カテゴリ:梶川塗装( 203 )
皆さまへのお礼。そして、新しい仲間の紹介。
ホームページを立ち上げてから1年を迎えました。
自分の考えや思いを文章にするのは大変難しいことで、
ホームページ立ち上げまでに、半年以上の時間がかかりました。

十分に思いを伝えられているとは言えず、
改善すべき点は沢山あります。
これからも、ちょくちょく内容を変えていくつもりでいます。


お問い合わせ頂いた皆さまに、心より御礼申し上げます。


そして、温かい言葉や、厳しい中にも大変為になる意見、素朴な疑問・・などなど
ビシバシ鍛えて下さる周りの方々、本当に感謝、感謝です。


これからも、皆で力を合わせて、
より一層頑張って参りますので、宜しくお願いいたします。




                  040.gif   040.gif   040.gif




新しい戦力が揃いました。
e0188555_119778.jpg



新しく入ったのは5人


一人ずつ紹介します。

e0188555_17252135.jpg北条 一真(ほうじょう かずま)
                                                     北条はもともと、梶川塗装スタッフでした。
腰痛が悪化して、しばらく休業を余儀なくされていました。
結婚し、更に1級塗装技能士の資格も取って、
かなり、パワーアップして帰ってきてくれました。
仕事にもこだわりますが、道具にもこだわりがあり、、
大切に大切に使っています。
                    




e0188555_17424425.jpg井上 周一 (いのうえ しゅういち)                               
                                                     北条以外の4人を代表して、彼にまず会いました。
会ってみて、彼の人柄で、
「一緒にやっていけそう」と感じました。
写真撮影、慣れない中で一生懸命笑ってくれています。








e0188555_1841454.jpg定 健志(さだ けんじ)
                                                   新しい4人の中で年長者だから?か、落ち着きを感じます。
吉濱と似た空気を感じるのですが、違うのでしょうか?
4人については、
それぞれの人柄がわかるようなエピソードを
ぼちぼち書いていきたいと思っています。








e0188555_18172589.jpg種村 賢一(たねむら けんいち)
                                                     彼も写真撮影が苦手?
たくさん撮って、一瞬の笑顔をキャッチしました。
普段はわりとにぎやか。子どもが一番に懐いたのは
彼でした。








e0188555_18305891.jpg河本 建人(かわもと けんと)
                                                    なんと、16歳!!!
若さがまぶしいです。
しかし、話してみてビックリ。
会見中の石川遼のよう。正確な敬語。
言葉を選びながらも、しっかりと
気持ちを伝えてくれます。
実は、数年前に塗装工事をしたお客様の
お孫さんだったという驚きの事実も発覚しました。
                   世の中、狭いです。
                   川上(良)は、
                   「あの子は大物になりそうな気がする」と予言。





主に、マンション部門を担当する彼らですが、
戸建の施工経験も豊富です。
仕事の段取りによっては
戸建部門に合流して、梶川塗装のやり方に慣れていってもらおうと
考えています。
河本は、主に養生など下準備に回ってもらっていますが、
器用なので、少しずつ、ローラーや、刷毛での作業も教えていこうと
思っています。






新しいメンバーともども、
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-10-22 19:04 | 梶川塗装
お義母さんの茶色い秘密
ようやくすずしくなってきました。

そして、いよいよ食欲の秋!!

という訳で、今日はご飯の話題です。
皆さん、ご飯に何をかけますか?


梶川塗装の胃袋を担うお義母さんはもともと富山の人。
先日、姉妹で里帰りしてきたところです。


そんな、ある昼食時、事件は発生しました。
この日は社長(義父)、お客様担当(夫)は出掛けており、
お義母さんと二人で食卓を囲んでいました。


「母の兄弟が富山で製麺所をやっていてね~、
 きな粉も作ってるからいうて、もらってきたわ~」と、きな粉が食卓に
e0188555_16341989.jpg



ん?なんでご飯の真っ最中に???
それも、きな粉単品・・・。
どうやって食べるの?


