カテゴリ:その他の工事( 14 )
メリケンパーク照明灯工事、進んでいます!?
メリケンパーク照明灯工事、2月6日から始まっています。

e0188555_15085376.jpg


















まずはケレンから
この工程は必要ないとの仕様でしたが、ここはやっぱり・・・押さえどころです!
e0188555_15111730.jpg


















神戸来訪記念?ステッカーも、
申し訳ありませんが、撤去です。
e0188555_15123999.jpg


















照明灯は形や高さが異なります。
梯子、脚立、高所作業車、
使用するローラーもごくごく小さいもの、太いもの、細いもの
柄の長いもの・・・・・さまざま。
e0188555_15173708.jpg



















トントン拍子に・・・とは行かないものです。





次に錆止め
e0188555_15185084.jpg


















その近くでは植木屋さんが芝を敷きはじめておられ・・・・・(汗)
芝が敷かれると、梯子や脚立の脚が芝を傷めてしまうので
植木屋さんに先行して作業を進めなくては・・・(汗)(汗)
e0188555_15322604.jpg















その横ではインターロッキングブロックの敷設も進んでおり





ペンキをこぼさないように・・・汚さないように・・・(汗)(汗)(汗)
e0188555_15360891.jpg


















お色直しを終えた照明灯はこんな感じ!
e0188555_15452460.jpg















青空に白が冴えます
e0188555_15470294.jpg



















予定通り、終えることが出来そうですが
大御所の塗装が未だです。




大御所とは・・・12灯ぶどうタイプの照明灯。
形が複雑で・・・・どうやって塗りましょう(汗)
おまけに、一番サビており、傷んでいるのです(汗)(汗)
e0188555_15513860.jpg

























産みの苦しみ?でしょうか?
たくさんの(汗)が並ぶ工事報告になっています。
とはいえ、日々変わっていく周囲の様子を眺めるのは壮観!
完成が楽しみです。




ス〇ー〇ックスも骨組みができあがってきました(写真右端)
e0188555_15552908.jpg



















ポートタワー横に見えている工事中の建物は???
さて何でしょう?!
e0188555_15575485.jpg




















見渡すかぎり、老いも若きも、
建設業に従事するオトコ博覧会 のような現場ですが、
夢のような風景ができるまでには
このような現場の風景と、
この寒風吹きすさぶ現場で働いておられる男性諸氏の尽力が。




建設業と一口に言っても、いろんな職種があるんだなぁ。
様々な職種の方の作業の様子が垣間見えて
私としてはチョット楽しみでもあるんですが・・・・・
スタッフは「それどころじゃない!」よね・・・






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。






by kaji-kawa | 2017-02-18 16:16 | その他の工事
神戸市東灘区N様邸屋根葺き替え工事
東灘区N様邸屋根葺き替え工事、
工事に至るまでの流れは
「最新の工事~」コーナーでお話ししました。


屋根の下葺き材、ゴムアスファルトルーフィングを敷いていきます。
e0188555_1572787.jpg



今回問題となるのは
勾配の緩さ
瓦棒(青矢印部分)が扁平で、
水上→水下に向けての勾配(緑矢印)も緩いのです。
このような場合、水仕舞が悪くなり、
今回のように錆びによって穴が開いてしまったりする原因にもなります。
e0188555_1592351.jpg




高さをつけるべき部分には高さをつけ、勾配を出すため
このようなものを入れました。(名前は不明)
e0188555_1519889.jpg




一枚一枚がお皿のように加工された
ガルバリウム鋼板を貼っていきます。
この部分が一番下。上へ、上へと順に蓋をするように鋼板を重ねていきます。
e0188555_1611467.jpg




