カテゴリ:外壁塗装( 159 )
ツタったたた~
この仕事を手伝い始めて、13年近く。



現場ではよくある出来事が、
ある植物への見方を180度変えた。
その植物とは・・・・・



ツタ(蔦)
e0188555_1551473.jpg




以前は憧れ、こんな家に住んでみたいと思ったことも
e0188555_15541176.jpg




壁面緑化による省エネ効果を期待され、植えておられる方も多い。
最大11度、壁面温度が低下したとの報告もある。



しかし、その弊害について語られる機会は少ないと思う。



問題なのは、その旺盛な生命力。
あっという間に壁面を覆いつくす。
恐ろしい勢いで壁を這い登るその源は?




ツタに近づいてよくよく見てみると
e0188555_1665485.jpg

細い枝の節々から触手のようなものが・・・。



私は思わず触手と呼んでしまいましたが、
本当は吸盤根と呼ぶそうです。



はじめて、この吸盤根を見たとき、
私はツタの意志・・・・というよりは執念を感じてしまい、
ツタを 「 恐ろしい 」 と思ったのだ。



実際ツタの吸盤根は恐ろしい。
ちょっとしたクラックの隙間に入り込み、壁の内部に侵入。
サイディングの目地シールに食い込んでいるのを見たことも。



こうなると、建物はひとたまりも無い。



先日も1件、工事着手直後の建物のツタの撤去を手伝った。
2面がツタに覆われたこの建物。
最初にお伺いした時点でツタの弊害を伝えると
施主様はその場で、即、出入りの植木屋さんへ電話。
二度と生えてこないように根っこの処理を依頼してくださったのだ。
e0188555_16365558.jpg




それから1ヶ月弱後の工事着手。
植木屋さんの処理のおかげで
ツタは、ほぼ枯れており、いつもよりも撤去作業はトントン進んだ。




が、ツタも手強かった。
皮スキで枝を壁から引き剥がし
e0188555_16291432.jpg





残った吸盤根の先端部分(黒い点々)を
スクレーパーでこそげ取る。
e0188555_16303047.jpg

どうせやるなら徹底的に。





しかし・・・・・・・それから3日後の本日、
「 またツタが生えてきた 」 スタッフから報告が・・・・・。



昨日は高圧洗浄。
根を切られ、兵糧攻めだった所へ思わぬ恵みの水分・・・。
撤去処理が甘かった部分が、余力を振り絞り芽吹いたのだろう。



築50年近い木造の建物だったので、
バーナーを使っての吸盤根の処理は避けたかったのだが
やむを得ず、バーナーで焼却処理。




ツタ、恐るべし。




が、ツタにとっても災難だったはずだ。
ある日、根を切られ思わぬ兵糧攻めが始まり
枝を切られるわ、引き剥がされるわ・・・。




挙句の果てに、
一瞬水分で甘い夢を見せておきながら
最期は火あぶり。



「 ツタも辛かったろうなぁ 」



帰社したスタッフの報告を受けながら、
思わず皆で一緒に、ツタの冥福を祈った。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2016-09-16 17:01 | 外壁塗装
15年ぶりのお客様
前回塗り替えてから15年になるお客様からお電話を頂いた。



実は10年を過ぎた頃にもご連絡を頂いていたのですが
まだ状態がよく、
「 もう少し先に・・・ 」と、状況をみながら2年が過ぎ、3年が過ぎ。
ついに15年目に突入。



お電話を頂き、お伺い。
e0188555_18227100.jpg

正直、まだキレイなのだ。チョーキングも見られず。
e0188555_18262054.jpg

今すぐ施工しなくてもよいのですが
「 もう80歳になるから、
 ぼちぼち工事してもらっても良い? 」
と奥様。




現況確認のため建物の周囲をぐるぐる回っていると
ん?
かりん???
e0188555_18273975.jpg

柚子???
e0188555_1829595.jpg




後から奥様に尋ねよう!