と思う間もなく、目を疑う光景が!!!
ご飯にきな粉が!!!
e0188555_16383079.jpg



こんな具合に
e0188555_16412783.jpg



「ちょっとならいいかな」と思い、私もやってみました。


思ったよりあっさり、いくらでも食べられる


美味しかったのです。


ご飯にきな粉をかけるのは、富山県民だからという訳ではないようです。
四国の方がよくされるようです。
きな粉ごはんに更に砂糖を追加する人もいるようです。





そんな私も、過去に夫をギョッとさせたことが・・・。
同じ兵庫県内で、食文化に違いがあるとは思いもよらないことでした。


それは、
おでん


今でこそ、姫路おでんとして、
B級グルメに名乗りをあげていますが、
当時は知る由も無く、
「え、何これ?」と言われ、ムカッ。


日本全国この食べ方なんだと思っていました。


一度、食べてみてください。
生姜醤油で食べるおでん、なかなかイケます。


姫路おでん、詳しくはこちら
http://himejioden.jp/




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-13 15:48 | 梶川塗装
虫と社長と書道と虫と・・・
9月に入っても、猛暑日が続き、
連日、熱帯夜記録更新の話題が。
この暑さ、いつ落ち着くのでしょうね。

さて、ここ梶川塗装には、この暑さに負けず、
頑張る後期高齢者が1名・・・。

彼の名は・・・
梶川塗装社長、梶川能弘、77歳!
さすがに、現場に出て作業をすることはありませんが・・・。
現場の監理、集金、お客様がご高齢の方の場合、
お話を伺いに行ったり等々忙しくしています。


そんな社長の癒しは・・・。
アヲムシ君!
第1号のアヲムシ君は残念な結果になってしまい
http://kajikawa.exblog.jp/12994203/


失意のなか、訪れたホームセンターで、
売られていたサンショウの木にアヲムシ君を発見!!
お店の人に交渉して、(もちろん無料で)2匹連れ帰った社長。
虫籠に入れて、箱入り娘のように育て、
1匹は羽化に失敗したものの、もう1匹は見事に羽化。
e0188555_1456295.jpg



無事巣立たせた達成感と、喪失感を感じていた時、
事務所横のサンショウの木に、新たにアヲムシ君を発見したのでした。
e0188555_1523042.jpg




それからは、また、観察の日々。
e0188555_1553459.jpg

日毎に大きくなり、縦にも横にも成長していきました。
e0188555_1571286.jpg




旺盛な食欲で、葉っぱが無くなってしまい、可哀想になり
サンショウの木を1本購入。



そんな社長の気持ちを知ってか知らずか・・・
マイペースなアヲムシ君。
e0188555_15132381.jpg

嫌なモノは嫌っ(怒)
e0188555_15145083.jpg




そして、長さが4センチ近くなったころ
e0188555_15175157.jpg




1号のアヲムシ君の嫌な前例があったためか、
社長、早々に虫籠へ
e0188555_15192468.jpg





そして、数日後。
最初は、病気かと家族で慌てふためき、
虫に詳しい義姉のところへ電話したものです。
これは、蛹になる前に、体から余分なものを出し切ったのでした。
e0188555_1521466.jpg



次の日の朝
e0188555_15244875.jpg

同日、夕方
e0188555_15272535.jpg



それから1週間


無事、羽化。
e0188555_1535647.jpg



そして、お別れのとき
e0188555_15361933.jpg



遺されたのは、彼(彼女?)の抜け殻
e0188555_15391243.jpg



こんなアヲムシに、仕事にと、充実した日々のなかで仕上げた
社長の書道作品が、展示されることになりました。



甲爽会書展
2010年9月10日(金)~15日(水)迄
サンパル市民ギャラリー(三宮ダイエー横、サンパル5階)
AM10時~PM7時(最終日はPM4時まで)




さて、どのような作品になっているのでしょうか?


