デスクワークの合間に・・・
3月19日(火)の穏やかな午後



大量の図面に埋もれていたら
e0188555_16511790.jpg




事務所の戸が開いて
「キクイモ持ってきたよ」



キクイモ?



菊芋!!!
英名 エルサレムアーティチョーク
一般的な芋のようにデンプン質は、ほとんど含まれず、
イヌリンという多糖類を多く含む芋。
糖尿病に効果があるとか。



袋の中には個性的な佇まいのキクイモさん達
e0188555_1705221.jpg



気分転換のしたくなった私は・・・



何をしたかというと・・・



キクイモ撮影会!!!
e0188555_1724631.jpg

e0188555_17275357.jpg




そんなことをしていて、ふと思い出したのは
写真家の奥田實さん
北海道の大雪山麓で野菜の写真を撮り続けておられる奥田氏。
野菜食用部分そのものの姿を撮るのではなく、
食べごろを過ぎ、芽が出て花が咲いた越冬ニンジンや、
(もちろん役目を終えて干からびてしまったニンジン部分まで一緒に)
育ちに育って1メートルを超えたアスパラ。
思い立った時に掘り起こし、
根っこについた土をキレイに洗い流して、根っこごと撮影。




写真を撮ろうと思った奥田氏の視点もさることながら
野菜の持つ美しさや、力強さ、繊細さに驚き、感動。
泥臭い土の中にも、こんなに美しい色や、
目を見張るような世界を持っているなんて・・・。



野菜って凄い!!!




アマゾンで奥田氏の写真集、売ってました!
e0188555_1761720.jpg




気分転換終了。
あ、スタッフが帰ってきました!!!





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2013-03-19 17:57 | 梶川塗装
<< 今日もジャブジャブ 本日は、Whiteday >>