カテゴリ:未分類( 38 )
老いを思う
私の足元で寝息を立てる老犬クロ(18歳)
先ほどまで鼻を鳴らすような泣き声を上げていました。



訴えがある毎に泣き声を上げます。
本日も朝から泣き通し。
日向で日光浴させたり、好きな食べ物を食べさせてみたり・・・。
今回は人恋しかったのか、足元へ来るとスースー寝息を立て始めました。
e0188555_16112092.jpg



























この半年の内に衰えが急速に進みました。
筋肉が衰え頭が上がらなくなってしまい、地面に這いつくばって歩いています。
何とか排泄は自立。(時々大失敗するのですが・・・)
とはいえ、写真青線のように、オシッコが顔を直撃(汗)
おまけにオシッコしながら転んでしまうこともあり・・・。
e0188555_16273103.jpg


























オシッコの後は、身体拭きで全身拭きあげ!
オムツを穿かせることも考えましたが、できるだけ自然に近い形でと
今のところ、オムツは夜間だけで頑張っています。



夜も泣き声で眠れない日が頻繁になってきました。
訴えは色々。
水を飲むとおさまる日もあれば、
毛布をかけると寝てくれる日も、
体勢を変えてみたり、撫でさすってみたり・・・・。
それでもダメな日はダメで
苦肉の策でラジオを夜中流してみたり、
玄関の電気を点けたままにしてみたり
夜中散歩に出てみたり
e0188555_16410788.jpg

























さすがにこんな日が続くと、
黒い汚い感情を持ってしまうことも正直・・・あります。



ですが、思います。
犬だって衰えたくて衰えているわけではない。
犬だってニンゲンだって、いずれ誰もが通る道。
一番つらいのは本人・・・いや、本犬・・・な、はず。



必死に生を全うしようともがいています。
脚をプルプルさせながら何とか自力で立ち上がり、
泣き声でオシッコに行きたい旨伝えてくれました。
e0188555_17490988.jpg



















その見事な生きっぷり、

サポートさせて貰おうじゃないの!!




日々衰えていく犬の様子、
そう遠くはないお別れのときを思うと、
犬に支えられ、元気を貰っていたのは私たちの方なんだと
痛いほど思い知らされます。



昨日から食欲がなくなってきました。
さて、どうしよう。
どうしたら食べてくれる?
試しに出してみた刻んだお肉と甘いものは少し食べることができました。



そんな介護生活。
周囲の皆様の温かいお言葉に励まされ、
犬も、飼い主も日々前向きに過ごせています。
どうもありがとうございます。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。





by kaji-kawa | 2017-11-13 18:14
Jスタッフ・・・ではなく Jブラックです!!
只今工事中の西区M様邸。



工事前に事務所へお越しいただき、色の打ち合わせを行った。
屋根の色を決める際、奥様がふと指された色が
Jブラック!


今までカタログの右半分、もしくは上半分しか見ていなかった私。
「そんな色あったっけ?」




有るんです!(白矢印)
e0188555_13285299.jpg

















見本では真っ黒ではない、黒に近いグレーのような色。
「思ってたのと違う!」にならないよう、
塗り板を取り寄せ見ていただきました。




左側がJブラック、右側はダークグレーです。
ダークグレーより、濃いですが、黒ではありません。
e0188555_15273608.jpg






















実際の施工の様子
中塗り施工中です。
e0188555_13300398.jpg




















日本瓦の色をイメージしたもの?でしょうか?
雰囲気のあるいい色です。



e0188555_13312801.jpg




















ここで湧き上がる疑問。
Jブラックの「J」って何???
ジャパニーズブラック?
若干ブラック??
情緒あるブラック??(・・・なワケないですよね(汗))



ちなみに弊社ブログでおなじみJスタッフさんの「J」は?
勝手に「女子」と解釈しているが、
もしかして・・・違ってたりして!?