案内状、1フロアー下(サンパル4階)の、すまいるネットにて、
梶川塗装団扇とセットで置いています。
e0188555_15532478.jpg




よろしければ、御覧になってください。
間違っても、「青虫」とは書いていませんので・・・。



以上、社長の夏の報告と、
書道展のご案内でした。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-09-03 16:34 | 梶川塗装
アヲムシ君を偲んで
暑い日が続きます。
ここ、神戸市兵庫区では、セミもバテ気味、素手で取り放題となっています。



さて、いつかブログにしようと思っていたのですが、
思ったより早く、この日がやってきてしまいました。




梶川塗装、事務所の横に
小さなプランターに植えられた花や木のスペースがあります。


ちょうど1週間前、ここでアオムシに出会ったのです。
ナミアゲハの終令幼虫、アヲムシ君と名付けました。
e0188555_11464832.jpg

虫に詳しい義姉夫婦にいろいろ教えてもらううちに、愛着がわき、
皆、アヲムシ君に夢中になりました。




頭をチョンチョン触ると・・・
e0188555_11503492.jpg

ぐわぁぁぁ~。怒った033.gif
そして、黄色いツノが出ているのが見えますか?
臭角といって、これを出すとクサい。
カビの生えた雑巾のようなにおいがします。




皆が、毎日観察をしてました。
観察  というより、  会いに行っていた  という方が正しいです。
ユーモラスな佇まいに癒されていました。
e0188555_1157272.jpg

小さな黒い点が二つありますが、これは目ではなく、模様です。



私も、彼の魅力の虜になり、毎日写真撮影。
デスクトップに彼のコーナーを作ったほどです。




しかし、恐るべき食欲。
アヲムシ君は、みるみるうちに大きくなり、
反対に、植物の方は、みるみるうちに葉っぱが無くなっていきました。
e0188555_1272464.jpg




いつ、蛹化するだろうと皆、期待していました。
昼だけでなく、夜、事務所を後にする時も所在確認。
e0188555_12103615.jpg




そんな、さなか、「いなくなってる・・・」とお義母さんから報告が・・・。
現場に出る前は、いたのに。




皆で捜しましたが、ついに見つかりませんでした。




次の日の朝も捜しましたがやっぱり駄目でした。
殆ど葉っぱの無い所にいたので、鳥に見つかってしまったのでしょうか。
悔やまれます。



アヲムシ君、ありがとう。
自然の少ないこの地域だからこそ、アヲムシ君の存在は貴重でした。
なにより、本当に癒されました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-07-24 12:25 | 梶川塗装
建設業知事許可、更新しました。
昨日の雨がウソのように今日はいい天気でした。
梅雨はあがるのでしょうか???

梶川塗装では、建設業の知事許可を4業種取っています。
塗装工事業、建築工事業、大工工事業、防水工事業


徐々に業種を増やしていったので、今まで許可書がバラバラだったのです。


今回やっと、1枚にまとまった許可書になりました。
e0188555_20424066.jpg

e0188555_20394418.jpg

折られて郵送されるので、ありがたみが、あんまり・・・。

ですが、これを取るには、身元の証明、禁治産者等でないことの証明にはじまり、
会社の経営状況、資産状況、いろいろな書類を提出する必要があります。
法務局、区役所、税務署(国税と県税)いろいろなところで、証明をうけないといけません。





経営審査の2次審査も無事終了し、
e0188555_19331783.jpg

一通り、大きな申請等は済みました。


今年は、年明けの入札の参加申請(神戸市、兵庫県)にはじまり、
すまいるネットや、ひょうごすまいのサポートセンターの業者名簿更新申請、
経営審査、知事許可番号の更新、なんだか申請続きでした。




このまま梅雨があがってくれるといいのに。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-07-16 20:42 | 梶川塗装
挨拶回りの粗品、夏編
すっきりしない天気が続きますね。
梶川塗装では、この時期、室内での工事を行っています。
天気が落ち着いてくれば、戸建の工事に入る予定です。


