カテゴリ:CSR( 10 )
日本赤十字社金色(きんしょく)有功章
私の所属する、兵庫土建一般労働組合兵庫支部が
日本赤十字社から、金色有功章を受けることになりました。
e0188555_1504935.jpg



金色有功章は、献血活動を20年以上継続して行ってきたものに
授与されるものです。
e0188555_1502367.jpg


兵庫支部では、毎年1回、献血活動を行っています。
http://kajikawa.exblog.jp/12395068/


支部の先輩方の地道な積み重ねと、
組合員の皆さんの協力があって、
今日に結び付いたのだと思います。


代表で授章式に出席することになりました。
e0188555_11381671.jpg



昨日、兵庫県公館で、表彰式がありました。
e0188555_11441570.jpg



正門を入ると1人ずつ係の方のエスコートがつき、
各々の座席まで案内して下さいました。
e0188555_11483393.jpg



会場には沢山の方が。
これだけ多くの方が、献血活動をなさっているのだから、
心強いなぁと思っていました。


ところが・・・
兵庫県下では、献血者が前年に比べ、減少しているとのこと、
また、献血協力者の殆どは40~60歳代という厳しい現実・・・。


輸血は怪我の時だけでなく、内科的疾患でも使われます。


白血病の治療は、ここ数年、寛解率があがってきていて、
決して不治の病ともいえなくなってきています。
治療に欠かせないのが、化学療法です。
白血病とは切っても切り離せない化学療法ですが、
嘔吐や脱毛、これらの副作用を抑えるための
副腎皮質ホルモン(ステロイド)による副作用(多毛、満月様顔貌等々)
免疫力がさらに低下するため、併発する感染症。


身を削るようにして、治療をうけておられます。
入院当初は体格の良かった方でも、細く小さくなってしまわれます。


化学療法を受けると、血液を造り出す機能が極端に抑制されるため、、
輸血が必要になってきます。


知らなかったのですが、白血病の治療の過程で、
約50人分の輸血が必要とのこと。
子どもの場合でも大人と同じくらい必要なのだそうです。


献血は、身一つでできる人助けです。
先日紹介したような、心肺蘇生と違って、
知識も必要ありません。
必要なのは、40分ほどの時間だけです。


私も、前回の献血から、時間がたったので、
近々、献血します。



是非是非、ご協力ください。


日本赤十字社のHPはこちら
    http://ken-love.jp/





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-08-20 15:16 | CSR
勇気を持って行動を
昨日、夫の所属する兵庫消防団第3分団による、市民救命士講習へ行ってきました。


私はここへ嫁いでくる前は市民病院で看護師をしていました。
呼吸器、循環器病棟でした。
心肺蘇生の訓練は頻繁にやっていましたが、
何度やっても、慣れるということは無かったです。


それを一般の方が実施するというのは、
勇気がいることですし、難しいことです。
しかし、このような現場に知識を持った方が何人か居合わせると、
3人寄れば文殊の知恵・・・ではありませんが、
心強いものです。
少しでも多くの方に知って頂きたいです。


夫も、その思いは同じ。
消防団から心肺蘇生のインストラクターの認定を受けて、
普及活動に携わっています。



兵庫消防署の方も応援に来て下さり
e0188555_1164815.jpg




会場に入ると、多くの方が
e0188555_119668.jpg

3つのグループに別れて実際に心肺蘇生法をやってもらいました。




流れを簡単に説明しましょう。
まずは、反応の有無の確認。
肩を叩き、呼びかけます。
e0188555_13144384.jpg

思い切りたたく必要はありませんが、しっかりとたたきます。




次に、周囲にいる方へ、
①AEDの準備
②救急車を呼ぶ(「119番、お願いします」と依頼する)
この2点を依頼します。
この際、きちんとアイコンタクトをとって、しっかりお願いしないと、
誰かが呼んでくれるだろう・・・と、皆が思い、
結局呼ばれていなかったということになりかねません。
知っている人であれば、「~さん、お願いします」と名指しでお願いしましょう。

