽しみにしていて、ようやくこの日がやってきました。




しかも、何か楽器を持っていけば、一緒に参加できる企画もあるとのこと
といっても・・・
実家のクラリネットを持って行ったところで、鳴る筈もなく・・・
子どもの鍵盤ハーモニカも学校だし・・・
何かないかしら???


で、出てきたのが
e0188555_22511322.jpg

な、なんと、子どもが昔使っていたガラガラなどなど



楽しめたらいいなぁと思いつつ、ガラガラを持って、いざ会場へ!!!



会場は満員御礼の大盛況
当日のプログラムはこちら
e0188555_2331825.jpg



演奏が始まると、子どもはあまりの迫力に息をのんでいました。
ああ懐かしいこの感じ!やっぱりいいなぁ。
気が付くと、指が勝手に動いてる。まだ覚えてたんだ、私。
迫力あるところは迫力たっぷりに、じっくりと謳い上げるところは本当にじっくりと。
若さで押しまくる中学や高校の演奏とは違う大人の演奏。



遅れてくる夫を入口に迎えに行くことをすっかり忘れて聴き入ってしまいました。



2部に入ると、各楽器の紹介がユーモアたっぷりにされ、
会場を笑いの渦にまきこんでしまいました。
次の、パンプル・ピンプル・パリ・ポップンは、
舞台の大道具、小道具、BGMから、キャスト、構成まですべて
ブラポルさんの手作りの劇で、子どもはこれが一番良かった!そうです。


で、ガラガラは???
と言いますと、私はてっきり客席に座って参加かと思っていました。
ところが、参加希望者は舞台に上がることになっていて、
2階席にいた私たちは間に合いませんでした。
本格的な楽器を持った方が舞台へ向かうのを見て、気後れしてしまったのもありますが・・
来年は1階席を狙います。



そんなこんなで、2時間半近く、あっという間に過ぎてしまいました。
ブラスポルテーニョ様、素敵な時間をありがとうございました。
そして、ドイツ商事のM様、このような機会を頂き、本当に嬉しかったです。
来年もきっと、聴きに行きます。



                               梶川 恭代




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-31 00:23 | 神戸
屋根塗装&雨漏り工事です
HPからお問い合わせ頂いたお客さまです

普通の雨では漏らないのですが 大雨の時に漏れるのこと

さっそく調査

以前の業者さんがコーキングされていますが 止まっていないのこと
e0188555_753353.jpg


屋根 裏にもぐって調査
e0188555_761953.jpg


上から水を30分~40分 かけたのですが 漏れてくる気配がない?

日を改め 雨の日 何回かのぞかせてもらった 結果 棟のあたりからの雨もりと判断しました

e0188555_7155612.jpg


シーリングの補修と平行し ブリキ屋根をかぶせました

e0188555_717547.jpg


結果、何度も雨の日に確認し、大丈夫と確認しました

去年の11月頃にお問い合わせがあり、工事の了解も頂いていましたが
屋根の塗装は特に 寒い時期や霜などがおりてくると 
塗装不良の原因になりやすいため 春ごろの工事を勧めました。
ただし 雨漏りは別ですので 先にこちらの工事を進めてまいりました

雨漏れ完了後 さっそく塗装開始です。

チョーキングが激しいので高圧洗浄で取り除きます

e0188555_7281695.jpg

e0188555_7262861.jpg


素地ごしらえ 錆び止めを塗っていきます
今回は1液のエポキシ錆び止めです
e0188555_7334184.jpg

e0188555_7342438.jpg
e0188555_7345516.jpg


中塗り 塗っていきます
今回の中塗り上塗り材 は2液型のウレタン屋根塗料です
e0188555_7363031.jpg

e0188555_7371259.jpg

e0188555_7375092.jpg


上塗りを塗っていきます
e0188555_7393733.jpg

e0188555_7395162.jpg


施工前
e0188555_7434419.jpg

完成
e0188555_7441989.jpg


今回の工事の雨漏れは 本当に難しかったです
雨の日に 何度も屋根裏にもぐって初めてわかる雨漏れでした







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-30 07:50 | 屋根塗装
ポッチャリ可愛い多肉植物
母が園芸好きだったので、いろいろな花に囲まれて育ちました。


