<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
山麓ハイツ外壁改修工事 高圧洗浄工事
1月から始まりました山麓ハイツの外壁改修工事

 だいぶんと進んでまいりました

以前お話した下地処理工事 完了後塗装に入っていきます

e0188555_4433833.jpg

注入工事、Vカット処理工事 など した外壁です


塗装する前に 高圧洗浄 工事を行います

高圧洗浄の機械です
e0188555_445499.jpg


ホースの先に専用のガンをつけ 洗っていきます
e0188555_4475192.jpg


施工前
e0188555_448326.jpg


洗い中
e0188555_4485675.jpg


洗い 後
e0188555_4492160.jpg



水あか や 藻 かび ほこり などを 取り除いていきます

機械を使った水は圧が強いので 
  ガンを 集中的にあてることにより 
 外壁が欠けたり 穴があいたりすることが まれにあるので注意が必要です

出来るかぎり ほこり等 取り除いた後 塗装がはじまっていきます











兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-28 05:12
地域の活動 です
みなさん ご存知でしょうか?

公園や神社など地域によって違いますが 放水口と書いた扉があることを・・・

e0188555_2011670.jpg


ここには万が一に備えて 小型のポンプや延長ホース が置いてあり 水道口があります

e0188555_2023037.jpg


消防団の活動で 毎月 1回 、日曜日に 管轄の地域のポンプを動かし動作を確認します

私たちの地域では 3箇所あります。

e0188555_205361.jpg


給管をつなぎ、ポンプを真空にして 動かします

e0188555_2064588.jpg


実際に放水をします

e0188555_2081072.jpg


実際に ここから 水を給水し 消防活動をする場合があり 

この場所の前には じゃまになるようなものは 置かないようにお願いします。


兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-22 20:18 | CSR
タカワのソース
昨年末、消防団の知り合いの方が、ソースを買ってきてくださいました。
タカワというメーカーのもので、初めて見ました。
e0188555_15255276.jpg

スーパーでは扱いがないようで、酒屋さんで買ってきてくださったそうです。
よくよく見ると、梅肉入りとのこと。
う~ん021.gif
新開地のカレーの時も書いたのですが、私は酸味がキツイものは苦手・・・
しかもデカイ!業務用並みっ。大丈夫かなぁ。
と思いつつ、主人と二人でペロッと舐めてみた。


おいしい011.gif


梅肉というと、すっぱい印象があるのだけど、
うま~く、コクの深さに化けている。
コクはあるけど、味はしつこくない。
ほのかに梅肉の味がする。


昔から、私はあまり、食べ物に調味料をかけません。
なので、醤油やソースはいつも小ぶりのものを買っています。
けど、このソースは使い切る自信があります。
ソースだけでも、ペロリッと舐めたくなるのです。


どこに売っているのか、尋ねないと!!!


昨日は、得意先の方から、ドレッシングをいただきました。
このドレッシングも絶品でした。


この話題はまた後日。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-18 15:45
サイディングの塗替え工事 その2
この前の続きで サイディングの<波打つ感じ>

 を 直した後 次に サイディングの継ぎ目である 目地や
     
     窓廻りにある シーリングを打ち替え ていきます

カッター等で シーリングを撤去してきます

e0188555_882422.jpg


撤去した後を ホコリ 等を掃除し プライマーを塗っていきます

e0188555_8101751.jpg


プライマー塗っている間 シーリングの材料を専用の機械を使って混ぜていきます
 
 2液性の材料ですので 、よく混ぜ合わせるの確認します。
                  怠ってしまうと 硬化不良の原因となります


e0188555_811973.jpg



コーキングガン に 材料をつめて 打っていきます

e0188555_8134731.jpg


完成です

e0188555_8152381.jpg


コーキングをよく 乾燥したあと サイディングの塗装がはじまります

下塗りです 今回は エポキシ系のフィラー材を使いました。

e0188555_8165739.jpg


中塗り 上塗りを 塗っていきます。今回は シリコン系のトップをぬりました

e0188555_8181689.jpg
e0188555_8183036.jpg


施工前

e0188555_8192377.jpg
e0188555_819319.jpg


施工後

e0188555_8194868.jpg
e0188555_8195565.jpg




今回の サイディングが <波打つ感じ>のように
  足場を組み上げ調査して 初めて分る箇所もあります

     思った以上に工期がかかる場合がありますが
  10年前後に一度の工事なので 足場組んだ以上 
   徹底的に調査し 悪い箇所は直すようにしています










兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-15 08:35 | 外壁塗装
新長田駅のカレー屋さん
先日、幼稚園のお母さん友達と一緒に、新長田のカレー屋さんに行ってきました。
店の名前は  ティフィン
新長田駅、ピフレの裏。前に しまむら があります。
普通の商業ビルの2階にあるので、やや分かりづらいです。

e0188555_1575044.jpg


インドの方が、一人で接客から料理までなさっています。
軽いランチから、本格的なディナーまで、
いろいろな価格帯の料理が用意されていました。


ただ、
①ランチのカレーが、野菜カレーとチキンカレーの2種類からしか
  セレクトできないこと
②初めて聞く名前の料理が何品かあって、
  いちいち店員さんに尋ねなくてはならないのが、
  気がひけた(一人しかいないので)。
  簡単な説明を付けておいて欲しかった。