笠木部分。
お皿とお皿の継ぎ目に蓋をするように
e0188555_16135590.jpg




更に上から蓋をするように。
この際大事なのはオレンジ斜線部分を笠木の下に入れ込むこと。
e0188555_16144729.jpg

このようになります。
施工順に番号を振ると①~④の順になります。
(今回は④の笠木は施工していませんが)
e0188555_1643753.jpg

両サイド部分
e0188555_16285044.jpg




最後に、樋がごみで詰まらないように金具を取り付け
e0188555_16242413.jpg





工事完了!!!
e0188555_16253782.jpg





N様は2年前外壁塗装をなさったお客様。
Nさま、お電話いただき、ありがとうございました!
困られた時に私どもを思い出して頂き、嬉しかったです。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-03-12 16:49 | その他の工事
西宮市家具屋さん店舗内部塗装工事
先日の爆弾低気圧にも負けず・・・
近くの兵庫中学校のサクラ開花しました。
e0188555_13231028.jpg


何とも言えない色合い
e0188555_13262127.jpg



春は別れの季節でもありますが、新しい出発の季節でもあります。
春休み前の終業式の日に、息子が持って帰ってきた手紙。
なかには、こんな詩が
e0188555_1333401.jpg


先生方の思いが伝わっているのか、いないのか、
春休みを、そして、この世の春を満喫している息子。
(一部都合よく解釈している!?)
もう、春休み終わりなんですよ・・・。

一度尋ねてみよう、
「心の支度、できていますか?」

毎日毎日野球漬け。
既に日焼けした顔に、どんな表情を浮かべるのかな?







そんな出発の季節にピッタリな、今回の工事です。


西宮市店舗内部塗装工事、


インテリア雑誌などで、
TEAM7というブランドをご存知の方もいらしゃると思います。
このブランドを扱っておられる
アルダー1(ワン)さん


頂いたカタログ。
e0188555_1349511.jpg

TEAM7は、オーストリアのブランド。
ドイツアルダーという広葉樹が主に使われ、
使用している塗料や接着剤にも徹底的にこだわった自然家具です。


もともと、垂水区で営業なさっていましたが、
今回、西宮市へ店舗を移転することに・・・。
そんな門出の、おめでたい工事。


打ち合わせにお伺いすると、
中では、大工工事が進んでいました。
e0188555_1445441.jpg



店舗工事着手前に、ドイツまで視察に行かれたそうです。


自然家具を扱っておられるため、
塗料も、自然塗料を使用したいとのご希望でした。


貝から作られたチャフウォールと悩んでおられましたが、
今回使用するのは、リボスに決まりました。
e0188555_1494096.jpg

e0188555_1495071.jpg




塗装前のパテ処理
e0188555_14145618.jpg



何となく店舗の雰囲気も伝わりますか?
e0188555_1417228.jpg



さて、完成は如何に!!!



じつは、
アルダー1さん、
本日4月7日(土)
  営業開始です!



気になる方は、是非。



店舗外観(工事中の写真でスミマセン)
e0188555_14221276.jpg



お向かいは、
RYOICHI YAMAUCHIさん
e0188555_14241665.jpg

美味しいパンを求めて、お客様が次々といらっしゃってました。





<Shop Data>

TEAM7 アルダー1(ワン)

西宮市南越木岩町15-1
ルーブルコート苦楽園1F-b

電話(0798)61-3917

営業時間 11:00~18:00

定休日 水曜日




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-04-07 14:31 | その他の工事
三田市S様邸 屋根葺き(カバー工法)・塗装工事
随分前になりますが、8月の終わり、
ハナコレマイスターの研修のため、
大阪の日本ペイント本社へ行ってきました。

阪急中津駅から徒歩10分。
道、間違ってる・・・?と不安になるころ、

ありました!
e0188555_1721593.jpg


研修はじっくり一日、
e0188555_1762241.jpg


研修でもいろいろ勉強になったのですが、
この日、私が一番印象に残ったのは、

日本ペイントの発展の礎となったのは、
亜鉛華の発明である・・・!
ということ。

亜鉛華(あえんか)・・・?