現況確認の後、お茶をご馳走に。
浜松名物 うなぎパイ!!!(ブランデー入り)
ブランデーが入り、夜のお菓子は真夜中のお菓子へ変貌。
e0188555_18484324.jpg




話は奥様の通われている大学の授業のこと。
京都造形芸術大学へ聴講生で週1回通われている奥様。
e0188555_18343192.jpg

な・・・なんと片道約3時間。
それを、かれこれ11年続けておられるとのこと。



もうすぐ80歳の奥様。凄いエネルギー。
そして、若々しい。



目標をもって日々暮らすって、
こんなに活き活きキレイで居られるんだ!
話を聞きつつも目は奥様のお顔に釘付け。



あっという間に時間切れ。
庭木の名前も聞き忘れ。



I様とのお付き合いは長いのですが
私は今日お会いするのが初めて。



Iさま、楽しいお話をありがとうございました。
また、お話、聞かせてください!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-12-05 18:52 | 外壁塗装
下町兵庫区ほんわか交通整理
昨日12月3日は兵庫区T様邸工事初日。



足場仮設でした。



が・・・・



T様邸の前の道路は細い路地。
e0188555_11151150.jpg




足場屋さんのトラックが進入できるギリギリまで進入してもらい、
そこからは資材を歩いて運び込み。
道路をトラックが半分以上塞いでしまうため・・・・



そういうわけで、交通整理係、行ってきました!



9時過ぎまでは人通りも多く、
また、手押し車のご高齢の方が多かったので(汗)
気を揉みましたが、
皆さん快く、、且つ無事に通ってくださり、ホッ。



10時頃になると、人通りも落ち着き、
ちょっぴり余裕が。



T様邸の周囲には懐かしい風景がチラホラ。
個人宅なのであまりパチリパチリ撮影する訳にもいかず。
幸い?カメラの調子が悪く、
マクロ撮影専用カメラのようになってしまっており。
風景はこのとおり、見事なブレっぷり。



長屋やちょっとした路地。
昔の?市場?木造アーケード。
所々から射す光が柔らかくノスタルジックな光景。
e0188555_11243366.jpg




落ち着いたところで、Tさまと最終色の打ち合わせ。
自分なりのイメージをしっかりと持っておられ、打ち合わせは即終了。
ご近所の美味しいうどん屋さん、子育て、そんな話題に花が咲き。



こうして、T様邸、工事開始です!
e0188555_1132826.jpg




ご近所の皆さま、よろしくお願いいたします。
左隣のお宅の方、本日は敷地内を通していただき、
また植栽の位置変更のお願いにも快く応じてくだり、
ありがとうございました。




何より、本日の功労者!足場屋さん!
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-12-04 11:42 | 外壁塗装
神戸市西区S様邸外壁・屋根・カルセラ工事
西区S様邸、外壁・屋根・カルセラ工事詳細です。


足場仮設ののち
高圧洗浄
e0188555_16185014.jpg





シーリング工事
既存シーリング撤去後
e0188555_16213117.jpg



シーラー塗り、シーリング材充填ののち、ヘラ押さえ
e0188555_16224633.jpg




工事中の風景
e0188555_1625669.jpg




・・・・・・・・・・・・・!?



ツバメ!!!
e0188555_16265784.jpg

巣立ち時期を見計らっての工事。元気に巣立って、来年もまた帰っておいでね~!
施主様の飼い犬であったり、ツバメであったり。
現場に何かしら命の息遣いが聞こえるのは癒されるものです。






外壁塗装
鉄部下塗り・・他には樋の金具、水切り、ハチマキ、計器類の金具部分など
e0188555_1637217.jpg




下塗り
e0188555_16401254.jpg




中塗り
もともとツートンカラーのS様邸。
今回思い切って1色にしてみるとSさま。
正面ベランダにカルセラを貼り付けることでアクセントをつけることになりました。
e0188555_16452942.jpg




上塗り
e0188555_16461755.jpg





屋根塗装
屋根は、モニエル瓦。
専用塗料を吹き付けていきます。


1回目
e0188555_1650079.jpg


塗膜が形成されるまで厚みをつけるため様子を見ながら回数を重ねていきます


2回目
e0188555_16514086.jpg



3回目
e0188555_1652119.jpg



3回目完了後
e0188555_16524573.jpg



最後にローラーで
e0188555_16531134.jpg





カルセラ工事
毎年8月は必ずと言って良いほどカルセラ工事の発注を請けている気がします。

下地モルタル
e0188555_1704721.jpg



ボンドを塗り
e0188555_1711335.jpg



カルセラを貼り付けます
e0188555_1714498.jpg






こうして・・・
工事完了!!!
施工前
e0188555_173225.jpg

                       
施工後
e0188555_1734484.jpg





Sさま、ありがとうございました!
工事ののち、お礼のメールを頂きました。
スタッフにも温かい言葉を頂き、一同しっかりパワー充填!
お客様からの直の声が一番のご褒美であり、励みです。