の2点が残念な点でした。



ランチ、私がオーダーした780円の分です。
カレー、ナン、バターライス?、サラダが入っています。
e0188555_1543586.jpg

話に夢中になっていて、少しナンをちぎってしまいました。
あと、チャイがついてきます。


店員さんは気をきかせて、忙しいなかでも、

「辛さはどうですか?」
「お水足りてますか?」

と、マメに声をかけてくれます。

辛さを注文時に伝え忘れたので、多分甘口だったのでしょう。



幼稚園のお母さん友達とは時々ランチをします。
その都度、お互いいろいろ話があって、
この日も11時半に入店して、気がつけば、1時半!!

すみません。長居してしまいました。


帰り際に、この店のチラシと、サービス券をいただきました。

e0188555_1631871.jpg
 


詳しい地図はこちら
e0188555_165155.jpg
 

ぜひ一度、行ってみてください。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-08 16:12 | 神戸
サイディングの塗替え工事 その1
サイディングの外壁ですが、
 ここ10年の間の3階以下の住宅建物の約80%をしめるといわれています。

今回の現場では、サイディングが<波打つ感じ>と お客様が

 気にされていました

工事前

e0188555_14174015.jpg


下から見ると ふくらみがよくわかります

e0188555_14182555.jpg


足場を組み立てた後に さっそく調査しました

原因は、目地からの漏水と 直張り工法による結露などが 考えられました。

ふくらみがひどいので 一度、サイディングをめくってました

e0188555_1421135.jpg


やはり 水がまわっていた様子で 下地が腐っていました。
 ただ、桟などは大丈夫だったので ほっとしました
腐っているところを丁寧にめくり 構造用合板をはります


e0188555_14222383.jpg


防水シートをはります

e0188555_1424585.jpg


めくったサイディングをもとに戻します。ステンレスのビスでしめなおします

e0188555_14255281.jpg


適切な 下地処理を行ったあと 外壁塗装がはじまっていきます。

このつづきは また次回で・・・







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-06 14:36 | 外壁塗装
鬼は外、福は内!
今日は節分。
日没も徐々に遅くなりはじめ、
寒いながらも春はすぐそこに感じられます。

e0188555_1144624.jpg

節分にあわせて、掛け軸を替えました。
私の祖父が書いたものです。表装も祖父がしました。全部写っていませんが・・・


私が育った姫路市南東部?・・・灘のけんかまつりで知られる地区なのですが、
小さいころ、節分の日に、夜豆(よまめ)という行事がありました。
その由来とか、意味についてはすっかり忘れてしまったのですが、
日没後、子どもたちが町内の各家をまわり、お菓子をもらってまわるというものでした。
道中、”鬼は外、福は内”と言っていたような気もします。
私が小学校高学年にあがるころ、中止になってしまいました。


嫁いできた当初、こちらでは地蔵盆の時に線香を持って、お地蔵さん参りをして、
お菓子をもらって回ることを知りました。
このあたりは、行事が多く、自治会や婦人会、老人会などの活動も盛んで、
姫路の田舎ではなくなってしまった、亥の子祭りも続けられていました。
大好きだった花祭りもあると知ったときは、感動しました。
花祭りでふるまわれる、甘茶が大好きだったんです。
(お寺によって、かなり味に違いがありますが)
こちらに来ても、いっぱい行事があることを知って、
なんだかやっていけそうな気がする!と思ったものです。


節分のはずが、思い出話になってしまいました。
今年の恵方は、庚の方向、(西微南)。


皆さんにいいことがありますように



                                       梶川 恭代






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-03 12:05
Vカット処理工法 です
山麓ハイツ 下地処理です
 今回はVカット処理工法です

e0188555_8392392.jpg


ひび割れをクラックと呼びます。
 この クラックの太さによって 下地処理の工法が変わってきます

クラック スケールと呼ばれる 定規で クラックの太さを測ります。
 数値は 太さで クラックにあてて 測ります。

1mm以上の場合、Vカット(Uカット)工法が必要となり、
 それ以下だとフィラーによる すり込みで 充てんします


マーキングした箇所を 電動サンダーで クラック幅を中心に削りとります

e0188555_8434029.jpg
e0188555_8435492.jpg


次に、シーリングを充てんします。
 今回は 2液型 ノンブリードウレタンシーリングを使いました。
e0188555_8454778.jpg



乾燥後 カチオンフィラー等で 埋めて面調整をしていきます

e0188555_8463685.jpg





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-02 08:36