けれど、今は・・・・・

なかなか時間がとれず、バラだけで精一杯008.gif
家の中が殺風景。
癒しを求めてグリーンを探していると、多肉植物にたどりつきました。
ちょっとした場所に置けるのも魅力です。




苗だけだと数百円。
家にある使わなくなったコップなどに植えてもいいのです。
苗を買い、寄せ植えにしてみました。
e0188555_15202645.jpg

いろいろな種類があります。
樹木のような形に育つものも、花を咲かせるものもあります。
しっかり日光に当ててやれば、葉っぱの先がほんのり赤く色づきます。



手入れは簡単。
だけど、「簡単なものほど難しい」っていうこと、ありませんか?

水やりは2週間に一度くらいというけれど・・・
タイミングがわからず、根腐れを起こしかけ、

日光が好きというので陽にあてたら・・・
葉っぱが一部、焦げてしまい


あれっ?????


こんなはずじゃなかったんですけど。




けれど、やっぱり眺めていると幸せ。
天然パーマの我が子のヘアスタイルのようで、ユーモラス。
e0188555_15574877.jpg

ブタさんの置物は、夫の友人の、Sさんが結婚祝いに作ってくれたもの。





この品種は半日陰でも育つので、
一番気に入っている割に、置き場はトイレ。
e0188555_1661382.jpg

どうして半日陰でもOKかというと・・・
e0188555_167479.jpg

葉っぱの上の方が透けているのが分かりますか?
こうすることで、効率よく陽の光をとりこむことができるため、
さほど日照がなくても育つことができるのだそうです。
この透明な部分を太陽に透かしてみると、神秘的。



キレイでもあるけど、植物にとっては生き残っていくための大事な武器なのでしょうね。
きっといろいろ形を変えながら進化してきたんだろうなぁ



私の方も、コツをつかむまで、もうしばらく試行錯誤の日々が続きそうです。
多肉さん、少しの間、辛抱してね。
スミマセン。



値段も手ごろで、チャレンジしやすいと思います。
是非、育ててみてください。


                                            梶川 恭代





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-28 17:32 | 梶川塗装
母校 夢野台高 ライン引き!
我が母校の県立 夢野台高の駐車場のライン引きの仕事です

駐車スペースのマスが5箇所 新たに作ります
 そのうち1箇所は 車椅子用 来客用です 
あと アーチェリー用のシューティング用のラインを引きます

さっそく 墨だし(基準となる線をだす作業)です

e0188555_2121943.jpg



車イスの型です
e0188555_21175534.jpg


e0188555_21182683.jpg


来客用 文字です ちなみに作業員は社長です
e0188555_2119522.jpg

e0188555_2120656.jpg

e0188555_21202863.jpg


車イスも書いていきます
e0188555_212264.jpg


ラインも汚れを取り ライン用の塗料をぬります
e0188555_21231653.jpg
e0188555_21233095.jpg


完成です
e0188555_21235227.jpg
e0188555_2124183.jpg


卒業から 約20年 校舎も建て替え すっかり変わりました

e0188555_21255213.jpg


お、昔の校舎のジオラマがありました 懐かしい~
e0188555_21265261.jpg




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-21 21:29
北区 星和台のYさま邸 完成です
ホームページからお問い合わせを頂いたお客さまです

