<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミント神戸15階の献血ルーム
ミント神戸15階の献血ルームに行かれたことはありますか?
エレベーターの場所が別になっているので、最初は分かりづらいかもしれません。
ミントの建物の南端に高層階専用のエレベーターがあります。
そのエレベーターを15階でおりると、献血ルームです。
e0188555_15333330.jpg



夫が加入する建設組合は、毎年この時期に、献血運動を行っています。
今年も、3月28日に実施しました。
e0188555_15562826.jpg





受付の様子
e0188555_14411669.jpg

ここで、手続きを行います。手帳をもっていれば早くすみます。
持っていなくてもさほど時間はかかりません。




受付のあと、すぐに御医者さんの問診があり、比重が足りているかなどの検査が
行われました。診察室の前の待合コーナー。
e0188555_14441365.jpg





受付から10分程度で採血ルームに呼ばれました。
e0188555_1448969.jpg





運が良ければ窓際に案内されます。
眺めが良く、JRや阪急電車の走る様子が楽しめます。
e0188555_14501554.jpg

窓際でなくても、個々のブースにTVがついているので、、全く退屈しません。


私も夫も400ml献血をしました。
受付から30分ほどで終わりました。


献血後はしっかり水分補給を!
自販機のジュースはおかわり自由、種類も豊富でウレシイです。
e0188555_15342486.jpg

その他にも快適に時間を過ごせるよう、サービスがたくさん。
e0188555_1526492.jpg

e0188555_15272639.jpg

e0188555_15345477.jpg




そして、あちこちに献血への感謝の手記が
e0188555_15362596.jpg




皆様も是非!!!



私は次回、7月半ばに献血できるとのこと。
私達夫婦の血液も誰かの役にたてますように。



                                          梶川恭代でした。



                                          
兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-30 15:50 | CSR
現在進行中 西柳原の現場です
兵庫のえべっさんの近くの現場が始まりました

ALC構造の建物です

足場を組みあげて

e0188555_20102525.jpg



高圧洗浄を行います。

高圧洗浄の機械です

e0188555_2011812.jpg


ガンです。 先に トルネード(水を回転させる)筒をつけています

e0188555_20132425.jpg


シャッターや 壁 土間 など を洗っていきます

e0188555_2015559.jpg
e0188555_20152448.jpg
e0188555_20154765.jpg


最近の天気は 雨が多かったのですが 

水洗い工事は 雨が降っていても行いました


現在 下地処理 、外壁塗装を行っております

現場では 実際 作業を行っているところを見学できます

住所 兵庫区西柳原9-17   AM8:00~PM5:00

気軽にお声をお掛けください





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-29 20:24
清和ビル外壁改修工事 コーキング工事
清和ビル外壁改修工事

コーキングの工事です

コーキングといっても さまざまな種類があり、
 シリコンや 変性シリコン ウレタン ポリサルファイド などがあります
今回使用するのは、ノンブリード タイプのコーキングです

ノンブリードとは  ブリードになりにくい という意味です

ブリード とは シーリング材の劣化により、可塑剤の表面に粘着が出来る
ことで、空気中のホコリなどが付着し汚染したものです。

2液型ですので、機械を使って10分ほど混ぜ合わせます
     きちんと混ぜないと 硬化不良の原因となります
e0188555_841965.jpg

打つ前に コーキングの撤去をしておきます
e0188555_8442483.jpg


古くなったコーキングは 硬く とりづらいです

e0188555_851118.jpg

次に プライマーを塗っておきます

e0188555_8393862.jpg
e0188555_8395058.jpg


ガンに材料をつめ 打っていきます

e0188555_8421142.jpg


e0188555_842336.jpg


外壁の打ち継ぎ目地も 打っていきます

e0188555_846461.jpg



コーキングは 打った後 養生期間が必要です

養生期間とは コーキングが乾燥する時間で 

季節や 材料によって違いはありますが 2液型のタイプは2~3日ほどかかります

他の工事は 次回で 説明させてもらいます



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-28 08:57
お義母さんの必殺技!!!
スタッフ紹介には載っていませんが、あと一人。
お義母さんは、陰で梶川塗装を支える大事な存在です。

私が出社するまでの間、
お客様への対応や電話番。事務所の掃除、
そして、家族皆の昼食と、子どもの夕食も作ってくれています。
お義母さんは料理が大好き。毎日テレビや雑誌で情報を仕入れています。
おかげで、私はあれだけ駄目だった肉の脂身が食べられるようになりました。
子どもには、母の味というより、おばあちゃんの味のほうがしっくりくるようです。
子どもの1番の好物は自家製焼き豚016.gif