毎日が炎天下での工事ですが
幸い大きく体調を崩すことも無く経過しています。

お客様とのやり取りの中で、毎日元気を頂いている様子。
皆さま、本当にありがとうございます!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-08-26 17:16 | 外壁塗装
神戸市北区W様邸外壁・屋根塗装工事
北区W様邸工事詳細。



足場仮設ののち
シーリング工事
ハウスメーカーなのか、地元の工務店さんなのか、建売住宅なのか。
ハウスメーカーと一口に言っても会社によりシーリングが多かったり、少なかったり。
太かったり、細かったり。様々。


既存のシーリングを撤去していきます
e0188555_1451246.jpg

e0188555_14512043.jpg



撤去後
e0188555_14521595.jpg



シーリング材をよくよく攪拌します
e0188555_14531658.jpg



シーリング材充填、ヘラ押さえの後
e0188555_1454470.jpg



シーリング工事完了
e0188555_1454544.jpg

e0188555_14552657.jpg







高圧洗浄
e0188555_14564946.jpg

e0188555_14571812.jpg







雨戸塗装
錆び止め
e0188555_14583335.jpg

吹き付け
e0188555_14584856.jpg






外壁塗装
鉄部錆び止め
e0188555_151519.jpg



下塗り
e0188555_1515618.jpg



中塗り
2階
e0188555_1531945.jpg

1階
e0188555_1534097.jpg



上塗り
2階
e0188555_1541828.jpg

1階
e0188555_154436.jpg








屋根塗装
塗装前に・・・
アンテナの撤去
使用していないアンテナ、室外機等は
建物にもよくないので撤去をおすすめしています。

撤去前
e0188555_1574539.jpg

撤去後
e0188555_1575763.jpg




屋根下塗り
遮熱タイプの塗料。太陽光を反射率を上げることで表面温度を下げるため、
下塗りはこのように真っ白です。
e0188555_1510721.jpg


タスペーサー挿入
e0188555_15152474.jpg



中塗り
e0188555_15162267.jpg



上塗り
e0188555_15165465.jpg





こうして
工事完成!!!
施工前
e0188555_15174960.jpg

                       
施工後
e0188555_15183443.jpg






Wさま、近隣の皆さま、ありがとうございました!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-08-05 15:20 | 外壁塗装
神戸市垂水区S様邸外壁・屋根塗装工事
垂水区S様邸工事詳細です。



高圧洗浄
e0188555_17394389.jpg






シーリング工事
完了後の様子
e0188555_1744942.jpg

e0188555_17441928.jpg






外壁塗装
下塗り・・・日本ペイントパーフェクトフィラー
e0188555_1750467.jpg



中塗り・・・日本ペイント 水性シリコンセラUV(上塗りとも)
施工前と同じくツートンカラーです。白いハチマキを隔てて
1階は濃く、2階は薄い色です。


1階部分
e0188555_18374372.jpg

2階部分
e0188555_1838153.jpg



上塗り
1階部分
e0188555_18405148.jpg

2階部分
e0188555_18411973.jpg



その他
樋や
e0188555_1843348.jpg

ハチマキ部分
e0188555_18433212.jpg






屋根塗装
鉄部錆び止め完了後の様子
e0188555_1853136.jpg


シーラー塗り
e0188555_18451331.jpg


中塗り
e0188555_18494897.jpg


上塗り
e0188555_18502334.jpg






こうして、
工事完成!!!
施工前
e0188555_18514062.jpg

                      
施工後
e0188555_18521953.jpg





Sさま、ありがとうございました。


2年前、お見積もり提出後、日が経ち・・・。
どうですか?どうですか?と、お返事を迫るのも如何なものか?