現地(お家)を調査させてもらい

現状の塗膜を確認し、劣化箇所、不具合箇所を確認していきます

その調査をもとに 見積書を提出いたします。


ここでの Yさま邸では

現状の外壁は かなりのクラックが多数ありました
 旧塗膜はスキン系(セラミック)の吹き付けで、クラックの追従に乏しく
  そのせいもあるかなと 感じました

また 破風板(屋根の先の部分)も木製のためかなり損傷が激しかったです 
 一部は腐った箇所もありました 
 その部分は アルミパネル用のベニアで補修を勧めました

他社との見積り合わせの上 ご注文を頂きました

さっそく ご近所にあいさつまわりを行ったあと 足場を組んでいきます

e0188555_18135964.jpg


クラック(ひび割れ)をシーリングしていきます
e0188555_1816334.jpg


破風板など 劣化箇所をこすって取っていきます
e0188555_18174613.jpg


下塗りを塗り 養生していきます。外壁塗装のはじまりです
今回は微弾性フィラーの上 シリコンの上塗りをかけていきます

上のフタを切り 水で希釈(うすめる)します

ここで 水で うすめなくてはならないのか?と いう疑問ですが

うすめないで塗ると、作業性が悪いのはありますが 塗膜が均一に外壁にのりません

よって 仕上がりに不具合が出来たり 塗料の機能に支障がでたりします

どこのメーカーもそうですが 5%~10% ほどです

機械で 混ぜます
e0188555_18285368.jpg


約1、2分ほど混ぜ 、塗っていきます
e0188555_18301658.jpg


外壁が完了後 樋や破風板など 仕上げていきます
e0188555_18311587.jpg


木製の玄関戸です
素地ごしらえ 下塗りをして 塗っていきます
下塗り
e0188555_18363014.jpg
吸い込みが 激しいので もう1度塗ります 少し色をつけます
e0188555_1834259.jpg

上塗り
e0188555_1835949.jpg



施工前

e0188555_18393071.jpg


完成

e0188555_1840422.jpg



3月ごろのご希望でしたが まだ北区のこの地域では 霜が降りており

この時期をお勧めしました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-18 18:47 | 外壁塗装
最近はじめたこと
5月も半ばというのに、なんだか変な気候が続きます。
今朝も寒かったですね。
子どもは小学校から離宮公園に遠足。なのに、どんより曇って・・・
お昼過ぎには雨まで降って、やきもきしました。

先日、うっかりしていて、
事務所の電気を消したことに気付かずに、お昼休憩をしてしまいました。

最初気付いた時、「しまった」と思ったのですが、
よくよく考えると、つけておかなくてはいけない理由もないのです。

梶川塗装はチャレンジ25宣言をしています。
「そうか!それならばいっそのこと、消してしまおう!」
ということになり、12時~13時の間、事務所の電気を消しています。
e0188555_15325691.jpg

誰もいない事務所に電気は必要ないですよね。暗いですが・・・
e0188555_15333883.jpg

お客様のなかには、会社のお昼休みを利用していらっしゃる方もいます。
事務所に誰もいないと勘違いされないように、何か看板を作ろうと思います。
自宅兼事務所ですので、電気は消えてても事務所奥の部屋に居ます。
遠慮なくお訪ねください。


雨がやんでからは一転、穏やかな天気になりました。


花は咲き
e0188555_15381934.jpg



犬は昼寝
e0188555_15384741.jpg



今の季節は、こうあってほしいですよね。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-14 15:57 | 梶川塗装
30年ぶりの屋上防水 ?
雨漏りのご依頼でのお客さまです

なにぶん 家を建ててから 防水といったメンテナンスをされていないとのこと

天井にしみがあり 屋上からの雨漏りが考えられました

e0188555_13584639.jpg

e0188555_1359249.jpg


現状は アスファルト防水の上に保護モルタル仕上げです
 やはり 現状の防水の劣化による雨漏れだと考えられました

雨汚れ、コケなどがあったため まず 高圧洗浄機で 土間を洗いました

e0188555_1435149.jpg

コケや雨汚れなど きれいにとれました
また、笠木の近くから 大きな亀裂が出てきました
汚れで 最初の調査では わかりませんでした
e0188555_1465770.jpg