そんなお義母さんには、こだわりの逸品があります
その中の一つがコレ!
e0188555_15522212.jpg


梅肉です。

e0188555_1614658.jpg

立派な入れ物に入っています。

そして中身は・・・
e0188555_1625638.jpg

こんな感じです。
結構たくさん入っていますが、
すぐになくなります。
うちでは、おにぎりに使うことが多いです。
上品な味で、
梅ウメしていないけどしっかり梅
って意味わかりませんよね015.gif

とにかくいちどご賞味ください。
おススメです。
何といっても姑サンの必殺の奥技047.gifなのですから。


詳しくはこちら

              
              甘露 梅肉

              高野由平商店

        福井県南条郡南越前町今庄109-17
          電話・FAX (0778)45-0003

                         
                           



                            以上
                             嫁・梶川恭代でした。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-26 16:26 | 梶川塗装
元町 清和ビル外壁改修工事 クラックの原因は?
パールハンマーを使っての外壁調査を行いました

パールハンマーを転がしたり、叩いたして 音の変化を見ていきます。
 気が付いたところに スプレーでマーキングします
e0188555_7582295.jpg

e0188555_7552276.jpg



浮き箇所、クラック箇所 など 調査した後、下地処理工事が始まります。

Vカットシーリング工事です

機械を使ってカットします。出来るだけ深く掘ります

e0188555_7592370.jpg


カット後、シーリングをし、乾燥後、樹脂セメントでの調整します。

e0188555_813320.jpg
e0188555_82454.jpg

e0188555_82452.jpg


調査した結果、屋上廻りにクラックが多かったのですが、
 原因として考えられるのは、屋上の笠木部分じゃないかと考えました。

笠木部分の上にある 電気やアンテナ線のパイプを一度浮かし
e0188555_882912.jpg


手摺の足元を ケレンし 錆止めをいれた後、シーリングや セメント補修 します

e0188555_892911.jpg

e0188555_8101888.jpg

e0188555_8111669.jpg

e0188555_8114658.jpg


乾いた後 樹脂系塗膜防水を塗ります。
e0188555_8132560.jpg



外壁調査をするにあたって、外壁をただ調査するだけでなく
 
  原因も調査しなければ 意味がありません

今回、笠木部分に直接 電気などのパイプをつけてあることにより 

 雨が降ると 一部の水が溜まってしまい 年月が経過し 
       その辺りの部分が痛んだと考えられます
 また、いらない電気パイプ類は 撤去し、
       今度は手摺にパイプを固定する方法を勧めました

他の工事は 次回にアップしたいと思います。








兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-21 08:27
ブラッザグエノン!?
ブラッザグエノンってご存知ですか?

サルの名前なんです。
私も今まで知りませんでした。

梶川塗装は王子動物園のサポート企業で、
この、ブラッザグエノンの担当です。

昨日、サポート企業の看板ができあがり、
ブラッザグエノンの前に設置されました。
e0188555_13281626.jpg

近くには、映画「マダガスカル」で人気者になった、ワオキツネザルなどもいます。
彼らに比べると、かな~りシブい存在なブラッザグエノン。


何度か彼らを訪ねてみましたが、
いつも背中を向けている
そんな不器用なところが好き。
ついに写真も撮れずじまい012.gif

よろしかったら、一度探してみてください。
アシカ池の奥、クマ舎の向かいです。

ブラッザグエノン・・・
舌を噛みそうなので、私は勝手に
ブラック左衛門とよんでいます。


彼らの様子は定期的にお伝えしていきたいと思っています。





<兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-17 14:00 | CSR
頂き物 
先日のソースの時にも触れましたが、
得意先の方から、ドレッシングを頂きました。

ジョゼフィーヌと書いてあります。
初めて見るものです。
なかなか手に入らないものだそうです。
e0188555_2254411.jpg

どんなだろう039.gif

私はあまり食べ物に調味料をかけません。
素材本来の味で十分と思っているからです。

ちなみに主人はポン酢が大好き。
なんでもポン酢です。すだちも大好きです。
すだちが出回り始めると、もう箱買いです。


早速トマトにかけてみました。
ん?
何と云えば伝わるのでしょうか。
調味料の味がしない。
こういったドレッシングなどは、
ものによっては素材本来の味を別なものにすりかえてしまう事がありますが、
このジョゼフィーヌさんは私の好きな素材本来の味を更に引き立たせています。
目立たないように、でもしっかりと、いい仕事してます。

結局この日は1つで済ませるはずのトマトを一人で2つも
食べてしまいました011.gif
しかも食事の準備をしながら・・・


以後、妙に生野菜が増えています。
準備が楽で助かるというのもありますが、
何よりおいしい053.gif
そして、晩御飯の時間が夜9時を過ぎる私たち夫婦には
低カロリーでありがたいです。

ありがとうございました


頂き物の多い梶川家。
紹介しだすとキリがないのですが、
順次アップしていきたいと思います。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-13 23:39 | 梶川塗装
現在進行中 元町 清和ビルさんです
3月のはじめから 元町にある 清和ビル さん の現場が始まりました

