息子と残り福
1月11日(土)よる8時。



有難いことに
新年始まりとともに好調なスタートダッシュ。



ようやく残り福の、えびすさんに滑り込み。



毎年恒例のゲン担ぎをするべく
500円玉3枚を握りしめ。
e0188555_19183100.jpg




いざ!
e0188555_19192925.jpg




あれ・・・毎年大黒さんの境内におられるのに・・・



居ない(>_<)



嫁いできてから始まった、このゲン担ぎ。



もともとはゲン担ぎのつもりは無かったのだ。
幸せを分けて貰いにお詣りするのだけど、それだけ?
なにか役に立てるといいなぁ。
少ないながら500円玉1枚ポトリと箱へ。



そして翌年。
幸いなことに今年もこうして働くことができている
それが年々続き。
気付けば500円玉が増え・・・今は3枚。
すっかり心の拠りどころ、しないと不安なのだ。
基本、無宗教。
私のお詣りの目的は
カミサマよりも、どちらかと言えば、こちらの方のウエイトが大きい。



あぁ遅かった・・・・。



ガックリする私に息子(今年既に戎詣り6回目)
「 しゃーないな、オカアチャン、マグロにお金当てたるから
    とりあえず、大丈夫ということにしたら? 」



11歳になだめられ、大黒様にお詣り。
e0188555_1939092.jpg





土曜日ということもあって、凄い人・・人・・人。
戎さんの方は入場制限が。
e0188555_19375854.jpg




しばらく戎舞を見せていただいて
e0188555_19403942.jpg




遂に!!!
e0188555_19414421.jpg

最前列まで行き、息子も、私も、一番大きなマグロに命中。
そもそも、マグロに当てると良いのか???
それすらも分からないけれど、俄仕立ての息子と私のゲン担ぎ。




無事お詣りを終え、早くも思いは来年のこと。
来年は、今年の分まで2年分!!!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2014-01-15 20:02 | 梶川塗装
<< 男性社員が増えて?・・・ません! 睡眠がお仕事? >>