JはJでも・・・。
今度メーカーさんに尋ねてみるとしよう。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。





by kaji-kawa | 2017-10-16 13:48
心の洗濯してきました!
例年通り、皆から遅れての夏休み。




迫る山々と、緑の美しさに歓声をあげながらの中央道経由で6時間。
e0188555_15354620.jpg



















辿り着いたのも・・・・山!
e0188555_15382633.jpg



















「また来たん?」営業部長のシカさんが、お出迎え
e0188555_15402001.jpg



















そう、今回で3回目。
雨こそ降らなかったものの、山の天気。



立ち込める霧や雲のなか、
時折ご褒美のように降り注ぐ木漏れ日や
e0188555_15434620.jpg




















雲間から見える山の稜線。
e0188555_15455255.jpg




















最終日の夜は星空にも恵まれた
e0188555_16265986.jpg


















普段せわしく働く者同士の旅。
ゆったり過ごす!と決めていたので、予定はひとつだけ。
だからこそ刻々と変化する山の天候を、むしろ楽しみながら過ごした。




唯一予定していたのは、
長年の念願かなって
  八ヶ岳高原音楽堂!
e0188555_15524898.jpg




















天満敦子さんのコンサート。




舞台の様子
e0188555_15545211.jpg

















舞台から客席、ぐるりと山の景色。
ふんだんに差し込む自然光と、多用された木の薫りが心地よい。
座席数200席前後。
アーティストと観客が一体になって音楽を楽しめそうな、
山深くに佇む小さなホール。




開演前から高まる期待。



30年前からストラディヴァリウスを使っている天満さん。
「結婚生活30年になる私の夫は282歳です」とユーモアたっぷり。
そんな282歳のご主人からは、練習中でも、ステージで演奏中でも、
曲の表現に関する細かい指令や叱咤が矢継ぎ早に聞こえてくるとのこと。
(時にお褒めの言葉もいただけるのだそうです)



演奏が始まり、その言葉に思わず納得。
天満さんから放たれる空気がビシビシ伝わってきて
アーティストが如何にして音楽を高みに導いていくのか
私自身も天満さんと一緒に体感し、
音楽の一部になれたような・・そんな気さえした。



「良かったぁ」というコンサートは多々あれ、
ここまでアーティストの世界に入り込めたのは初めてかもしれない。




八ヶ岳高原音楽堂
来年もコンサート情報をチェックして絶対に!




「 何もしない 」 という贅沢な時間は
あっという間に終わり・・・・




ハイ、お仕事ですョ!
e0188555_16395393.jpg

























偶然見かけた富士山デザインのカラーコーン。
あまりの可愛らしさに思わずパチリ!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。







by kaji-kawa | 2017-08-26 16:50
「 思うんですけどね 」
お世話になっている西区S様邸。



塗装工事は既に完了しているものの、
ベランダの防水工事で思いがけない不具合が出て
ご迷惑をおかけしている。



ベランダの防水工事後、土間が膨れてきたのだ。

e0188555_14260333.jpg


























この地区での弊社の施工はS様邸で6件目。
以前、同じ建設業者さんが建てた近隣のお宅でも
同様の不具合があったことを念頭に置き、
細心の注意を払って施工したにもかかわらず・・・の不具合。



私どもも、防水屋さんも
各々が現場へ足を運び、不具合を確認。

e0188555_14344289.jpg
















後日お伺いすると、更に膨れた箇所が増えており、
状況が落ち着くまで、しばらく様子を見たい旨、S様へご説明。
了解を頂いた。




帰社すると、程なく防水屋さん来社。
間髪いれず
「 思うんですけどね 」
堰を切ったように話し出した。


一緒に不具合写真を見ながら喋るわ出るわ・・・
「 何故こうなった? 」
お互いの見解を話し出すと止まりません。

「 それはあると思う 」
「 それは違うと思う 」

長い間話し込み、今後についても共通の展望を得た。


「 思うんですけどね !」
    から始まる白熱の議論は梶川塗装では良くあること。


出入りの業者さんも、作業スタッフも。
今回のような不具合は勿論のこと、作業工程についてや
より良く仕上げるためにどうするか!も。
納得いくまで話し込む。
自分の関与していない現場の事でも、情報を共有したり、
もしかしたら自分の知識が提供できるかも・・・と、
皆が耳を傾け、意見を言う。