工事を行う際の、挨拶回りの団扇が出来上がってきました。
e0188555_16215396.jpg

すまいるネットにも置いて頂けることになりました。






天気のせいにしてしまっていますが、なんだか思うように事務仕事がはかどりません。
じっとしているのが嫌いというのもあります。


もうすぐ経営事項審査の2次審査です。
経営事項審査といいますのは、公共工事の入札に参加するにあたって、
避けては通れないものです。



経営状況や経営規模などを、専門の分析機関や都道府県が評価し、
経営状況については、点数がつけられます。



格付け業種(土木や建設などおもに5業種)は、この結果によって、
入札に参加できる工事の規模が決められるようです。
私たちが参加している塗装工事は格付け業種ではありません。
が、似たような規模の会社と入札で一緒になるので、
何らかのランク付けがあるように思います。



一次審査では、決算書の勘定科目の解釈をめぐり、
専門分析機関から、質問を受けましたが、間違いというわけではなく、ホツ。
二次審査は、指定された工事経歴や、納税証明等の書類を揃えて、
県民局に出向くのですが、思いもよらぬ質問を受けることがあり、
ドッキドキ。


あ~ぁ、担当官さん、難しい質問しないでくださいね。
ここ数年は何も聞かれていません。



今年も何も聞かれませんように。
早く梅雨があがりますように。
体が鈍るので、荷物運び、掃除、雑用でいいので、現場に出してもらえますように。



七夕はまだ先なのに、願い事だらけなのでした。





                                      経理担当
                                          梶川 恭代




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-06-29 18:15 | 梶川塗装
番犬の クロ です 体は茶色ですけど・・
わが 梶川塗装の番犬は クロ といいます

これは 先祖代々 犬に受け継がれていきた 由緒ある名前です



このクロは3代目です。




いつも お家を守っています
e0188555_19335178.jpg

寝たふりをしながら 守っています




正面から みると よく男前っていわれます?!

e0188555_19351566.jpg





横顔の方がいいでしょうか?鼻が長いんです。11㎝あります。
e0188555_1792047.jpg





今度 新入りの番犬がやってきたので あいさつしておきました。
ていうか、相手は指人形だし、オオカミなんですけど・・・
何故ソックリなのでしょうか?
e0188555_19372033.jpg






いつも小学生に「なんで茶色なのにクロなん?」


ひどい場合は
     「ギャーッ  オオカミがおる~」                                   
                                 と言われながら、暮らしています。



念のため、オオカミではありません。



皆様 今後とも よろしくお願いします




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-06-21 19:50 | 梶川塗装
王様のおやつとは?
先日、「珍しいお菓子がやっと手にはいったの!」と
頂いたのが、このお菓子。


ん?王様のおやつ???
Sweetsに詳しい方はご存知なのでしょうね。
e0188555_185713.jpg

梅田の阪神百貨店は、いつも長蛇の列なのだとか!




ガトーフェスタハラダのガトーラスク、
グーテ・デ・ロワ
今回頂いたのは、ホワイトチョコレートがコーティングされたタイプのもの。



どんなだろう011.gif
e0188555_1810783.jpg

高級そうな包装がされています。
何となくポッテリと重たいような・・・




期待しつつ中身を出してみました。
e0188555_18124052.jpg

ホワイトチョコレートがたっぷり053.gif



割ってみました。
e0188555_18141638.jpg




ホワイトチョコレートの柔らかい食感と、ラスクの適度に硬さのある食感がたまらない。
この贅沢な味わいはまさに、王様のおやつ。
ただ、この時期に食べるよりも、
寒い時期、温かい飲み物と一緒のほうが、幸せ度が倍増しそうな・・・。



社長が大いに気に入り、嫁の私としては、
「今度の父の日はこれで決まり!!!」
と思っていたら、やっぱり期間限定商品なのでした。




ホワイトチョコレートは10月下旬~5月下旬まで
プレミアム(ミルクチョコレート)は、11月~4月の販売です。
(チョコレートのコーティングされていないものは通年販売)
詳しくは、王様のおやつで検索してみて下さい。




