Jスタッフです
6月も中旬となりました。
梅雨入りしてから空梅雨が続いております。   助かります(^_^;)


6月は『水無月』というのをご存知でしょうか?

梅雨の時期に 水 が 無い とはこれいかに・・・

『無』は『の』にあたる連体助詞というもので

『水の月』という意味になるそうです。


陰暦の6月は田に水を引く月であることから

『水無月』と言われるようになったという説もあります。



6月1日は 衣替えの日 気象記念日 とはよく耳にしますよね。

そこで6月の記念日を調べてみました。

・11日・・・雨漏り点検の日(梶川塗装にも雨漏り検診アドバイザーがおります)

・24日・・・ドレミの日

・26日・・・露天風呂の日


【ドレミの日】は 6月24日はクリスマスのちょうど半年前。
聖ヨハネの日と言われ、この日にドレミの音階を考えた音楽教師が
指導をして ヨハネ賛歌が歌われたという日だそうです。

【露天風呂の日】は 日本で作られた日
ロテンブロ = ロ(6)テンブ(2)(6)
   ばんざーい ばんざーい(^^)/






お久しぶりのペットネタです。。。
我が家のペット 雄猫のムウの近況です。

体も態度もますますデカくなったムウ
朝、私が起床すると お父さんの布団の上でなが~くなって寝てます。


e0188555_13552929.jpeg



私が洗濯物を干そうと ベランダへ向かうと・・・


e0188555_13572365.jpeg
なんでなのか、体を伸ばして “通せんぼ” をしてます。




私が仕事から戻ると・・・

e0188555_13574846.jpeg
椅子の上で寝ています。 猫はまぶたが薄いので光に弱いそうで
よくこのかっこうで寝てます。




外が暗くなるころカーテンを閉めると・・・

e0188555_13580322.jpeg
隙間から外を眺めているので、「ムウ」と声をかけると

e0188555_13561241.jpg
なんだよ! て顔で振り向きます。






ムウはお父さんが大好きで、お父さんの帰りを玄関で待っていたりします。



e0188555_13562229.jpeg



お父さんが帰宅して、お風呂にいくと時々ついて入ります。

でも、猫は水が大の苦手なので どうしているかというと・・・


e0188555_13571043.jpeg

お風呂のふたの上で水を飲んでます。







e0188555_14134959.jpeg

だんだん  だんだん
人間に近くなっていくように思うのは私だけでしょうか ??



by kaji-kawa | 2017-06-16 14:35 | 梶川塗装
<< 「 思うんですけどね 」 毎日の 「 どうやった? 」 >>