カテゴリ:梶川塗装( 191 )
Jスタッフです
6月も中旬となりました。
梅雨入りしてから空梅雨が続いております。   助かります(^_^;)


6月は『水無月』というのをご存知でしょうか?

梅雨の時期に 水 が 無い とはこれいかに・・・

『無』は『の』にあたる連体助詞というもので

『水の月』という意味になるそうです。


陰暦の6月は田に水を引く月であることから

『水無月』と言われるようになったという説もあります。



6月1日は 衣替えの日 気象記念日 とはよく耳にしますよね。

そこで6月の記念日を調べてみました。

・11日・・・雨漏り点検の日(梶川塗装にも雨漏り検診アドバイザーがおります)

・24日・・・ドレミの日

・26日・・・露天風呂の日


【ドレミの日】は 6月24日はクリスマスのちょうど半年前。
聖ヨハネの日と言われ、この日にドレミの音階を考えた音楽教師が
指導をして ヨハネ賛歌が歌われたという日だそうです。

【露天風呂の日】は 日本で作られた日
ロテンブロ = ロ(6)テンブ(2)(6)
   ばんざーい ばんざーい(^^)/






お久しぶりのペットネタです。。。
我が家のペット 雄猫のムウの近況です。

体も態度もますますデカくなったムウ
朝、私が起床すると お父さんの布団の上でなが~くなって寝てます。


e0188555_13552929.jpeg



私が洗濯物を干そうと ベランダへ向かうと・・・


e0188555_13572365.jpeg
なんでなのか、体を伸ばして “通せんぼ” をしてます。




私が仕事から戻ると・・・

e0188555_13574846.jpeg
椅子の上で寝ています。 猫はまぶたが薄いので光に弱いそうで
よくこのかっこうで寝てます。




外が暗くなるころカーテンを閉めると・・・

e0188555_13580322.jpeg
隙間から外を眺めているので、「ムウ」と声をかけると

e0188555_13561241.jpg
なんだよ! て顔で振り向きます。






ムウはお父さんが大好きで、お父さんの帰りを玄関で待っていたりします。



e0188555_13562229.jpeg



お父さんが帰宅して、お風呂にいくと時々ついて入ります。

でも、猫は水が大の苦手なので どうしているかというと・・・


e0188555_13571043.jpeg

お風呂のふたの上で水を飲んでます。







e0188555_14134959.jpeg

だんだん  だんだん
人間に近くなっていくように思うのは私だけでしょうか ??



by kaji-kawa | 2017-06-16 14:35 | 梶川塗装
毎日の 「 どうやった? 」
午後6時前。
作業を終えたスタッフが続々と帰社する。



「 どうやった? 」 とは毎日のようにスタッフに尋ねている。
子供が帰宅して「 おかえり~どうやった? 」 みたいなノリで。
常套句・・・というか、癖・・・というか。



だが、ここ最近の「 どうやった? 」は、今までとは少し違うのだ。
心からの 「 どうやった? 」 なのだ。
毎日気にかけているのには理由がある。





それは今着手している現場(下請けです)
メタリック塗装!



メタリック塗装は時々問い合わせを頂くが、
主に店舗など少しのスペースで塗装する事がほとんど。



が、今回は
戸建住宅1軒まるごと!
しかも、大きな立派な建物・・・



さすがに困惑した。
「やめたほうがいい」と思わず言ってしまい
代わりになるような意匠性の高い材料をご提案したものの・・・。



それからしばらくは毎日帰社したスタッフと話しこみ。
「やっぱりやめたほうが良いのでは?」とスタッフからも意見が。
ムラになりやすいことが一番の理由。
小さなスペースだとムラなく仕上げられるが、
足場を組んだ状態で均等に仕上げるのは難しい。



もうひとつの理由は、
前回の塗装は弊社での施工ではなく、
何が塗られているのか分からないということ。
クリア塗装らしきものであることは分かるのですが・・・。
e0188555_15555848.jpg

