いつも悩むところなのです。
お客様からは
「もっとアタックしてきてくださいよ!」と、アピール不足を指摘されることも。
逆に
「ゆっくりと落ち着いて考える時間を下さってありがとう。
 しつこく電話がかかって来なかったからじっくり吟味できました」とのご意見も。


こういうところが、悩む部分でもありますが、
楽しむべき部分でもあると思います。



そうするうちにまた、日が経ち・・・。
もしかして他社さんで工事を済まされているのかも・・・と思いつつ。
・・・やっぱり気になって年賀状を送ってみたのです。



お電話を頂いて、嬉しかったです。
Sさま、ありがとうございました。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-07-23 19:20 | 外壁塗装
神戸市北区Nハイツ外壁・屋根塗装工事
足場仮設ののち



高圧洗浄
樋の中が、裏山からの落ち葉でいっぱい。
e0188555_14263072.jpg


洗浄で流してしまうと縦樋が詰まる可能性があり、
落ち葉を取り除きながら作業を続行。
e0188555_1426744.jpg


洗浄完了後
e0188555_14272062.jpg




廊下土間や
e0188555_14281658.jpg




コケの生えた部分も
e0188555_14284655.jpg






シーリング工事
プライマー塗り
e0188555_14391521.jpg

写真矢印部分、色の濃い部分が2か所あります。
この部分には掲示板が設置されていました。
Nハイツ本来の色は、この部分の色だったのです。
このような色の変化を
「色がとぶ」と言いますが
外壁色が濃くなればなるほど、
年数とともに「色とび」は顕著になります。



話が逸れました!



工程に戻り
シーリング材充填後のヘラ押さえ
e0188555_14485782.jpg






外壁塗装
下塗り
e0188555_14503892.jpg


中塗り
e0188555_14525067.jpg


上塗り
e0188555_14533898.jpg





付帯物塗装
水切り
e0188555_14562781.jpg


収納庫
e0188555_14554286.jpg


電気BOX
e0188555_14571644.jpg






屋根塗装
シーラー塗り
e0188555_1458665.jpg


中塗り
e0188555_14582379.jpg


上塗り
e0188555_14585892.jpg





こうして・・・
工事完成!!!
施工前
e0188555_1501748.jpg

                        
施工後
e0188555_1511357.jpg





入居者の皆さま、ありがとうございました!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-07-17 15:05 | 外壁塗装
神戸市北区N様邸外壁・屋根塗装、その他工事
神戸市北区N様邸、
ここでは、ベランダ補修、壁補修~完成までをお話しします。


