いよいよジメジメ来ましたかぁ
お客様からのアンケート
Jスタッフさんがコルクボードを買ってきてくれて
アンケートコーナーが。
e0188555_1821946.jpg






さてさて今回は、また多肉さんの登場。
次々と蕾をつけています



小さな鉢から植え替えた翌日に蕾をつけた
クラッスラ属 寿限無(じゅげむ)
e0188555_1883168.jpg




コチレドン属 ふっくら娘
e0188555_1892738.jpg




エケベリア属 立田
e0188555_1810850.jpg




こちらも同じくお店の人に 「立田です」 と言われて買ったもの
e0188555_18114524.jpg




蕾が付いてくれるのは嬉しいが、
必ずと言って良いほど、アブラムシが寄ってくる。
花から、何かよい香りがするのか?
多肉さんには付かないが、多肉さんの花にはアブラムシ。
必死に手で取っているが減る様子無し。





こちらはリトープスと呼ばれる種類
水遣りは年に2~3回でOK・・・と言われ。
本当に?大丈夫?・・・毎日ついつい声をかけ。
e0188555_18145913.jpg




各々マイペースに生育中。



脱皮途中のものや
e0188555_18171034.jpg




脱皮を終えたばかりのもの。
e0188555_18185137.jpge0188555_18191319.jpg
e0188555_18193699.jpg
















































個体差はありながらも日々、じわじわと育っている様子。
毎日大きな変化があるわけではないけれど
眺めては小さな変化の兆しを見つけ出すのが毎日の密やかな愉しみ。



いよいよ九州の梅雨入りが発表されました。
湿気が苦手な多肉さん。
私どもも、多肉さんも、しばらくは受難の季節。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2015-06-02 18:36 | 梶川塗装
<< ロマンスの終わり ズルくない?・・・うん確かに >>