部分的に塗膜がしっかり残っていたり、いなかったり。
下地との相性のことも気にかかったのだ。




施主様に分かって頂くには・・・・




塗り板は小さすぎてイメージに繋がらず
考え抜いた挙句、実際に壁に塗らせていただいた。
e0188555_15472771.jpg










何度か、元請の工務店さん、施主様へお話しましたが
施主様の強い強い希望もあって、
「できるだけのことはします」で、今回挑戦してみることに。


しばらく、
「 どうやった? 」の日々は続きそう。



綺麗に仕上がりますように!
スタッフ皆の切なる願い。



by kaji-kawa | 2017-06-05 16:24 | 梶川塗装
新緑の季節  現場にて
現在施工中の西区S様邸。



S様邸にはS様ご家族のほかにも、
もう一世帯・・・。


それは・・・ツバメ
e0188555_14041594.jpg














工事開始前に、高所用カメラで確認するとタマゴが1つ。
巣の近くは取り敢えず空けておき、後日巣立ちを待ってから作業に入ることに。
e0188555_14075714.jpg




















足場を仮設して1週間と少し経った日。
作業スタッフの出水から嬉しい報告
「タマゴが5つに増えましたよ!」



ストレスでどうにかなってしまうのでは?
心配し、気を揉みましたが
母は強し!・・・なんですね。
e0188555_14115666.jpg

















お伺いすると、お母さんツバメは卵を温めている最中でした。
近くでは着々と作業が進み、外壁塗装は下塗りの最中。




作業スタッフが近付くと足場から外へ飛び立ち、
しばらくすると戻ってきます。




ナビをつとめるのは、お父さんツバメ
e0188555_14185846.jpg





















お父さんツバメの指示を待つお母さんツバメ
e0188555_14195414.jpg























作業現場という張り詰めた空間に、
こんな小さな命があるだけで、緊張感の中にも和やかな空気が漂います。
e0188555_14275796.jpg





























ツバメさん、あとしばらくのご辛抱をお願いします。
皆が立派な巣立ちを迎えられますように。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。






by kaji-kawa | 2017-05-25 14:34 | 梶川塗装
J スタッです
大変、ご無沙汰してしまいましたm(__)m


今年はなかなか暖かくならないと思っていたら、
あっいう間に桜の季節が過ぎてしまい、はや5月。。。



 5月と言えば、校内合宿 !

今年は4日~7日 3泊4日で行われました。






保護者は4日の夕飯から、7日の昼食まで
30~40人分 9食の食事作りです。


今年は最高学年ですので、メニュー作りや買い出しもあり
合宿前から、それぞれ準備は始まっていました。

e0188555_11130045.png





朝は6時に集合して朝食作りからはじまり、夕飯の片付けをして家に着くと9時半ごろ。

e0188555_10325105.png

それからドロドロの練習着を石鹸で手もみし洗濯機へ・・・

 一日のながいこと(*_*;









でも、選手たちも頑張ります(^o^)丿


e0188555_10370272.jpg



朝食後、朝から練習をして



e0188555_11564464.jpg



昼食を食べて、練習をして夕飯を食べて



e0188555_10362585.jpg





室内練習を軽くして



e0188555_10373524.png



一人5分でシャワーを浴びて、やっと寝ることになります。








合宿中には、他校との練習試合も4試合あり緊張感が続く毎日です



e0188555_10364212.jpg





親子総動員の合宿は、公立高校ではめずらしいと思いますが、

この経験が、野球ができる感謝となり、たとえ何があっても

心が強くいられる選手になると思います。

親のほうも高校生になる息子と1日同じ空間にいることも

最後になるんでしょうね。それも感謝です。





なによりも、将来

『野球部って大変やったよなーーー』と

ワイワイやれる仲間がいることが


本当に有難い !!









by kaji-kawa | 2017-05-13 11:51 | 梶川塗装
偏愛 × 偏愛 = ?  中島京子さんの本
ただ本を読んで過ごしたゴールデンウィーク。



印象に残ったのはこの1冊
「 妻が椎茸だったころ 」   
           中島京子さん著

e0188555_16021373.jpg





























「偏愛」をテーマに5つの短編からなる1冊。



「 偏愛 」を調べると
  ある物(人)だけを偏って愛すること とある 。



誰しも 「 偏愛の塊 」 だと私は思っている。
夫々の偏愛が、様々な形で交錯し、ぶつかりあったとき・・・・。
どのようなハーモニーが!?