今回は主に、ベランダと、壁の補修についてお話していこうと思います。




ベランダ補修
底板を外してみると、腐った内部が・・・。
e0188555_17352647.jpg




腐った部分をすべて撤去。新たに骨組みを作り直します。
e0188555_17445086.jpg




コンパネで土間を貼り直し
e0188555_181141.jpg




FRP防水
e0188555_183168.jpg




土間部分、補修完了
e0188555_18422686.jpg





壁面補修
傷んだ部分を撤去
e0188555_18444422.jpg





ベランダ周囲の壁も撤去
e0188555_17473772.jpg

e0188555_1748783.jpg





サイディング貼り直し。
同じサイディング柄の物が既に無く、似たもので代用。
e0188555_18295939.jpg

e0188555_18332334.jpg

e0188555_19454515.jpg





シーリング工事
既存のシーリング撤去部分を養生
e0188555_18541679.jpg




サイディングを貼り換えた部分も同じように
e0188555_18565824.jpg





プライマーを塗り、シーリング材充填、ヘラ押さえを経て
シーリング完了!
e0188555_19113482.jpg







ベランダ、壁面補修を済ませたのち
高圧洗浄
e0188555_19125754.jpg





雨戸塗装
e0188555_19134699.jpg





外壁塗装
下塗り
e0188555_19152728.jpg


軒天
e0188555_1945963.jpg



中塗り
e0188555_19164092.jpg



上塗り
e0188555_19202836.jpg





屋根塗装
高圧洗浄、錆び止め完了後
e0188555_1921157.jpg


シーラー塗り(下塗り)
e0188555_19212277.jpg


タスペーサー挿入
e0188555_19231444.jpg




中塗り
中塗り完了後
e0188555_1924445.jpg



上塗り
e0188555_1924329.jpg





こうして・・・
工事完了!!!
施工前
e0188555_19264492.jpg

                       
施工後
e0188555_19273086.jpg





いつも楽しみにしていたのがN様宅の庭。
その心地良いことと言ったら・・・。

綺麗に整えられているのですが、
伸びやかに成長する草木たちの息遣いさえ聞こえてきそうです。

そして、よく見るとあちこちに様々な草花がひっそりと顔を覗かせます。
「 オイラはここにいるよ」
「 私は此処だよ 」
各々、そう言っているようで、いろんな発見が嬉しくもありました。

最初お伺いした際には、
モコモコのモクレンの蕾に癒され
e0188555_19295296.jpg

足場解体後の掃除にお伺いした際には、
ラベンダーの優しい薫りがふんわりと。


掃除完了がお昼時になったにもかかわらず、
ご夫婦揃って見送って下さり、恐縮してしまいました。


Nさま、ありがとうございました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-06-28 19:42 | 外壁塗装
神戸市北区K様邸外壁塗装工事
足場仮設までは、
「最新の工事見てください!」 コーナーをご参照ください。



高圧洗浄
e0188555_18425264.jpg





下地処理
鉄部錆び止め
e0188555_18442311.jpg

e0188555_18451531.jpg



モルタル目地、クラック処理
e0188555_1847204.jpg






外壁塗装
下塗り
e0188555_1851518.jpg



中塗り
e0188555_18522194.jpg



上塗り
e0188555_18531098.jpg



付帯物塗装

e0188555_18553251.jpg


e0188555_18555497.jpg

鉄部
e0188555_185804.jpg





ベランダ塗膜防水
ベランダの土間(青矢印部分)も、さることながら
笠木部分(緑矢印部分)の防水もまた、重要です。
e0188555_1933432.jpg





足場解体前に普段拭くことの難しい2階の窓拭きなどをすませ
e0188555_19586.jpg






工事完了!!!
(屋根は瓦葺きのため塗装なし。)
施工前
e0188555_1964978.jpg

                      
施工後
e0188555_1975897.jpg





Kさま、近隣の皆さま、ありがとうございました!
K様邸の工事は、GW前。
既に最新の工事ではなくなっているのですが、
少しずつご報告をしていけたら・・・と思っています。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-06-21 19:13 | 外壁塗装
神戸市長田区G様邸外壁・屋根塗装工事
長田区G様邸、外壁、屋根塗装工事詳細です。



足場仮設ののち、
高圧洗浄
洗浄前
e0188555_1844819.jpg

                            
洗浄後
e0188555_1853562.jpg




雨漏りは無いとお聞きしていましたが・・・・
洗浄後、室内に赤い水が・・・。



出窓廻り、目地等からの漏れ!・・・ですね。




下地補修
鉄部錆び止め、目地シーリング
e0188555_189692.jpg



クラック補修、目地シーリング
e0188555_18123664.jpg






外壁塗装
下塗り
e0188555_18405115.jpg


中塗り
e0188555_1842643.jpg


上塗り
e0188555_18423928.jpg






付帯物塗装
雨戸
e0188555_18432579.jpg




e0188555_18444783.jpg

                        
e0188555_18452544.jpg



メーターBOX
e0188555_18455653.jpg




e0188555_18462180.jpg






屋根塗装
モニエル瓦専用塗料を吹き付けていきます

1回目
e0188555_18482525.jpg


1回目吹き付け後の様子
塗料が傷んだ素材に吸い込まれてしまっています
e0188555_18485723.jpg



2回目
e0188555_18501221.jpg


2回目終了後
e0188555_18512776.jpg



3回目
e0188555_18511056.jpg



屋根塗装完了!
e0188555_18523790.jpg




こうして、
工事完了!!!
施工前
e0188555_1853314.jpg

                         
施工後
可愛らしい外観からシックな外観へ。
e0188555_18545131.jpg




モニエル瓦、今まで多くの実績がありますが、
あんなに粉が出たのは初めてのことでした。
Gさま、近隣の皆さま、どうもありがとうございました!




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-06-11 19:15 | 外壁塗装