そんな環境を何より嬉しく思っている。
皆がそれだけ意識を持って
仕事に取り組んでいるからこそ!・・だと思うのだ。


Sさま、今しばらくご迷惑をおかけします。
宜しくお願いいたします。



兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。




by kaji-kawa | 2017-06-24 15:19
椿の花、痛すぎる思い出
季節柄、桜の花ばかりに目が行ってしまいがち。




昨晩、買い物を終え、ぶらぶら帰宅していたら
思いがけず椿の花に遭遇。
e0188555_22593450.jpg





















椿の花には忘れられない思い出がある。





小学校2年生の頃、シマリス を飼っていた。
当時大人気だったアニメにちなんで、バナー と命名。
e0188555_23033147.png














お行儀よく両手で持って餌を食べる愛らしさに
すっかり虜になり。
e0188555_23050836.jpg
















雑な愛情表現、善意の押し売りも多々あっただろうが、可愛がっていた。





冬が訪れ、リスは冬眠に。
冬眠することは分かっていた。




が・・・・・時が経つにつれ・・・
あまりにも動かない。
そして、あまりにも軽すぎる。
e0188555_23093267.jpg

















そこに 命の重み は、カケラも感じられず・・・・・・・・・




私は泣いた。
「 気付いてあげられなくてゴメンね 」
泣いて泣いて泣いて泣いて・・・・・
泣いて泣いて泣き暮らした。




泣き疲れて、まず思ったのは
「最大級の愛情をもって丁寧に埋葬してあげよう!」



当時仲良しだった友人と、
山深い場所にある紅白の椿が咲く林へ向かった。
紅い椿の根元に穴を掘り、バナーを埋葬した。
e0188555_13304243.jpg
















残っていたヒマワリの種を周囲にギッシリと埋め,
カマボコ板で墓標も作った。




それから数日後
バナーの墓へ行ってみると・・・
目を疑う光景が広がっていた。


お墓はカラッポ

周囲には飾られていた花や、食い散らかされたヒマワリの種が散乱。





もしかして・・・・・・・
「 生きてたん!? 」





私は飼っていたリスを生き埋めにしてしまったのだ。
泣きに泣いて、それはそれは丁寧に生き埋めにしてしまったのだ。




周辺をくまなく探し、
あきらめきれず数日探したが、バナーは見つからなかった。
冬場の食糧が気になり、母に頼んでヒマワリの種を買って貰い、
追加でお墓の周辺に撒いた。



それから生き物は飼わなかった。



バナーが生きていて、再会していたなら・・・
「お前、埋めよったやろ(怒)」
 思い切りツッ込まれ
 アタマのひとつ叩かれていたなら、笑い話に出来たのに・・・。




e0188555_00102465.jpg

















40歳を過ぎた今になっても
やっぱり椿の花を見ると
当時のことを思い出し、心がザワザワと波立つ。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。




by kaji-kawa | 2017-04-07 00:29
最後の難局!?・・・メリケンパーク照明灯工事
メリケンパーク、工事はいよいよ大詰め。
日に日に景色が変わっていくようです。
e0188555_15210970.jpg














一番傷みが激しく、形状が複雑なブドウ型12灯タイプ。
どうしよう・・・と思っていたら
なんと・・・立派な足場が組まれ
e0188555_15265451.jpg



















おかげでとても作業がしやすかったのでした。
e0188555_15284623.jpg



















予定通り工事終了!?