中でも表題作、「妻が椎茸だったころ」は、2度3度読み返した。
詳しくは書けませんが・・・



妻に突然先立たれた泰平。
妻が生前予約していた料理教室の個人レッスン。
妻の死を伝え、予約をキャンセルするはずが、
あろうことか、先生から椎茸を甘辛く煮たものを持参し、
レッスンに参加するよう言い渡される。  

料理などしたことも無い・・・

藁をも掴む気持ちで妻の料理メモを読み漁った泰平は
「もし戻れるなら、
   私は私が椎茸だった頃に戻りたい」 
  
               という文章を見つける。  


そのときは何も感じなかったが、翌日の料理教室で泰平は
「以前、私の妻は椎茸だったことがあるそうです」
       と、思いがけず先生に言ってしまい・・・。   



さて、先生は!?



亡くなった妻の偏愛と、料理教室の先生の偏愛。
ふたつの偏愛ベクトルが織り成すハーモニーは、泰平の生き方を変えていく。



そんなお話。
読み終えて、泰平は素敵な料理教室の先生に出会ったな・・・と。
やっぱり出会いは大切なんだなぁ・・・と。



人と出会い、その人の偏愛を知るまでには、得てして時間がかかるもの。
初対面の人との距離を縮める近道は?



こんな本が出ているのをご存知でしたか?
「 偏愛マップ 」
e0188555_16070912.jpg





















方法はカンタン。
とにかく自分の好きなもの、気になっているものなどを紙に書き出す。
絵でも文字でもOK!



ちょっとした会話のキッカケに!
名刺に書き込めないかな!?・・・なんて思うのは私だけ!?



思えば、このブログも私の偏愛で溢れかえっている。
かなり偏っていることは自覚している。


by kaji-kawa | 2017-05-10 16:56 | 梶川塗装
3年ぶりの・・・定期演奏会
毎年広告協賛をさせて頂いているものの、
ある年はスタッフの帰社が遅くなってしまい行けず・・・
またある年は、スタッフの給料日で行けず・・・



すっかり足が遠のいてしまっていた
ブラスポルテーニョさんの定期演奏会。



3年ぶりに、足を運ぶことが出来ました。
e0188555_15365563.jpg



























会場は座る場所に困るほどの大盛況
ようやく見つけた席は、両手にオジサン!・・・状態。



久々のコンサートに心が躍ります。
第一部が始まり、
右側にすわるオジサン①は
「ええわぁ・・・ええなぁ!」と連呼しながら
コクリコクリと舟を漕ぎはじめ・・・。



ふと思い出しました。
俳優の小澤征悦さんは、
以前お父様(小澤征爾さん)の指揮するコンサートで眠ってしまい・・・
終演後、お父様に謝ると、
「眠ってしまうくらい
  心地良い音楽だったんだね。
      それはよかった!」
と、言って貰えたのだそう。



オジサン、きっと、心地良かったのだろう・・・。



左側のオジサン②は
「前から〇番目におるのは〇〇子ちゃん言うねん」
双眼鏡片手に楽団員さんの紹介つき。



第2部は客席を巻き込んでの壮大な双六。
ひたすら手を叩き、笑い、
「ブラポルと一緒」ではたくさんの子供が壇上に。
それを見たオジサン②
「あ~ぁ、鼻笛、持って来たら良かったわぁ」



鼻笛とはコチラ。鼻息で吹く笛のこと。
e0188555_16144937.jpg











オジサンも壇上に上がるつもりだった!?




