面倒くさくて楽しい買い物って!?
先日買い物から帰宅して思わずしてしまったこと。




それは・・・
牛乳撮影会!?
e0188555_182013.jpg



「オカアチャン何やっとるん?」息子も呆れ顔。


3色の色遣いの潔さ、爽やかさに釘づけ!
商品を前に妄想はあっという間に膨らみ、
「美味しいに違いない!」と、即買い物かごへ。勿論価格はチェック済み。




自営業という環境からか、このヤヤコシイ性分からか、
「 なぜそれを買うの? 」
それを考えることで、どうなるわけでもないけれど・・・。
買い手としての自分の立ち位置を明確にすることで、
何となくお客様の気持ちに近づけそうな気がする???




商品自体の品質が良いから?
売り手の人柄?
薦められて?
安かったから?
それしか選択肢がなかったから?
ただ何となく?
何でもよかった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今回の私のように、見た目に惹かれて!


理由は数えきれない。そして、複数に跨ることが多い。







先日本屋さんでのこと。


浅田次郎さんの「終わらざる夏」
上・中・下の3巻。
一気に読み進む勢いのある時に買いたいと思っている。
この本のための小冊子が無料で置かれていたのだ。


小説の時代背景について要点が分かり易く纏められている。
e0188555_18345618.jpg

歴史が苦手・・・という理由で躊躇する人もいることを見越して?


私も自信がなく、この冊子を持ち帰り。
ハードルを下げてもらい、門戸を広げてもらったような。
何となく肩の力が抜けたような、
そして読破できそうな気がしてくるから不思議。



売り手の工夫がいろんなところに垣間見える。



ふと思う。
買った理由を考えるということは売り手の思いや工夫を見つけ出すということ?



どんな買い物であれ、
そんなことを思いながらプラプラするのが
とても面倒くさく、とても楽しい。



ただし、
時間があれば (ー_ー)!!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-08-28 19:16 | 梶川塗装
<< 西へ東へ、そのついで・・・ 神戸市西区S様邸外壁・屋根・カ... >>