隣の芝生は
先日、とあるマンションに住んでおられるお客様宅へお伺いした。



この日はお客様宅のユニットバス交換工事初日。
周囲の養生や、業者さんとお客様の橋渡しをする目的もあってお伺い。



お客様のマンションも含め、周囲は大手メーカーによる外壁改修工事真っ只中。
隣の芝生は_e0188555_15360633.jpg

















黙々と養生をしていると
「おはようございます」
後ろから気持ちよい挨拶が。



振り向くと、台車を押す若い男性。
宅配業者さんかと思いきや、
良く見ると台車の中身は足場の部材!・・・足場屋さん???
隣の芝生は_e0188555_16295888.jpg























ヘルメットにグレーのパーカー&安全ベスト、ワークパンツ。
そして会社名入りの腕章。
足場屋さんではなくて、ちょっとしたお手伝いさんかな?
それにしても何とまぁサッパリとした服装。



しばらくして気付いた。
彼らだけでなく現場全体の空気がスッキリと垢抜けていることに!



やっぱり大手、お金のチカラ!?・・・なんて
ちょっとだけエゲツナイ事も思いながら
用件を済ませた後、その理由を探すべく、しばらく現場の様子を見てまわった。



工事専用の掲示板。
作業の進捗状況や注意書きのチラシを見て思わず
「分かりやすい!」と感嘆の声。
隣の芝生は_e0188555_16304981.jpg






















100戸以上が入居する大きなマンション。
自分の居室はどのような工事がされていて何を注意するべきか
誰が見ても一目で分かるように記載されていた。



入居者さんへの行き届いた配慮。
全体にスッキリと垢抜けて見えたのも
現場がキチンと監理され清掃が行き届いているから。
施工なさっている業者さんの思いやりの心に他ならない。



当たり前のことだけど、果たして出来ていた?
ヨソの業者さんを通じて自分たちを振り返る良い機会を得た。



隣の芝生は青い(他人のものは何でも良く見える)とよく言うが
本来の意味ではなく、本当に青かった。
隣の芝生は_e0188555_15103466.jpg

















素敵だと思うことは素直に評価し、
少しでも近付けるよう意識を変えていきたいと思う。



何の気なしに現場へ行くけれど、
こういう気付きに恵まれるのも現場ならでは。



そういうわけで、今日もまた




兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、
皆様にそだててもらったような気持ちでいます。
少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています





by kaji-kawa | 2018-02-15 18:15
<< Jスタッフです 寒いですね~  >>