ふくよか君のつぶやきで
最近、炭酸水に柑橘類を絞って飲んでいる。
朝、家事の途中や、3時の休憩に美味しく飲んでいる。
e0188555_12174398.jpg




コーラやサイダーじゃ駄目なの???




実は、こんなことがあったのだ。




遅い時間帯の買い物に時折立ち寄るスーパー。


そのスーパーに、とある男性店員がいる。
丸々とした体つきで、いつもレジに、商品陳列に汗して働いている彼。


ふくよか君と密かに命名。



少し肌寒くなってきたので、
以前ほど欲しくなくなったけど、
夏真っ盛りの頃は、炭酸飲料が美味しかった。


カロリー0 のものが多く出回った今年。
私も例にもれず、良心の呵責から逃れるように
それらを選んで買っていた。


そして・・・
ポッチャリ組の私の興味を引いて仕方がない商品が店頭に。
カロリーゼロ、脂肪燃焼効果あり
それを、ふくよか君が陳列していたのだ。


商品を手に取る私の横で、彼はこうつぶやいた。
「 カロリーゼロで、脂肪燃焼効果ありって・・・。
             食品添加物入りまくりやな 」



瞬間ドキリとした。



ふくよか君は正しいのだ。



そういう意識がなくなっていた自分にドキリ。
アミノ酸入り、オルニチン配合等々いろんな飲料が店頭に並んでいる。
厚生省認可などと書かれ、確かに害は無いのかもしれない。



「 本来人間の体は食べ物から必要な栄養素を吸収し、
  アミノ酸などを合成する力を持っている。
  外部から取り込む事によって、そういう力は衰えてしまうから、
  結果、サプリなどで、補い続けないといけなくなってしまうんだよ。
  身体を甘やかし過ぎてはイケナイよ 」
学生時代に解剖生理学の先生が仰っていた事がふと、頭に浮かんだ。




外見で判断してはいけないのだけど、
このままいくとメタボまっしぐらで、
身体のことを気遣っているとは思えない(ゴメン)
ふくよか君から出た言葉だからこその衝撃。



これを機に、何故炭酸が好きなのか自分自身を振り返り。



あの、シュワっとした感覚が好きなだけなことに気づき、
それ以降、ごく普通の炭酸水に
レモンやら、ライムやら、かぼすやら・・・絞って飲んでいる。
目が覚めるようで、美味しいし、リフレッシュ。




有難いことに、
あまり甘いものが欲しくなくなったというご利益も。





ふくよか君、ありがとう!!!






兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-10-03 12:32 | 梶川塗装
<< 神戸市兵庫区A様邸外壁塗装・防水工事 延期になってた運動会 >>