最終日に駆け込みで買ってくださったのですね。
ありがとうございます。
その日のうちにすっかりなくなりました。
ごちそうさまでした。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-06-09 18:38 | 梶川塗装
ポッチャリ可愛い多肉植物
母が園芸好きだったので、いろいろな花に囲まれて育ちました。


けれど、今は・・・・・

なかなか時間がとれず、バラだけで精一杯008.gif
家の中が殺風景。
癒しを求めてグリーンを探していると、多肉植物にたどりつきました。
ちょっとした場所に置けるのも魅力です。




苗だけだと数百円。
家にある使わなくなったコップなどに植えてもいいのです。
苗を買い、寄せ植えにしてみました。
e0188555_15202645.jpg

いろいろな種類があります。
樹木のような形に育つものも、花を咲かせるものもあります。
しっかり日光に当ててやれば、葉っぱの先がほんのり赤く色づきます。



手入れは簡単。
だけど、「簡単なものほど難しい」っていうこと、ありませんか?

水やりは2週間に一度くらいというけれど・・・
タイミングがわからず、根腐れを起こしかけ、

日光が好きというので陽にあてたら・・・
葉っぱが一部、焦げてしまい


あれっ?????


こんなはずじゃなかったんですけど。




けれど、やっぱり眺めていると幸せ。
天然パーマの我が子のヘアスタイルのようで、ユーモラス。
e0188555_15574877.jpg

ブタさんの置物は、夫の友人の、Sさんが結婚祝いに作ってくれたもの。





この品種は半日陰でも育つので、
一番気に入っている割に、置き場はトイレ。
e0188555_1661382.jpg

どうして半日陰でもOKかというと・・・
e0188555_167479.jpg

葉っぱの上の方が透けているのが分かりますか?
こうすることで、効率よく陽の光をとりこむことができるため、
さほど日照がなくても育つことができるのだそうです。
この透明な部分を太陽に透かしてみると、神秘的。



キレイでもあるけど、植物にとっては生き残っていくための大事な武器なのでしょうね。
きっといろいろ形を変えながら進化してきたんだろうなぁ



私の方も、コツをつかむまで、もうしばらく試行錯誤の日々が続きそうです。
多肉さん、少しの間、辛抱してね。
スミマセン。



値段も手ごろで、チャレンジしやすいと思います。
是非、育ててみてください。


                                            梶川 恭代





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-28 17:32 | 梶川塗装
最近はじめたこと
5月も半ばというのに、なんだか変な気候が続きます。
今朝も寒かったですね。
子どもは小学校から離宮公園に遠足。なのに、どんより曇って・・・
お昼過ぎには雨まで降って、やきもきしました。

先日、うっかりしていて、
事務所の電気を消したことに気付かずに、お昼休憩をしてしまいました。

最初気付いた時、「しまった」と思ったのですが、
よくよく考えると、つけておかなくてはいけない理由もないのです。

梶川塗装はチャレンジ25宣言をしています。
「そうか!それならばいっそのこと、消してしまおう!」
ということになり、12時~13時の間、事務所の電気を消しています。
e0188555_15325691.jpg

誰もいない事務所に電気は必要ないですよね。暗いですが・・・
e0188555_15333883.jpg

お客様のなかには、会社のお昼休みを利用していらっしゃる方もいます。
事務所に誰もいないと勘違いされないように、何か看板を作ろうと思います。
自宅兼事務所ですので、電気は消えてても事務所奥の部屋に居ます。
遠慮なくお訪ねください。


雨がやんでからは一転、穏やかな天気になりました。


花は咲き
e0188555_15381934.jpg



犬は昼寝
e0188555_15384741.jpg



今の季節は、こうあってほしいですよね。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-05-14 15:57 | 梶川塗装