第3部は
「すごい!さすが!」




心のままに、拍手、感動、笑い。
そんなこんなする間に
楽しい時間はあっという間に終わってしまったのでした。




なかなか足を運ぶことの出来ない演奏会。
演奏だけでも凄いことなのに、歌って踊って
会場を笑いの渦に巻き込んで・・・・。
練習や準備期間のことを思うと、本当に拍手が止まりませんでした。




ブラスポルテーニョのみなさま、
最高に幸せな時間を、どうもありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。




by kaji-kawa | 2017-05-06 16:40 | 梶川塗装
あっという間の花見
事務所で彼に出会ったお客様もいらっしゃるだろう。
彼の名はクロ。御歳17歳。



彼の毎日は




寝て
e0188555_15372438.jpg




















寝て
e0188555_15381546.jpg




















寝呆けて寝言
e0188555_15392255.jpg





















時々、たそがれて・・・
e0188555_21180591.jpg




















また寝て
e0188555_15410577.jpg




























寝て寝て寝倒す毎日。



ご近所の厳島神社さんの桜が
こんなにも綺麗なので
e0188555_15420699.jpg




















事務所から30メートルの中学校の桜なら・・・
彼だって歩いてくれるだろうと、
連れ出してみました。




着くなり早々に座り込み
e0188555_16194380.jpg





















e0188555_16205106.jpg




















e0188555_16430814.jpg




















e0188555_16442557.jpg




























e0188555_16264703.jpg

























あの・・・帰る方向間違ってますけど・・・




で・・・・・・
また寝ました
e0188555_16463531.jpg




























僅か10分足らずの今年の桜でした。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。




by kaji-kawa | 2017-04-17 16:51 | 梶川塗装
土曜日の涙 、 日曜日の涙
2月25日から始まっている
全日本少年軟式野球神戸大会


先週3月4日(土)、5日(日)と試合がありました。



3月4日(土)は
長峰中学校で、長峰中学校と対戦。
e0188555_15293171.jpg

















相手チームピッチャーの速球に、攻撃の糸口がつかめません。
なんとか出塁し、得点圏までランナーを進めるのに、
もう一歩のところで点数が入りません。




7回最終回。相手チームを無得点に抑え、
e0188555_15352760.jpg
















1点ビハインドで7回裏の攻撃。




ここからは何が何だか、憶えていません。
息が詰まって、胸がドキドキして・・・・・
変形してしまいそうなくらいフェンスを握り締め・・・・
(ホッカイロを握りつぶした人もいました)




どうか打って!お願い!!!
スローモーションのように打球が転がり、サヨナラのランナーがホームイン!
ゲームセット!!!!
気がつくと、歓喜の渦の中に居ました。
勝利できた嬉しさは勿論ですが、何よりも嬉しかったのは
粘り強く、我慢強く最後まで諦めずに戦いぬいたこと。
成長したなぁ・・・・
嬉しい嬉しい涙でした。





続く3月5日(日)は
北神戸あじさいスタジアムで
大池中学校と対戦。
e0188555_15471450.jpg



















この日も息詰まる攻防
e0188555_15492272.jpg















自分たちを信じて!頑張って!
最後の最後まで頑張りましたが、一歩及ばず敗戦でした。





試合の後、子どもたちが挨拶に。
頑張ったなぁ、
だけど・・・・・勝ちたかったなぁ




土曜日は、ただただ感激、ただただ嬉しい涙。
日曜日は、頑張りを褒めたいものの、悔しい、しょっぱい涙でした。



18日からは、また
神戸市中学校野球春季大会ブロック予選が始まります。



いつもいつも
試合をするのは息子なのに・・・
どうなるわけでもなく、何のチカラにもなれないのに・・・
落ち着かずウロウロそわそわ。
どんな場面でも、目をそらさず、きちんと見守る。
それしかできないのだから・・・。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。









by kaji-kawa | 2017-03-10 18:50 | 梶川塗装
スキマ時間に
ずっと行きたいと思っていたイベント。





神戸・みなと・時空
「鈴木商店記念館」
e0188555_16273009.jpg
















随分前に、玉岡かおるさん著「お家さん」と、
城山三郎さん著「鼠」を読んでから、
良く知りたいと思うことのひとつ。



昨日2月26日(日)、
息子の野球観戦前を狙って、行ってきました。
ご近所のお寺(通称ねこ寺)のウメの花が匂やかに満開。
e0188555_14590134.jpg

