梶川塗装では 2回目の塗替えになります。

震災前に 初めて塗り替えをさせて頂いて あれから15~16年ぐらい経ちます。

さっそく 近所まわりにごあいさつをして、道路許可申請、お隣のパーキングとの
話し合いをして ようやく 足場を組みあげていきます

e0188555_945646.jpg


養生シートを貼ります。 

e0188555_975071.jpg


2Fの雑貨屋さんがよくわかるように看板をつくりました

e0188555_994619.jpg



足場組 完了後 高圧洗浄をしていきます。

e0188555_9125791.jpg


e0188555_9135293.jpg



次に パールハンマー(打診棒)を使い 外壁調査を行っていきます
e0188555_9174420.jpg


e0188555_9182176.jpg


現在 調査結果をもとに下地処理を行っています

現場では 実際 作業を行っているところを見学できます

住所 中央区海岸通4丁目3-17   AM8:00~PM5:00

気軽にお声をお掛けください







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-10 09:26 | 外壁塗装
山麓ハイツ外壁改修工事 外装工事
以前お話した 下地処理工事、高圧洗浄工事と終わり 塗装工事に入っていきます

まず 塗装で汚れないように窓など 養生していきます

 外壁塗装の前に 鉄部廻りを先にケレン 錆びとめ していきます

e0188555_1446146.jpg


ケレン・・・錆が発生している箇所を取り除く作業です

マジックロンでケレン
e0188555_14473196.jpg


皮すきでケレン 時にはサンダー(機械)でケレンします
e0188555_14483095.jpg


錆止めを塗っていきます
e0188555_14495065.jpg


錆びとめ完了
e0188555_14501999.jpg


次に外壁塗装です 今回は微弾性フィラーを下塗りで塗ります
e0188555_1451868.jpg


マスチック模様の仕上げですので 鎖骨ローラーでこのフィラーを塗っていきます。
砂骨ローラーとは ローラーに 穴が無数にあいてあり それを使って塗ることにより
厚みがつき、なみがたの模様がつきます。
砂骨ローラーです
e0188555_14571399.jpg

マスチック模様です
e0188555_1458934.jpg

e0188555_14582375.jpg

フィラーを均一に塗り終わったあと、上塗りをかけていきます
今回は シリコンの上塗りです
e0188555_14592732.jpg

中塗りを塗り、
e0188555_1459498.jpg


乾燥後 上塗りをかけます 
e0188555_150468.jpg


外壁完了後 錆びとめをしていた鉄部に上塗りをかけていきます
e0188555_1511429.jpg


e0188555_1544898.jpg



ただいま、外壁の最終の点検と 玄関アプローチ、内部 廊下、階段室
 
 の工事を行っている最中です。もうちょっとで完成です
 
 





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-06 15:12 | 外壁塗装
暖かくなってきました
暦のうえではとっくに春なのですが、
ようやく春をあちこちで感じるようになりました。


子どもが幼稚園のころ、よく園の図書室で
「ふゆめ がっしょうだん」(福音館書店)という本を借りてきていました。
”ふゆめ” とは  ”冬芽”のことです。
最初は、 不思議なものが沢山載っている変な本  と思って借りてきたようでした。
一緒に本を見ながら、話をしているうちに理解できたようで、
「木もボクたちと同じで、春が待ち遠しいんや」と言ったのを憶えています。
この本は、子どもだけでなく、私もお気に入りでした。
ぎゅっと硬く小さい木の芽に秘められた物凄いパワー。
春がきたら、どんどん葉をひろげ、花を咲かせてやるぞと言わんばかりのたくましさ。
じわじわとパワーが充填され、そのうち爆発するかのような緊張感。

文字はあまり無かったと思います。
けれど、無言の圧力というか、文字が無かったからこそ
心に響いたのではないかと思うのです。



この本に出会ってから、真冬でも”芽さがし”をするようになりました。



事務所のすぐ近くには兵庫中学校があります。
ここの桜は素晴らしいです。
3本しかありませんが、毎年楽しませてもらっています。
e0188555_1430451.jpg

親の欲目ならぬ、近所の欲目かもしれませんが037.gif
他所の桜と比べると、色が濃いように思います。
その桜の木の芽が膨らんできました。
e0188555_1428307.jpg



自宅の庭にも春がやってきたようです。
e0188555_14562381.jpg

e0188555_14552273.jpg

バラの芽も成長しはじめました。
右端の芽が全く出ていないバラは、コガネムシの幼虫に根を食べられていました。
土を入れ替えて療養中です。


まだまだ冬なのは彼だけでしょうか・・・
それとも、春眠暁を覚えず・・・で春を先取りしているのでしょうか?謎です026.gif
e0188555_14451927.jpg






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-03 15:09 | 神戸