Jスタッフです
大変、お久しぶりに登場いたします。
単調な日常を送っているため、なかなかブログに貢献できません。。。

さて、2月は節分です。

節分とは、「季節を分ける」という意味です。
「季節の変わり目」は、立春・立夏・立秋・立冬と呼ばれますよね。
この前日を実は、節分と言い、どの季節にも節分があるわけです。

なぜ、2月の節分が広く知られているかと言いますと
年賀状に 新春・迎春など書くように、1年のうち最も大事なのが
【春】 になるんです。
その春が始まる前日は
『これから始まる新しい一年が不幸や災いの無い一年となりますように』
との願いを込める大切な節分だからです。



e0188555_14211078.jpg



ではなぜ豆をまくのか・・・・・諸説ありますが・・・・

昔、京都に鬼が出て、民を困らせていたら
神様からのお告げで 豆を鬼の目に投げて退治したという話しから

「鬼=魔」 
「魔を滅する」・・・「まをめっする」という言葉から豆まきの風習ができたそうです。


節分の豆まきは、煎った大豆でなければなりません。
生の豆だと、「芽が出てくる」=「魔から目が出る」になり
大変縁起が悪いとされています。


一年のうちに、4つの季節がある日本ならではの行事だと思います。

最近は、節分も商いの一つになって、言葉は見聞きしますが、
本来の意味や、想いは次世代にも引き継ぎたいものです。




さてさて、ペットネタです (=^・^=)
最近のムウは、自分も人間だと思っているのか? 人間の行動を真似ることがあります。



朝、洗濯機が “止まりました~♪” の音が流れて、行ってみると・・・


e0188555_14364735.jpg

『ハイハイ、できましたよ。 早く干しなさい』





息子が携帯電話を置き忘れ、テレビに夢中になっていると・・・


e0188555_14553195.jpg

『仕方ないなぁ。僕がラインの返事しとくよ』







それでも猫らしく高い所が好きなようなので、フンパツしてキャットタワーを購入したら


e0188555_14421579.jpg




・・・・・すっかり黄昏ていました・・・・ 






今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

e0188555_14433142.jpg








兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2016-02-02 14:57 | 梶川塗装
<< 燦燦と降り注ぐ・・・運 ほんの一瞬・・・見えた夢 >>