アトピー性皮膚炎の方には馴染みの言葉かもしれません。
亜鉛華軟膏!
私も時々お世話になっています。











さて、本題です。
三田市S様邸、
電話で問い合わせをいただき、現地調査にお伺いしました。

今回は屋根工事に重点を置いてお話を進めたいと思います。

現況確認をしていると、
黒いピラピラしたものが、フワリフワリと飛んできます。

屋根を見て納得!
黒いピラピラは、屋根材が剥がれ落ちたものでした。
e0188555_17272035.jpg

かなりの劣化です。

塗装工事で屋根としての機能が保てるのかどうか、
メーカーとも話し合いましたが、
残念ながら、塗装工事では難しい・・という見解に至りました。


新築してから12年の割には状態があまりにも酷く、
建てた業者に一度見て貰っては?と提案しました。


が、結局「 施工に問題は無かった 」という返事があったとのこと。
S様宅は川沿いにあり、湿気の多い環境です。
一概に「 ~が原因! 」とは、言い切れないのです。


工事前に屋根の下地確認のため、点検口をつけました。
e0188555_1743375.jpg

幸い下地には水が回っておらず、
現状の屋根の上に屋根を葺く提案をしました。

あまり重たい屋根材は不向きであること、冬かなり冷え込むこと、
この二つの条件から、
断熱効果があり、かつ、軽量、メーカー10年保証の
ガルテクトを提案しました。
e0188555_18131430.jpg


横から見ると、このように断熱材入りです。
e0188555_18144524.jpg




工事開始!!!


屋根工事
使用材料
ゴムアス系ルーフィング
e0188555_181819100.jpg

ガルテクト
e0188555_18185353.jpg



アスファルトルーフィングを貼っています。
しっかりと重なりを持たせて貼ります。
e0188555_1829155.jpg



ケラバ部分の金具取付け
e0188555_18295124.jpg



ガルテクト装着。
水下から貼ります。
e0188555_23105663.jpg




最後に棟の部分。
この上から、金具を被せます。
e0188555_23124640.jpg



そして、屋根完了
e0188555_23133490.jpg





塗装工事
屋根工事と並行して塗装工事も進めました。
候補の何色かを、実際に塗ったところ
e0188555_23161123.jpg



中塗り段階
e0188555_23175125.jpg





防水工事
ベランダ下部に雨漏りがあり、
e0188555_2319188.jpg



防水工事を施工
e0188555_2320040.jpg




こうして、
工事完了!!!
施工前
e0188555_2323938.jpg


施工後
e0188555_23233927.jpg




Sさま、いつも、さりげなく飲み物を用意してくださったり、
スタッフのトイレの心配をしてくださったり、
細やかにお気遣いを頂き、どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-11-14 17:57 | その他の工事
こんなこともしています・・マンションちょこっと工事編
今朝6時半、梶川塗装事務所。
(カレンダーが昨日のままです・・・)


う゛、この重苦しい空気は???
e0188555_22213219.jpg


定例の早朝会議なのでした。


今回の議題は
倉庫の整理整頓
分かってはいるのですが、具体的に何をどうするのか・・。
ということになると、それぞれの思いもあって、議論が停滞気味。


今までも何度となく議論してきたこと。


話は、倉庫内の棚の配置や、駐車スペースの活用法にも及び
そこまでやるなら・・・と、ようやく意見が出始めました。
e0188555_22265297.jpg



明日も、全員早朝出勤。
今朝決まったことを、皆で一気に、いざ決行!







