そんな名前だったんだ!
NHK BSで夜11時過ぎに放送されている
恋する雑貨


内容にもよるけれど、ほぼ観ている。



先日はポーリッシュポタリー
http://www.nhk.or.jp/bswomen/blog/zakka20121015.html



「 ポーリッシュポタリー 」 は、ポーランド陶器の総称。



パッとみた瞬間、
「あ、香典返しの・・・(ゴメンナサイ)」
「ウチにもあるある!!!」




香典のお返しカタログに一時期よく載っていたのだ。
普段使いの食器は和洋ともに、白~アイボリー無地で統一している。



まず選ばない筈だが、
紺色が魅力的に使われているこの食器
e0188555_16225632.jpg

思わず選んでしまったのだ。
しかも2回連続。だからお揃いの柄を2つ、持っている。




紺色は大好きな色の一つ。




中でも、今回番組で取り上げられた 
 「 ボレスワヴィエツ 」 
    というのは生産されている都市の名前なのだそう。



私のもボレスワヴィエツだ
e0188555_15105898.jpg




そんな愛らしい名前があるなんて知らなかった。
確かにポーリッシュポタリーという名前の通り?
ポッタリ・・・いえ、ポッテリとした厚みで手に馴染む。




耐熱性が高くオーブンやグリルにも使えるそう。
ポーランドの素朴な手作り陶器。久々に、使ってみようかな。
e0188555_1621189.jpg





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-10-20 16:24 | 梶川塗装
<< 神戸市須磨区H様邸 外壁塗装・... 犬だって もの思ふ?・・・秋 >>