給食試食会!
息子の通う小学校。


父兄は何か一つ、PTA活動として係を担当しないといけない仕組み。


たとえば、
夏休みの夜巡回、朝の挨拶運動、夏休みのプール監視員、
運動会の後片付け、餅つき大会準備と片付け・・・・等々。
全ての活動の中から第3希望まで候補を選び、学校へ提出。



私は、第一希望に給食試食会の担当を選択。
給食を試食に来られる父兄の方のお世話をする係。
まず選ばれる筈もないだろうと思いながら・・・。



ところが・・・・・・・・・・めでたく当選!



先日、10月18日(金)が給食試食会。



担当父兄は給食を食べられないものと思っていたら・・・
担当父兄宛の手紙で240円を請求され。



ちゃっかりと!
e0188555_1903225.jpg




息子が小学1年生の頃に、係ではなく、一般父兄として試食会に参加。
その時はパンでした。
私たちの給食と比べて、パンが美味しいことに感動!




今回は、米飯。
パンフレットを頂き、栄養担当の先生からお話も。
e0188555_1953514.jpg




ただ、給食を食べに行っただけ・・・みたいなので、
何か係をしたいと、お盆運び係を希望。
人数分のお盆だと重いだろうし、私には適役。




ところが、給食室へ行くと
運ぶのは、大きめのお盆たった2枚だけ (+o+)



昔は各々1枚ずつお盆を手に、
一列に並んで、給食係から食器に盛りつけて貰ってましたよね。



今は、
盛りつけられた給食を大きめのお盆に載せて給食係が配って回る仕組み。



本日の献立は
ごはん  具沢山うどん  竹輪の磯辺揚げ     牛乳
e0188555_19185874.jpg

チョ・・・チョット・・・炭水化物攻めなんですけど・・・。



そのあたりに関しては、栄養担当の先生からも話があり、
ご飯の量を、いつもより少なめにしていること。
うどんの具で、肉や野菜を多くしてタンパク質や野菜を補っているとのこと。



毎日の献立も大変。
食材は兵庫県産にこだわったもの。
それが、240円。
そう思うと、頭の下がる思い。



味付けは薄目。野菜と肉の甘みや旨みが引き立てられ。
結構なボリュームで、思ったよりもお腹いっぱい。



が、大人は贅沢。
お向かいに座っておられた方と。このスッキリしないモヤモヤ感は何だろう・・・。
しばらく沈黙ののち・・・
「何か〆が欲しいね!」
完食した達成感が無い。
別腹が寂しい・・・・言い方は多々あれど。


片づけを終え、給食室にお盆を返却。



給食室前の掲示板では、息子のクラスメートが
掲示板に明後日の給食の献立を書き込み中。
e0188555_19313031.jpg





「 カジのお母さんが給食食べに来とる~ 」



違います、給食試食会のお世話をしに来たんです~。



とか言いながら・・・ちゃっかり・・・。



帰宅し、これまたチャッカリと〆のデザートを
e0188555_19343249.jpg




何だか役得な、今年のPTA活動は、こうして終了しました。
栄養担当の先生、そして、父兄の皆さま、ありがとうございました。
あぁ、美味しかった!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-10-24 19:49 | 梶川塗装
<< 花より・・・・・おはぎ!? 10月13日は兵庫区民運動会! >>