かと思いきや・・・・・追加工事がでました。
一部分がきれいになると他の部分の傷みが余計に目立つものです。
塗装予定の北限の照明灯がコチラでしたが
e0188555_15334085.jpg


















さらに北上し15本の追加で塗装することになりました
e0188555_15353052.jpg


















照明灯のほか、キュービクルも数箇所
e0188555_15364250.jpg


















そしたら・・・・・再度追加でました。
一番大御所?最後の難局?
e0188555_15441197.jpg















青い矢印で示された照明灯、合計で12本あります。
白い斜線部分に高所作業車を横付けして作業にあたります。
e0188555_15462887.jpg















期限のXデーまで、あと〇日。
一部1車線になってしまいますので
皆様どうか、作業箇所周辺での路上駐車、ご遠慮ください。
心苦しい限りですが、御協力、宜しくお願いいたします。




この3連休は少し暖かいとのこと
e0188555_15582813.jpg

















工事完了まで、もうしばらく。
関係者の皆様、よろしくおねがいいたします。
e0188555_15561142.jpg















兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。




by kaji-kawa | 2017-03-18 16:08
私の?・・・竹千代???
昨日は垂水区O様邸の足場解体後の清掃。
e0188555_983898.jpg




掃き掃除をしていると、
解体を終えた業者さんがやってきて、ふと尋ねた
「タケチヨは奥さんの物ですか?」





タケチヨ?
たけちよ??
竹千代!!!
そんな古風な名前の彼氏おったかな?




「竹千代?」
思わず聞き返した私に足場屋さんは言った
「あの・・・黄色いカバーなんですけど・・・」




あ、あれ!?
e0188555_914070.jpg





業者さんにより、会社により
呼び名は違うらしい。
私たちの社内では「マルチ」と呼んでいる。




製造している会社によって名前があるらしい。
竹千代も然り、正確には竹千代丸という商品名らしい。




仕事の段取り上、最近足場業者さんが、新たにもう1社増え。
異文化交流のような、なんだか新鮮な昨日の出来事でした。




ちなみに、
弊社内ではピンクの毛のローラー(ピン毛)は、勝手に
「ピン芸人」と呼んでいる。




世の中いろいろ、呼び名もいろいろ。




なんて・・・・




呑気に笑っていられない部分も。
足場が全体に建物から離れすぎていて
しかも・・・・この部分・・・危険すぎる!
e0188555_17242651.jpg

これからお願いをしていかないといけない部分も多々。







兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2016-11-05 09:25
苦し紛れの寝言
先日書いたブログ



http://kajikawa.exblog.jp/24606349/



そんな息子
ついに
1ヶ月体重2キロ増量指令が出され・・・



私には簡単な事に思えるが
息子には重いミッションらしい
「とにかくお米を食べよう!」



それからというもの・・・・・・
朝はナントカお茶碗山盛り1膳、
夜は涙目で、ご飯を2合 ( 部活から帰宅直後と、夕飯時に分けて )



お弁当も増量
今はお弁当箱2個持参
e0188555_1612537.jpg





好きも嫌いも、
とにかく必死に平らげて帰宅している。



そして昨晩のこと。
眠っている息子の口から
「 お母さん、ご飯は少なめでエエよ 」



「?」



尋ねようとすると、スースー寝息。

寝言!




翌朝、息子に直撃してみると
記憶に無いと苦笑い。



無意識だからこそ出たホンネ
「これでもか」と、てんこもりにご飯を盛る悪魔のような母の姿を
彼は夢に見たのだろうか?




本当は、息子の食べているご飯の量ではマダマダ足りないのだ。
10月の体重測定の結果や如何に




毎朝、私とは真逆の願いを胸に、体重計に乗る息子。
頑張れ!




毎日、ご飯のお供や、ご飯の進みそうなおかずばかり考えている。
翌日のお弁当。おかずはサムギョプサルをメインに
e0188555_1120927.jpg








兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2016-09-08 16:45
デントウテキケンゾウブツグンホゾンチク
カラーシミュレーションが iPad で使用できるようになりました。
e0188555_16362152.jpg




以前はノート型パソコンを持参。
重いっ。



これはデモンストレーション用の画面。
プラン一覧を見ることができたり、
実際にカラーパレットから色を選んで好みの色に変更することも可能。
e0188555_16392435.jpg




マスキングと、たたき台となるプランの作成までは
パソコンで行います。
このプログラムはWindowsのパソコンにしか入らず、Macでは使用不可



しかしながら iPad へのデータ転送は iTune を経由して行われる。
不可思議なシステム。
e0188555_16452769.jpg




世の流れとともに、色の選択方法も様々になりました。



塗り替え工事の一番の楽しみであり、
一番の悩みどころでもある外壁色の選択



ところが、
住んでいる地域によっては
外壁色が限定されてしまう地域もあることを、ご存知でしょうか?