こんなこともしています企画第?弾!
今回は、マンションの 「 ちょこっとした工事 」 についてです。


中央区熊内、マンションA・Kさま。
(外観もそうですが、とってもおしゃれな名前なんですよ)
今回は、屋上ハッチの交換、鉄部塗装、水切り交換、植栽の伐採。



屋上ハッチ交換
屋上へ上がるためのハッチです。
古くなって、錆びてしまっています。
e0188555_22342319.jpg



古いものを撤去して
e0188555_22345965.jpg



新しいハッチを取り付けます
e0188555_22354089.jpg



新しいハッチが予想以上に大きく、屋上へ持って上がれるのか???
ヒヤヒヤしましたが、無事搬入できました。


ハッチ交換完了!
e0188555_22371895.jpg





鉄部塗装
ペーパーあて
e0188555_22384769.jpg

塗装をします
e0188555_22392723.jpg



非常ベルや
e0188555_2241305.jpg


配電盤(サビ止めが入っています)
e0188555_2242380.jpg


玄関ドアもこの通り
施工前
e0188555_22562350.jpg

施工後
e0188555_22435053.jpg





劣化した目地のシール打ち替え
e0188555_22444139.jpg





腐食した水切り部分交換
施工前
e0188555_22461042.jpg

施工後
e0188555_2246439.jpg




植栽の伐採
この敷地内の大きな木、伐採しました
伐採前
e0188555_22474026.jpg


伐採後
e0188555_2027485.jpg


根っこも処理済です。
e0188555_20274663.jpg





外壁塗装や防水工事、
マンションのオーナーさんからのお問い合わせも増えてきています。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-09-12 22:28 | その他の工事
北区マンション、ただいま工事中です。
西宮での現地調査の帰り、六甲山上へ仕事の打ち合わせに。
打ち合わせを終えると、ちょうどお昼。


行ってみる?・・・行ってみよう!


ずっと行ってみたかったところ。
登六庵さん
神戸ゴルフ倶楽部の少し手前にあります
e0188555_1122351.jpg



なんだかワクワク。
こういう空気、好きです。
何かに出逢えそう。それが何かは分からないけど・・。
e0188555_11233245.jpg



カレーセットを注文。
サラダと
e0188555_1126546.jpg

温泉卵付きカレー
e0188555_11283272.jpg

良く前を通りかかるのに、なぜ一度も行かなかったかというと
神戸ゴルフ倶楽部さんのカレーもまた、絶品だから。

ゴルフ倶楽部さんのカレーは、コクがあってリッチ。
登六庵さんのは、スパイスが効いていて、
量の多さに少しびっくりしましたがペロリ。


食後、マスターさんとお話し。
この界隈は六甲山でも最も古い地区。
大正11年ごろから拓けた地区で
登山客相手の茶店が集まっていた所なのだそう。


店内はマスターによって飾り付けされ・・・。
この度合いが難しいんです。
何も考えられていないようでいて・・実はよく考えられている。
雑多なようでいて、実は整えられていて、しっくりと馴染んでいる。
置かれているそれぞれのものは自己主張しているのに、
なぜか調和して、一つの空間を作り出している。


ここは、海をモチーフとしたスペース
e0188555_11483452.jpg



やっぱり六甲山上は別世界。
e0188555_1153110.jpg

天使だって住んでる!?
e0188555_11553515.jpg



マスターさん、ご馳走様でした。









北区、マンション現場・・・。
工程はかなり進んでいて、工事自体はそろそろ大詰めかと。


今回の工事は水回りの改修がメイン。
塗装・・もありますが、防水工事の割合が大きいです。


工事のお知らせ、工程表
e0188555_13182755.jpg


真ん中の階段、EVスペースを核に、
3方向に各居住区が張りだしている構造になっています。

足場仮設
e0188555_13202997.jpg

各居住部分へ直結するものなので、
足場入口はセキュリティを強化
e0188555_13223825.jpg


足場完了
e0188555_1332441.jpg



工事の詳細は後日。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-09-09 13:30 | その他の工事
こんなこともしています  グレーチング工事編
先日本屋さんで、こんな雑誌を見つけました。

いつも独特な楽しい記事満載で私も大好き!
Meets Regional
今回もやってくれましたね


題して、
本屋の逆襲!
e0188555_14334636.jpg

迷わず手に取りました。

こんなに本屋さんが脚光を浴びたことがあったかな?
丸々1冊、本屋さん特集なんて贅沢ですよね~。
ウレシイです。







さて、
こんなこともしています企画

第3弾の今回は、グレーチング工事についてお話ししましょう。


インターネットからお問い合わせいただきました。
お見積もりののち・・・


工事開始!

現況は木材ブロックが側溝にはめ込まれています。
古くなり、脆くなってしまったため、
今回新しく、グレーチングを入れることになりました。
工事前にT様に、管轄の部署へ確認を取っていただきました。
e0188555_145118100.jpg



まずは、古い木材ブロックを撤去していきます。
e0188555_14552180.jpg

端から順に・・・。あとちょっと!
e0188555_15465412.jpg



木材ブロックを撤去したのち、
溝の中を清掃します。



ところで・・・
Q:質問です。
  コレは何でしょう?
e0188555_145929.jpg

A:グレーチング用のパッキン。
グレーチングの上を車で通過するとき、
「ガシャン、ガシャーン」と音がしたこと、ありませんか?


