なつかしい?匂い
本日、午前中は北区の方へ。

お問い合わせや、見積もり依頼を受けた物件の
現況確認です。

長閑な朝でした。
依頼を受けた建物からの景色。
e0188555_15535422.jpg


緑が目に染みる。
なんていい環境・・・

足を止め、しばし、裏山の景色と、秋らしくなってきた空の色との
コントラストを眺めていました。

すると・・・
どこからか、あの匂いが・・・。


あの匂いって?


それは、
牛小屋の匂い

空き部屋の工事をなさっていた大工さんに思わず
「 牛小屋の匂いがする 」
と声をかけると、威勢のいい大工さん、
「 牛小屋どころか、この辺は、ウシの〇〇だらけョ。ガハハ 」


朝から〇〇の話題とは・・・。
〇〇・・・それは、可愛くいうと、ウ〇チ!!!


牛小屋の匂い。
私には懐かしいニオイなんです。
中学3年の頃。
学校からの帰り道、友達とわざと牛小屋の前を通って約1時間の遠回り。
もともと1時間かかっていたので、帰宅に2時間。
受験勉強ホッタラカシ。
そんなことを思い出しながら・・・



現況確認はというと・・・
図面がある場合はこのように、図面(コピー)に現況を書き込んでいきます。
e0188555_1616927.jpg

サイディングの浮き、破損、
シーリングの部位や状況。
付帯物の材質や、工事にあたっての注意点。
e0188555_1618135.jpg

これらから面積等を算出し、見積もりを出します。
また、外壁や、シーリングの傷み具合等でどのような提案をするのか、
様々なことを頭に置き、持ち帰ったときに分かりやすいようにまとめておきます。



屋根も見せていただき、1時間弱で現況確認は終了しました。





兵庫 神戸の外壁・屋根塗装は梶川塗装におまかせください
外壁塗装 神戸
外壁リフォーム 神戸

70年余の歴史のなかで、いろいろなお客様とご縁をいただき、皆様にそだててもらったような気持ちでいます。ですから、少しでも喜んでもらいたい、役に立ちたいと日々思いながら仕事をしています。
by kaji-kawa | 2012-08-27 16:34 | 梶川塗装
<< 戦いの日々、いよいよ終結 毎朝のささやかな楽しみ >>