十分の乾燥後 さっそく 下地処理を行っていきます
まず 目地を樹脂モルで埋め、
e0188555_1495985.jpg

クラックをシーリングしてから
e0188555_14113511.jpg

カチオン樹脂モルタルを塗っていきます
e0188555_1412295.jpg


最後に土間 全体を 樹脂ノロ引きをします
e0188555_14132695.jpg


下地に使う樹脂モルやカチオン樹脂などは 防水や塗装で使う下地材で
 特殊のセメントのようなもので 密着がよかったり 強度があったりします

防水は クロス入りの ウレタン塗膜防水を施工しました
e0188555_1418021.jpg

e0188555_14182051.jpg


保護モルタルの仕様なので 脱気筒を取り付けました
 脱気筒とは 防水層に含んでいた空気を逃がす役割をします
e0188555_14253059.jpg


完了です
e0188555_14265837.jpg


保護モルタルをされた防水は 結構強いな と関心しました
 最近のアスファルトでは 改質アスファルトや 露出アスファルトルーフィングなど
     さまざまな種類があります






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-10 14:34
阪神タイガース 連勝劇場 !!
ゴールデンウィーク  唯一のおでかけ、
 甲子園球場にいってきました

e0188555_8135641.jpg


私にとって、リニューアルしてのはじめての プロ野球 それも宿敵 巨人戦です
e0188555_8414877.jpg


つたが生えた球場のイメージから 一転 近代風に 様変わり
e0188555_8165731.jpg


球場内も電光掲示板があり イスの間隔も広くなっていました
e0188555_8192582.jpg


お、阪神の選手がでてきました がんばれー
e0188555_821387.jpg


絶好調のブラゼル選手 近くでみると かなり でかいけど ちょっと重そう。。
e0188555_8231551.jpg


試合は途中までは 緊迫した投手戦でしたが 城島選手が3ランホームランで6-1
 楽勝ムードでしたが、、、、 昨日活躍の西村投手が 打たれ 久保田投手が打たれ 
 まさかの 逆転 

逆転ねがって ラッキーセブンの風船とばし
e0188555_8284364.jpg


願いかって 同点 そして 8回に 関本選手の逆転ホームラン で 8-7で勝利!!

ヒーロインタービューは もちろん 関本選手

e0188555_8313252.jpg

e0188555_8315321.jpg


はらはら どきどき でしたが とても楽しかったです 
 今年のタイガースは 本当によく打つ! 優勝 まちがいなし!!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-03 08:45
元町 清和ビル外壁改修 完成報告です
神戸栄町 での清和ビルの外壁改修工事が完了しました

前の工事では 屋上防水はやり直しをしなかったのですが
 さすがに 現状劣化がひどいので防水工事を行いました

施工前

e0188555_8175712.jpg

e0188555_8252040.jpg

e0188555_8261221.jpg


不要である ヨットや植木 また 使っていいない貯水タンクなど を撤去 解体し防水を開始します

e0188555_832284.jpg


浮いている箇所 側溝まわり アングル など 撤去し 下地調整を行います

e0188555_8342978.jpg
e0188555_834528.jpg


改修ドレインを差込ます
e0188555_8353119.jpg


プライマー(赤錆色)を塗り シートを貼っていきます 
   水下(水の流れが下の部分)から貼っていきます
e0188555_8402592.jpg
e0188555_8385797.jpg

e0188555_842840.jpg


隅を アングルで押さえます 。これは端末処理で シート防水のめくれを防水します 
e0188555_844216.jpg
e0188555_8443620.jpg


防水トップを塗ります 防水の保護をします
e0188555_8472237.jpg


完成です
e0188555_8481627.jpg
e0188555_8484838.jpg


建物 施工前
e0188555_851934.jpg

完成
e0188555_8513276.jpg



e0188555_8521085.jpg

完成
e0188555_8523844.jpg


写真には 載せていないのですが ガラスのビートが劣化していて ガラスがはずれかかっていました

 そこで ビートを撤去し シリコンのコーキング打ちを施工しました

年数が経った建物は やはり外壁以外の箇所にも劣化があり 
 足場を組んだ後 調査し 合わせてご提案させてもらっています




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-02 09:02