このパッキンをグレーチング本体に装着すると、
e0188555_1543219.jpg

通過時のガシャガシャ音がしなくなります。





そして、グレーチング最大の問題点・・・。
最近増えているのが、
グレーチングの盗難 なんです。
e0188555_1516432.jpg

対策としては、
・土台に直に固定する。
・グレーチング同士を連結し、
   (物理的に)持って行きにくくする。
・市章などを入れることで、(心理的に)
     持って行きづらい状況にする。

          ・・・なんだか、水戸黄門の印籠みたい・・・


いずれも、メーカーオプション、もしくはオーダーになります。




スミマセン。話が横道にそれました。




工事完了!
施工前
e0188555_15471625.jpg

施工後
e0188555_15354878.jpg




最後に、
Tさま、どうもありがとうございました。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-06-11 14:29 | その他の工事
神戸市北区O様邸 外壁・屋根塗装、内部クロス工事
先日、甲子園で、対オリックス戦 を観戦してきました。

久々の甲子園。
がんばろう!日本の旗が心強いですね。
e0188555_237692.jpg



早めに行って練習から見ました。
野球小僧の息子は大喜び  ヽ(^。^)ノ
e0188555_2392634.jpg



試合の方はと言うと・・・
e0188555_23234663.jpg

ん…不完全燃焼です。
何だろう、勝ちへの執念が伝わって来ないといいますか、
「どうせ負けているんだから、何点取られても同じ・・・」
そんな空気を感じて仕方がなかったのです。    


皆の望みを託した、ジェット風船
e0188555_23215164.jpg



結果は大敗。がっかりです。
ダメ虎返上、期待してます。








北区O様邸外壁・屋根塗装
     そして、内部クロス工事報告。


全体に経年劣化が進んでいたんですが、、
サイディングの釘頭部分の劣化が特に気になりました。

釘頭をコーキングで処理されていたのですが、
コーキングがブリードしてしまい、
その結果、劣化して剥き出しになり、飛び出してしまっています。(青い〇)
縦目地のコーキングもブリードもみられます(黄色部分)。
e0188555_003193.jpg


屋根も傷んでます
e0188555_2341138.jpg


破風のチョーキング
e0188555_2342371.jpg


ツヤの無くなってしまった雨戸
e0188555_23434031.jpg



工事開始!
今回は何点かポイントを押さえて話を進めます。

下地処理
サイディングの釘頭、しっかりと打ちこんだうえ、
ブリードオフで処理。(緑のマル部分)
e0188555_01295.jpg

ほかの部分も(ピンクのマル部分)
e0188555_055159.jpg





使用材料
昨年秋ごろ発売された、パーフェクトサーフ(真ん中のもの)
e0188555_015424.jpg

1、抜群のくいつき(密着が良い)
2、きめの細かい下地で
     仕上がりのツヤがキレイ
3、しっかりとした隠ぺい性
  (濃い色から薄い色への
    塗り替え時などに効果を発揮)


なんだか、ファンデーションのCMみたいですね。

梶川塗装でもパーフェクトサーフ、オススメしています。






内部、クロス工事
工事に入って、O様から相談を受けました。

1階玄関、階段周辺のクロスにカビが生えています。
e0188555_0193421.jpg

e0188555_020142.jpg



重要なのは、下地のボードまでカビに侵されているかどうか!


クロスを剥がしていきます。
真っ白な部分が下地。カビはクロスだけだったようです。
e0188555_0212023.jpg



壁に穴が開いてしまっていた部分の補修。
壁の下からのぞいているのは断熱材。
e0188555_02475.jpg



シーラー塗り
ここにも防カビ成分が含まれています
e0188555_0253096.jpg



接着剤を塗ったのち
e0188555_0261736.jpg



防カビクロスを貼っていきます
e0188555_0271129.jpg



仕上げに新しいクロスの上から
専用の防カビ剤を塗ります。
シーラー、クロス、トップコートの防カビ3段構えです。
e0188555_0293933.jpg





そんなこんなで、
工事完了!