AEDは、公共施設、コンビニエンスストアでも置いているところがあります。




次は、気道の確保と、呼吸の確認。
e0188555_13251698.jpg

写真のように、顎を持ちあげるようにすることで、
気道がまっすぐになります。頤(おとがい)挙上法といいます。




呼吸が無いことを確認後、人工呼吸を2回行います。
e0188555_1673327.jpg

この、処置をためらわれる方は多いです。
(出血や、人工呼吸用マウスピースが無い場合は省略可能です)
最近は、感染予防の観点から、人工呼吸用マウスピースが推奨されています。
e0188555_1735919.jpg






心臓マッサージ、力が1点に集中するように気をつけます。
覆いかぶさるようにして、真上から力を加えていきます。
肘を曲げないように注意します。
e0188555_1633084.jpg

100回/分の早さで30回。結構な速さです。




AEDは、正常な呼吸なし、反応なしの場合に使用します。
電極装着後は、機械が状況を分析し、指示を出します。
電極パッドに装着部位が絵で示されていますので、
同じように貼りましょう。
e0188555_1625437.jpg





時々、蘇生法の流れを振り返り、状況をシミュレーションしてみることが大切です。




これは、トレーニングマシーンのアンさん(名前がついているんです)
いつも、ありがとう。
e0188555_16302386.jpg

成人の心肺蘇生トレーニングマシーンは、私の記憶する限り、
皆、アンさんです。
上半身のみのアンさん、全身タイプのアンさんもあります。



心肺蘇生の必要な場面に居合わせたとき、ためらってしまう理由の一つに
「もし、救命出来なかったら、責任を問われるのでは?と思うと怖い」
という方が多いです。



このような場合、刑事上、民事上での責任を問われることは、まずありません。
何もせず、見ているだけだと、待っているのは確実に”死”です。



かなり勇気のいる行為ですが、どのような方にも、家族があり、
かけがえのない命であることを心において出来る限りのことをしたいものです。





消防団の皆さま、普及活動、お疲れ様です。
一人でも多くの方に知ってもらえるといいなと思います。
私も、看護師を辞めて8年。忘れないように時々参加したいです。




                                            梶川 恭代




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-07-26 16:57 | CSR
ミント神戸15階の献血ルーム
ミント神戸15階の献血ルームに行かれたことはありますか?
エレベーターの場所が別になっているので、最初は分かりづらいかもしれません。
ミントの建物の南端に高層階専用のエレベーターがあります。
そのエレベーターを15階でおりると、献血ルームです。
e0188555_15333330.jpg



夫が加入する建設組合は、毎年この時期に、献血運動を行っています。
今年も、3月28日に実施しました。
e0188555_15562826.jpg





受付の様子
e0188555_14411669.jpg

ここで、手続きを行います。手帳をもっていれば早くすみます。
持っていなくてもさほど時間はかかりません。




受付のあと、すぐに御医者さんの問診があり、比重が足りているかなどの検査が
行われました。診察室の前の待合コーナー。
e0188555_14441365.jpg





受付から10分程度で採血ルームに呼ばれました。
e0188555_1448969.jpg





運が良ければ窓際に案内されます。
眺めが良く、JRや阪急電車の走る様子が楽しめます。
e0188555_14501554.jpg

窓際でなくても、個々のブースにTVがついているので、、全く退屈しません。


私も夫も400ml献血をしました。
受付から30分ほどで終わりました。


献血後はしっかり水分補給を!
自販機のジュースはおかわり自由、種類も豊富でウレシイです。
e0188555_15342486.jpg

その他にも快適に時間を過ごせるよう、サービスがたくさん。
e0188555_1526492.jpg

e0188555_15272639.jpg

e0188555_15345477.jpg




そして、あちこちに献血への感謝の手記が
e0188555_15362596.jpg




皆様も是非!!!



私は次回、7月半ばに献血できるとのこと。
私達夫婦の血液も誰かの役にたてますように。



                                          梶川恭代でした。



                                          
兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-30 15:50 | CSR
ブラッザグエノン!?
ブラッザグエノンってご存知ですか?

