ズルくない?・・・うん確かに
久々にお客様アンケートを再開した。


ブログでもおなじみ、Jスタッフさんの提案もあって、
今回はお客様が返信しやすいように、内容を簡素化、
以前はA4サイズののアンケート紙でしたが、
今回はハガキ。
e0188555_1602989.jpg




今後のお客様サービスの見直しと、ホームページのリニューアル、
主に、事務方の考えで再開された今回のアンケート。



最終日足場解体後の掃除にお伺いした際に
工事完了書類とともにお渡しし、お願いしている。



先日始めたばかりだが、既に何通かお返事を頂いた。
e0188555_1625613.jpg




かえってきたアンケートを眺めていると、背後から意外な一言。
「 ちょっと
    ズルくない? 」




私は主に足場解体後の掃除にお伺いする立場。
最後の最後にお客様と接することが多い。
そう、最後のオイシイ所を独り占めしていないか・・・・という事らしい。



確かに
足場業者さんによる解体工事が済まないと工事完了とは言えない。
なので、日々現場で作業する弊社スタッフは、
「 工事が終わりました 」と、お客様に言う訳にはいかないのだ。
工事完了のご挨拶、そして、お客様からのお礼の言葉は確かに私が頂いている。
工事のほぼ全ては、彼らスタッフの仕事だというのに・・・。



私、幸せ過ぎるかも。



お客様から頂いた、ありがたい言葉や、お礼のお菓子は
「 〇〇様から頂きました 」 と、スタッフと事務所で頂いている。
極力、お客様からの声をスタッフに届けているつもりだったけれど、
〆が甘かったなぁ。



で、拡大コピーして貼りだし。
( 後日、もうチョット工夫して貼りなおします・・ハイ )
e0188555_16171831.jpg




お客様の現場は責任者制度を取り入れていて、
極力同じスタッフが作業にお伺いし、
核となるスタッフが一貫して現場を取り仕切る。
お客様からのハガキが嬉しくない訳がない。
現場スタッフの皆、気付かず、ごめん。



帰社したスタッフ、早速チェックして、ニヤニヤ。
嬉しい嬉しいひととき。



Mさま、Hさま、Kさま、ありがとうございました。



梅雨入りは、果たして何時なのか・・・・。
4月の雨の多さに翻弄されたイタイ思い出が頭をよぎる。
業界ならではのヒヤヒヤモヤモヤで天気予報を眺める今日この頃。
そんな中、花屋さんの店頭に大好きな芍薬の花が並び始め。
昨晩、スーパーの花売り場で見かけ、即買い!
e0188555_16351785.jpg




今朝・・・。
芍薬に牡丹、オールドローズにイングリッシュローズ。
ロゼット咲き!?をする花が私は好き・・・なのかも。
なかでも芍薬が一番!真ん丸い蕾も最高に愛らしい。
e0188555_1636127.jpg






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2015-05-29 16:53 | 梶川塗装
<< いよいよジメジメ来ましたかぁ Jスタッフです >>