施工前
e0188555_0324427.jpg


施工中
e0188555_0334443.jpg


施工後
e0188555_0344174.jpg




O様、どうもありがとうございました。
工事期間中、
車の移動にご協力頂き、どうもありがとうございました。







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-06-10 00:34 | その他の工事
こんなこともしています・・・幼稚園遊具編
先日、ひとつの「お別れ」をしてきました。

それは、9年近く連れ添った私の車。
一緒に梶川家に嫁いできました。

それまで乗っていた車で嫁入りでいいや!と思っていたら、
「中古車で嫁入りなんて(怒)」と両親に叱られ
彼(彼女?)と出会ったのでした。


嫁いできてからは現場巡回車として大活躍!!!


ところが、昨年あたりから燃費が悪くなり、
所々に不具合が・・・。
エンジンが止まりそうになったこともあり、
お役目を解かれることになりました。


査定金額も決まっていましたが心を込めて掃除。
最後に感謝の気持ちをこめてお浄めのお酒を
e0188555_22425631.jpg



いよいよお別れのとき。
さようなら、今までありがとう!
e0188555_22452557.jpg








こんなこともしています企画、第?弾
  (そんな企画が!?)


今回は幼稚園の遊具の塗装です。
塗り替えを依頼されたのは
すべり台
e0188555_22522657.jpg


すべり台はすべり台でも、
象さんのすべり台
e0188555_22582776.jpg

錆びて、塗料がぽろぽろはがれる状態。


作業員は 川上 良夫。
独りでの作業なので作業中の写真が・・・無いんです。



いきなり完成写真です。



すべり台はこのように!
e0188555_2355477.jpg


象さんはこんな風に
e0188555_236318.jpg

お尻もスッキリしたよ。写真、撮らせてね。
e0188555_2365097.jpg



少し遠方でしたが、
この日、帰社した川上が何となく若返って見えたのは
気のせいだったのでしょうか。
それって、園内に溢れる幼稚園パワーの恩恵かも!?




幼稚園の皆様、
どうも有難うございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-03-31 23:21 | その他の工事
須磨区M様マンション、エントランス・玄関扉塗装工事
寒いですね。
明日はもっと寒いとか。


この時期、多肉植物は休眠期。
e0188555_2148711.jpg

日照不足だと、多肉植物は徒長してしまうのです。
右奥の大きなものがそうなんですが、
葉と葉の間隔が伸びてしまっています。
本来は他のもの同様にもっと丸っこいはずなんです。



多肉植物を殖やす方法の一つに芽差しがあります。
方法はカンタン。
間延びしてしまった茎を途中で切ります。
そして、小さな一輪差しにいれて1カ月。
この間は、日差しも水も考える必要なしです。



根っこが生えてきました。
e0188555_2158094.jpg

根っこ部分に、ズームイン!
e0188555_2204374.jpg




あとは、きちんと土に植えるだけ!
あ、今の時期あまりお勧めできる作業ではありません。








M様マンション、
本当はとってもおしゃれな名前なんですけど、何と略したらいいのか・・・。
何年か前からのおつきあいで、キッチンの入れ替え等でお世話になっています。


今回は、エントランスと玄関扉の塗り替えです。


エントランス
ケレンの後、錆止めを入れる出水。
e0188555_2226883.jpg


錆止め完了
e0188555_22271157.jpg


天井も
e0188555_22283042.jpg






玄関扉
ケレン
e0188555_22322465.jpg

e0188555_2233583.jpg



錆止め
e0188555_22385352.jpg



上塗り
1回目
e0188555_2305858.jpg

2回目
e0188555_22555158.jpg

3階は、3回塗りました。
海がすぐ近くにあり、潮風があたるため、傷みやすいのです。



完成
エントランス
e0188555_2341999.jpg

玄関扉
e0188555_2345570.jpg

e0188555_2353333.jpg




M様、どうもありがとうございました。

先日のお菓子の話、楽しかったです。
王様のおやつ、美味しいですよね。
今の時期だと、チョコレートコーティングのものも売られていますね。


工事は春の予定ですが、近隣のお宅の工事の際に駐車場をお借りする件、
快くOKしてくださり、有難うございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2011-01-29 23:25 | その他の工事