サルの名前なんです。
私も今まで知りませんでした。

梶川塗装は王子動物園のサポート企業で、
この、ブラッザグエノンの担当です。

昨日、サポート企業の看板ができあがり、
ブラッザグエノンの前に設置されました。
e0188555_13281626.jpg

近くには、映画「マダガスカル」で人気者になった、ワオキツネザルなどもいます。
彼らに比べると、かな~りシブい存在なブラッザグエノン。


何度か彼らを訪ねてみましたが、
いつも背中を向けている
そんな不器用なところが好き。
ついに写真も撮れずじまい012.gif

よろしかったら、一度探してみてください。
アシカ池の奥、クマ舎の向かいです。

ブラッザグエノン・・・
舌を噛みそうなので、私は勝手に
ブラック左衛門とよんでいます。


彼らの様子は定期的にお伝えしていきたいと思っています。





<兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-03-17 14:00 | CSR
地域の活動 です
みなさん ご存知でしょうか?

公園や神社など地域によって違いますが 放水口と書いた扉があることを・・・

e0188555_2011670.jpg


ここには万が一に備えて 小型のポンプや延長ホース が置いてあり 水道口があります

e0188555_2023037.jpg


消防団の活動で 毎月 1回 、日曜日に 管轄の地域のポンプを動かし動作を確認します

私たちの地域では 3箇所あります。

e0188555_205361.jpg


給管をつなぎ、ポンプを真空にして 動かします

e0188555_2064588.jpg


実際に放水をします

e0188555_2081072.jpg


実際に ここから 水を給水し 消防活動をする場合があり 

この場所の前には じゃまになるようなものは 置かないようにお願いします。


兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-02-22 20:18 | CSR
第3回災害対策セミナーin神戸
夫の所属する、兵庫消防団の家族を代表して、防災功労者の表彰を受けました。
消防団員の家族として、防災活動を支えた者ということなのだそうです。
私でいいの?大丈夫?どうすればいいの?
不安だらけで出席しました。
神戸国際会議場で2日間にわたって行われる、災害対策セミナーの行事のひとつです。
リハーサルまでも行われ、緊張した空気・・・


いよいよ式典の開始です。


まず、港島小学校の子どもたちによる合奏。「しあわせ運べるように」
e0188555_14544393.jpg

のびのびとした歌声で、子どもたちの気持ちが心にしみこむようでした。


そして、防災功労者表彰です。
5部門に分かれて表彰を受けていきます。

1、地域防災に貢献のあった団体等
2、地域防災づくりをすすめる婦人防災リーダー
3、山を守る指導委員
4、企業防災・救急業務に貢献があった団体等
5、消防団員の家族として防災活動をささえた方々

私は5番目の部門でした。

直接市長から賞状を受け取るわけでは無かったのですが、
こんなこと中学か高校以来032.gif


案の定、壇上で2回礼をするはずなのに1回忘れ・・・054.gif
e0188555_1534119.jpg

しまったぁぁ008.gifと下を向く、後ろに並ぶ左から4番目が私。
代表で市長から賞状を受け取っているのは北区の方です。


その後、人と防災未来センター長による、講演会「減災の知恵の共有」がありました。


昨年の作用町での被害と、神戸の地形をふまえたうえで、
①集中豪雨などで避難勧告が出た場合、市街地浸水が始まっていれば
  意外と自宅の2階、3階  に避難したほうが良い場合がある。
  特に夜間、水没した道路を歩いて、自宅から避難所へ向かうことは逆に危険。
②裏が山などの家の場合、3時間100ミリを超える雨がふった夜は、
  普段寝室が1階でも、2階に寝る。
  土石流などは、雨がやんでも危険が去ったわけではない。
  夕方から、降り出した雨は、だいたい夜間も降り続く。

とてもためになる内容でした。本当はもっといっぱいお話されたのですが、
ほんの一部です。
こういう話は聴いた後が大事。忘れないうちにきちんと備えをしていきたいものです。