春は直ぐそこ!そんな実感が嬉しい朝。
e0188555_14593277.jpg


















会場はKIITOホール。
  開館一番で、人影はまばら。
e0188555_13275918.jpg

















雰囲気のあるエントランスに
当時が偲ばれるようで期待はさらに高まり。
e0188555_13320662.jpg

















2階でしばらく迷子になった後、
ついに到着!
e0188555_13353467.jpg

















思ったよりも展示スペースが小さく、
少し残念な気分でしたが、
創業当時の暖簾や、法被、
大番頭の金子直吉が社員へ宛てた檄文(天下三分の書)などが展示されていて
一時間ほど、ゆっくり見学。



当時肩を名並べた三井、三菱はどちらもグループ内に銀行を持っていた。
が、鈴木商店は持っていなかった・・・ことが
経営破たんの一番の原因と考えられているよう。




とはいえ、こんなにたくさんの会社の母体であったり、
関わりの深かった鈴木商店。
e0188555_13562907.jpg

























係の方から案外アッサリと撮影許可が。
ですが、これから行かれるかもしれない方のために
写真は載せずにおきます。




ご興味のある方はコチラのサイトへ
e0188555_13501365.jpg






















鈴木商店の当主、
鈴木よねさんの本宅は須磨区にありました。
今は、とある会社の社宅が立ち並ぶ一角になっています。



広大な敷地。
当時、鈴木商店がどれだけの勢いだったかを窺い知ることが出来ます。
それだけの会社が、誤解の含まれた新聞記事と、
その記事に扇動された世論に
あっという間に飲み込まれてしまい、
誤解を正す間もなく焼き討ちに遭ってしまう。
そして、衰退、破綻。
どれだけの波乱万丈。
車で邸宅跡地の社宅前を通りかかるたび、なんともいえない気持ちに・・・。



そんな邸宅跡地に程近いK様邸、
3月3日(金)より工事開始です。



近隣の皆様、本日ご挨拶に回らせていただきました。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。


by kaji-kawa | 2017-02-27 16:31 | 梶川塗装
祝! 神戸開港150年!
今年は神戸開港150年の記念の年。
e0188555_16073440.jpg

















既に様々なイベントが始まっています。
e0188555_16081893.jpg

























昨年末、いつもお世話になっている電気屋さんから
メリケンパークの照明灯の塗装工事のお話を頂いた。




下請けであっても、
このようなおめでたい事業に、
ちょこっとでも乗っからせて頂けるなら嬉しいこと。




早速照明灯の本数や状況を下見に。
入り口のゲートで・・・・。
やっぱり女性は珍しいのか、首を傾げるガードマンのオジサンに、
「工事のものです」と、ヘルメットをコツコツ叩いてアピールし、開けて頂く。




ゲートを入ると・・・・
記念事業に向けて大改修中のメリケンパーク。
だだっぴろい平地に多くのトラックや作業車が。
e0188555_16232397.jpg



















現場周辺にはバリケードが廻らされ
観光客の方々はバリケードの外から、港の様子を御覧になっています。
というか・・・・私どもが動物園の動物になっているような気分になります。
e0188555_16344404.jpg


















様々な形の照明灯が見られます。
e0188555_16352129.jpg


















この日は時折小雪の舞い散る寒い寒い日でした。
抜けるような蒼い空に、真っ白な照明灯が映えます。
e0188555_16282070.jpg



























「さすがデザイン都市神戸!」なんて、思わず言ってしまいそうな
凝ったデザインの照明灯も。
e0188555_16293106.jpg

























照明灯は全部で70本弱。




2月6日(月)から工事に着手できればと考えています。
予算があってのこと・・・とはいえ
出来るだけのことをしよう!・・・・意気込む社内です。




5月21日(日)には記念音楽祭が開催されます。
AKBさんも出演なさるそうですョ。




皆様ご存知の有名コーヒーチェーンも、新たに出店予定。
e0188555_16423036.jpg


















新たに生まれ変わるメリケンパークを
皆様、お楽しみに。
e0188555_16441940.jpg


















関係者の皆様、
宜しくお願いいたします。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。



by kaji-kawa | 2017-02-03 00:00 | 梶川塗装