各都市には 景観形成条例というものが有ります。
定められた景観形成区域のなかでも
伝統的建造物と一体となって景観を保護する必要のある地区を
文化財保護法に基づき
伝統的建造物群保存地区と定めています。



この地区内での工事には届出が必要で、
神戸市では教育委員会へ届け出る必要があります。
※景観形成地区での工事については住宅都市局計画部



弊社でも何度か施工経験があり。
必要書類を取り寄せるべく、教育委員会へ電話。
担当者さん
「あ、デンケンチク ね。ハイハイ。」




伝統的建造物群保存地区=デンケンチク=伝建地区
e0188555_178013.jpg




色についても細かく指定があり
e0188555_178351.jpg

よほど派手な色、明るい色でなければOK
とはいえ、最近人気の青系統、温かみのある黄色系統など制限される色合いも




後日 iPadを持参して色の打ち合わせ予定。
iPadでのシミュレーションは、子ども達にも人気。



そういえば、ウチの息子。
先代の iPad 2 、現行iPad、ともに 見事に遊びこなし・・・。
キカイ音痴の私には時に眩しく映る。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-10-03 17:31
偶然買い合わせた2冊の本
少し前、2冊の本を偶然手に取りました。


1冊は梅原猛さんの本。
「 隠された十字架 」以来独特の世界観があって気になる作家のひとりです。


もう1冊は山本兼一さんの本。
この人の本は初めてで、表紙に惹かれて・・という
何とも不純な動機での、お買い上げ。


この2冊、偶然ながら、思わぬ相乗効果で一気に読めてしまいました。
e0188555_15542716.jpg




この、梅原氏の本の中で、
「 怨霊を志願した人間 」 と、題された部分があります。
「 怨霊を志願した人間 」とは、千利休のことなのです。




そもそも、怨霊って何なのでしょうか?
梅原氏は、民俗学者の柳田國男氏の説を使って、こう説明しています。

怨霊(=神)となるには、
①世の中に影響を及ぼすほど、官位が高い、あるいは一芸に秀でている
 卓越した能力の持ち主であること
②死罪、もしくは流罪になり、死後に余執が残る形で命を落としていること

この2つの条件を満たすもの・・・としています。


この2つの条件を満たす歴史上の人物として、
思い当たるのが菅原道真です。
(梅原氏は他にも聖徳太子や、柿本人麻呂を挙げています)

道真の霊は怨霊となり、後に様々な災いをもたらしました。
その怨霊を鎮めるために、
太宰府天満宮や北野天満宮に神として祀られたのです。


つまり、
殺されることによって、怨霊にされ、神にされた!!!訳なのです。



ところが、千利休の場合、
命乞いさえすれば、生き永らえる道はあったのです。
自らの美学を守り抜くため、敢えて死を選んだのです。


山本氏の本は、千利休が秀吉との確執の末に死に追いやられるまでのいきさつ、
その心境の変化、
つまり、 “ 千利休が怨霊志願をするまで ” が、
つぶさに書かれています。
※この本、実は最終章から逆読みすることもできるんです。




「 怨霊を志願した人間 」の文章を、梅原氏はこう締めくくっています。

その後、
豊臣秀吉も、神となるべく、自らを祀った神社を自ら建立しました。
ところが・・・
豊臣家は秀吉の死後、間もなく途絶えてしまいました。
それに比べて・・・
千利休の子孫である三千家は今もなお、栄えています。


怨霊の力は素晴らしいといわねばならない。





少し時期はずれな、怨霊のおはなし・・・でした。




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-09-06 16:21