終了後、賞状を手に記念撮影
e0188555_164504.jpg



これからも、消防団の活動を、夫とともに頑張って参りたいと思います。

関係者の皆様、ありがとうございました。



                                           梶川 恭代


兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2010-01-19 14:36 | CSR
年末 夜警パトロール 始まりました 
毎年恒例の消防団の活動 年末警戒パトロールが

始まりました。26日~31日 まで 所轄の地域を歩いて行います。

e0188555_1271787.jpg


その前に 詰め所の看板が汚いので きれいにします。

e0188555_1293573.jpg


他が 汚れないように 養生します

e0188555_12103084.jpg


文字が金色なので 金粉をワニスに溶かし 塗料をつくります

e0188555_1212240.jpg


最初に ベースの黒を塗り 乾いたあと 金色で文字を書いていきます。

ちなみに、作業してるのは、社長(能弘)です

e0188555_12142711.jpg


完成 です

e0188555_12145576.jpg


夜の PM 20:00 ~ AM 1:00 まで の パトロール です

今年は、寒くないように、何事もないよに願いつつ 
                残りの日も がんばり たい と思います。

e0188555_1218062.jpg
e0188555_12181126.jpg


  火の用心!


兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2009-12-27 12:22 | CSR
第9回小型動力ポンプ操法大会

11月8日、第9回小型動力ポンプ操法大会がありました。
当日は晴天に恵まれ、暑いくらい058.gif
「喝っ」の大沢親分は残念ながら欠席でした。川藤幸三さんが来賓でした。


全部で23チームが出場しました。
基本的には、放水で、標的を倒すまでの時間を競い合います。
タイムが、早ければ早いほど、優勝に近づくわけです。
タイムは、随時、結果表に書き込まれます。




e0188555_1658767.jpg





私の所属する兵庫消防団第3分団は、第7組での出場です。
1番員として、出場しました。
1番員は、ホースの筒先とホースを担いで、標的の前まで走り、的を当てる役割です。




これまで半年間、毎週火曜日、木曜日の自主練習に加えて、土曜日の公式練習を続けてきました。これだけやったのだから、大丈夫!緊張なんてしない!と思っていました。

けれど・・・

スタートの合図の瞬間から、自分が何をしたか、覚えていません。
そんななかで、失敗せずにできたのは、やはり練習のたまものだったのでしょうか。





これは放水直前。

e0188555_17234679.jpg








放水中!的を倒した瞬間。
e0188555_18533318.jpg





結果は、36.94秒で、3位でした。


1位は北区有野支団。34秒台でダントツの優勝でした。
2位の西区櫨谷分団とは、コンマ8秒くらいの差でした。
優勝を狙っていましたが、現実は甘くなかったです。



けれども、何とか表彰台にのぼることができて、よかったです。
代表で記念品を受け取りました。

e0188555_8241088.jpg




皆で、記念撮影しました。
練習をサポートしてくださった、兵庫の各分団の皆様、兵庫署の消防員の皆様、
そして、選手以外の3分団の皆様、本当にありがとうございました。
他の選手の皆さん 本当にお疲れさまでした。
   

   兵庫消防団第3分団ポン操部、
      これにて解散っ
029.gif  



e0188555_18523260.jpg












兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2009-11-09 18:42 | CSR
本番にむけて
11月8日(日)、小型動力消防ポンプ操法大会があります066.gif


「小型動力消防ポンプ操法」って何と思われるでしょうね ???039.gif
 
e0188555_2029575.jpg

簡単に言うと、6人で協力して、いかに早く標的を放水で倒すかというものです。
各々の動作に細かいきまりがあって、少しでも反則があると、減点となります。
タイムだけでなく、技術の正確さ、チームワークなども採点対象になります。
当日には、「喝っ!!」の大沢親分も来るとのこと。
今から緊張しています。
経過は随時アップしていきます。







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2009-10-10 20:00 | CSR
うちの番犬です
うちの犬の くろ です。

e0188555_21195884.jpg




今後ともよろしくいお願い致します。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2009-10-02 21:20 | CSR